2010年02月04日

ガンダム戦記フリーミッション(ジオン編)

1日で3日分アップに挑戦ということで、まずはその@です。
つばさっちでございます。

いや〜ネタがたまってはいたんですが、書く暇が無くて(^^ゞ
一気に三連荘書きまくります(笑)

さて、かねてより私が愉しんでいるPS3用ソフト「ガンダム戦記」
フリーミッションの連邦編は一通り終わり、こちらはせいぜいトロフィー集めぐらいしかやることがなくなったため、今度はジオン編を始めてました。

やはり予想通り、ジオン編のほうが難しいです。
まずモビルスーツが貧弱な上、使い勝手のいい威力のある武器も限られる上、連邦側モビルスーツよりもジェネレータ出力が低いため、チューンアップもむずかしいんですね。
それに加えて、ステージも難易度が高いので、時間がかかっています。
やっと昨日、山岳エリアをクリアし、今度は深海ステージへ行こうというところですが、装備を整えるためまだまだ停滞予定です。

ちなみに私の愛器は、ザク指揮官用。
MS−06S型ですね(^^ゞ
いや〜これ安いモビルスーツなのに、使い勝手がよくていいですわぁ(^^ゞ
装甲は薄いですし、ジェネレータ出力もあまり多くは無いんですが、機動性がよく、レーダー出力も少し高めなので、チューンナップしやすい機体なんですね。
また、ジオンは、75000ポイントまで貯めれば、ジェネレータ出力が比較的小さく、装弾数と威力が大きめな360mmロケット砲を装備させれば、なかなかに強いモビルスーツに仕立てられるので、威力もさながら長期戦にも向くので非常に楽になります。
またラケーテン・バズを選択して、多少遠距離でもロックオンできるようにするという手もありですね。
なかなかに使い勝手がいい機体なので、他のモビルスーツに換える気がしません(笑)
まぁ装甲が薄いので、いつかはゲルググ・イェーガーでしょうけど、これは高いモビルスーツなので、買わずじまいになるかも…
まだ高ポイントで売却できる装備品をステージクリアボーナスでもらえていないので。
連邦側だと、ガンダムサーベルUとかありましたから、結構簡単にポイント稼げたんですけどねぇ…

あ、あと、思った以上に使えたのがアッガイ、そしてズゴック。
ズゴックはホントについ最近手に入れたモビルスーツですけどね(^^ゞ
アッガイも安いけど、かなり使い勝手がよかったですね。
オデッサ基地のステージで61式戦車とコアブースターばかりのgところがあるんですが、ある一定の部分まで敵が攻め込んできたらもうアウトというステージなので、特に滞空攻撃が大変なんです。
なので、出来るだけ遠距離攻撃が出来て、且つそこそこの威力がないと厳しくて、何度もやったんですよね。
クリアできなくて。
MS−06Sの当時の装備は、MMP−80マシンガン。
射程が300と短く、攻撃力的にはまぁまぁだったんですが、これではなかなか対抗できません。
数も多い上、補給が出来ない(出来ても暇が無い)ので、ホントに厳しかった…。
じゃ、ビーム兵器が標準装備のアッガイなら…ということで、アッガイを使い、補給が出来ないステージなので、予備ENパックを2つ装備して挑みました。
そしたらですね、この標準装備のビームがとても使い勝手がよいんです。
射程が700と長く、また狙撃可能なんです。
狙撃モードで攻撃させると、連射しない限り威力が倍になるので、コアブースターも1撃で打ち落とすごとが出来、予備ENパックも2つ装備させたので、余裕すらできてしまいました。
またズゴックは、クロービームがさらに強い。
これ、撃つと両手で撃つので、威力が強いんです。
また放物線で描くロケット弾も、威力は弱いけど打てるので、これがなかなか使えます。
地上戦装備を手に入れられるようになると、もっと楽ですね〜。
って、もらえるステージがあるんですが、なかなか出てきてくれません(笑)
こちらは僚機としてもちゃんと役に立ってくれるモビルスーツで、水中が得意ということですけど、普通に地上でもつかっちゃってます。

あとは、僚機としてですが、ザクTスナイパータイプ。
これにマゼラトップ砲をメインに装備させ、サブ武装にMMP−80マシンガンを装備…これつまり、格闘装備を廃したものです。
マゼラトップ砲は威力も高く、射程も750と長いんですが、装弾数が少ないので、すぐ弾切れしちゃんですね。
なので、使い分けが出来たほうが楽だろうと、その様にしてみた所、なかなかがんばってくれてます。
ザクキャノン指揮官用も持ってますが、これはいずれ居なくなるかな?
キャノン砲がとりあえず役に立っているから今は居るだけで、ハイゴッグを手に入れたらお役御免でしょう。

とりあえずそんなところでしょうか?
あとはザクUが2機居まして、片側は受け狙いで、ステージボーナスでゲットしたビームガンとジムシールドを装備させてます(笑)
遠距離で見たら、ジムと見間違えます(笑)
サーベルもシングルナギナタを装備させて、ジムっぽくさせてみましたが、これはやはり、連邦側のビームサーベルを手に入れないと、なんとなくいただけないなぁ…(笑)

ということで、またもポイントを稼がねば…
まだまだ時間はかかりそうです(^^ゞ
posted by つばさっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35176344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック