2020年02月02日

るりRくんその後…&昨日はおにいちゃん蒼輝の誕生日でした(^^)

ずっこけて、左手を捻挫してました…つばさっちです^^;

先々週の木曜日に氷で滑って転びましてね^^;
左手を地面についたんですが、その際にやっつけてしましました^^;
病院に行って診察…とりあえず骨は大丈夫でしたが、捻挫にはなりまして…
おかげで、軽作業もなかなか大変で、先週は仕事にできてません^^;
親指で握ることができないので、タオルを絞ることもできないという体たらく^^;
運転もやっと木曜日ぐらいから、ATのシフトレバーのロック解除ボタンを…なんとか押せるようになった程度で…
しかもその日に、出張のバッテリー交換作業なんてやりまして…治りかけてたのがぶり返してしまいました^^;
ということで、自宅に帰ってからは、休められるように固定具つけてます^^;
さて、今週は…大丈夫かなぁ^^;
今週中にはもう少し治して…右手の負担をもう少し減らしたいところです^^;
…ええ、そもそも手負いの右手の限界が超えないように…^^;

ということで、実はそれよりも前に、ちょっとるりRくんにトラブルが有りました。
ライニング剥がれてました….jpg

ええ、その後嫁さんから、「音がどんどん酷いんじゃゴルァあああ!」って言われましてね(笑)
ということで、やばいかなって思って、先日嫁さんの仕事が終わったあとに、職場に寄ってもらいました。

で、やはりブレーキっぽい…フロントは先日確認したから、リアかなぁ?ってことで、リアブレーキ見てみたら…左側だけ画像のようになってました(^^ゞ
ブレーシューの摩擦材…これライニングって呼ぶんですけど、これが剥がれてました^^;
剥がれちゃってたので、時折中で周りかけてたようです(笑)
ドラム本体が傷ついてないので、シューの鉄板が直接ドラムには当たってなかったようですね。
ということで、ここは緊急的に前後あるブレーキシューの左側の前側だけ交換しました。
ちなみに右側は、去年前後とも新品になってるので、問題ありませんでした。
で、左側の後ろ側もちょっと心もとない残量でしたが、これで乗って帰ってもらいました。
まぁ後日入庫予定でしたしね(^^ゞ

ということで、その後日の予定ってやつが一昨日でした。
ええ、また別です。
先日試運転した際に、ダメだとわかっていたところの整備ですね。
あ、それプラス、後ろ側のブレーキシューの交換もすることにしました。
ブレーキシューは車検の時にって思ってたんですけどね。
4月に車検なので、それまでは持つだろうと。
でも嫁さんが「まだ音がするんじゃ、ゴルァあああ!」って言うんですよ。
あ〜…かする程度でも鉄板がドラムに当たってるのかなぁ?
強くブレーキかけると音がするというので…というか、なんでそんな強いブレーキングするんだろう?(謎)
私の乗り方では、一切そんな音しなかったんですけどもね(笑)

ということで、職場に入庫のるりRくん。
ということでその他修理中.jpg
今回の作業は、先日聞かなかったことにしたウォーターポンプの交換、そして排気漏れしていたガスケットの交換ですが、やはりエキマニ本体の腐食が酷いため、ネジがダメだろう&予防整備的に、エキマニの交換もすることになりました。
ええ、かなり大掛かりな整備になります。
ということで、この日には作業が上がりませんで、車は一泊して昨日作業おわりました。
ええ、無論私の手ではどうにもできない作業なので、作業お願いしてました。

ということで、終わったあとにちょいと撮影。
修理完了〜.jpg

わかるかな?変わったのが。
ちなみにこれは外した部品。
外した部品.jpg
う〜ん…なかなかな高額部品の交換でしたな(^^ゞ
ウォーターポンプは社外品ですし、エキマニは中古品ですが…あとでの請求がどうなるか^^;
安くお願いします〜(笑)

ということで、これが交換後のところ。
ウォーターポンプとエキマニ交換.jpg
う〜ん、これでしばらく大物は大丈夫になったかな?(^^ゞ
オイル交換は定期的にしてるし、エアフィルターも毎年交換してますからね。
エンジンはいつも元気です(^^)
そもそもが非力ですが(爆)
あとは足回りかなぁ…
左フロントのアッパーマウントがガタ出てきてるけど…まぁ車検の時でいいかな?

ということで、お仕事も終わったので、帰り道にお買い物に寄ることにしました。
それはここ。

帰りにニトリに….jpg
ニトリです(^^)

ええっと、昨日はうちのおにいちゃん蒼輝の誕生日だったのです(^^)
もう17歳ですよ〜早いもんです(^^)
で、そのプレゼントを探しに来ました。
今回は、色々と考えて、座椅子を上げることにしました。
去年ぐらいから、私の部屋で遊んでるんですよ。
なんせ自分用のPS4がありますからね(笑)
で、狭い部屋なので、床に座ってるんですが、それまでも座椅子は合ったのですが、えらい小さくて硬いやつなので、むしろ痛くなるタイプなのです。
ということで、もう少しいいものを…ということですね(^^)

で、見てみたら、良さそうなのが3種類。
ホントはこれをあげたかったかなぁ?

コレがホントは良かった座椅子.jpg
…これ、立派でしょ?
これ肘掛けがあるんですが、それはそれとして、クッションが良かったんです。
背もたれ部分のくぼみがいい感じ。
ただやはりこれは、肘掛けの分横幅があるので、場所的に厳しい…
ただでさえ狭い私の部屋で、自分の場所を作って座ってますからね(^^ゞ
ということで、今度はコレに…

これは要らない機能が….jpg
これ、クッション良さそう…って、そうでもないか…
これの特徴は、頭に当たる部分もリクライニング調整出来るって代物ですが…いらないかな…

ということで、こいつにしました。
クッションの良いこの座椅子になりました.jpg
これ、とにかく座面のクッションが素晴らしい(^^)
ふかふかなんです(^^)
で、座椅子ってリクライニング調整って、一度前側に全部倒して、その後前回にしてから、背もたれをあげていくことでカチカチと調整するタイプが多いですが、これ車のシートみたいにレバーでロック解除出来るんです。
つまり座りながらでも調整出来るってことですね(^^)
ということで、この2つの理由でこれにしました!
ちなみに価格は、税込みで¥3990(^^)
いいものが安いなぁ…さすがはニトリです(^^)

で、一応プレゼントなので…
一応プレゼントなので簡易包装を….jpg
簡易包装してもらって…

ということで手巻き寿司で宴.jpg
うちに帰ると宴です(^^)
まぁ手巻き寿司なんですけどね(^^ゞ

で、座椅子渡したら、喜んで受け取ってもらいました(^^)
よかったよかった…
さ、蒼輝は今年の春から…早いもんで高校3年生ですよ。
さぁ…将来どうするか固まったのかなぁ…
まぁ勉強もバイトも頑張って、なんでも自分で生活できるようになってもらいたいものです(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187112310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック