2010年02月13日

とうとうノーチラス号に、私の魔の手が…

今日は蒼輝とふたりでお出かけしました。つばさっちです。

友希ちゃんがですねぇ…水疱瘡にかかっちゃって(^^ゞ
まぁそれだけで、元気は元気なんですけど、外出が出来ないんです。
あわせて嫁さんも外出できない状態なので、蒼輝と二人でおでかけしたんですね。
でもたまに、蒼輝と二人でおでかけもいいもんです。
いろいろとおしゃべりも出来ましたし(^^ゞ
…めんこかったですねぇ(笑)

さて、今日はとうとう、ノーチラス号に変化を与えました。
そう、とうとういじっちゃいました。
こんこん号の遺品を売却して出来たお金を使って。

で、どこをいじったかというと…





マフラーです(爆)





ご存知の方は、マフラーと聞いて、「またか」「病気だ」などと思ったことでしょう(笑)
でもちゃんとした理由があるんです。
無論今回も、いつもお世話になっているP’sパブリックさんにて、ワンオフ製作したんですよ。
市販品が見当たらない上、あったところで高額なので。
でもパブリックさんは、カードが使えないんです。
基本的に現金オンリー。
なので、今回出来たお金で…という理由ですね。
…まぁマフラーも変更したかったっていうのもありますけど(笑)
4速入ったら、伸びが悪くなりましたしねぇ…
3速までは比較的元気なんだけど。

ということで、マフラー製作のためリフトアップ。

案の定、マフラーが1本ものでしたねぇ。
つまり、フロントパイプから触媒、リアマフラーまで、1本物のマフラーだったんですね。
欧州車では良くあることですけど。
で、音量が大きくなりすぎる可能性があるということで、中間のタイコは生かして製作することになりました。

1本もののマフラーを切除.jpg

中間タイコはとりあえず生かす方向で….jpg

で、その際に発見。

これは何の痕!?.jpg

あやしい何かの液体が付着した痕。
ラジエターのシュラウドもなぜか濡れてました。
やっぱりクーラント漏れてる!?
でも、リザーバータンクを見た感じだと、減り方はそれほどでもないんですよね。
でも相変わらず、時折臭いはします。
いや〜見ちゃうと不安ですよね^^;
明日ルノー札幌に行きたいんですが、予定があって行けなさそう。
困ったなぁ…明後日でちょうど納車3ヶ月なんだよなぁ…^^;
なんとか行ってみるかなぁ…むずかしいかなぁ…
とりあえずTCLさんにメールしとこう…ギリギリ保証期間内だから。

ま、ということで(?)マフラー製作開始。

マフラー製作中のノーチラス号.jpg

で、できあがり(笑)

新マフラーはこんな感じに.jpg

新マフラーはこんな感じに2.jpg

今回は、中間タイコを生かし、リアマフラーには大きめのタイコを使用し、W出しにしてみました。
そしたらですね、まぁ…予想はしてましたが、音量が私にとっては寂しい(爆)
全開に踏めば、そこそこ大きめな音にはなりますが、でもその程度か…ってぐらいの音。
まぁ間違いなく、車検対応のサウンドではありますが。

あ、音が聴きたい?
動画で撮ってあります。
ブログには、3gp形式のものを上げますね。



ホームページには、既にWMV形式のものがアップされてますので、QUICKTIME持ってない方は、ホームページの「ノーチラス号のお部屋」で見てください。
http://tsubasatti.net/noirtilus.htm

あ、一応純正マフラーサウンドも撮りましたので、これも。



どちらも、いかにも欧州車的なサウンドですねぇ(^^ゞ
で、P'sマフラーのほうは、全開に踏み込んだときに、排気干渉音までしちゃって、音量は小さいながらレーシーな雰囲気になりました。
こりゃ、後日中間パイプに相当する部分も作り直して、タイコ1こ仕様だな(笑)
しかし、純正マフラーのパイプ系は細かったです。
一番細いところで、軽自動車バリの細さでした。
38φ?35φ?それくらい。
なので、製作した部分の太さは50φなのですが、低回転から高回転まで、ストレス無く回るようになりました。
パワーアップした感はあまり大きなものではありませんでしたが。
…エアクリーナー変えたら変わるかな?
って、その前にやっぱりマフラーだな…

って、その前に、シートとプラグとブレーキだな(笑)
予算ってものがあるからねぇ(^^ゞ

と、まぁとりあえず満足できるものになりました。

とりあえず。
踏めば、それなりな音量にはなりますしね(^^ゞ
伸びも良くなりましたし。
なにより、W出しのデザインになったのが良かった。
今までが貧弱すぎたから(^^ゞ
50φのW出しテールで、テールパイプは今はあまり見かけないスラッシュカット。
本国にあるルーテシアGTのマフラーをなんとなく模してみました。
さ、これで燃費が落ちなければバンバンザイです(笑)

さ、もうこんな時間だ(爆)
寝ないと寝ないと(^^ゞ


posted by つばさっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35302749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック