2019年03月09日

今日は珍しくお一人で…ルノー札幌さんと…ぶらっと気になってたところ行ってみた(^^)

のんびり〜つばさっちです(^^)

ええ、今日は第2土曜日なので、お仕事おやすみ(^^)
なので、のんびり〜。
って、ちゃんと用事がありましてね、出かけてまいりましたよ。

きったないノーチラス号で出発.jpg

珍しく私一人…おひとりさまで(笑)
ええっとですね、やはり年度末はお金がない訳です(^^ゞ
友希ちゃんに…ね…先月からいっぱい使ってるので…ね^^;
ファミリーで出かけたら、お金使っちゃいますからね(^^ゞ
というか、明日また友希ちゃんにお金かけますし…ね^^;

じゃ、お一人様で出発です。

大分春めいた札幌市街.jpg

う〜ん、ホント雪解けが進んでますなぁ…
ホントに幹線道路では雪がありません。
脇道ですら、ほとんど雪無いんですよ。
大分春めいてます、本当に。
夏タイヤにしたいなぁ…本当に(笑)

ということで、本日の目的地に到着。

ルノー札幌さんに到着〜.jpg
ルノー札幌さんです(^^)
今回は、こんこん号Rのオイル交換で来ました。
半年に1回のメンテナンスですね(^^)

ちなみに走行距離はというと…
11565kmで3回目のオイル交換.jpg
11565km。
1年4ヶ月でこれぐらいですね(^^ゞ
まぁ普段通勤…しかも短距離でしか走りませんから、日曜日に出かけなければ1週間に60kmぐらいしか走りませんもの(^^ゞ
なので、1ヶ月の間に休日のお出かけがなければ、1ヶ月で300kmも走らないんです(^^ゞ
さらにお盆休み、年末年始、ゴールデンウィークのお出かけがなければ、年間に4000kmも走らないという…(笑)
案外休日休みのお出かけと、連休などのドライブで結構距離を稼いでますね(^^ゞ

ということで、ショールームの中に…

ルノー札幌さんの今のショールーム.jpg

今はメガーヌGTと、カングー・インテンス、あと特別仕様車のキャプチャーとトゥインゴでした。

キャプチャー….jpgタイヤがクムホ!?.jpg
おータイヤが珍しく、クムホなんか履いてますよ(^^)
ルノーは殆どの場合、ミシュランかコンチネンタルなんですが…
あ、以前にはヨコハマ履いてる車もあったかな?
車種は忘れましたが、Blueearth A(ブルーアース・エース)を見たことがありますね。
しかしさすが…クムホは世界的にもシェア高いですからね。
どんどん品質良くなってるんでしょうね(^^)
欧州車の純正で採用されるってことは、なかなかな性能なんだろうなぁと思います。

特別仕様車のトゥインゴ.jpg

トゥインゴは、今限定の…あれ?これなんていう限定車だろう?
…今検索してみたけども…わかんない^^;
Cピラーに見慣れないマークがあったんですよね。
なんだろう…
ホイールも16インチ履いてたので、通常のZENよりはインチアップされてました。

ということで、私は小休止です(^^ゞ
待ってます〜.jpg

雑誌見ながら、のんびりと待ちます(^^)

で、作業も終わって、会計も済ませたということで…
で、せっかく中央区まで出てきたので、真っ直ぐ帰るのも癪。
ええ、家から20kmは走ってきてますからね(^^ゞ

ということで、思いっきり寄り道です(笑)
せっかくなので街まで繰り出し.jpg
札幌中心街〜ここは大通公園〜

札幌時計台〜.jpg
そして札幌時計台〜

ということで、札幌駅前までやってきました。
札幌駅前までやってきた.jpg

そう、先日紹介した、駅前なのに安い上に、秘密基地感がある駐車場に車停めて(^^)
ということで、今回は入庫の様子を動画で撮ってみました。


↑動画見ました?
わかるかなぁ〜…この回転しながら上昇する感じ…なんだか秘密基地っぽくないです?(^^ゞ
実際乗ってみると…面白いですよ〜(^^)

ということで、時間がお昼ちょっと前…お昼ご飯をまず食べたい…
でも家族で行くとなかなか難しくて、前から行ってみたかったところに行こうと思います。

それはESTAの10階にある…

行ってみたかったラーメン共和国.jpg
ラーメン共和国(^^)

ええ、来てみたかったのです(笑)
観光客向けなところですけども…ね(^^ゞ

で、どこのラーメン屋さんにしようか…普通っぽいのが良いなぁ…

ということで、そのお店のところにとりあえず並びます。
僅かに並んでる….jpg

ええ、まだ11時半ぐらいでしたが、少し並んでましたね(^^ゞ
で、程なく順番…
そのお店とは…

今回はラーメン空で.jpg
「ラーメン空(そら)」にしました。

おいしいかな?どうかな?

で、味噌ラーメンを注文…来た!
味噌ラーメン…色がカレーラーメンみたい(笑).jpg
これが…味噌!?
照明のせいか、色がなんだかカレーラーメンみたい?
なんだかそんなふうに見えました。
で、食べたら…う〜ん、出汁はなんだろうなぁ…
豚骨もあるような、でも煮干しもあるような…複雑な感じでした。
あとちょっとしょっぱ目かな?
でもなかなか美味しくてですね…

なんだかんだスープまで完食.jpg
スープも全部食べちゃいました(^^ゞ
とびきりうまい!って感じじゃありませんでしたが、おいしかったです(^^)

で、お昼ご飯も食べたので、ESTAを離れて…

今度は東急の….jpg
今度はこちらに…

ええ、そういえば買おうと思ってたものがあったので…
東急ハンズに….jpg

東急ハンズの…

どうでしょうコーナーに….jpg

こちらに(笑)
さて、何を買ったのか…それは後でご紹介(^^)

で、東急を出て…さらに気になってたお店…すぐ側にあるんです。
これ。

前から気になってたクレープ屋さん.jpg
角のところにいつも停まってる露天トラック…

ジラフクレープっていうらしい.jpg
ジラフクレープというクレープ屋さんです。
ええ、食後のデザートですよ(^^)
ちょっとだけ価格高めのクレープですが、チョコクリーム(チョコとホイップクリーム)のクレープを所望…
注文後2分ぐらいかな?
出てきました。
じゃクレープ、いただきます(^^).jpg

おぉ〜画像じゃわかりにくいかもしれませんが、大きい…このクレープ。
しかも見た目…パリパリ感がありそうに見えますなぁ…
じゃ、いただきます!

…お、ホントにパリパリ感がある!
でも、柔らかさも感じる…そうかそうか、巻いてる数が多いんだ…
パリパリに仕立てつつ、たくさん巻いてるんですな。
すんごい薄い生地を上手に巻き上げてるんですね!
これは美味しいですよ(^^)
これでアイスクリームが入ったのがあればよかったんですが、でも充分に美味しかったです(^^)
皆さんも札幌駅前南側に来ましたら、ぜひ食べてみてください(^^)

ということで、もうやることもないので…

じゃ、もう帰ります(^^).jpg
帰ります(^^)

ってね、さすがは週末…ひどいサンデードライバーが多くてですね…ホント酷かった^^;
しかも札幌中心街で^^;
そいつが右折するのに右の車線にいるのに、こっち(左側)の車線に思いっきりはみ出てて、こっちが先に進めなくて後ろが大渋滞するとか、それぐらい避けて進めるだろうという場面で、ずっと待ってる人が居たりとか…変なタイミングでスロー走行になって、姉妹には停車するとか…ホント、市街地走行に慣れてない人が多すぎてビックリしましたな^^;

まぁでもそんなこんなで、中心街を離れてからは思った以上にスムーズに走れて…

帰ってきた〜.jpg
なんとか帰ってこれました(^^ゞ
疲れた^^;

で、そうそう。
東急ハンズで買ったものは、これです。
買ってきたヨーロッパ完全制覇(笑).jpg
水曜どうでしょうのDVD(^^)
ヨーロッパ完全制覇ですね。
「えっちでーでー」とか「小林製薬の糸ようじ」とかね(^^ゞ
面白いですよ(^^)
さらにちなみに、これと、最初のヨーロッパ企画を見合わせてみると、より面白いかと思います。

あと…そうそう。
ルノー札幌さんでのオイル交換代。
8142円と…ドアパンチ点検.jpg
これが納品書。
今回はオイルのみの交換なので、5桁にはなりません。
高い純正オイルでも4Lで済むので、4桁で済んじゃいますね(^^ゞ
前のルーテシアは5L入るので、オイルのみでも10000円超えてましたが(^^ゞ
で、詳細欄に…画像でわかりますかね?
「左前側ドアパンチ点検」

ええっとサービスの佐々木さんに聞いてみたんです。
「デントリペア」やってるか。
そしたらやってるってことで、一応見てもらったんですよ。
そしたら、場所が微妙だけどもなんとかなるかも?との事(^^)
このゆがんでるところがドアパンチ.jpg
↑丸で囲んでる、歪んでるところわかります?これが凹み。

で、価格も予想以上に安かった…ディーラー価格なのに…
これは後日検討してみよう…とりあえずもっと暖かくなってからだな…
板金作業は寒いとあまり良い結果にならないから(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185683794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック