2018年11月03日

今日は冬仕様化デー…いろいろと(^^ゞ

なんだか…すんごい疲れたんですけど…つばさっちです^^;

いやぁ…今日はタイトルのとおりなんですが…まぁその過程で疲れちゃったわけです^^;

ということで、今日はつばさっちファミリーの2台の車の冬仕様化を行いました。
物置の都合上、大きいタイヤ順ということで…

これからタイヤ交換なのです.jpg
まずはこんこん号Rから作業です。

毎度ながら、ホンダ純正パンタグラフジャッキと十字レンチで…がんばります(^^ゞ



タイヤは外れましたが….jpg
外れた…タイヤは(^^ゞ

でも…予想通りというか…

ハブリングが密着….jpg
ハブリングが密着しちゃってまぁ(^^ゞ
…マイナスドライバーを食い込ませて、叩いて、あおって、やっとこ取りました(^^ゞ
ハブリングがアルミ製で良かったなと(笑)
フロントはね、熱の都合上錆びやすいのでね、しょうがないですね(^^ゞ
来春夏仕様にする際に、なにか手を打とうかな?(^^ゞ

で、ついでに毎度のちょいと点検。
ブレーキは当たり前だけどいっぱい.jpg
ブレーキパッドは、もちろんたくさん(笑)
ええ、まだ9000km弱しか走ってませんから(^^ゞ

で、足回りも大丈夫そう。
あ、ロアアーム違うんだ….jpg
お、前にマジマジと見なかったからわからなかったけど、ルーテシア3とロアアームの形状が違うなぁ…
プレスされてる向きが違う…下側に縁が向かないようになってますね。
あと板の肉厚も厚くなってます。
さらにブッシュの後ろ側の方の形状とサイズが違います。
サイズが小さくなってるので、恐らくルーテシア3よりもストロークしない仕様になってるんじゃないかなぁ…
これでボールジョイントも頑丈になってると良いなぁ(^^ゞ

ということで、さらに後輪も外して、なんとか片側はずれました。
なんとか片側タイヤ外れました.jpg
ルーテシアは右側などの片側ずつ交換できるから良いですなぁ(^^ゞ
案外サスペンションストロークは大きくないっていうのがわかりますね。
単純にストローク長で言えば、ワゴンRのほうが長いです。
やはり…単純にストローク長…というよりも、ブッシュやダンパーなどのバランスなんでしょうね。
国産車との違いは。
でも国産車でも、現行のデミオやスイフトなんかは、うまく研究されていて、いい感じになってきてます。
ホント、最近現行のふつうのスイフト乗りましたが、なかなかいい感じでしたね。

そうそう、タイヤタイヤ…
夏タイヤと冬タイヤ.jpg
冬用でも高級ホイールを奢るこんこん号R(笑)
これは本当にお気に入りのホイールなので、ホントに手放せません(笑)
絶版ですしね…というか、BBSで白いホイールって珍しすぎでしょ(笑)
これはハブリング無しで行けるように加工済みなので、そのまんまポン付けです。
で、夏用の鋳造で軽量を謳うグラムライツ57S…さすがに15インチ鍛造のBBSよりも重たいです。
でも重たいってほどでもない…15インチのBBSと持ち比べてわかりましたが、よく出来てると思いました。
鋳造であの軽さ、そしてあのデザイン…ホント、これも大事にしなきゃ(^^ゞ

で、右側も終わり…今度は左側…

マフラーをタイラップで持ち上げてみた.jpg

そう、左側をやる際に、ちょっと気になっていたマフラーの高さ。
それを詰めて持ち上げてみました。
マフラーブッシュをタイラップで縮めて。
さすがに私の身体では一人でできなかったので、嫁さんに手伝ってもらいました(^^ゞ
ということで、とりあえず冬仕様化完了。
とりあえずこんこん号R冬仕様化.jpg

で、マフラーですが…いい感じになりました(^^)
やっぱり高さが違うといいな.jpg

大分もちあがりました.jpg
前は結構バンパーから離れてたんですが、今はいい感じです。
これでテールパイプのデザインが、スラッシュカットだったら良かったんですが…
…どうしようかな(笑)
デザイン変更しても車検がOKなら…考えておこう(爆)
…むずかしいかな(^^ゞ
検査員の判断次第でしょうからねぇ…ま、いいや(^^ゞ

で、今度は…
今度はるりRくん…あら…^^;.jpg

るりRくんの番です。
…が、問題発生^^;
…嫁さん…ロックナットのアダプター無くしたっぽい^^;
困りました…
これはとても諦められない出来事でございます。
これから冬道になっていくというのに、夏タイヤのままで過ごすわけには行きません。
二人でいろいろと探しましたが、本当に見つかりません…
嫁さんは諦めかけてましたが、そんな訳にも行きません。
ということで、職場の社長にお願いして、職場に行ってツールを借り、ロックナットを外して…

改めてるりRくんの作業に.jpg
再び帰ってきました^^;
…ホント、ここまでの過程が一番疲れた^^;
探すだけで1時間近く費やしましたからね^^;

ということで、改めて…
改めてるりRくんの作業に.jpg
せっかく今春黒ナットで揃えてあげたのになぁ…
取っといてあった以前の錆びたメッキナットを使って取り替えてあげることにしました。

るりRくんの冬タイヤと夏タイヤ.jpg

夏タイヤのプレリP1VERDEは、ホントに減りませんねぇ…ホントいいタイヤ(^^)
乗り心地も良いし、安定性も良い。
轍にも足を取られにくいし、そして安い…
グリップ性能を求めないのであれば、ホントにこれで充分です。
で、今度の冬で4シーズン目を迎えるピレリ・アイスアシンメトリコ。
流石に浅溝が無くなってきましたが、プラットフォームまではあと3mm近くはあるので、今シーズンは大丈夫でしょう。
ただもう4シーズン目になるので、来シーズンはまた検討しないとダメかなぁ…
ま、あとは今シーズンの効き次第ですね(^^ゞ
ピレリのスタッドレスも、冬での効き具合は国産に引けをとらないどころか、さらにドライ路面の安定性や乗り心地は素晴らしく良いので、これも推しです。
安いし(笑)
今や国産のスタッドレスにしようと思わなくなってきてますからね(笑)
国産のいいところのは効き良いですけど、なにせ価格が違いすぎるし、ピレリも負けてませんし。
ということで…
るりRくんなんとか冬仕様化.jpg

るりRくんも冬仕様化完了です。

今度で4シーズン目…かな?.jpg
さ、頑張っておくれよ〜4シーズン目のピレリ・アイスアシンメトリコ。
ちなみに硬さは暗所保管というのもあって、全然柔らかさを保っています。
たぶん大丈夫でしょう。

ということで、嫁さんはるりRくんを駐車場に戻しに行きました。
そして私は、こんこん号Rでやり残した作業の続きを行います。
それはこれ。

エアクリーナーも取り替えてみるぞ.jpg
K&Nアポロのフィルター交換です。

実は先日、もう1つの方のアポロを分解して、フィルターを洗浄してました。
K&Nフィルター洗浄.jpg
…一緒にお風呂に入ったのです(笑)
ええ、お風呂で専用洗剤につけて、裏側からシャワーで流して、干した後に専用オイルを塗布しました。
あ、画像は洗った直後なので、まだ乾燥もしてませんが(^^ゞ
K&Nのは、洗浄などのメンテナンスがめんどくさいですが、直接破損しない限りほぼ無期限で使える高効率エアクリーナーです。
なので、長い目で見ると、むしろ低コストなフィルター。
洗浄間隔も長い(30000kmごとの洗浄とも言われてます。)ですし、メンテナンスキットも、1つでたぶん5〜6回分は使えますからね。
そして集塵性能も非常に高く、且つ低抵抗なので、これも私推しのフィルターです。
こんこん号(シビック)の頃に使って、性能に惚れましたからね(笑)
ホントにゴミ吸わないし…こんこん号はおかげで燃費も伸びましたもの。
つちのこチャンバー+K&Nフィルター…相性良かったんだろうなぁ…手放す最後の年に、リッター20km超えしましたからね。
家族4人でのドライブ走行で。

で…ちょっと気になってたフィルターの位置などなどですが…
多少当たってるっぽい….jpg
やっぱり多少当たってたようで、一応貼り付けておいた隙間テープが摩耗してます。
う〜ん、組み直すときに位置を修正しよう(^^ゞ

ということで、今つけているK&Nアポロを分解!

で、洗った後のと、これまでのを並べてみました。

左今まで、右清掃済みスペア.jpg
さて、どちらがこれまでのK&Nでしょう(爆)

ええ、まぁこれまでのも合わせて実質1年半ぐらいの使用でしたが、あまり汚れてないという(笑)
え、だからどっちがこれまでのって?
…左です(^^ゞ
色は全然汚れてるように見えませんね(笑)
よく見たら、ゴミはついてましたが…
一応ゴミが付いてます(笑).jpg
でもこの程度です(^^ゞ

これなら、私の使い方なら、3年以上は洗わなくても済みそうですね。
ちなみに、洗った方のも、洗う際に出てきた汚れは、かなり少なかったです。
水で流すときに多少の黒い水が出てきた程度で、見た目は汚れてるように見えませんでしたからね。
ヒートシールド付きのフィルターなので、シールドが吸気のガイドになって、吸い込む力が強いはずなのですが、それでもこの程度。
もちろんエアクリーナーから先の吸気管には、全然汚れがありません。
ホント、K&Nは良いです(^^)

ということで、フィルターを組み直して、車にも取り付けて…

ということで組み替えて装着.jpg
完成!
位置もステーの位置や曲がりを修正して…
位置も調整してみた.jpg
こんな位置になりました。
バッテリー側によく干渉してたようなので、そこから離して、さらに高さをつけてみました。
これでまた様子を見ることにします。

あとは…いつものガソリンスタンドで洗車して、空気圧も調整して…

洗車して空気圧見て終了〜.jpg
ふぅ…やっとこ終了…
この時既に、日の入り時刻を過ぎてるという(爆)
まぁ洗車と、その道程で時間食いましたね(^^ゞ
天気が良いから、洗車の方もガソリンスタンドで混んでるし、道も混んでるしで…(^^ゞ

ホント、今日は疲れました^^;
変に労力と時間を使いましたね^^;
あ、またロックナット買わなきゃなぁ…^^;

で、改めて洗車した後の車を見て…

ホイールキレイにしてみたいなぁ.jpg
やっぱり冬ホイールも、キレイにしようかなぁ…
ほとんど鉄粉で、それがシミになってる感じなんですよね(^^ゞ
楽チンで、よく落ちるホイールクリーナーってあるかな?
まぁ職場にいい物があるにはありますが、あれは高コストなので流石に気が引けますし^^;

で、あとやっぱり、マフラー持ち上げたのが良かった(^^)
横から見ると…
バンパーに近くなったテールパイプ.jpg

やっぱりこれぐらいの位置のほうがいいですもんねぇ…
ホントはバンパーカットして、さらに上げたいところですが、まぁいいや(笑)

ちなみに以前…Factoryshop風さんでの加工後での状態は…
位置は少し下がったけどOK.jpg
こんな感じでした。
ちょっと角度が違うので、比較が難しいかもしれませんが…
ちょっとしたことで、かなり自己満足度高かったです(笑)

ということで、明日はお出かけするらしいので…もうちょっとしたら休もう、そうしよう(笑)
じゃ、今日はこの辺で…(^^ゞ


実は昨日のことなんですが、大腸の内視鏡検査を受けてきました。
大腸の内視鏡検査に….jpg

5日ほど前に、トイレで用を足して…大きい方したんですよ。
で、トイレットペーパーで拭くでしょ?
お尻。
そしたらですね、鮮血が付いてるわけですよ^^;
で、出たものを見たら…あらら…血が出ておる…
その日の午前中は、出す度に出てきてましてね…
年齢的にも心配になるわけですよ。
もう43歳ですから。
そして我が家はどうも、癌家系っぽいですし。
ということで、その二日後に診察を受けて、で、昨日一日休みをもらって検査を受けてきました。
というか、検査前日の食べるものが決められていて…朝ごはんの雑炊は不味かったなぁ^^;
お昼のおかゆと、晩御飯のシチューはおいしかったんですけどね(^^ゞ
で、検査当日は、専用の検査薬という名の下剤を飲むんです。
これ味がですね、えらく濃厚なポカリスエット?
いや、こりゃ塩水だって感じで^^;
コップ1杯を10〜15分掛けて飲まないと行けないのですが、そんな濃厚な味なので、さすがに1杯目は飲み終わるのに25分は掛かりましたね^^;
まぁそのあとは頑張ってちゃんと飲みましたが…
で、出し切った後に、さらに出し切って…
出きったら検査薬飲まなくてもいいって言われてたので、途中でやめてあとは水飲み。
それでも出てきまして、午前中はトイレと格闘しておりました。

で、午後から…2時に予約だったので病院に行って…
余った検査薬を持ってきたら…怒られた(笑)
「ちゃんと飲みきって下さい」って…いやいや、出きったらやめてもいいって言われてたのに^^;
ということで、先生に話してみますって言われて、少し経ったら戻ってきて、「そのままでも大丈夫」ってことになり、そのあと内視鏡検査…

…腸の角にカメラが通る度に、おぉおぉおおってなります(笑)
ちょっとその時だけ辛かったですが、案外平気でした。
で、結果はというと…大丈夫でした…よかったよかった^^;
っていうか、ポリープなどが見つかったら、入院&手術だったので、タイヤ交換もままなりませんでしたけどもね(^^ゞ
なんでも腸内は傷がついても痛みがないんだそうです。
まぁそのせいで、悪性のものがあっても気づかないってことなんですけどもね。
で、恐らく何かの原因で、腸内に傷ができて、血が出たのであろうと。
私も一緒に映像を見て、大丈夫そうだなって思いました…
ホント、良かった良かった(^^ゞ

ということで、そういう歳なんだなぁ…って思う出来事でございました(^^ゞ
あとは…22日に…今度は脳神経外科です(何)
こっちもなんともないと良いなぁ…

じゃ、改めまして、今日はこの辺で^^;
posted by つばさっち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184853825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック