2009年08月16日

HGTSへ向けての準備

今日エントリー用紙を投函したつばさっちです(爆)

明日には着くはずですが、ちゃんとエントリーされるんでしょうか?(謎)
今日の午後の回収には間に合わせたので、明日でもエントリーOKであれば大丈夫なんですけど…

…どうなんでしょう?^_^;

でもまぁ、それでも準備はしましたよ。
今日。

日中に、里塚イエローハットまで行って、オイル交換をしました。
結局前回と同じ、BPのバービスアーク。
距離にしたら2000kmですが、前回スポーツ走行してますし、この間までロングドライブもしてますからね。
今度スポーツ走行をしないのであればそのままでよかったんですけど、つまらないことでエンジン壊すのも嫌なので、予防的にオイル交換しました。
ほら、サーキットでは8000まで回しますからね。
純正レッドゾーンが7200からなのに。

その後は、裏の駐車場でこんこん号の準備ですよ。

こんこん号クルマ弄りの画.jpg

まずはブレーキパッド交換です。
サーキット用の、エンドレスNA−Rに。
っていうか、やはりVRAVEスポーツは…駄目だこりゃ(爆)
利きは悪いし、ダストは出るしで。
これならずっとNA−Rで行ったほうがいいような感じです。
ダストはすごいですけどね。
でも利きはいいし、減らないし。

そして今度は、汚れたエアクリーナーを、予備物に交換。

フィルターも外して….jpg

…フィルター外したこの状態で走ってみるかとも思いましたが、さすがにやめました(爆)

オイルまみれのK&N.jpg

これが今まで使っていたK&Nフィルター…
もうオイルまみれ(^^ゞ
先月のスポーツ走行で、ブローバイからオイルが上がってきちゃって、こんなにベトベトになってます。
無論つちのこチャンバー内も、部分的にオイルが垂れていたので、ティッシュペーパーで軽くふき取っておきました。
変わりのフィルターは、つちのこフィルター本来のフィルターです。
もうリプレース品は手に入らないので、大事にしてます。
なので、普段は汎用タイプのK&Nフィルターなんです。
K&Nのほうがゴミ吸いにくいですしね。

で、ブローバイからのオイル吹きをなんとかするには、キャッチタンクを付けるしかないので、今回自作で作ってみました。
こんな感じ。

自作キャッチタンク本体.jpg

…ええっと、タンク本体は、500mlのペットボトルです(爆)
…ええ、キリンのMetsグレープフルーツ味(爆)
それを切って、ホースを差し込んで、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてエア漏れしないようにしているだけです。

ということで、これらをくみ上げて、とりあえず完成!

こんな感じになりました。.jpg

エアクリーナーは大径になり、キャッチタンクは置き場所に困った挙句、タワーバーに耐熱テープで巻きつけるという大胆さ(爆)
でもホースの長さにも余裕があるし、ちゃんと吸気にホースを一応は戻しているので、車検的にもOK…かな?
なんせビニールテープでの固定&パッキン化ですから(笑)
まぁ外れなければOKでしょう(謎)

ということで、とりあえず完了!
あとは当日現場で、プラグを変えるぐらいですね。
あ、あと走るのに荷物を降ろす…これが一番めんどくさいんですけど(爆)
さ、来週は天気がいいといいなぁ…
まぁ悪くても走りますけどね(^^ゞ
ただグッドイヤーRSスポーツ…さすがはハイグリップ系ということもあって、今までよりも雨に浮きやすいですね。
これまでのが、排水性が良かっただけなんですけど(^^ゞ
帰省中に雨降りにあったんですけど、ちょっとしたわだち部分の川で、少しタイヤが浮きました。
…速度は聞かないで(爆)
まぁサーキットはわだちはないでしょうから、大丈夫でしょう(謎)
さ、どうかな?
ぽよRさんもほとんど準備OKみたいですし、他知っている人沢山エントリーしてそうなので、非常にたのしみです。
私はスポーツ走行を楽しみに行くだけなんですけど(爆)
さ、来週はがんばるぞ!と。







先日の消しゴムによるワイパーアームの錆落とし。
2日後には元通りに(爆)

ということで、今度はこれを買ってみました。
赤錆転換防錆剤.jpg

赤サビ転換防錆剤。

これ、赤サビの部分に塗ると、サビが黒く変色し、サビの進行を抑えるとのこと。
じゃ、やってみようということで、ワイパーアームに塗ってみました。
あ、これ、刷毛塗りなんです。
色的にもまるでニスを塗っている感覚でした(^^ゞ

それで塗布してものの2〜3分で、こんな感じ。

茶錆が黒くなってます.jpg

ほら!黒くなってます!
錆びていた所だけ(^^ゞ
そう、さびているところしか黒くならないので、錆びていない所はそのまんまなんです。
でもこれでも、私は満足!
塗っておくだけでも防錆できるので、フロントのワイパーアーム全部塗ったくっておきました。
もし見た目に拘らずにサビを予防したい、サビをなんとかしたい人にはお勧めですね!

え、そこまでガサツなヤツなんていないって?





ええ、私がそうですが何か?(核爆)



posted by つばさっち at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | こんこん号
この記事へのコメント
当日、何時くらいに到着予定ですか?聞いた話だと一時間前には来ておいた方が良いと言われたのですが。
Posted by ぽよR at 2009年08月22日 01:04
>ぽよRさん
私はだいたい10時ぐらいでしょうか?
ピットスペースを使いたいのであれば、もっともっと早い時間…それこそ受付一時間前には行かないとダメですね。
私は外でもかまわないので、受付開始時間の10時めがけてます。

って、明日雨ですねぇf^_^;
荷物の置く場所こまるなぁ…
走るのは別にウェットでもいいんですけどね(`∇´ゞ
Posted by つばさっち@携帯 at 2009年08月22日 19:35
雨?ま、マジすか・・・・ま、まぁ明日よろしくお願いします。六年ぶり、しかも走行会形式はじめてなんで、色々教えて下さい
Posted by ぽよR at 2009年08月22日 22:18
あぁ〜このコメント気づかなかった(^^ゞ
ということで、おつかれさまでした〜(爆)

後ほどホームページ&ブログUPしますね(^^ゞ
Posted by つばさっち at 2009年08月24日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31352150

この記事へのトラックバック