2007年06月04日

ディーラーがいい加減な…

はぁ…仕事で疲れてます…つばさっちです…
月曜日からあっちこっちに仕事をふらないで…1つ1つは大したこと無くても、振り回されると疲労度が倍になるズラよ…。
あ、あああ…
こんなことを書くつもりじゃなかったんですが(^^ゞ
もっとね、「こりゃおかしいだろ。」って話です。

今日うちの社長がこんなことを言われたって言ってました。
「プラグの碍子部分が錆びてきたら交換しなきゃダメ」って。
「電極の角があっても、ここが焼けてたらダメ」だって。

んなこたぁない…^^;

あ、その碍子部分って言うのは、電極の周りの白いところじゃないです。
上の部分の碍子部分です。
}.jpg

あそこなんて、使用後5000km、1年ぐらいも経てば余裕で焼けるように錆びて(焼けて)きますよ。
それで性能低下するわけが無いじゃないって…

そもそもあの碍子部分は、単に電気が漏れないようにしているだけ。
中心電極にかかる高電圧が逃げないようにしているだけなんですね。
だから、あそこが焼けたり錆びたりしたぐらいじゃ、ぜんぜん性能劣化なんてしないんです。
そもそも絶縁体なんだから。


落下させて、中身の見えない部分の中心電極が折れたり、接地電極がおかしくなった…とかならわかりますよ。
でもたかだか碍子部分が…って…はぁ…


え、あ、どこのディーラーかって?

職場から一番近いところにあるホンダカーズです(爆)

…なのでねぇ…ディーラーがそんないい加減なこと言っていいのかいって。
ディーラーが、おかしい説明をお客さんにしたりするから、町工場ではもっと大変なことになるんですよ。

ユーザーから見たら、ディーラーが一番頼りになるわけです。
ユーザーから見たら、メーカー直結って思うわけですから。
…実際は出資してるだけで、半分ぐらいしか関係ないんですけどね。
要はブランド的な…そういうイメージでしょう。
やってることは整備工場と一緒、実際扱う車種に偏りがあるか無いかぐらいの違い。
整備工場はメーカー関係ないですからね。

で、そのディーラーがユーザーに対しておかしな説明をしたとします。
そしたらユーザーは、そのおかしい知識を持ってしまうわけです。
そしてそれが周りに伝播する可能性もあります。
いずれ私が勤めるような町工場にそのユーザーさんであれ、その知り合いであれがやってくるわけですが、「ディーラーではこう言われた」「ディーラーではこうしていた」なんて言われるわけです。

そうなると、こっちとしてはそれに従わざるを得ない状況になってしまうことが多いんですね。
たとえ理論や知識や経験から「違う」と思っていても。

今回の場合は、直接お客さんに言われたというわけではなくて、お客さんがディーラーに車を持っていって言われたことを、社長に話した?
いや、うちからディーラーにクルマを預けて、その経過をディーラーから聞いたのか?
まぁ詳しいその辺の事情はわかりませんが…


で、私今日は、RF4型のステップワゴンの車検を手掛けたのですが、そのときに社長に言われたわけです。

で、プラグを外して社長に見せましたよ。
ええ、電極の角はありましたが、外資部分は少し焼けてきてました。
まぁ使っていれば当然の様子なんですけど…。
で、そしたら社長が「交換だな…」なんて言い出して…
私的には明らかにおかしかったので、過去のカルテ(顧客管理システムにある整備記録)を見てもらいました。





前回交換してから、まだ10000kmだって(爆)
しかも2年前ね。

はぁ…精神的に疲れましたわ^^;

そもそもプラグって、実は寿命は長いんですよ。
ふつうの電極のプラグでも、短くても30000kmは使えます。
あまり回さない、ダイレクトイグニッションじゃない(強化プラグコードやダイレクトは、プラグの磨耗が早いです。)、エンジンに負荷をかけない人なら、50000kmはいけるでしょう。

10000kmで交換って…ありえねぇ…

まぁ…10000km使わずにイリジウムプラグを交換する人も居るみたいですが(核爆)

はぁ…ま…ユーザー的に上に立つイメージがあるディーラーには、おかしなことをしてもらいたくないなって…まぁそれだけのことなんですが…
それで振り回される方はたまったもんじゃないので^^;

ま、そんなことでした。
はぁ…すっきりしたわ(^^ゞ



posted by つばさっち at 22:53| Comment(3) | TrackBack(1) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
プラグ焼け.....
ま〜目に見えて解りやすく
劣化してるように思うところですからね〜
私の場合は始動性とかのみですね〜

後はサーキットとこの合間に空けて見るとか
エアクリと一緒に掃除とかですね〜
そんなんで良いんでは?


あっ、最後にこちらでもよろしくです(ハイ
Posted by 蛍 at 2007年06月05日 08:36
コロナ焼けじゃんねぇ・・・。
Posted by TargetZone! at 2007年06月05日 15:52
>蛍さん
プラグって、ホントに良く出来てる物なんですよね(^^ゞ
いろいろ試すと、ホントにわかりますもん。
個人的に、IRIWAY好きですね〜
接地電極が磨耗して窪みが出来ているのに、ほぼ新品のイリジウムMAX(改善前物)よりも排ガスが綺麗だったという(^^ゞ
プラグの場合、清掃もする必要もないですね。
オイルかぶってたりしてない限りはしないです。

あ、改めてよろしくです(^^ゞ

>TargetZone!さん
ね〜おかしいでしょ?
ぶん回す人なら3ヶ月3000kmぐらいで余裕に焼けますもん。
碍子なんだからねぇ(^^ゞ
バイクなんかどうすんの?って。
でもREは5000km毎なんですよね(^^ゞ

Posted by つばさっち at 2007年06月05日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4249188

この記事へのトラックバック

I'm_That_Type_of_Guy
Excerpt: TromsÃ, Idrettslag Andrian Dushev EstÃ!dio Caio Martins Routing Protocols FAFG Kaoru Sugita Cigarett..
Weblog: Jimmy "The Greek" Snyder
Tracked: 2007-06-22 15:11