2018年10月03日

省エネ〜?省エネ〜(^^)

やっと天気が良くなってきた…つばさっちです(^^ゞ

ええ、ずっと天気が不安定で…洗車できなかったのです(笑)
ええ、先日鳥の糞を食らってましてね、早くに洗車したかったのですが…
今日やっと洗車してやれました(^^)
来月で納車から1年になるこんこん号R。
1周年の頃には、1年間乗ってみて…の、インプレッションをネタにしようと思ってます。
ええ、色々とあるのですよ(^^)

で、できる限りボディの状態ぐらいは良くしておきたいっていのがありましてね。
ええ、初めての新車ですから(笑)
しかも外車で(^^ゞ
ということで、先程も書きましたが、洗車しました。
ひさびさのせんしゃ.jpg

しかし、もう10月です。
朝晩は冷えましてねぇ…この時の気温12℃。
昼間でも19℃…
で、昨日まで雨天で湿度も高かったせいか…

気温が低くて、すぐに露が….jpg
拭いても拭いても露が…(笑)
まぁ仕方ないですわね(^^ゞ
日曜日までは天気がいいらしいので、それまででもキレイになってくれていればよいです(^^ゞ

で、きれいになったので、今度は給油。
先月の地震の5日ぐらい後に入れて以来の給油です。
で、省エネしておこうかって思って、地震の後から「ECOモード」にしてたんですよ。
そしたらですね、やっぱり効果あるんですね。
ECOモードって(^^ゞ
やはり最大過給圧が0.3に抑えられているのが効いてるのか、好き放題走っても…
およそリッター11km.jpg
平均燃費8.8L/100kmというオンボード表示。
ほぼ通勤の市街地短距離走行ばかりで、およそリッター11kmぐらいですね。
ECOモードにしてると、パワーが無いので、結構高回転まで回したりするんですが、それでもこの燃費です。
街乗り燃費が、うちのワゴンR並みになってます。
すんばらしいですねぇ(^^)
ちなみに、ECOモードを切ってると、リッター10〜10.5ぐらいです。
まぁそれでも、これまでのこんこん号、ノーチラス号に比べたら全然燃費いいんですけどね(笑)
同じ条件だと、ノーチラス号でリッター8.5〜9km、3StageVTECのこんこん号なんて、リッター8〜9kmでしたから。
どちらも長距離走ると、すごく燃費は良いんですが、こんこん号Rの場合、普通乗用車のMT車で、しかも短距離市街地走行の連続という悪条件の中この数字を出してくれるだけで、全然良いです。
日々短距離走行なので、リッター1kmの違いがかなり大きいんですよね。
いや〜省エネ省エネ(笑)

ということで、帰宅です。
で、実は自分の部屋も少し省エネ仕様にしてみました。
それはこれ。

LED蛍光灯にしてみた.jpg
蛍光灯です。
LED化してみました(^^)

ちなみにこの照明器具は、このマンションに来たときに設置した、もう27年は前の器具です。
使ってる蛍光灯は、よくある大小2つの蛍光灯のやつですね。
32W+30Wってやつです。
で、今回使ったLED蛍光灯は、アイデア商品で有名なアイリスオーヤマ製のものです。
画像を見ての通り、1つしかLED蛍光灯がついてないんですが、謳い文句としてこれ1つで32W+30W相当の明るさだと書かれてます。
で、実際明るいです(^^)
光量を最大にすると眩しすぎるので、最低にしてます(笑)

ええ、光量調整ができます。
リモコンが付いてます.jpg
リモコンでできるんですねぇ(^^)

で、LEDへの電源供給は、ナツメ球が入っているソケットから取っています。
なので、紐での切り替えは、常備灯の位置にして使用します。
そしてここが電源供給ということで、そもそも消費電力が少ないですね(^^)
この電球って、たぶん6〜8Wぐらいでしょう。
なので最大でもそれぐらいの消費電力ということですね。
なので、最低でも8分の1は消費電力を削ったことになります。
う〜ん、省エネ省エネ(笑)

まぁ微々たるもんですけどもね(^^ゞ
まぁ大体安定してきているとはいえ、まだ発電所が完全ではありませんからね。
それに、いずれはLED化しようって思ってたので、よかったよかった(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184587947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック