2009年12月14日

冬仕様CD−R2009仕様を作りました(^^ゞ

今日はのんびりしてます〜つばさっちです(^^ゞ

ほら、昨日も書きましたけど、お金が無いもんで(爆)
ボーナスがねぇ…まだ出てないんですよねぇ…
「無し」とは言われていないので、出るとは思うんですけど…

…出ないのかなぁ…(T_T)
来年るりRくんの車検とタイヤ代を取って置きたかったんだけどなぁ…

ということで、今日はいつものお買い物に出たぐらい。
あ、蒼輝のスキー一式を買いました。
ジャスコの安い¥15800セット+他ですね。
…ホント、お金がかかります、ハイ^_^;
でも安くなったもんですね〜スキーも。
私の頃は、やっすいセットだと、まだワイヤー式のスキーだったなぁ…
私は就学援助もらってたので、スキー一式は指定のものでタダだったんですけど、小学生の間はワイヤー式のスキーでしたよ(^^ゞ
あれ、レバーのところに雪が多くつくと、勝手にレバーが開いて、靴からスキーが外れるんですよねぇ(笑)
中学に入って、ワンタッチ式になってからはそういうのも無かったですけど。
で、我が家は、本来なら就学援助が受けられる年収なのですが、どうも記載した数字を間違えまして、それでダメだったようです^_^;
あれは手取りでよかったのね…総合計じゃなくて^_^;
来年はリベンジ…手取りならホントにかわいそうなくらいな年収なので、就学援助いけるでしょう。

と、話はタイトルから大きくそれましたが(笑)

冬仕様のCD−Rを作りました〜。

冬コレクション2009.gif

まぁこれまでも冬仕様というのは何度も作ってまして、かぶっている曲が何曲もあるんですけど、でも違うんですよねぇ…
あと、当時はやっていなかった「リマスター」も今回私が手掛けたので、音質的にも良くなっています。
元々いいやつは弄ってませんけどね。
古い曲とか、音質がこもっている曲は、私が波形編集ソフトを駆使して改善してます。

あ、曲目は…

 1、水色の調べ/安藤裕子
 2、Choo Choo TRAIN/EXILE
 3、冬三昧にはまだ遠い/DREAMS COME TRUE
 4、冬のうた/kiroro
 5、愛のことば/倖田來未
 6、いつかきっと/古内東子
 7、MELODY/MISIA
 8、サイレント・イヴ/辛島美登里
 9、DEAR...again(Ver.2.05)/広瀬香美
10、WINTER SONG/DREAMS COME TRUE
11、雪の華/中島美嘉
12、今夜はHeraty Party[tsubasatti.mix]/竹内まりや
13、サンタと天使が笑う夜/DREAMS COME TRUE
14、メリクリ/BoA
15、街角 -on the corner-/The Gospellers

と、まぁこんな感じです。
曲目…いかにも冬って感じのばかりでしょ?(笑)
でも関係なさそうな曲も混ざってるでしょ?
そこがミソであります。
全部が全部冬をあらわにした曲ばかりだと、飽きるんですよね。
なので、イメージ的には冬っぽいけど、冬の曲じゃない曲を織り交ぜていると言う事ですね。
これがむずかしかった…
明らかに冬の曲というのも沢山ありまして、非常に選曲に苦労しました。

今回のはまず1曲目からポイントです。
これ、全然冬の曲じゃないんです。
曲自体のイメージも、全然冬じゃない。
じゃなにが?というところですが、これ結構にぎやか系の曲なんです。
で、使っている楽器がかわいいものを使ってたりするし、ヴォーカルもかわいい感じで、なんとなくパーティっぽい感じなので、これは合うだろうと。
ちなみにこの曲は、CDで持ってないんです。
DVDから波形編集ソフトでダビングしてWAV化したものなんですね。
地味に手間掛かってます(^^ゞ

5曲目、6曲目もまったくもって冬の曲じゃありません。
5曲目は曲の雰囲気が冬っぽいバラード曲ですけどね。
6曲目の「いつかきっと」は全然関係ありません。
ただ曲調がニュートラルというか、落ち着き系なので、CDを通していいクッションになる曲だと思って採用です。
無論古内東子の曲なので、恋愛系の曲なんですが、珍しくポジティブ系の曲で、しかも曲調が大人っぽくていい感じです。
やっぱり古内東子は好きですねぇ…

12曲目の「今夜はHeraty Party」も、厳密には冬の曲じゃないです。
でもイメージが冬なので採用。
しかも[tsubasatti.mix]と打ってますが、これは音質改善もさながら、最初と最後の木村拓哉(スペシャルサンクスだそうです。)のコソコソボイスの音量を上げてあります。

そして最後の14曲目の「街角 -on the corner-」も、全く持って冬の曲じゃありません。
でもゴスペルってだけで、クリスマスっぽいじゃないですか(^^ゞ
数あるゴスペラーズの曲の中で、一番クリスマスっぽい曲を選択してみました。

まぁこんな感じです(^^ゞ
明日、車で試聴ですねぇ…
…あ、私がCD−Rを作るのって、車で聴く事に重点を置いてますので、家でいい感じに聴けても、クルマじゃ駄目な場合もしばしば^_^;
今回は古い曲を数曲混ぜているので、そのバランスが気になるところです…。
むずかしいかなぁ…ドリカムがあまり音質良くないんですよね^_^;
毎度ながら、ドリカムは…ロンドンでレコーディングしている曲ばかりなのに…
やっぱりアメリカレコーディングの方が好きな音質だなぁ…

あ、そうそう。
これと全く同じCD−R欲しい方、作成しますのでご連絡ください(^^ゞ
一応「クリスマスプレゼント」ということで(笑)


posted by つばさっち at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34187684

この記事へのトラックバック