2019年04月13日

ターボメーター取り付け…ああああ^^;…でもただでは転びません(笑)

やったー土曜日休みだ〜(^^)つばさっちです(^^)

いやぁ…本日はお日柄もよく、絶好のクルマいじり日和となりましたな(謎)
ということでね、今日は休日でしたが、友希ちゃんが学校(参観日…しかも見に行かない(笑))&塾があるためにお出かけ無し。
じゃ、天気もよいし…クルマいじりに絶好だね!?

ってことで…
クルマいじり絶好の日和(笑).jpg
駐車場で車弄りすることにしました(^^)
今回の作業は…もちろん先日入手した、GReddyの機械式ターボメーター!
懸念は車内での作業…
ええ、体制がキツイ&手の負担が大きすぎるので、躊躇してましたが…いやいや機械式のターボメーターぐらいやってやるぜ!ってちょっと自分を鼓舞しましてね(笑)
ということで、やる前にちょっとだけどのようにやるか調べて…部材もいろいろと仕入れて…

さ、やってみますかね….jpg
さ、やりますかね(^^)
まずはエンジンルーム側から…ええ、体の負担が少ない方から行きます(^^ゞ

で、機械式なのでね、エンジンルームから取るのは吸気圧のみ。
なので、セオリーであるサーズタンク周りのバキュームホースから圧を取ろうとですね…みますとね…
本当はこちらから圧を取りたいが….jpg
この2本しかホースがないんです。
しかもこれ、ホースの口ですが、それぞれ異径なんですよ…
用意したホースじゃできない…
で、なにかあったら嫌なので、純正ホースをカットしたくない…

ということで、まぁこの辺は想定内でしたので…やっぱりこちらから圧を取ることにします。

やっぱりここから取るしか無いらしい.jpg
もう直接タービンからですよ(笑)
タービンからアクチュエーターへ伸びるホースを外してシリコンホース&三叉を噛ませてやります。

ですが…ここで想定できてたけど、その懸念が…

…シリコンホースの外径が細くて、手持ちのホースバンドが使えない(爆)
でもまぁ…想定内ですから、対策品もあります(笑)
クルマいじり好きなら、誰もがお世話になってる…タイラップで対応です(笑)
一応ですね、耐熱って書かれているやつを仕入れておいてました(^^ゞ
ということで、これで締め付けて…

ということでホース換装.jpg
タービンとアクチュエーターの間にホースを入れて、そしてそこに三叉ジョイントを割り込みました。

で、ここからが最近の車での最難関…車内へどうやってホースを入れるか…です。
ええ、最近の車はですね、昔の車ほどホースを取り込めるところが少ないんですよ。
遮音&防水のためでしょうねぇ…
でも一応この車はECUがエンジンルームにあるおかげで、一応導入できそうなところはありました。
ここ。

ここしか通す場所がないな….jpg
…ここ一応ゴムでできてますし、別の配線とワイヤーも通ってるのが見えるので、なんとか行けるかなぁ…
でもしっかり出来てるんだよなぁ…
でもまぁやってみるか…

ってことで、ここのゴムにできるだけ小さい穴を開けて…ホースジョイントを挿入!
実は、そもそもタービンのアクチュエーターのホースのところから圧を取ろうと思ってたので、ホースの太さが問題だったのです。
アクチュエーターのは内径6mm、でもターボメーターのホース取り付けには内径4mmじゃないと駄目。
そのために、異径のホースジョイントを予め用意してたのです。
で、こういう穴にホース自体を無理やり押し込むと、ホースが潰れて圧がちゃんと測れなくなる懸念がありました。
ということで、ちょうどここに金属製のホースジョイントを通すことで、しっかり圧を送る&両端の異径を解決するという作戦でした。

ということで…
とりあえずあそこまでホースを伸ばします.jpg

ゴムに挿入!ってやらしいな(笑).jpg

よし、ここまでホース伸ばしたぞ…
さて、ここからが…私にとっては苦行の作業…
貫通させたジョイントからのホースの引き伸ばしですね。
ということで、内側見てみますかね…

内側…あれ…出てきてない….jpg

…あれ…貫通してないぞ…^^;

…どうもここ…かなり厳重なようです…ゴムが2重になってるのかな…
そして厚みも持たせてあるようです。
しっかり作ってあるなぁ…さすがはルノー(爆)

しかし…これはどうしたものか…
ゴムをはぐろうも…手が言うことを聞かない…というか痛い^^;
そして狭い…ダッシュボード外したいぐらい…
…あと…やっぱりしばらく横に…仰向けは辛い…

くっ…でも無理してもしょうがないから…

もとに戻しました(笑).jpg
泣く泣く元に戻しました(T_T)
純正のホース類は全く加工してないので、すんなり戻しました。
バルクヘッドのゴムに穴は開けましたが、問題ないでしょう。
本当に小さい穴ですからね(^^)
しかし…あ〜…付けたかったなぁ…GReddyのターボメーター…
やっぱりどこかにお願いして取り付けしてもらおう…情けないけどそうしよう…^^;
あそこさえなんとかできれば、あとはホースの取り回しと配線だけだから、大丈夫なはず…
まぁおいおいと…やってもらうことにします^^;

で、せっかく多少ばらしたのでね、もうちょっと悪あがきします。
というのも、気になってたものがあるのです。
それはこれ。

こいつはいったいなんぞや?.jpg
…これって何?
これ、タービンからMAPセンサーを通した後についてるものなんです。
で、この先にアクチュエーターがあって、そこでここの配管は終了。
で、この膨らみは何ナノ?

ということで、とりあえず外してみました。
外したらこんな感じ.jpg
なんだろうなぁ…
とりあえず両方のホースからそれぞれ息を吹き込んでみましたが、特に違いは感じません。
ワンウェイジョイント(1方向のみ通気させるためのジョイント)では無いようです。
もしかしてレスポンス確保のためのただのチャンバーかな?
…それならただのホースにしてみても大丈夫じゃない?

ってことで…
試しにホースでちょくに繋いでみた.jpg
先程のホースの切れっ端に差し替えてみました。

なにか違いがあるかを見極めるために、OBDスキャナを接続。
ライブデータ表示で、吸気管内圧(MAP)を見ることに…

とりあえず空ぶかししてみましたが、特に変化はなし。
ということで、今度は試運転です。



う〜ん…特に違いはないかなぁ…
ちょっとだけレスポンスが悪いかもしれないなぁ…でもそれぐらいかなぁ…
過給圧にも変化はありません。
圧力調整用チャンバーでもないようです。
たぶんただのチャンバーですね、これ。
排気量の割には少し大きめのタービン付いてますから、常用で扱うにはターボラグが出やすいから、ちょっとでも良くしようと…してるのかな?
ホント、実際は違いがあまりわかりませんでした。
でもまぁ…必要だから付いてるんだろうということで…

よくわからんので戻します(笑).jpg
試運転帰りに近所のイエローハットで元に戻すことにしました。



いや、まだだ、まだ終わってない(謎)
実はもう1つ試したいものがあったのです。

それはこれ。
ブーストアップのパーツ….jpg

これ、ブーストアップするためのパーツなんです。
こいつを、タービンのアクチュエーターへのホースの割り込ませるだけで、ブーストアップするというパーツです。
で、価格が…\490(爆)
ええ、激安です(笑)
当初エア分配のバルブでやろうと思ってたのですが、案外これらがもう少し値段するんですよね。
高いものだと\2000以上しますし…
ただこれでどれ位ブーストアップされるかがわからない…
商品の説明文では、20〜30kpaのブーストアップと書かれていましたが、この商品の対象車種がアメリカ車…
つまり大排気量車向けだったので…小排気量だともう少しあがるかな?
…っていう期待を持って、しかも安いし…ってことで買ってたんです(笑)

で、物自体ですが…
ちゃんと方向が決まってるようですね。
進行方向かな?.jpg
説明書が無いので、本当にこの向きでいいのかが確認できませんが…ただ…

入口側の穴が小さくなってます.jpg
この通りでやると、入口側で穴を狭くしてるんですよね。
う〜ん…いいのかなぁ…ホースに負担掛かりそうだけども…
でもテーパー上に穴が狭くなっていってるから、これでいいんだろうなぁ…

ということで…
MAPセンサーとアクチュエーターの間に割り込んでみた.jpg
取り付けしやすい場所のMAPセンサーと、謎のチャンバーの間に割り込んでみました。
ホースは継ぎ足しでやってやりました。

あとは動画でご覧ください。


…わかりにくくてごめんなさい(笑)
ちゃんと撮れなかったんですが、でも一応テキストで追記しました。

このブーストアップパーツで、0.5kg/cm2前後のブーストアップが確認されました(^^)
いや〜…ちょうどこれぐらいブーストアップしたかったので、ホントにちょうどよかった(笑)
ちなみにECOモードだと、1.2kg/cm2まであがりますが、ブーストの立ち上がりが多少遅く、またスロットルも制御されてますし、低負荷だとECOモードの過給圧で走ってくれますので、ちゃんとECOで走れそうです。

ということで、こいつは付けたまんまでしばらく様子を見ることにしました。

ふぅ…当初の目的は残念でしたが…他の実験ができましたし、ブーストアップもできましたので、まぁちょっと良かったかな?(^^ゞ
でもやっぱり…メーター付けたい…
とりあえずシリコンホースは買い直しだな…ホースの外径がもう少し太いやつじゃないと…ホースバンドで収まるように^^;
あとはどこに出すかな…
ま、おいおい考えておかないと…夏までに付けたいな…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185854925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック