2020年01月19日

今日はひぃばーちゃん一周忌法要でお出掛けで…その道中で…

早いもんですねぇ…つばさっちです。

もうひぃばーちゃんが亡くなってから1年…早いもんです(^^ゞ
ということで、今日は門別町まで足を伸ばしました。
亡くなったひぃばーちゃんは、母方なのですが、その本家は新冠町。
で、そこに越す前は門別町だったんです。
で、お寺さんが門別町なので、門別町に言ってきたんですね。

1年ぶりに合う親戚一同…特にいとこ達がねぇ…やっぱりもう大人なの(笑)
みんな私が小学生の頃に、いろいろと遊んであげてたので、従兄弟というよりも、年の離れた弟&妹感覚なのです(^^ゞ
でももうみんな家庭をもって、子供も居て…
とはいえ、うちの子たちは既にみんな中学生以上なのに、他のいとこの子たちはまだ就学前なので、さらに年齢差があるんですね(笑)
なので…遊べない…というか、遊んであげてない…うちの子たちが(^^ゞ
まぁ思春期の子たちですからね、ちょっとデリケートなところもあるんでしょう(^^ゞ
ということで、1周忌法要はつつがなく終わり、すんなり帰ってまえりました。

で、朝に門別に向かう途中に…寒かったんです。
特に千歳市が。

寒すぎて樹氷が….jpg

ここは千歳市の長都あたりかな?
本当の銀世界になってます。
寒すぎて(笑)

午前10時でもマイナス9℃….jpg
時間は午前10時ぐらいで、見ての通り天候は快晴なのですが、まだ気温が上がって無くて…

マイナス9℃(笑)
…ちなみに、このあとマイナス10℃になりました(爆)

なので…

見事に樹氷〜.jpg

木々の枝が見事に凍ってます。
これぞ「樹氷」です。
北見名産の「ハッカ樹氷」ではありません(笑)

で、もちろん木だけじゃなくて…

草も凍って白く….jpg
枯れすすきもこんな感じ…

静止画じゃこの綺麗さをなかなか届けられずに申し訳無いのですが…
ホント、きれいなんですよ(^^)
天気がいいので、キラキラするんですよ。
いや〜…札幌だとなかなか見れませんからね。
いいもの見ました(^^)

ちなみに帰り道のときは、気温が上がっちゃって、ただの枝になってました(爆)
嫁さん曰く「つまんない」(笑)

ということで、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187055825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック