2019年06月10日

今日は有休消化…病院があるからね(笑)&ついでにネット環境改善!?

今日は有給休暇でお休みです〜つばさっちです〜(^^)

あの「働き方改革」って出来たでしょ?
最低でも有給休暇で5日をさせないといけないってやつ。
それを消化するために、本日私はお仕事お休みです。
というか、これ休ませないと、事業所が罰金受けるんですってね。
いくらかは知らないですが、そういうことで有給休暇を取らないといけないわけです。
うちの職場のような家族経営の中小企業でも。
で、なんで今日なのかというと、今日は私の右手の検診があるので、そもそも午後からお仕事おやすみ予定だったのです。
そこにかぶせただけですね(^^ゞ

ということで、丸一日お休みな今日なのですが、午前中どうしようか…
あ、そういえば、うちのネット環境…最低でも1日で2回はネット接続が切れるようになってたのです。
電波は来てるんですけど、ルーターの異常ということでしょうねぇ…切れるんです。
電源入れ直せば直るのですが、それもうざいし、そもそも2年以上使ってるモバイルWifiルーターで常時ネットしてるので、もう中身が限界だろうなぁ…って思いましてね。

ということで…
おやすみお出かけ?(笑).jpg
auショップの開店時間目掛けて出発!

auショップに.jpg
到着!

で、このとき午前10時10分ぐらいだったのですが、既に数名お客さんいましたねぇ〜。
平日の午前中でしたが。
まぁ年配の方が多かったですけどもね(^^ゞ

そんな中に私が入って、希望を伝えて…あれこれ手続きして…

機種変しました.jpg
機種変しました(^^)

ということで、うちのネット環境は…たぶん良くなるはず(笑)
今回の機種は…

据え置き型のWiMAXルーター.jpg
「Speed Wi-Fi HOME L02」というHuaweiの据え置き型WiMAXルーターです(^^)

私が住むマンションは、光どころかADSL…それどころかISDN…いやいやナンバーディスプレイすら出来ないマンションなのです^^;
電話回線が過去に改造されていて…棟内で電話機で内線できる&オートロックも電話機で操作させるような複雑なカスタマイズがされていたのです。
今は内線できなくなりましたが、回線はほぼそのままのようで…
おかげで…ナンバーディスプレイすら出来ません^^;
なので、ネット始めた当初から、モバイル端末でのネット閲覧だったのです。
このホームページを始めた頃は、PHSのカードでしたよ。
速度32kbpsのパケット通信…今ならもうやっていけませんな^^;

で、今回の機種は…私もスマートフォンになった&プランがピタットプラン(制限はないが、使用量で料金が変わるシステム)ということで、別にモバイルタイプじゃなくてもいいし、もう少し耐久性が高いのにしたかったのと…

LANポート2つあります!.jpg
有線で接続できるのが欲しかったのです(笑)
いや、これまでのも、クレードル付けてPCは有線だったのですが、PS3がWifi接続で、これがPS3本体の仕組みが古いせいか、PSN接続切れたり、Amazonビデオも反応が悪い時があったのです。
なので有線接続したかった…
最初のWiMAX端末の時は、WiMAX端末+専用ルーターでLANポートが2つあったんですが、その後の2機種はクレードル付けてやっと1ポートだったので…

…って、私WiMAX歴長いなぁ(笑)
4つ目だものね…今回ので(笑)
で、PS3はWifiの5GHz帯が使えないので、これで有効的にWifi5Ghzで使えますな(^^)
というか、設定で2.4GHz帯と5GHz帯の選択ができると思いきや、5GHz優先モードっていうのがあって、基本的には5GHz接続で、接続が悪くなると2.4GHz帯になるという機能付き。
セキュリティ&安定性が格段に良くなることでしょう。

って、本当は熱に強そう&WiMAXのブースター的なものが入ってるNEC製のが欲しかったですが、在庫がないとのことで、ファーウェイ製のになりました。
え、情報が吸い取られる?
ダイジョブじゃね?
ルーター…つまり中継機でしかありませんからね。
それに…今更ですよねぇ…騒いだって(笑)
何年も前からあったじゃない…ファーウェイ製の機種なんて(爆)
別に気にしません(^^ゞ

というか、中身はWiMAXなのに、随分と大きさが違うなぁ…
それだけ密集させてるんだろうなぁ…モバイルルーターって。
そりゃ熱でやられるわね(^^ゞ
今回のは充電にも気を使わなくても良い(今までのは昼間居ないとき、クレードルから端末を外してた。)ので、それだけでも楽です(笑)
欠点あげるとしたら、モバイルタイプじゃないので、停電になったら使えないってことかな?
ケーブル抜いたら、電源落ちますからね(^^ゞ
あと持ち運びが邪魔くさいぐらい?
北見に帰省で帰るときにも、これまでモバイルルーター持って行ってたんです。
ちょっと荷物の場所取られるかな?ぐらい(笑)
それぐらいかなぁ?
あとは安定性とかはこれまでより良いだろう(最大で40台Wifi繋げられるらしい)し、いい事づくしではあるでしょう(謎)

で、とりあえず設置して、PS3のネット接続と自分のiPhoneだけWifi設定して…
さっさとお昼ご飯を食べて…

そして病院へ….jpg
病院です。
定期的にね、手回りの検診してますからね。

で、今回の検診でとりあえず終了ということになりました。
あとは何かあってから…ということで(^^ゞ

まぁ…治らないところは治りませんしね(笑)
私の右手のMRI画像.jpg
↑私の右手のMRI画像です。

○で囲ってるところが、骨が摩耗している部分です^^;
これ…治りません。
骨が直接摩耗してるのでね、この間の軟骨とかそういうのは既にありません。
なので、痛みも取れません。
うっすら常時痛いのと、時折結構痛くなるときがありますが、こういうのはもう治らないらしいので。
負担かけ続けると、その時はまだ良いのですが、あとでえらく病むのも…しょうがない^^;
ということで、できるだけ手は使いつつも、無理はしないように…
というか、最近は左手首もやられてきている…いや実は前から少しキテましたが、右手をかばう分傷みが早いという悪循環…でしょうねぇ…

ということで、いつまでちゃんと…じゃないな…
ある程度普通のことができるかわかりませんが、頑張ってやっていこうと思います(^^ゞ

ということで帰宅!
というとであっさり帰宅.jpg

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186120705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック