2008年11月03日

機動警察パトレイバー。

雪が降るかもしれないけど、まだタイヤ交換していないつばさっちです(^^ゞ

あ、こんこん号ね(^^ゞ
我が家の他の車は、今日までにタイヤ交換されたそうです。
まぁ今週末か来週末には替えようかとおもってるんですけどね(^^ゞ
ほら、やっぱりスタッドレスタイヤの方がかなり高いですし、減るのも早いですし、あと今の冬タイヤの残溝が少し寂しくなっているので、温存したいんですよね(^^ゞ
まぁ降って多少積もったとしても、凍結まではしないでしょう(謎)

さて、昨日今日とCDのほかにDVDもレンタルしてたんですが、久々に見たいものがあって、それをレンタルしました。
それが「機動警察パトレイバー」です。

あ〜レンタルなので、画像が特にありません(爆)
あ、せめて、私が持っているコミックでも載せますか?(謎)

パトレイバー全巻です〜.jpg

はい〜全22巻です〜(^^ゞ
しかも当時物です〜(^^ゞ
確か全巻揃えたマンガの中で、一番最初じゃなかったでしょうかねぇ…
あ、電影少女の方が先かな?どっちかな?
まぁそんな時代でした(^^ゞ

パトレイバーは、当時スイミングスクールのときの友達から教えてもらって、こりゃ面白いってことで、当時出ていたコミックを順番に買ってたんですね。
って、まだ初期だったので、当時でもまだ2巻までしか出てなかったですけど。
それで、どうやって知ったかは忘れたんですが、深夜に「THAT’S ANIMATION」っていう番組がHTBで放送されてたんです。
いろいろなアニメ作品を見せてくれる番組だったんですね。
まだ私が中1ぐらいのころでした。
それを待ちわびてみてまして、なんと2週にまたがってですけど、全OVA6話が放送されたんです。
まぁちょっとずつカットされてましたけど。
それがまぁ面白くてですねぇ…
で、この「アーリーデイズ」は、再編集してまとめられたDVDなんです。
厳密には「アーリーデイズ1」「アーリーデイズ2」と分かれてて、両方借りました。
懐かしいですね〜。
そして面白いです。
なんせ監督が押井守さんですからね(^^ゞ
特に5話、6話は必見。
自衛隊がクーデターを起して、それを試行錯誤のうえ解決させるという流れの話。
こういうお話が好きなんですね〜サスペンス的で。
なので、劇場版もあるんですけど、これの2がそんな流れの話でして、一番好きです。
またそのような同じような流れの物として、映画では「亡国のイージス」もありますし、ドラマでは「踊る大捜査線」なんかもそうですね(^^ゞ

なので、もし興味がある人はレンタルしてみるといいです。
ただ5、6話以外は、結構おバカな内容(それはそれで面白い)なので、あまりサスペンス的要素を求めないでくださいね(^^ゞ



「THAT’S ANIMATION」
いい番組でした。
いつの間にか終了してましたけどね(^^ゞ
基本的にOVAを放映することが多かった番組です。
でも例外もあって、劇場版も放送することがあって、そこで私は始めて「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を見ることになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D%E3%80%9C%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%BF%BC
これはGAINAX最初期のアニメで、しかも劇場版。
87年の作品だったと思いましたが、当時としては超ハイクォリティなアニメでした。
今のアニメとしてみても遜色無い作品です。
メンバーも凄いですからね。
GAINAX作品なので、庵野さん、貞本さん、山賀さん(しかも監督です。)とか参加しているのは言うまでもなく、江川達也さん(東京大学物語やタルるートくんとかの)もなぜか実は絡んでたりします。
しかも音楽監督は…なんでもほぼ全体的なイメージ的なものだったようですが、あの世界の坂本龍一だったりします。
これと同時期に「ラストエンペラー」の音楽やってたんでしょうねぇ…
…あぁラストエンペラーも久々に見たいなぁ(^^ゞ

…ええ、掘り起こしたら、アニメも洋画も邦画も、まだまだ見たいものが出てきそうです(爆)

posted by つばさっち at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画・DVD・書籍など
この記事へのコメント
パトレイバーって中学位で流行ったアニメだよね?
面白いんだー(*'▽'*)

アニメものって見てみたいなと思っても数が多すぎてなかなかΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

でも、懐かしいね☆
Posted by かもひめ at 2008年11月04日 22:04
>かもひめさん
パトレイバー面白いよ〜(^^♪
コミックのほうも面白いから、超暇な時にマンガ喫茶で読んでみるといいよ〜。

ちなみに当時の見てたTVアニメといえば…魔神英雄伝ワタルとかあの辺かなぁ?(^^ゞ
…これはあまり見てなかったけど(爆)

あとドラゴンクエスト(アベルのヤツ、エンディングテーマが徳永英明)かなぁ?
でもこれは放送時間とかが途中で変ったりで、まともに見れてなかったから、いつかDVDで全部借りて見ようと思ってるよ(^^ゞ
Posted by つばさっち at 2008年11月04日 22:10
あぁ、またもやどんぴしゃのネタが・・・

ええ、パトはリアルタイムでOVAとサンデー連載のスタート時から見てますが何か(爆)

始まった当時中学生だったので、旧OVAは全てレンタルからダビングして揃えてました。
劇場版とTV&新OVAはビデオとLDで全部揃えましたよ〜。
あの当時の事を考えると学生の時が一番金持ってた様な気が(笑)
その後旧OVAを含めて全てDVDに置き換えましたが何か(核爆)

コミックスの方も連載当時から全部揃えて、ワイド版の方にも手を出してしまいました。
愛蔵版出てくれないかなと思ってるんですが。

「2課の一番長い日」が好きとはなかなかに通ですな。
私もコレは好きなんですが、漫画版の方も好きなんですよ。
後半に行くに従って、当時コレホントに少年誌でやるネタかって言うのを掘り下げてるところなんかも個人的には気に入ってます。

私の場合は、「うる星やつら」の頃からの押井フリークだったので(やな小学生だな(笑)、その流れでこういう物がスタートするって知ったんです。
実際押井さんが参加したのは企画がほぼ完全に固まってから一番最後だったんですけどね。
でも、ヘッドギアの他の4人との相乗効果があってあれだけの物が出来たんだなって言うのもありますよね。
今はともかく、当時の押井作品は決して人にお勧めできる物ではありませんでしたからねぇ(ヲイ

確か最初にOVAが作られて、その人気を受けて劇場版、さらにはTVアニメ化されるという今までとは逆のパターンを歩んだ最初の作品なんですよ。
本格的なメディアミックス作品の先駆けでもありますし、そう言う意味でも非常にエポックメイキングな作品ですよね。

「踊る大捜査線」なんかは監督本人がパトファンだと公言して、作品の大元のネタはパトだと言い切ってますからね(笑)
私は元々ドラマは見ない人なので、最初の放送の時は全く見てなかったんです。
でも、劇場版のTV放送だったかな?に合わせて面白いからと言われて友達からビデオを借りて見てみたら、面白くてあっという間にTVスペシャルまで全部制覇してそのまま劇場版に突入してしまった事がありますね。

その後はまんまと乗せられて劇場版2もスピンオフも劇場に足を運んでしまいました。

最近はガリレオの最終回(久米宏がゲストのアレ)をうっかり見てしまってその面白さに嵌ってしまい、「容疑者Xの献身」を見に行こうと思いつつ劇場に足を運べないでいます(>_<)b
ここ1年は観られないうちに終わっちゃう映画が結構多くて哀しいですよ・・・
Posted by 村正 at 2008年11月10日 19:33
>村正さん
さすがは村正さん、どんぴしゃだったようで(爆)
うる星やつら…ビューティフルドリーマーですよね?
見たことはあるんだけど…記憶に無いんですよねぇ^^;
押井さんの作品、マトモに持っているのはパトレイバーぐらいですねぇ(^^ゞ
パトレイバーって、時間軸を比べてみても面白いですよね。
コミックのほうだと、バドが「今時のゲーム、1ギガ2ギガあたりまえやないか」っていうような台詞があったと思いましたが、確かに2000年ぐらいだとあるんですよね。

「踊る大捜査線」は、これは最初から見てました(^^ゞ
たまたまだったんですけどね、話の流れとかがそれまでのドラマと全然違って、しかもリアリティ持たせているし、風刺的なものもあって面白かったので、見れるときはリアルタイムで見てました。

ガリレオは見て無いなぁ…(^^ゞ
面白いのかぁ…
今度レンタルしてみようかな…
でも連続物借りたらハマっちゃうから、いつも躊躇しちゃいます(^^ゞ
同じ理由で「FREEDOM」とかも見れてません^^;

Posted by つばさっち at 2008年11月11日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22369230

この記事へのトラックバック

別の視点で再読ス #manga #comic
Excerpt: 以前から 読み直したいと 思っていたコミックス
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2010-10-15 12:05