2019年01月22日

祖母のお通夜&告別式を終えて…

昨日と今日は、祖母の葬儀でした。つばさっちです。

いやぁ…終わりましたねぇ…
つい先程帰ってきました〜。
なんだか色んな意味で…ぐったりです(^^ゞ
併せて今日の晩ごはんは…嫁さんもめんどくさくなってて「ほか弁」確定です(爆)
ということなので、今回は比較的簡単なブログで…(笑)

祖母は私の母親の母親になるのですが、その私の母親が、告別式においては声を上げて泣いてたりとか、赤ちゃんの頃から祖母と一緒に暮らしていた、いとこ二人も泣いていたりとか、なかなか涙なところもありまして、泣くつもりがなかった私も軽くもらい泣きしてしました。

で、今回はうちの子供達も居ましてね、葬式初体験だったわけですが、いろいろと体験&体感させられてよかったなと思いました。
…子どもたちも、もらい泣きしてしました(^^ゞ
ということで、いろいろと思うところや、心の面で成長があったら良いな…

というかですね、やはり葬儀に出るとですね、いろいろと考えてしまいますね(^^ゞ
親のこれからとか、私自身のこれからとか、子どもたちはどうなるのかな?とかとかとか…
…ね?(^^ゞ
なんだかんだ色々と楽しんで過ごしていた祖母なので、それに近いように過ごせればいいな…
ただ、やりたいこと、やれる範囲でいいから、やっていかないとなっていうのは、何度も改めて思ってますが、やっぱりそう思いましたね。
私の体のこともありますし、子どもたちのこともありますし、そして親のことや知的障害者の兄のこともありますから…かなり制限がありますけども…

楽しくやっていきたいものです(^^)

で、考えさせられることばかりじゃなくてですね、久々に母方の方のいとこが勢揃いしましてね(^^ゞ
みんな大きくなったなぁ…なんて(笑)
というのも、私がいとこ同士の中では年長の方で、私の次のいとこは7歳も離れてるのです。
なので、祖母の家に行ったときは、よく一緒に遊んであげたりしたんですよね(笑)
あ、祖母は叔父の家に同居だったので、一番頻繁に会ういとこは、こちらのいとこでした。
で、向こうも「つばさちゃん」ってね…あ、叔父の奥様が私のことを当初から「つばさちゃん」って呼ぶので、その流れでそうなってます(笑)
ということで、特にこちらのいとことよく喋ってました。
う〜ん、懐かしい&成長したなぁ…なんて。
今度会うのは…祖母の1周忌かな?
あ、四十九日はどうなるかな…わからんな…
ということで、多少ですが楽しい時間も過ごしてまいりました。

で、今回の小ネタ。
礼服に似合うユンハンスMEGA.jpg

やっぱり、この時計…ユンハンスMEGA…
思った以上にフォーマルなモデルなんだなって(^^ゞ
着ていった礼服にピッタリ(笑)
黒いセラミックボディ&ソリッドでシンプルな文字盤がいいんでしょうなぁ…
…やっぱりバンド…買い換えようかな…もう少し太めでさらにシンプルなやつに。

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185423520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック