2020年02月15日

ひっさびさに洗車したこんこん号R(^^ゞ…で、今後は?

大分捻挫が良くなってきました。つばさっちです(^^)

まだちょっとだけ痛みがありますが、シフトチェンジも左手で出来るようになりましたし、ちゃんとタオルも絞れるようになりましたし…ほぼ完治しましたね(^^)
家では湿布貼りますが、休み明けにはもう大丈夫でしょう(^^)
うんうん、よかったよかった…
しかし、捻挫って厄介ですねぇ…治るのが遅い^^;
本来はちゃんと固定しないといけないって聞きますからね(^^ゞ

ということで、手の具合が良くなったのもあって…

1ヶ月以上ぶりに洗車した〜.jpg

こんこん号Rを1ヶ月ぶり以上に洗車してあげました(^^)
いや〜もう汚れっぱなしで、しかもホイールなんて真っ黒ね(笑)
というか、寒いので、拭いてるうちに凍ってきましたが…まぁそれも冬のお約束(笑)

で、ついでに空気圧のチェックしたら…全体的に0.4キロは低下してたかなぁ…
フロントが1.8、リアが1,6ぐらいまで下がってました。
まぁ…ホイール古いですからねぇ…
たとえ高級なBBSとはいえ、古くなればゴム部分は劣化しますしね。
ましてやこんこん号の頃から使ってる上に、中古で手に入れたホイールですからね(^^ゞ
しかたない、しかたない(笑)
まぁしばらくは圧の様子を見て、いよいよだめになったら…ゴム製のバルブに変えようかな…
キャップだけBBSの使って(笑)
ええ、バルブキャップにちゃんとBBSって刻印入ってますからね。
というか、お金があれば、ホイール修復したいですけどね(^^ゞ
塗装剥がれとか…飛び石系のね(^^ゞ
まぁまだ大丈夫そうなので、まだまだこれで行きます。

ちなみに夏用のホイールは、まだまだピンシャンしてます(^^)
ちょっと飛び石キズがありますが、そこはタッチアップでちょいちょいで…ね(^^ゞ
というか、本来シルバーのホイールを白く塗ってるホイールですが…まだまだ大丈夫そうで何より(^^)
ホイールコーティングもしていただいたので、そのお陰でしょうね(^^)
ホント、ありがたいホイールでございます。

しかし改めて…夏はRAYS、冬はBBSと…ホイールだけは高級だなぁ(笑)
ただ夏タイヤですが…やはり今シーズンが限界かなぁ…
あの放射状のトレッドパターンは、やはりスポーツ走行に向かないですね。
痛みがなかなかに酷いです。
摩耗そのものはそうでもないんですけどね。
たぶん今年スポーツ走行に使ったら、ブロック飛びっぽい感じになりそうな予感。
やはり、しっかりとしたブロックパターンか、リブパターン系のスポーツタイヤにしないとダメだなぁ…
ま、今年はあれでがんばります。

で、そこで気になるタイヤがブリジストンから出てきましたね。
それはこれ!

https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71rs/index.html
RE-71RS!

いや〜RE-11以来の、非対称パターンのハイグリップタイヤが出てきましたね(^^)
実はRE-11が出てた時に、これ欲しかったんですが…減らないって聴いてましたしね(笑)
ただ当時高かったので、買えなかったんです。
いや…ピレリP-ZERO NERO GTが思いの外良かった…というのが正直なところですが…(笑)
なので、本当に履きたいのはP-ZERO NERO GT、もしくはP-ZEROなのですが、16インチだと、私のサイズが無いのです。
195/55R16。
ええ…やはりコンパクトカーは、トレッド幅195を超えたら無駄だなって…経験上思いますもん。
抵抗感が違うんですよね。
グリップしてる!って思うんですが、伸びないんです。
ピレリのスポーツタイヤは別ですが…あれ角が丸いので、実質的には1サイズ細い感じのフィーリングですね。

で、今度のBSのは…まずパターンがかっこいい(笑)
というか、これ方向性パターンじゃないので、タイヤローテーションが楽!
ええ、サーキット走るとわかりますが、概ね右コーナーが多いので、左側のタイヤが傷むんですね。
で、方向性パターンだと…ほら、右側のタイヤを左側に履かせるには、組み換えてあげないといけない。

…めんどくさい(爆)

でも今度のはそうじゃない上に、サイズもちゃんと…195/55R16…ある!
って、BSは地味にずっとこのサイズのハイグリップタイヤあるんですけどね(^^ゞ
なので興味津々です(^^)
でもBSだから…お高いんでしょ?(笑)
さ、どうなるか?

まぁ…現実的に価格を抑えるとなると…ヨコハマかなぁ?
いや、耐摩耗性能を含めると…ミシュラン?

…そもそもこのサイズ、スポーツタイヤのラインアップが少なすぎるのが問題(笑)

ということで、まだまだ先のことなのに、色々と妄想する私でございました(笑)

じゃ、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こんこん号R
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187163720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック