2010年08月08日

この間の「ガンダムCD」に納得ができなかったため…

蒸し暑い中、かなりPCに向って暑い思いをしていたつばさっちです(爆)

いや〜でも今日は外には出ましたよ。
お買い物に。
プリンターがですね、これまではシリアルバスだったんですけど、今度はUSBでないと接続できないので、プリンタ用のUSBケーブルを買ってきましたよ。
で、ドライバをダウンロードしようとEPSONのサイトをあたってみたんですが、なんとWindows7用は提供していないとのこと。
ただ説明書きはありまして、なんとプリンタの電源入れて、USBで直接つないじゃえば、あとは勝手に設定されるという…
う〜ん楽チンです(^^ゞ
ホームページNinjaでは苦労してますが、他は楽してますね。
波形編集ソフトも、えらくサクサク動くので、すごい楽です。
前はソフトの同時起動は2つが限度で、しかも最終的には単体で使っても不具合出てましたからね。
う〜ん、やっぱり新しくて高性能なPCはいいですわ(^^♪

ということで(?)、書き物もそこそこに、先日ガンダムのCD−Rを作ったんですが、悪くは無いんですが、どうもやりたいことと違うなぁ…って思ってきて…
それでまた違うバージョンのガンダムのCD−Rを作成しました。

こんな感じです。
ガンダム0079〜0083コレクション 2010/8.gif

 1、機動戦士ガンダム プロローグ
 2、翔べ!ガンダム/池田 鴻
 3、劇場版機動戦士ガンダムU エピソード
 4、哀・戦士/井上大輔
 5、機動戦士ガンダムMS08小隊 プロローグ
 6、嵐の中で輝いて/米倉千尋
 7、劇場版機動戦士ガンダムV 〜光る宇宙〜
 8、Beginning(Intro Erase Remix)/井上大輔
 9、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 プロローグ
10、いつか空にとどいて/椎名 恵
11、機動戦士ガンダムMS08小隊 エピローグ
12、10YEARS AFTER/米倉千尋
13、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 エピローグ
14、遠い記憶/椎名 恵
15、劇場版機動戦士ガンダムV 〜クライマックス〜
16、めぐりあい(Intro Erase Remix)/井上大輔
17、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 前半プロローグ
18、THE WINNER/松原みき
19、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 前半エピローグ
20、MAGIC/JACOB WHEELER
21、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 後半プロローグ
22、MEN OF DESTINY/MIO
23、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 後半エピローグ
24、Evergreen/MIO
25、嵐の中で輝いて(GUNDAM 20th Anniversary Version)/米倉千尋

と、こんな感じです。
一応時系列順です。
で、「エピソード」とか「エピローグ」とかいうのは、Youtubeなどから引っ張ってきた、ストーリー上の音声なんです。
名台詞が入ってたり、そのときの状況や、展開が少しはわかるようにしてますよ。
一種のCDドラマって感じですね。
なので、濃いガンダム好きな人には、結構ツボなところがあるかも?
あ、今回ですね、「Beginning」と「めぐりあい」に関しては、これ用にRemixしました。
そのエピソードとうまく繋がるように、イントロをカットして、あと音質をいい方向(?)に調整したんですね。
そんなところかなぁ…

で、今回「0080」「0083」の楽曲に関しては、音源をLISMOから引っ張っているため、音質的にかなり難しかったです。
特にPCを買い換えてからネタをゲットした0083系は、前PCのように、「流し込み」で波形編集ソフトに取り込めなかった上、LISMOの楽曲はOMA形式なので、WAV形式にするいいデコードソフトがありません。
いや、検索で出てくるんですが…
http://www.geocities.jp/mikiyoshi_04/OMG-WAVE/OMG-WAVE.html

こちらの変換ソフト「Hi-MD Renderer」、一応変換はできるのですが、途中途中でなぜか曲が反芻するところがあり、それを波形編集で加工しないといけないというめんどくさい作業が重なり、非常に時間が掛かりました。
音質的にもエンコードしたものをデコードして編集なので、音質が最低。
なんぼか聴けるレベルまで持ってこれましたが…どうかなぁ…
ただいま、半分壊れているCDラジカセで試聴しながらこれ書いてます。
まぁ流れは悪くないと思います。
そして、あえてZガンダムは乗せないというマニアックさ(爆)
でも、ストーリーの流れて的に、これが一番スマートかなぁ?
Zから先は、ストーリー的にドロドロすぎるので…あれはあれでいいんですけどね(^^ゞ

さ、うまくいくといいなぁ(^^ゞ
これもほしい人居ましたら、ご連絡くださいね!

さ、書き物でも書くか…

posted by つばさっち at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40057119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック