2009年03月29日

こんこん号、最高燃費記録更新です(^^♪

今日はMOONのツーリングでした、つばさっちです。

あ、もしMOONに興味ありましたら、一応ホームページがありますので見てやってください(^^ゞ
一応自動車のツーリングチームですよ〜。
http://www.geocities.jp/touringteam_moon/

ということで、今日はその行程で、こんこん号の最高燃費記録が更新されました。
しかも結構大幅に(^^)/~~~
これまでは、去年の正月に、北見から自宅までの行程ででた燃費記録で、18.37km/l。
まぁ、これでも充分にいい記録ですよ。

でもですね、今日の行程…今日は芦別まで足を伸ばしたわけですが、その行く途中…三笠市近辺から燃費を気を使う運転方法に変えまして、どれくらい走るかやってみたんですね。
そしたら、メーター見る限りはすこぶるいい感じでして、見た目で単純に計算してみたら、20km/lは行きそうな感じだったんですよ。
なので、ツーリングも終わって、たまにしか給油しない自宅近所のコスモ石油(セルフ)にて給油したんです。

これが給油前。
252.95km走行?.jpg

トリップメーターの数字が、昨日給油してからの走行距離です。
252.9?…253?…その間を取って、252.95kmということにしておきます。

そしてこちらが給油後。
レシートに給油したガソリンが書かれてます。
燃費記録の証拠写真.jpg

12.23l入りました。

ということで、計算すると…

252.95÷12.23≒20.68km/lという結果となりました(^^)/~~~
いや〜我ながらすごい!
平成7年車で、エンジンも11万キロ走っているのにこの燃費です。
すばらしいですね!

で、なんで1km/l以上も記録が伸びたんでしょうね?
ってことで、ちょっと考えて見ました。

それで思いついたのは2つだけ。
・マフラーを変えたから。
・エンジンオイルを変えたから。

これくらいですよ。
でもマフラーは、関係あるかも?
これまでは、多少低速のトルクが抜けてたんです。
でも今のマフラーは、テールパイプ以外全て50φとなったので、それが効いてるんでしょう。
低燃費VTECに入りやすくもなりましたしね。
なので、これは影響出ていると思います。

オイルは…これまであまりそういうはっきりとした変化を感じたことが無いのでなんともいえませんが…
でも、オイルででも良くなったというのであれば、今のエンジンオイルは継続したほうがいいかなぁ?(^^ゞ
まだまだ様子見の段階ですが、でも今後に期待したいところですね!

posted by つばさっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こんこん号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28027175

この記事へのトラックバック