2007年06月03日

るりRくん入院確定です(ToT)/~~~

今日はなにかと疲れました…つばさっちです…はい…

今日はうちのセカンドカーである「るりRくん」の新車点検に行きました。
一応知り合いが勤めるスズキディーラーがあるので、そちらで。

で、納車直後からちょっとおかしいところがあったんですよ。
実は。

いや、当初は違うと思ってたんです。
納車前にアンダーフロアに防錆塗装の施してもらってたので。

…え、おかしいところはどこかって?

う〜ん…どこって言われればエンジンです。
内容としては、オイル漏れ疑惑。

当初はオイルじゃなくて、乾ききってない防錆塗料が垂れてるのかと思ったんですよ。
ああいうのって油性だし、しかも納車当日に発見だったので。
でも後日に嫁さんから「オイルっぽい痕が地面にあったんだけど」…

…はぁ…さすがはスズキのエンジンだ…

ええ、わかる人はわかると思うのですが、ホントにスズキのクルマってマヌケというか、ガッサイ車が多いんですよ。
コンセプトや装備などは考えられていていいと思うことが多くあるのですがメーカーでの組み付け段階での…とか、鉄やそういった素材の粗悪さなど、国産では最低クラスといっていいでしょう。まぁ最近は、素材に関しては少しは良くなってるみたいですが…

で、このワゴンRに搭載されているK6Aというエンジン、当初からオイル管理が厳しいというレッテルが貼られているエンジンなんです。
実際に腰下に穴が開いている…とか、1発死んでる…とかそういうのを何台も見てきてます。

その粗悪な1台のエンジンに当たってしまったのか…と、それを聞いたときに思っちゃいました。

ということで、もうオイル漏れがあるのは間違いないと思いつつも、新車1ヶ月点検に。
無論フロントにはそのことを言伝。

通常30分ぐらいで終わる新車点検が、30分では終わらず…





1時間かかりました^^;
しかもやはりオイル漏れあり^^;

しかもオイル漏れ箇所は、オイルポンプだって…
IC|vB.jpg

…オイルポンプがこんな初期のうちにオイル漏れ起こすなんて…間違いなくメーカーでの組み付けミスでしょう。
恐らく組み付け時に、オイルシールの役目を果たすOリングがしっかりとハマってなかったか、噛んで切れてしまったか、もしくはOリングがなかったとか…

はぁ…かなしい…(ToT)/~~~

まぁでも、直せば乗り続けることは出来るし、修理代は掛からないので、もうしばらく様子は見ます。
っていうか、もう資金が無いので無理矢理でも乗らないと…
10年は乗るつもりで新車買ったので。

はぁ…ま、でも、私のこんこん号も横転した車ですし、乗ろうと思えば乗れるもんです。
ということで、ポジティブいこうっと(^^ゞ
ちなみに今の総走行距離です。
sSORc.jpg
まだ3桁なんだけどなぁ…


あ、そうそう!
今日お昼ご飯で「CoCo壱番屋」でカレーを食べたのですが…
「うずら卵フライ」が復活してた!
やったー(^^)/~~~
私の定番トッピングだったんですよ。
でも去年かな?廃盤になってしまって…
でも復活!
フライドチキン&うずら卵フライは、私の基本中の基本なのです。
うん、おいしかったなぁ…(^^ゞ

posted by つばさっち at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | るりRくん
この記事へのコメント
新車だと、直してくれるのも早くていいですねぇ(汗
うちの子はどうなることやら?です。

何かと「ホッと保証」を渋ってますから・・・。
「何かあったら言ってください」って言うから、仕方なく?言うと、「車検をウチで受けてなかったから」とか言い出してますが・・・

私は納豆カレーが好きです・・・
クリームコロッケのトッピングも好き♪
Posted by ゆぅ at 2007年06月05日 01:35
うちの場合は新車なので保証はあるのですが…納車直後からオイル漏れしてるって言うのが悲しいですね^^;
しかもオイルポンプって、タイミングチェーンを外さないと外せないんですよ。
だから、気持ち的にエンジンが傷物になっちゃうんですよねぇ…
そこが悲しい(ToT)/~~~

って、みんカラやってたんですか?
IDもってないのでコメントできないですけど、見に行きますね!
Posted by つばさっち at 2007年06月05日 23:35
あ、まちがえた^^;
みんカラはcarviewですもんね(^^ゞ
失礼しました〜
Posted by つばさっち at 2007年06月05日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4235889

この記事へのトラックバック