2009年12月03日

ガンダム戦記GET!

昨日更新するつもりが、友希ちゃんを寝かせているときに寝ちゃって、朝まで起きなかったつばさっちです(爆)

まぁ疲れてますからねぇ日々(^^ゞ
そこを無理やり遅くまで起きて自分の時間を作ってるわけですが、あまり無理すると風邪引きます(爆)

ということで、先日ひとりお出かけした際に、GEOにて中古品をGETしました〜。
PS3用ソフト「ガンダム戦記」
ガンダム戦記〜.jpg

GEOで中古で¥3980であったんですよ。
ホントは¥2980まで待とうかと思ってたんですが、ターゲットインサイトですら価格変動が激しいので、いいかな?って思って買いました。
ちなみにターゲットインサイト、今でも高いときは¥2980ですからね。
私が買ったときは¥1980だったんですけど、¥1480になったり、¥2480になってたりと、地味に人気があるようです。

で、今回のガンダム戦記。
まだまだ途中もいいところです。
やっと海の面が終わって、その次のバハマ諸島をクリアしたところ。
今度は東南アジアだそうです。
あ、連邦側ですね(^^ゞ
今回も連邦、ジオンと分かれてますが、今回はストーリーモードというのがあって、ストーリーがあるので、両方同時進行でやると、ある意味面白み半減かな?と思って、一応連邦側だけやってます。

で、進化はしてますね〜。
動きはスムーズになりましたし、背景もリアルさが増しました。
またシールド構えながらの移動も出来るようになりましたし、ジャンプした後にブースと掛けて前進したりも出来るようになりました。

ただ3つ残念なことが…
部位破壊が出来なくなったこと。
私、ターゲットインサイトでは、これを楽しんでました(^^ゞ
うまくジャイアント・バズだけ打ち落としてみたりとか、肩のスパイクシールドだけ落とそうとしたりとか、そういうこと(^^ゞ
今回はそういうのが無くなって、しかもアーマーポイント(耐久力)の回復がゲーム中でもある程度出来るので、そういった意味ではリアルさというかサバイバル感が減ったかなぁ?
実際部位破壊は、戦略上も役に立ちましたしね。
腕だけ落としておいて、他に攻撃したりとかしてましたし、固定武装のあるモビルスーツは、足にもダメージを与えておいて機動力を弱めたりとかしましたから。
そういった面もあって、ビーム兵器(ジムカスタム除く)よりも、実体弾兵器のほうが好きでした。
連邦軍の陸戦型系が持つ100mmマシンガンとか、ジオン系のMMP−80マシンガンとか大好きでしたね。
あとバズーカ系とか。
でも今回のガンダム戦記では、ビーム兵器の方が使いやすくなってますね。
ビームサーベルもビームライフル(スプレーガンやビームガン含む)も、ためることで威力が変わるんですよ。
しかも射程距離も長く、命中率も結構いいので、使いやすくなりました。

と、話が少しそれましたが(^^ゞ

そしてもう1つは、スコープ射撃。
これ、武器が限定されてしまいました。
やっと量産型ビームライフルを手に入れましたが…
って、そうそう。
今回からは、武器とかもポイントで増やすんですよね。
二刀流もできますし。
今回シールドも選択肢にあるので、見た目的にも攻撃的にも変化が与えられやすくなってます。
で、そうそう。
スコープ射撃が、その量産型ビームライフルを手に入れるまで使えないんです。
しかも、スコープで捉えていても、当たっているかどうかがわからないし、あたらない。
使えないあぁ〜^_^;
私スコープ射撃も、ターゲットインサイトでは使ってたんですよ。
キャノン系のモビルスーツを使って、遠くでまだ動いていないモビルスーツを破壊したりしてましたから。
なのでこれは残念。

そしてもう1つは、モビルスーツ本体のリアルさが半減したように感じること。
ちょっとCGっぽさがあるなぁ…なんて。
ターゲットインサイトでは、塗装のボロさとかを表現していたせいもあって、リアル感があったんですけど、ガンダム戦記ではその表現が少ないように見えます。

そんなところかなぁ?
まだまだ全然やり初めなので、これからですね〜(^^ゞ
ストーリーモードだと、連邦なら最初からジムカスタムなので、非常に楽です。
フリーミッションでやったら、ふつうのジムだけど。
部位破壊ができるなら、ストーリーよりもフリーの方が面白いかもしれませんね(^^ゞ

ということで、また後ほど遊びます〜(^^ゞ
昨日寝ちゃってやってないし〜(爆)
posted by つばさっち at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームなど
この記事へのコメント
ついに買いましたか。オンライン環境があれば更に楽しめますよ。ジムクゥエルなんかが作れるパーツを入手できます。自分はオフラインしかできませんが(笑)バズーカ系は直撃だと二倍くらいのダメージになるので追尾性がなくなりましたけど使い方次第ですね。
ディテールに関しては、wiiのMS戦線0079からこんな感じになっちゃいましたね
Posted by ぽよR at 2009年12月05日 12:28
>ぽよRさん
買っちゃいましたねぇ(^^ゞ
オンラインはできるといいんですが、とても我が家の特殊な電話回線のおかげで、ナンバーディスプイレイすら出来ない家なので、ダメですねぇ^_^;
MGS4もオンラインできると楽しさ2倍なのになぁ…^_^;
今はもう少しお話が進みまして、今度はウラル山脈近辺のレーダー基地ですね。
今のメインモビルスーツは、あえてRX−79(G)で御座います(笑)
これもきっとオンラインできれば、Ez−8にできるんでしょうねぇ…
陸戦型ガンダムのバルカンが強くて非常に使いやすいので、気に入ってます。

そうそう、もう1つ不満がありました。
武器を混ぜて打てないんです。
ターゲットインサイトのときは、バルカン撃ちながらサーベル振ったり、ライフル撃ったりできたのに、今回のは出来ないんですよねぇ…
Posted by つばさっち at 2009年12月05日 21:37
陸ガンはつかわなかったんですよね、使いやすいでしたか。 気付いた事があったんですがブーストとスピードの関係はブースト数値が低くても、スピードさえあれば移動距離などに不利が無い、逆にブースト大、スピード小は移動した気はするけど距離はそうでもないみたいです。今回は使い方次第でドムの強さを感じれると思います。まぁドムに限らず、各MSに居場所というか存在意義のあるステージ設定になってますよ。あ、アッガイはカワイイ以外のメリットは厳しいかなぁ(笑)早くジオン編まで頑張ってくださいね、相変わらず対空防衛はキツイんですけど(笑)
Posted by ぽよR at 2009年12月06日 00:45
>ぽよRさん
いやいや…充分ウラルできつかったです^_^;
ベルファストとウラルはキツイ^_^;
ベルファストは、ハイゴッグとズゴック3が硬くて、しかもビーム撃ってくるし^_^;
ウラルは気を抜くとレーダー基地に到着しちゃってるしで^_^;
まぁなんとかクリアしました。
…RX−81ST、LA両方を結局使っちゃいまして(^^ゞ

スピードとブーストは難しいですよね。
長く飛んでは欲しいけど、進んでくれないと…

あ、先にジムカスタムって書いちゃってましたね(^^ゞ
ジムコマンドの間違いです、失礼しました〜。

あとそうそう、気づいたのは、ブルバップマシンガン改は、やはり使いやすいと。
これを両手持ちさせたら最強ですね〜(^^♪
でもそれは僚機にさせてますけどね(^^ゞ
私はやはり、あの音が好きなので、ビームライフルで(笑)

Posted by つばさっち at 2009年12月06日 21:26
オフラインでの自分の愛機はジムスナイパーカスタムでスナイパーライフル改とシールド、あとビームガン二丁持ちのとにかく狙撃仕様でした。武器やシールドの種類カスタムパーツの設定で様々なスタイルが楽しめますよね。お互いオンライン環境あれば、一緒に出撃できるんですけどねぇ(笑)
Posted by ぽよR at 2009年12月08日 02:09
やっとこ連邦側をクリアしました(^^ゞ
最終面きつかったなぁ…^_^;
ホント、ギリギリでクリアでした。
今ジオン編を始めましたが、なんだかこちらの方が私に合っているような気が^_^;
…やはり実弾系のほうが好きなんでしょうねぇ…私(^^ゞ
Posted by つばさっち at 2009年12月11日 22:58
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