2008年11月27日

クルマバトン&すっかり忘れてた^^;

携帯の着メロ&着うたが、ほぼクラシック曲ばかりにしてしまったつばさっちです(爆)

ほとんどショパンかモーツァルトですけどね(^^ゞ
でもクラシックは落ち着くからいいですね〜。

で、mixiからパクって来ました。
久々のバトン。
たまにはいいかなって思いまして(^^ゞ

ということで早速行きますよ〜。


●あなたの今の愛車の名前と型式は?

シビック(EK3)
ワゴンR(MH21S)

●なぜその車を選んだのか理由を。

・シビックは、当初はATでした。
ATというか、CVT。
「3stageVTEC」と「CVT」に触れたくて決めたんですね。
でも次第に走りの方向になっていって、今はMTです。
ちなみに3台目です(爆)

・ワゴンRは、ほぼ嫁さんの希望です。
その後のモディファイは私ですけど(爆)


●現在車を何台所有していますか?

2台です。

●今の車で何台目ですか?

ええっと…マイカーとしては、5台目かな?
ワゴンRを入れると6台。
しかし、内3台は同型式のクルマです(爆)

●あなたの愛車の魅力は?

・シビックは万能なところですね〜。
走りも普段乗りもバッチリで。
あ、私の「走り」に関しては、気持ちよさがあって楽しめる感じであれば、非力でもOKなので(^^ゞ
ホント、不満は無いです。

・ワゴンRは、小さくて楽です。
レーダーを画面つきにして、オーディオ弄ったおかげで、ドライブが楽しくなってます。

●あなたの愛車の不満点は?

・シビックに関しては、不満というより不安かな?
いきなりいつか壊れそうで(^^ゞ

・ワゴンRは…非力!(爆)
これに限ります。
あとシビックに比べて空調が悪く、前席は快適でも後席だと不快らしいです。

●あなたの愛車の周囲からの印象は?

どうも目立つらしい(爆)

●愛車を乗り換える予定はありますか?あるなら乗り換える予定の車とその理由を。

お金と時期が来たら、シビックは乗り換えますね〜。
3台累計で、今年でちょうど10年になりますし。
シビック好きですけど、もっと楽で楽しい車に乗りたいですし。

ワゴンRは、10年乗らせるつもりです。
なので、あと9年は買い換えないかな?

●車を購入するときに一番こだわるところは何ですか?

MT。
パワーはあまりなくてもいいから、いいフィーリングとレスポンス。
4WDにはしない。
あとはエアコンとABSかな?

●ノーマル派?それともチューン派?

チューン派。
絶対不満点が出てくるので、それを補正する感じですけど(^^ゞ

●愛車をチューンするとしたら、まずどこからチューンしますか?

出来る範囲で気になるところから。
ノーマルでも気にならない、気に入っているところはそのまま。

…シビックもそうですよ〜。


●好きなボディカラーは?

原色系以外の目立つ色かな?
シビックの今のボディーカラーも、当初嫌でした。
でも慣れって怖いですね。
気にならなくなりました。

●トランスミッションはマニュアル、セミオートマチック、オートマチック、CVT、どれが一番好きですか?

MT。
ATは却って疲れます。
セミオートマや、シーケンシャルも×。
クラッチ踏まないと、運転した気にならないですね。

●自然吸気、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、どれが一番好きですか?

フィーリングが良ければ、別にどれでも。
今はNAですけど、最初の愛車はターボでしたし。

●好きな駆動方式を。

FF。
マイカーでは、FFしか乗ってません。
ちなみにボデイ形状は、ハッチバックオンリーです。

●好きなエンジンの形式を。

・ホンダ ZC(DOHC)
・マツダ B6(DOHC)
・ホンダ G20A
・ 日産 VQ20DE
・ 三菱 6A12(MIVEC)
・スバル EN07
・ダイハツ JB−JL
・トヨタ 1JZ−GE

…パッと思いつくのはこんなところかなぁ…

●もしタダで貰えるとしたらどの車が欲しいですか?

アルファロメオのMiToか、ルノーのルーテシアのMTでいいです。
高い車貰っても、維持出来ないので(爆)

●好きな車メーカーとその理由。

今はマツダ、アルファロメオ、ルノー、欧州フォードかな?
いずれも個性があって、あと方向性が走りの方だから。

●嫌いな車メーカーとその理由。

トヨタと日産は個人的にあまり…いい車はあるんだけど、ピンとこない。
外車だと、ボルボかなぁ?
変なところがガッサイんですよねぇ…

●好きな車があれば車名とその理由を。

結構たくさんありますよ。
○トヨタ
 ・スターレット(EP系すべて)
 ・カリーナ&コロナ(ST190)
 ・マークU系(JZX90)
○日産
 ・サニー(FB14)
 ・マーチ(K11)
○マツダ
 ・デミオ(現行モデル)
 ・ファミリア(BG、BJ系)
 ・RX−7(FC3S)
○三菱
 ・ランサーエボリューションU
 ・FTO(DE3A)
 ・エアトレック
○スバル
 ・インプレッサ(GC系)
 ・レガシィ(BL系)
 ・フォレスター(SG系)
 ・VIVIO
○スズキ
 ・アルトワークス(CN系)
 ・スイフト(ZC11S)
○ダイハツ
 ・ミラ(L502S)
○ホンダ
 ・シビック(AT、EK系)
 ・ラファーガ(CE4)
 ・CR−X(EF7)
 ・Fit(GD1?2?)
 ・乗ったこと無いけど、インサイト(ZE1)
○BMW
 ・318ti(E36、E46)
○ベンツ
 ・SLK230(初代)
○プジョー
 ・306Xsi
 ・乗ったこと無いけど206
○ルノー
 ・乗ったこと無いけどルーテシア
○シトロエン
 ・乗ったこと無いけどC2VTS
○ポルシェ
 ・一生乗ることも無いだろうけど、993RS
○フェラーリ
 ・絶対乗れないけど、360モデナ、355チャレンジ
 
そんなところかなぁ?
やはり走り&フィーリングがいい車ですね〜。

●嫌いな車があれば車名とその理由を。

乗用1BOX系&ミニバン全般(爆)


●あなたが期待する車の新技術は?

水素REかな?

●今まで乗ってきた車と思い出など。

・ミラターボTR−XX(L70V)
最初の愛車。
3年ちょいで5万キロ(78000〜130000km弱)ほど乗りました。
いろいろと遊べてよかったです。
事故もしたけど。

・シビック(EK3:初代)
3年落ち、総走行距離18000kmの極上車(オークション評価5)でした。
なんにも付いてなかったけど…オーディオも純正でフロントスピーカーだけ。
CVTでした。
納車後3日目にしてマフラー変更(柿本N1…当時はまだ新製品。)、タイヤ&ホイールも変更…って、納車前に注文してたんですけどね(^^ゞ
で、楽しくて楽しくて、夜はぶらっと走ってました。
で、納車後5日目にして、某T野線にて、コーナリング中ビビッてブレーキ入れたのが間違い。
そのままゆる〜いスピンモードに入り、しかも側溝にタイヤを落とし、突っかかってゆっくりと横転、見事に廃車(爆)

・スターレットSiリミッテド(EP71)
とりあえず車で、借りてた車です。
ショックがスカスカで、低速トルクがまるで無い車だったけど、ミラターボよりは快適。
燃費もミラターボと同等だったので、懐もあまり痛ます。
トヨタにしては、レスポンスが良かったエンジンでした。
どうしてもまたシビックに乗りたくて、乗り換えたので手放しました。
地味にまだ自分の名義じゃなく、借り物だったのを知らないで(って、後で借り物と知った。貰ったと思ってたのね^^;)知人に譲っちゃって^^;
まぁいろいろとありました(爆)

・シビック(EK3:2代目(後のインディペンデンス号)

