2009年04月19日

今日、新タイヤに換装しました(^^)/~~~

今日は地味に車のメンテナンスデーになってしまいました、つばさっちです(^^ゞ

タイトルのように、こんこん号のタイヤを新品にしたのもあったんですが、るりRくんのオイル交換もしたので、いつもお世話になっている白石イエローハットさんまで2往復しちゃいました(^^ゞ
あ、ちなみにるりRくんのエンジンオイルは、2回目のオイル交換から継続中の、elfの「ALLEZ ECO K」ですね。
ラインアップ落ちするまでは継続予定なので、超長期テストって感じです。
…って、ラインアップ落ちしちゃったら、そんな情報役立たずにもなるわけですが(爆)

ということで、今日の本題ですね(^^ゞ
前にこんこん号の新しいタイヤの件について書きました。
結構悩んでですね、先週中に決断し、連絡して、先週の木曜日に物が入荷したということで、今日交換してまいりました。

それがこれです。
グッドイヤーでした〜.jpg

画像イメージよりもかっこよかった.jpg

GoodyearのEAGLE RS Sportsでした(^^)/~~~

いや、すんごい悩んだんですよ。
結局は候補3つまで絞ったんです。
・GoodYear EAGLE RS Sports
・FALKEN AZENIS RT615(205/50R15)
・DUNLOP DIREZZA SportZ1 STARSPEC

この3点に。

グッドイヤーは、最高速が出やすいとの評判で、しかもグリップ力はRE11と同等らしいので、これは前から気になってました。
RT615は、グリップもさながら、減らない。
そしてスタースペックは、トータルバランスの良さですね。

いや、グリップ性能は、きっといずれも「どんぐりの背比べ」だろうと勝手に考えたので、あとは耐磨耗性能と価格でした。

それで見積もりを聞いたらですね…グッドイヤーが一番安かったんです。
それで決定(爆)

あ、ちなみにその3点の中で一番高かったのは、なんとスタースペック(^^ゞ
RT615は、価格の高い205/50R15というサイズながら、スタースペックよりも安かったんですね。
なので、今度は2つの中から選んだわけですが、そうなるとパワーの無いこんこん号のことを考えると、転がり抵抗とか、加速性能を考えることになるわけで…となると、横幅の広いRT615が消えるという結果になりました。

そしてその後は、洗車もして記念撮影です。
こんこん号フロントビュー.jpg

うん、黄砂で黄色くなってたこんこん号が綺麗になりました(^^♪
そして、ステッカーもちゃんと貼り変えましたよ〜。
このために、わざわざヤフオクでステッカー(恐らく自作系)を落札してましたから(爆)

ステッカーもグッドイヤーに変更.jpg

ちゃんと「Goodyear」って(^^ゞ

そもそもグッドイヤーというメーカーのタイヤは、ずっと前から気にはなってたんですよ。
ほら、私がF1を良く見ていた時期は、F1のタイヤがグッドイヤーと、ピレリの2社だったんです。
ウェットと路面温度が低いドライ路面はピレリ、通常のドライ路面や、路面温度が高い路面はグッドイヤーって感じでしたね。
それで気にはなってたので、前からREVSPECとか、RS−02とかはいつも自分の中で候補にありながらも、そこをあえて避けて他のタイヤを選択していたというところが実はあったんです。
あと…あまり履いている人もいないので、実際の情報もなかったですし(^^ゞ
で、今回やっとグッドイヤーです。
どうかなぁ…効くかな?減らないかな?…欲張りかな?(^^ゞ
ただ、乗り心地はいいです。
なんでしょうねぇ…タイヤをある程度ヨレさせることで、グリップを確保させるタイプなのでしょうか?
あと、プレセダPP2よりも、轍に足を取られにくいです。
これもやはり転がり抵抗が低いから?
いや〜今後が楽しみです(^^♪

とりあえず、まだエントリーしてませんが、5月3日のHSP特別走行会でシェイクダウン&私のウォーミングアップと行きたい所ですね。
初めてのハイグリップラジアル…どうかなぁ?


あ、あと…先ほどホームページを更新しました。
タイヤのネタ関連もそうなんですが、今回は別のネタもUPしました。
「つばさっち音楽室」。
もうしばらく更新して無いコンテンツでしたが(^^ゞ
今回は波形編集によるREMIX作品ですね。
「あぁ〜…」って思っていただければ幸い…って感じのネタです。
良ければ聴いてやってください。
PCでないと聴けませんけどね(^^ゞ
http://www.tsubasatti.net/music.htm

posted by つばさっち at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | こんこん号
この記事へのコメント
そういやここ4年ほど自分の車に新品のタイヤを入れたことがないです(爆
Posted by えふえふ at 2009年04月20日 08:23
>えふえふさん
走りこまないのであれば、全然中古でもいいんじゃないかと(^^ゞ
走りこむ場合だと、大体が既に硬化してて、全然グリップしませんけどね(爆)
Posted by つばさっち at 2009年04月20日 23:02
やはりグッドイヤーでしたか(笑)では自分はスタースペックでも買いましょかね。ただ、205/50R15にしようかとも思うんスよね。なら11になりますね205のネオバはパワー食われるでしょうし。
Posted by ぽよR at 2009年04月21日 19:59
>ぽよRさん
あ〜やはりそう思ってましたか(^^ゞ
いや〜なんせスタースペックよりも¥3000も安かったもんで(爆)
205/50R15…結構パワー食われますよ(^^ゞ
グリップしないタイヤでも、結構加速が落ちましたから…(経験者は語る)
かといって、純正サイズ(195/50R16)だと、ハイグリップタイヤが無いんですもんねぇ…
となると…195/55R15でしょうか?
…安いし(爆)
Posted by つばさっち at 2009年04月21日 22:34
多分11か☆になると思います。ダンロップ履いてみたいんですけどねぇ
Posted by ぽよR at 2009年04月23日 21:17
>ぽよRさん
あ、それじゃ☆じゃないですか(笑)
ダンロップいいですよ〜。
私はFM901しか経験無いですけど、いい感じでしたよ。
秀でた感じは無いですけど、扱いやすいって感じでしたね。

Posted by つばさっち at 2009年04月24日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28563919

この記事へのトラックバック