2008年11月09日

冬仕様化に伴わせたら失敗しました(謎)

なんだか休日の方が疲れを感じるつばさっちです(爆)

いや〜先週はタイヤ交換たくさんありましたからねぇ…
しかも昨日は発表会あって、こんこん号のタイヤ交換もして、へんな時間で昼寝までしちゃったもんだから、変に疲れてます(謎)
あ〜今日もお出掛けで振り回されてヘトヘトです…ハイ^^;
今週は長いなぁ…祝祭日無いからなぁ…
ま、なんとかするしかないですが(^^ゞ

ということで、こんこん号のタイヤを、昨日なんですけど冬用に変えました。

で、

実はホイールを変えたかったんです。
違うものに。

デザインは基本的に悪くないんですが、なんだか微妙にかっこよく無い冬用ホイール。
こんこん号フロント.jpg

エンケイ似のホイールですねぇ(^^ゞ
確か、どこかの安ブランドのホイールなんですよね。
本来センターキャップもあるんですが、無しでした。
ヤフオクで¥9000だったかな?
金額からすれば、傷も少なく、綺麗で状態はいいものでした。

でも、なんだか微妙。
悪くは無いデザインな筈なのに、ちょっと微妙。

なので、ずっとヤフオクで安14インチアルミホイールを探してたんです。
でもほら、先日ブログにも書いたとおり、余計な出費がかさんだじゃないですか。
某警○への上納金とか、タイヤ&ホイールとか^^;
なので、諦めまして…違う手に出たわけです。

ホイール塗装。

ええっと、いろいろとホイールをとっかえひっかえしたことのある人ならお分かりになると思いますが、ホイールを変えるだけで非常にみための印象が変ります。
同系ホイールでも、色が違うだけで全然変る場合もあります。。
今回は、色を変えることで印象を変える…という手段に踏み切りました。

で、昨日作業したんですが、午前中は保育園で発表会があって…
で、午後はというと、連日の疲労の所為もあって、めずらしく昼寝しちゃいまして(^^ゞ
午後1時過ぎに昼寝したんですが、起きたらもう夕方になりかけの午後3時半(爆)
寝すぎました^^;
しかももう暗くなって来てますよ^^;
今時期っていうと、日照時間で言えば1月中旬と大差ないですからね。
でも出来る時にしておかないと、ずっと出来なくなっちゃうので、暗くて寒い中作業することにしました。

ということで、タイヤの保管場所に行く途中に、ジョイフルAKに寄りまして、塗料を購入です。
そして現場に到着、いろいろと準備を始めます。

暗くなってからタイヤ交換作業です.jpg

缶スプレーが!?.jpg

ええっと、このスプレー缶が、今回のホイールに使用するやつです。
こんな派手な色ですよ〜。
なんせ「蛍光オレンジ」ですから(^^ゞ
でもね、それくらいインパクトのある色じゃないと、印象変らないなって思ったんですよ。
白も考えたんですけどね。
でも、あまり変らないかなぁ…なんて思いまして(^^ゞ

ということで、交換前に塗装作業です。

一応まわりに色が飛ばないように.jpg

マスキングとは言わないまでの、ちょっとした仕切りを付けてみました。
え、あとの下処理とかは?って?
そうですねぇ…軍手でホイール表面を撫でたぐらいでしょうか?(爆)
シリコンオフすら塗布してませんから(^^ゞ
いいんですいいんです…どうせお遊び気分での塗装ですし(爆)
あと、今回の塗料は、お約束の「アクリルラッカー(しかも水性)」ですし(^^ゞ
でも、この水性っていうのが、あとで酷い目を見ることとなりました^^;

ええ、それまでは風だけだったのが、雪がちらつきましてですね^^;
しかも塗り始めてすぐですよ。
あ〜降ってきたなぁ…って思ってたら、どんどん増えまして、塗りたてのホイールの上に雪が落ちるわけですよ。
今回の塗料は水性なので、効果は覿面、みごとにボツボツ表面になりました(爆)
ボツボツと多少のはみ出し具合はご愛嬌(爆).jpg

とりあえず、4本とも塗り終わりました。
なんとか塗りあがりました.jpg

まぁでも、それくらいならまだいいんです。
他の理由でも作業はすんなり行かなかったです。

…寒くて^^;

乾かないんですよ^^;
夏場ならすぐに乾くので、それがよかったんですが、さすがに気温が3度ぐらいだと全然乾きません。
なので、車に取り付けるときに触っちゃったところの色が剥げちゃったりして、また塗って…とかやってました^^;
で、取り付けたら取り付けたで、色が塗れていないところとかがはっきり分かっちゃって^^;
あとはみ出たところとかも^^;

しかも淵が残ってます….jpg

それでもちょっとだけこだわったんですよ。
エアバルブのキャップだけは、色が載らない様に外してたんですから(^^ゞ
ま、でも、こう装着した様子を見てみると、ちょっとかっこいいかなぁ(^^ゞ
とりあえず交換させました.jpg

もう少しアップに…

冬用ホイールを塗って履かせたんですが….jpg

私はかっこよくなったなぁ…って思うんですけど(^^ゞ
この色にした理由はですね、目立つっていうのもあるんですけど、ディズニーのピクサー作品CG映画「カーズ」で出てくる「ハドソン・ホーネット」のダート用のホイールが、オレンジ色だったんですよ。
デザインは違いますけどね。
なので、冬用ホイールだから、そういうのがいいかな?なんて漠然的におもってました(^^ゞ
あとは折角塗ったので、剥がれないで欲しいんですけど…その希望はすぐに打ち砕かれそうです(爆)

塗装した後にタイヤ交換して、早速走ってみたんですが…



リアのホイールの塗料が…乾かなくて放射状に色が飛んでました(爆)
フロントはブレーキの所為もあって、塗料の定着がよかったようですが、リアは塗り直ししたホイールを取り付けていた上、ドラムブレーキで熱があまり出てこないのもあって、定着もしなかったようです。
とりあえずホイールの色自体は蛍光オレンジになってますが、タイヤに塗料が伸びてて悲しい状況になってます^^;



ま、いいか(大謎)
そもそも冬用ですし(^^ゞ

ということで、割り切ったつばさっちでした(^^ゞ



あぁ冬用ホイールでかっこいいの欲しいなぁ…(ボソォ)


posted by つばさっち at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | こんこん号
この記事へのコメント
あ〜今日早速、色が剥がれかけてきました(爆)
なので、今日仕事から帰ってきて、駐車場にて、そのまんまの状態でさらに上塗りして、さらに半乾きの状態でクリアも塗装しました。
おかげでタイヤやキャリパー、ホイールナットなども若干オレンジっぽくなりました(爆)
ただ水性塗料の上にアクリルのクリアを塗ったので、多少は耐久性が出ることでしょう。

…たぶん(謎)

で、それまでは艶なしだったんですけど、艶があるとやっぱり違いますね〜。
明日はどうなってるかな?
Posted by つばさっち at 2008年11月10日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22639015

この記事へのトラックバック