こちらは4年落ち、総走行距離68000kmオーバーのCVT。
オークション評価は4。
こちらはヘッドライトが変に潰れてたけど、トランクスポイラー(リアウィンドウ下のヤツ)とか、オーディオとかが元々入ってました。
が、まずオーディオはミラターボの物を移植(初代は移植する前に…(爆))…アルパインのカセットデッキ(笑)
でも、下手なCDデッキよりもいい音してました。
足廻りは、初代の納車待ちの時に注文していた足廻り(タナベCVS&サステックダンパー)を装着。
マフラーは、初代につけたマフラーをまた装着。
タイヤ&ホイールも初代のを移植…いや、2本ダメだったので、また無理して2本購入。
これらは納車1ヶ月以内に装着。
その年の冬に、今でも使っているBOSEスピーカー、AZZESTサブウーファーを購入。
そしてその冬の間にボンネットを当て逃げされ、それをきっかけにインディペンデンス号に変貌を遂げました(謎)
全塗装&フルエアロ化。
2000年当時、まだ知る人しか知らないスポコン路線に行きました。
…当時スポコンって言葉も、マニアしか知らんかったよねぇ…(しみじみ)
しかし全塗装した後の次の冬に、アホな割り込みパジェロの所為で対向車線に出てしまい、対向車と激突。
私は、その事故を起こす3週間前に導入したフルバケのおかげで、大きな怪我も無く生還。
でもクルマは廃車。

・シビック(EK3:こんこん号)
インディペンデンス号が廃車になって大体1ヵ月半後に、こんこん号がやってきました。
どうもAT(CVT)は性に合わないこともあり、MTでシティとかCR−Xとかを探してたんですが、知らんうちに契約が進んでまして、勝手にこんこん号が私のところにやってきました^^;
今度は6年落ちなのに車両価格85万という強気な価格でしたが、インディペンデンス号の車両保険で大半をまかなえたので、このクルマのローンは20万ぐらいだけ。
納車後1ヵ月後には、フルバケ、タワーバー、ブレーキ強化(ロッキードのZC)が装着され、マフラーとタイヤ&ホイール、足廻りは、インディペンデンス号のをまた移植。
一気にスポーツ路線へと変貌したんです。
そして今に至ります。


●事故を起こしたことがありますか?

大きいのばかり。
ちなみに横転事故を2回してます(爆)

●運転は好き、もしくは得意ですか?

運転は好きだけど、結構すぐ疲れます。
職業柄、普通よりは得意だと思います。

●あなたが良く走る場所はどこですか?

その辺(爆)
 
●今車で行ってみたい所はどこですか?

日本一周なんてして見たいですよね〜。

●あなたの好きな車雑誌は?

CG(カーグラフィックス)かな?
新車情報などもそうですけど、長期インプレッションや、その他カタログには無い諸元(最高速とか)が載っている時あるので。

●あなたの好きな車番組は?

今は無いなぁ…
昔はCGでWRCなど見てました。

●あなたにとって理想の車とは?

キビキビ走って、レスポンス良くて、足がしっかりしてて、安定感がある車。

●あなたにとって車とは何ですか?

おもちゃ的な相棒(^^ゞ

●このバトンを回すを5人を書いて下さい。

面倒なので、やりたい人やってね〜。




あ〜長かった^^;

>忘れてたこと。

今月のチャット…もう月末ですよね?(爆)
ということで、来月頭にやりたいなということで(^^ゞ
12月4日の木曜日の夜に開きたいと思います。
もしよろしければ、遊びに来てくださいね!
11月29日に、内容をもう少し濃くする訂正を行いました。
あと私が気づいた、若干の間違いも修正しました。
posted by つばさっち at 00:33| Comment(0) | TrackBack(2) | バトン
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愛車が中古車。
Excerpt: 車を売りました。愛車のスカイラインGTR。スカイラインGTRというと、無類の車好きかと思われるかも知れませんが、そんなことはなく、あまり深い意味はなく、選びました。売値は結局30万。まあまあ納得でした..
Weblog: 車を売りました
Tracked: 2008-12-29 01:17

車を80万円安く買う方法
Excerpt: あなたが中古車を市場価格より「80万円も安く」手に入れることができる方法が一つだけあります。この方法を使えば、不況に関係なく、どんな車でも安く買えてしまうのです。
Weblog: 激安中古車購入マニュアル
Tracked: 2009-03-25 11:29