2019年11月17日

今日のお出かけで、多少の距離での気候の差がわかります(笑)&HSPステッカーが…

いやぁ…寒い…つばさっちです^^;

ええ、もう一昨日ぐらいからかなり寒くてですね。
道路も凍結しましたし、軽く雪も積もったりで…しかも風も強い…そりゃ寒い^^;
でも嫁さんは言うんです。
「出かけるんじゃ、ゴルァあああ!!」と(爆)

ということで…

雪と風の中お出かけに….jpg
つばさっちファミリー出動〜
…いかにも寒そうな画(笑)

というかホントに寒い…道路も雪が….jpg

いやいやいや…風も強いし、多少雪も降ってるし…路面もまだ軽く雪あるし…

でも…

雪積もってますが、お出かけに。.jpg

出かけます(笑)
というか、このタイミングで雪は止み、青空が覗いてきてましたが…
うちの直ぐ側はまだこんな感じ。
北広島では雪があるのです.jpg
国道にもまだ雪が多少ある状態。
でもまぁ…日も出てますからね。
路面の雪はなくなるでしょう。

で、南下します。

恵庭でかなり雪が減りました.jpg

…ほんの15kmぐらい走っただけで、こんなに雪がありません(笑)
そんなに変化するか?ってぐらい(笑)

そして…

恵庭でかなり雪が減りました.jpg
もう5kmぐらい走ると…この辺は吹き抜けててかなり寒いところですが、雪が殆どない…

そしてさらに…

苫小牧ではまるで雪がない.jpg
もう15kmぐらい走ると、全然雪がありません(笑)
路肩にもないという…たかだか50kmぐらいで、こんなに違うんですね〜(笑)

…ええ、たかだか50km…これが北海道民の感覚です(爆)

ということで、今日のお出かけは…
ということで苫小牧イオン到着(笑).jpg
苫小牧イオンにお買い物です(笑)
苫小牧イオン…空いてるので、嫁さんは買い物しやすいんですね。
ドライブもできるし…運転は私だけど(^^ゞ

で、実は…前々からですね…
剥がれてきたHSPステッカー.jpg
ワンポイントで貼り付けたHSPのレプリカステッカーが、剥がれてきちゃってたんです(^^ゞ
実は…3回ぐらい貼り直してるので、しょうがないちゃあしょうがないんですが(笑)
とりあえず…

とりあえず押して貼る…と.jpg
押し付けて、また貼る…
でも…もうだめですな…新しいのに貼り替えないと…
ええ、一応まだストックがあったりします(笑)
本物も1枚だけありますが、こちらはもったいなくて貼れません(笑)
私がスポーツ走行デビュー&サーキット走行を学んだ難しいミニサーキットの北海道スピードパーク。
そこのステッカーを、スキャナで取り込んで、ステッカー屋さんにお願いして…
そのまんまだと丸パクリっぽくて嫌だったので、つや消しザラザラ表面にして、字体はうまく作れないってステッカー屋さん言われたので、似たフォントで直しといてくださいとお願いして作ってもらったやつです。
そのショップはこちら→http://kanban-taiho.com/
「大報」という名古屋のお店で、昔はあまりやってくれなかった個人の少数生産でもやってくれるステッカー屋さんです。
値段も比較的安めで、ステッカーの質は高品質で、いいステッカー屋さん。
HSPのを作成する前に、いろいろとお願いして、少数のものを何度かお願いしたことがあります。
で、このHSPのは思い入れがあったので、ちょっとコストかけてますが…満足行く代物です。
金色&青のHSPステッカーって、多分サーキットライセンス持ってる人しか所有してなかったんじゃないか?と思いますが、HSPが閉鎖する直前に遊びに行って、その時頂いて…
で、その後前愛車ノーチラス号のリアに貼ってましたが、ぶつけられた際の修理で剥がされて…
で、ぼやいてたら、あのやさ(ら…かもしれん(爆))しい御方から頂けて、それをベースに大報さんに作ってもらった…
色んな意味で思い入れのあるステッカーです(^^)

…と、話が長くなった(笑)
HSP…いつかは復活してほしいな…(ぼそぉ)

ということで、苫小牧イオンに入ります。
で、まだ11時ちょっと過ぎでしたが…

早速お昼ごはんでサイゼリヤ.jpg
お昼ごはん〜(笑)
サイゼリヤ〜(笑)
ええ、今回も友希ちゃんのリクエストで(^^ゞ

ということで…
じゃいただきまっする〜.jpg
いっただきま〜す(^^)
ホント、安くて美味しい〜
あ…イタリア本国で暮らすイタリア人の人って、サイゼリヤのメニューで満足するのかな?ってふと思いました。
どうなんだろう?
でも価格は絶対喜んでくれるでしょうねぇ…イタリアは食費がすごく高いので。
ジェラート1つで、日本円に換算して¥1000以上って当たり前にあるようなので。

ということで、お腹も満足したので…あとはいろいろと…

ヴィレッジヴァンガード〜ぶらっと.jpg
ヴィレッジヴァンガードとかね…

靴屋などぶら〜と.jpg
服屋とか靴屋とか…

もちろん食料品もぶら〜っと.jpg
もちろん食料品もね(^^ゞ
ええ、お買い物に来てるんですから。
北広島から苫小牧まで来て(笑)

で、お買い物も終了〜って思ってたら…

今年もサイコロワッフル買えました(^^).jpg
我が家お気に入りの「サイコロワッフル」が今年も出会えました。
ええ、年に1度は、苫小牧イオンにくるみたいです。
あと他にも行ってるようですが、固定したお店はないようなんです。
一応ツイッターで情報得られますが、それを見るとホントに道内を転々をしてますからね(^^ゞ
でも、食べやすくて美味しいですよ〜。
明日以降は北見に行くとかなんとか言ってたかなぁ?(^^ゞ
三笠のイオンとか、江別のイオンにも行ってるようなので、気になる人は「サイコロワッフル」のツイッターをフォローして見てみてください。

さて、あとは帰るだけ。
マウンテンデューも買ったし帰ります.jpg
自販機でマウンテンデューも買ったし、帰ります〜。

苫小牧さよ〜なら〜.jpg
さらば、苫小牧…

そして新千歳空港通過〜.jpg
今回も新千歳空港を経由して…

バイパス通って長沼方面へ.jpg
バイパス通って、長沼方面に…

おっと雪が増えてきたぞ.jpg
で、長沼町に入ると…畑に雪が…

緑と白の…ストライプ〜.jpg
緑と白のストライプ…なんだか不思議〜(^^)

で、国道274号線に…
R274にのりますと….jpg

で、まだ午後3時過ぎですが…
まだ3時ぐらいでこの眩しさ….jpg
眩しい西日が…あ〜冬だねぇ…^^;



北広島に近づくと路面にも雪が….jpg
北広島市に近づくと、路肩に雪が残っております(笑)
冬だねぇ…(笑)

で、なんとか北広島市街に…

北広島市〜まぶしぃ〜.jpg

西日が眩しぃ…冬だねぇ(笑)

で、苫小牧では気温が+3℃あったのに、北広島市に戻ってくると気温は0℃。

日陰は全然雪溶けてない….jpg
日陰では全然雪溶けてません。
路面も凍結したままでした。
というか、この手前にある上り坂で、トラクションを失って中央分離帯に突っ込んだ後がありましたなぁ…
あれは4WD的なラインだったなぁ…4WDは万能ではないのだよ…私はむしろ怖い…
スリップしたら復元不能になるのが4WDです。
4WDがいいのは、発進のときだけと言っていいです。
走行安定性は、絶対FFの方が良いです。
…ええ、走ればわかりますよ〜。

ということで…
帰ってきた〜あまり雪溶けてない〜.jpg
無事に帰宅。
あんまり雪解けしてませんね^^;
気温自体があまり上がらなかったんだろうなぁ…

で、みんなは家に帰って、私だけちょいと作業。

新しいのに張り替えました(^^).jpg
実は新しいHSPステッカー…持ってきてました(笑)
ええ、貼り替えてやりましたよ(^^)

で、剥がした方のステッカー…もったいないので…

古い方はエンジンルームに貼りました.jpg
エンジンルームに移設しました(^^)
重力に逆らわないところに貼ったので、剥がれることもないでしょう(大謎)

しかし…
ステッカー1枚で雰囲気変わりますね.jpg
ステッカー1つでも、雰囲気変わりますね…エンジンルームも(^^)
案外満足です。
ステッカーのリサイクルもできたし(^^)

ということで、今日はこの辺で(^^)

そうそう…久々にホームページ更新しましたよ(^^)
しかも3年ぶりの更新…

モータースポーツチャレンジを更新しました(^^)
9月に参加してきた「0541MEETING」の模様です。
良ければ見てやってください(^^)

http://www.tsubasatti.net

では、改めて今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186815787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック