2011年01月03日

暇なときはGT5(笑)そしてさらに良い車が…

レンタルしたDVDなんて、とっくに見ちゃって1日で返却しちゃったつばさっちです(爆)

ええ、昨日のうちに返却しちゃいましたよ。
全部見ちゃったので(笑)
しかも借りたうちの1本は…めちゃめちゃハズレで…^_^;
途中まで見て見るのやめちゃったぐらい(爆)
となると、あとはGT5やるしかないわけですよ(^^ゞ

で、中古車でですね、実車でえらく気になっていた車がポンと出てきてしまったので、思わず購入(笑)
その車とは…

focus ST170っていう車です.jpg

フォード・フォーカスST170です。

ええ、やはりフォーカス=WRCってイメージなので、ジャンピンの写真にしました。

…ジャンピン…♪ジャンピンジャンピンジャンピナー(爆)


実は去年…じゃない、もうおととしだ(笑)
今の車を探すに当たり、たまたま情報として出てきたんです。
この車。
お!って思いましたね。
で、これガリバーのサイトで見つけたんですが、とっくに売れちゃってまして、わからずにクリックしたら、営業さんがやってきて、車を探す商談はじめちゃったというめんどくさいいきさつがあります(爆)
まぁ結局ルーテシアを探させて、一応見つかったらしいのですが、馬鹿みたいに高い金額(っていうか、ルーテシアはマイナーなので、相場で見ると…ということです。)だったので、お断りしまして、TCLさんから買ったということですね(^^ゞ

それくらいマイナーな、このフォーカスST170。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000013642.html
日本に100台しか導入されてないんですよ(^^ゞ
しかも売り切れているかといわれれば…?なわけでして。
中古で出てくるほうがすごいでしょ?

で、どういう車かというと、上のリンク先見ていただければ一番早いですが…
フォーカスって言えば、WRCを連想する人も多いと思います。
でも、初代フォーカスのWRCのベースモデルは、結局正規には導入されませんでした。
その代わり、後追いという感じで、このST170が導入されたんですね。
これは、NAのFF駆動で、2000ccのDOHC(VVT付き)で173PSとなかなかなホットハッチ。
エンジンの型自体は、フィエスタSTといっしょなのかな?
でもそのフィエスタSTのエンジンより23PSもパワーがあります。
そしてフロントはストラット、リアはマルチリンク式。
その足は、ベースより10%固められているそうです。
無論4輪ディスクブレーキで、日本では唯一の3ドアのフォーカスだったんです。
そしてゲトラグ製6速MTオンリー。
これ、熱いでしょ!?
その素性を知っていれば、欲しくなって当然です。
もしこれがホントに出てきていれば、買っていたかもしれません。
価格もルーテシアと同じぐらいで表示されてましたしね。
まぁでも、3ドアだから嫁さんから苦情は来るだろうし、またいじるにしても、これ用の足回りのパーツってあるのかどうかわからないし(笑)
またフォードって、現状ほとんど日本から撤退したような感じなので、長く乗るなら不安がありますからね。
やっぱりルーテシアでOKってことで(^^ゞ

で、GT5で出てきたST170。
これはミラターボとの時と逆で、エンジンには手を入れず、コンピュータと吸排気だけパワーアップ系を装備させて、あとは足とかボディとかはいじりつくしてやったんです。
タイヤも奮発して、レーシングのハードいれて。
そしたらですね…めちゃめちゃ曲がるんです、この車。
ほぼニュートラルステアといっていいです。
「おぉ〜なんだこれ〜!?」っていいながら、走らせてましたもん。
無論LSDもつけましたが、あまり駆動力はかけない(イニシャル5、加速時33、減速時5)ようにしてましたから、いくらか補助している程度。
足のセッティングも最初わからないので、これくらいか?という程度で適当に。
でもぐいぐい曲がる。
アンダー出したときは、復帰遅いですけど、アンダー出さなければもうたまらんってぐらい。
筑波サーキットでも、タイヤがレーシング・ハードなら、1分4秒台で走っちゃいます。
210PSぐらいでも。
ちなみにスポーツ・ミディアムなら、1分5〜6秒台ですね。
ね?速いでしょ?
実車でこのタイムなら、ライトチューンのインプレッサとか、フルチューンのシビック並みなタイム(ベストモータリングなどでは…)です。

で、今はこれで配信イベントのタイムトライアルで遊んでます(笑)
パワー250PS以下、車重1200kg以下、FF駆動、タイヤはスポーツミディアムの条件のヤツがあるんですよ。
コースはなんだっけなぁ…市街地のヤツなんですけど、ロンドンだったかなぁ…ローマだったかなぁ…まぁどっちかです(^^ゞ
で、先ほど中回転域ターボをつけて230PS強にしてやって、やっと1分切が出来まして、順位も5200番強と、なかなかなタイムを出せました。
あ、私の名前は、基本どおり「tsubasatti」です(^^ゞ
もし探せる人居ましたら、探してみてください(笑)
で、まだエンジンに手を入れてませんし、さらに上のターボも組めるので、かなりハイパワーに出来そうですね。
300PS越えは出来るかな?
ただターボをつけてから、プッシュアンダーが出やすくなってきたので、現在足を見直し中です。
ちょっと失敗したら、一気にどアンダーですからね…むずかしい(笑)

ということで、もう少ししたら、またがんばろうっと(笑)



posted by つばさっち at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42357180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック