2009年06月13日

いや〜ファッキュー反響すごいです(^^ゞ&こんこん号のSCENEさん順番待ち

なかなか時間が取れないつばさっちです^_^;

ええ、帰宅時間が遅いのもあって…^_^;
あと、侍道3もやりたいし(爆)
…あ、面白いです。
侍道3。
ネットでは不評ですけど、私は好きですね〜。
PS2番の侍道2をさらに進化させたって感じです。
画もエレクトリックアーツのFPSに比べれば全然きれいですし。
まだやっと5分の1ぐらいしかエンディング見てないので、まだまだ楽しめそうです。

…って、話がそれました(爆)

この度、「シビックEK3VTiファッキュー」というコンテンツを、ホームページに追加しました。
日曜日だったかな?
そしたらですね、なかなかに反響があり、ネタ提供などもあって、うれしい悲鳴をあげております(^^♪

ホント、これまで良く見かけたQ&Aの内容を思い出しながら書いたり、自分でやってみたことを載せてみたりと、あまり信憑性がない内容なんですけどね(核爆)
あんなのでも参考になればと…

そうそう、なぜ作ろうかと思ったかというと…
某CLUBのQ&A板とか、某コミュニティのトピックなどで、結構重複する内容があったりするんですよ。
あとですね、最近はEK3を取り扱っているホームページもめっきり少なくなりまして、情報収集もしにくくなっているんです。
数年前から作ろうとは思ってたんですが、調べていじる楽しみを持って欲しいとも思って、躊躇してました。
しかし、HONDANETの登録サイトを見ると、ほとんどが情報少ない、もしくは既に閉鎖されているサイトもあったりで、全然役に立たないんですよ。
情報が出てこないんです。
「EK9サスペンションは使えますか?」…についてですら出てこない。
これは困りますよね?
そして地味に、EK3VTiの人気は横ばい。
なぜかEK3VTiが欲しいというひとが、少なくても居るんですよ。
大概タイプRが欲しい!とかは見かけますけどね。
でもそんな中で、VTiが欲しいというのも見かけるんです。

じゃ、役に立てるかどうかわからないけど、掲載しようかと2ヶ月ぐらい前に決心し、でもその決心すら忘れ(爆)、そしてやっと先日アップしたというわけです。

どうかな?
参考になるかな?
ホームページの「こんこん号のお部屋」から、「EK3VTiとは?」ページへ飛び、そこから「シビックEK3VTiファッキュー(ページでは「よくある質問(FAQ)ページはこちら!
」)」で、FAQへと飛びます。
http://www.tsubasatti.net/ek3vtifaq.htm
↑FAQページのURLです。

ということで、このページである程度のEK3VTiの車いじりに関する知識がまかなえるかな?
あ、間違いもあるかもしれないから、もしかしたら間違いも刷り込んじゃうかな?(爆)
ということで、コンテンツとして楽しんでいただけたらと(^^ゞ
ということで、良ければ見てやってくださいね

>こんこん号の順番待ち

地味に4月中旬から順番待ちです。
こんこん号。
お世話になっているSCENEさん、非常に多忙でして^_^;
足の調整とか、ピロブッシュの点検、あと微妙なドライブシャフト、実はヤバいフロントブレーキのOHなど、やっていただきたいことがあるんですけど、ホントにSCENEさんが多忙みたいで、全然順番が回ってきません(^^ゞ
どうしても代車が必要なんですけど、その代車が難しいみたいで…
1日でできるのであれば、朝預けて、晩引き取る…でもいいんですけど、でもそれも休日で無いと私が動けない^_^;

このまま7月4日を迎えるんでしょうか?^_^;
それだけは避けたいところ。
7月4日は…サーキットを走るんです。
もう閉鎖になるといわれるTIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)のジュニアコースへ。
I&Fサーキットミーティングという、イタリア&フランス車のサーキットミーティングがあるんですが、そこに混ざってくるんです。
前々から出たかったイベントだったんですが、土曜日開催ということでなかなかいけず…
でも今回TISがあんなことになったのもあって、これは行かねばということで、既に会社にお休みもらってエントリーしちゃってます。

間に合うかなぁ…
とうとう先日催促っぽいメールも出しちゃったので、もう連絡とかしたくないんですよね。
催促し続けている感じがするから。
しかもピロブッシュの点検以外は、作業自体は自分でできることなので、その辺が気が引けるところなんですよね^_^;
いや、作業はできても、時間と場所が確保できない…ので、お願いしたいんですけど(^^ゞ

まぁまだ6月の12日…あ、13日になりましたね。
25日までには連絡が来て欲しいところですね(^^ゞ
どうなるかなぁ?


posted by つばさっち at 00:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ホームページ
この記事へのコメント
素晴らしいですお疲れ様で御座います素敵です。

最近セキュリティ関係やハーネス見直しで車内をバラしてて色々発見があるのですが、まるで汎用性の無いニッチ過ぎる発見ばかりです。
右と左でドアのプッシュスイッチ回路が実は独立して制御しいるとか。びっくりした。
Posted by TargetZone! at 2009年06月13日 01:44
更新お疲れ様です。
参考になりますね(^O^)/

マフラーはリアピースだけなら、どれでもいけるんですね〜。
音は純正なみに小さくていいので、見た目だけでも変えたいもんです。
やっぱり、マフラーカッターじゃちょっと…(^^ゞ
Posted by とも at 2009年06月13日 17:19
>TargetZone!さん
いや〜ありがとうございます(^^ゞ
一応配線図らしきものもわかるように、リンクもつけてみましたが、あれで役に立つかなぁ…なんて(^^ゞ
一応セキュリティっぽい加工が施されているのか、外部から鍵も開けにくくなっているようですよ。
私以前に車上狙いにカギ開けられましたが、運転席からはあけられなかったらしく、また助手席も窓淵からは開けられなかったみたいで、アウターハンドルの内部をいじって開けたようです(爆)
あ、被害は、オーディオのあるパネルを割られたぐらい(^^ゞ
オーディオ本体は無事でした〜

>ともさん
ありがとうございます!
リアマフラーは…EG系も行けるんですよ〜。
前に無限ツインループマフラーつけてたときありましたけど、あれはEG6用でした。
一番わかりやすいのは、テクニカ(VISION)のマフラーでしょうかね?
ラインアップ見たら、EG系もEK系も同じ品番なんです。
Posted by つばさっち at 2009年06月14日 01:53
EG6純正マフラーを外して、EK9純正マフラーをくっつける暴挙?をしてます。
今は排気効率を上げるため?に、EK9純正を更に加工したものを取り付けてますが。

Q&Aとか見てると、何回も同じ質問が出てきたりして、少々うんざり感があるんですよね。
あえて見ないようにしていますがw

まぁ、相方が、EG系とインテ系の流用とか共用についての知識だけ(ココ重要w)はアホみたいに持ってるので、何かと重宝です。
Posted by ゆぅ at 2009年06月18日 04:12
>ゆぅさん
お、中の仕切り版を貫通させたかな?>EK9マフラー
音が大きくなって走な予感(^^ゞ
私のFAQは、私の見た記憶を元に…なので、とりあえず参考までにって感じですけど、反響がありまして、あんなんでも作ってよかったなと(^^ゞ
Q&Aでは、結局同じ答えになる微妙な質問が飛び交いますからね。
答えを固定させてみせるFAQは、そういう面ではいいかな?なんて(^^ゞ

>まぁ、相方が、EG系とインテ系の流用とか共用についての知識だけ(ココ重要w)はアホみたいに持ってるので、何かと重宝です。

…あぁ(笑)
EG6怪がEG6壊になったんでしたっけ?(謎爆)

Posted by つばさっち at 2009年06月19日 00:58
作業の順番待ち、つらいですねぇ、自分も着々と準備してますよ〜パッドも買ったし、ベルトは物々交換で手に入れたし、足はボーナス次第、タイヤは195で☆かネオバになります。あとは油脂関係かな?待っていてください
Posted by ぽよR at 2009年06月19日 23:20
>ぽよRさん
おぉ〜〜進んでますね〜(^^♪
あとはボーナスで…いいのが買えるといいですね!
私の場合は、現状走れているので、とりあえずはいいんですけど…
ただキャリパーのブーツが熱で固くなっちゃってて割れて破けているので、これだけはなんとかしないとなぁ…なんて(^^ゞ

でそうそう、ベルトってファンベルトとかですか?
強化品…とか?
Posted by つばさっち at 2009年06月20日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29771875

この記事へのトラックバック