2009年12月09日

ノアチラス号のいじり計画

具合悪い〜つばさっちですぅ〜^_^;

風邪引きましてね^_^;
昨日休んじゃいました。
病院も行きまして、薬飲んでるんですが、薬が強いのでだるいんです。
眠いんです。
気持ち悪いんです。
でも仕方ないんです。
飲まないと熱出ますから(^^ゞ
ということで、がんばるぞ!と。

で、ノアチラス号のいじり計画というタイトルですが…
実はおおむねどのようにするかは決めています。

エアクリーナーは、ティーダのエアクリーナーを流用してみようかと思っています。
思ったほど、エアクリーナー近辺のスペースが無いもので、なかなか自作では難しいかな?って思いまして。
でもティーダ用でも、なかなかいいエアクリーナーはありません。
でもルーテシア3用だと、むき出しタイプは出てないんですね。
K&NとGREENFILTERで、純正交換タイプしか出てません。
で、ティーダ用を流用するとしても、エアフロが違うので、そのまんまじゃ付かない可能性もあり、結局自作になる可能性も否めませんね。
ここはまだまだいろいろ考えないといけないようです。

マフラーは、REMUSから出ているようです。
テールエンドを選択できるタイプだそうです。
でも、ここは私の場合、ワンオフで作ってもらうでしょうね。
きっと値段も大した変わらないし。

で、肝心の足回りですが…
ショックはどうもKONIしか無い様子。
ザックスもモンローも無いようです。
まぁでも…KONIは気になっているメーカーですからね。
ショックはKONIで行こうかな?
スプリングは、アイバッハ、H&R、メルヴェなどで出ています。
あ、KONIなら車高調もありますね。
でも今回は、車高調じゃなくて、ショック&スプリングで行こうと思っています。
きっとその方が、リアサスペンションのストロークを生かせそうですし、車高調にしたところで、リアサスペンションがリジッドなので、あまり意味がないだろうと。
ただ出来るだけ、硬いスプリングにしたいところ。
…どこのが固いんだろうなぁ…
スプリングレートがわからないんですよね。
どのメーカーも。
その辺の情報が欲しいなぁ…

で、最後にシート…
シートは安くてサポート製も乗り心地もいいスパルコを選択すると思います。
シートレールもラインアップありますしね。
ただルーテシア3は、サイドエアバッグがシートに付いているので、キャンセラーを使わないといけません。
でないと、警告灯付いちゃいますし、エアバッグが作動しなくなりますからね。
ただ車検対応にするには、裏地も布にしないといけないので、そうなるとスパルコだとスプリントVでないとだめかなぁ…
できれば、シートレールとの固定は横止めにしたいんですよね。
高さ調整が出来るので。

そうそう、ブレーキは今回はDIXCELで行こうと思っています。
フロントだけタイプZかな?
これで充分でしょう。
リアはおまけみたいなものだし。

って、そもそもルーテシア3用のスポーツパーツが少ないんですよね^_^;
もっと出てこないかなぁ…
この調子だと、来春に一気にローン組んで弄ってしまいそうです(爆)

いやいやいや…そうしたいのは山々だけど、お金ないしぃ…
小さなことからコツコツと行こうと思います、ハイ(^^ゞ

ということで、まずはマフラーかな?(笑)
posted by つばさっち at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34120839

この記事へのトラックバック