2010年01月08日

ガンダム戦記その後…

パソコンの調子が今ひとつで、作業が難航しているつばさっちです^^;

眠いです(爆)
何回ソフトを立ち上げなおしたり、ソフトの異状終了を何回も食らったり…
もうHDDが限界なんでしょうね…
新しいPCほしいけど、そんなお金は…ですね^^;

ということで(?)、今私がPS3で遊んでいるゲーム「ガンダム戦記」。
ストーリーモードは連邦、ジオンそれぞれクリアし、今はフリーミッションをやってます。
とりあえず連邦側で。

いや〜フリーミッションだと、なんとなくターゲット・イン・サイトみたいな雰囲気でいいですね〜(^^ゞ
特にこのガンダム戦記の場合、モビルスーツだけじゃなく、武器や補強パーツなどをポイントで購入しいじることができるので、余計に面白いし、個体それぞれに思い入れができていいですね。
またモビルスーツを強化したり、いい性能のモビルスーツを持っていないとなかなかクリアできないので、成長させるために何度もミッションをこなしていかないといけないので、ミッションの進行はえらく遅いです(^^ゞ
あ、フリーミッションという名前のところなんですけど、ちゃんと進行というか、クリアしたら次のミッションが増えて…という感じなんですね。
あと購入できるモビルスーツや武器、パーツなどもミッションをこなしていく(新しいミッションじゃなくても)と増えてくる感じなので、そういうところがターゲット・イン・サイトみたいなんでしょうね(^^ゞ
だから、同じことの繰り返しが嫌な人はキツイかもしれませんが、私は好きですね〜。
RPG的で。

で、私が現在所有しているモビルスーツは…
・陸戦型ガンダム(現・私メイン機)
・ジム・スナイパーカスタム
・ジム寒冷地仕様(前・私メイン機)
・ジム砂漠仕様
・ジム・キャノン(前々・私メイン機)
・ジム
・アクア・ジム

と、こんな感じ。
この中で、失敗したなぁ…って思うのは、ジム・スナイパーカスタムかなぁ…
これ、補助武装が一切ないんです。
バルカンとかグレネードとか、そういうの。
なので、メイン武装ばかりの仕様になるので、弾薬の消費が激しいです。
一応ビームサーベル(コマンドサーベル)とストライカーシールド(かなり強い攻撃力のある盾)を持たせているのですが、CPUに使わせると、レーダー性能が高すぎるせいもあり、当たらない場所(特に遮蔽物があって…とか)からでも、ロングビームライフル(長距離がいけて、威力もそこそこなのに、ジェネレータ消費が少なめ)をガンガン撃ってしまうので…
まぁこれは、私の宇宙用として購入した経緯もあるので、とりあえず使ってます。

陸戦型ガンダムは、非常に使い勝手がよくて気に入っています。
もう少しレーダー性能が高いといいなって思いますけど、まぁいいかって感じ。
装備は今はいかにも陸戦型ガンダムって感じですけどね。
量産型ビームライフル、コマンドサーベル、バトルシールドUですから。
ビームライフルは、後ほど試作ビームライフルになる予定。
陸戦型ガンダムは、バルカン砲がヘッドバルカンじゃなく、胸部バルカンらしく、一筋で発砲される上、単発の威力が60と高く(ブルバップマシンガン改より強い)、あまり散らないので命中率も高いので、近距離での攻撃に非常に使えます。
また拡散ビームで相手の動きを止めることもでき、装甲も厚いので楽です。
ただ運動性能やジェネレータ出力があまり高くないので、結構強化して…ですけどね。
これで宇宙に対応できたなら…とも思いますが…きびしいかな…
パーツで宇宙仕様に少しずつできますけど、結構強化パーツを付けちゃっていて(主に運動性能系)、それをはずしたくないなぁ…なんて。

この中で一番使い勝手がいいのは、ジム寒冷地仕様ですね。
安くて、運動性能もよく、レーダー出力も高いのでロックオンしやすく、私は好きですね〜。
しばらく使ってました。
これに量産型ビームライフル持たせて、ビームピック&バトルシールドUのすばやい格闘攻撃型にしてありました。
今はCPU仕様にしてますので、ビームガンにランクダウンし、シールドもジムシールドVになってますけど。
あ、シールドは後ほどスナイパーシールドになる予定ですけど。
…ほら、一応色合いとか、見た目重視にもしてあります(笑)

意外なものは、ジム・キャノン。
これもしばらく使ってました。
私が使っていたころは、メイン武装にブルバップマシンガン改にビームピック+バトルシールドでした。
これにCPU仕様に変更した際、メイン武装を量産型ビームライフルにし、サーベルはコマンドサーベルUに、シールドは色合いも考えてコマンドシールド改にしました。
そしたら、えらく役に立ってくれてます。
装甲は薄いんですけどね。
強化してやっと1400あるかどうかですし。
やはり攻撃力が高いからでしょう。
自前の360mmキャノンもありますし、しかもこれは当たれば強い。
バルカン砲もあり、機動性も上げてあるので、この仕様でもプレイヤー仕様としても使えたりします。
相手がザク〜グフ程度なら、ガンガンやっつけてくれます。
ドムやグフ・カスタム相手でも、バッチリという不思議なモビルスーツです。

あと1機だけ普通のジムもいます。
これがまた強い(爆)
これはそもそもCPU仕様なんですけど、ガンダム戦記は僚機も強くしてないと結構厳しいものがあるので、ちゃんと強化してあります。
そしたらことのほか役に立ってくれてます(笑)
武装はビームガン、ビームピック、コマンドシールド改ですが、機動性を結構上げてあるのでなかなかです。
装甲も少し強化してありますし、シールドをCPU的に使い勝手のよいものにしてあるので、耐久力の割りに粘ってくれます。
当初ジム砂漠仕様のほうが強かったんですが、今はどっこいどっこいな感じです。
ジム砂漠仕様は、ロケットランチャー、コマンドサーベルU、色合いにあわせてコマンドシールド。
こちらも装甲、機動性共に強化してあり、またメイン武装を実体弾系にしてあるので、ジェネレータに余裕もあり、射撃、格闘の強化パーツも+2とかのものを付けていたりします。

アクアジムは…CPUの水中用に一応あるだけです(笑)
ほとんど使ってません。

今はそんな感じですね〜。
今度の新しいミッションは、インドネシアだったかな?
でもその前に、まだまだポイントをためてパーツ買わないと…
まだまだ時間がかかりそうです。
でも面白いのでいいです(笑)

と、まぁ今日は違う方向にマニアックなネタでした(笑)


posted by つばさっち at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34616369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック