2011年01月30日

GT5でのメインカーを変えました!

う〜ん…セッティングが決まるとうれしいですね〜つばさっちです(^^ゞ

ちょっとこだわりを持つと、ずっとその車でやりたくなるのが人情というもので(笑)
しかし、違う車でいいのが出来上がりまして、それがまた面白く走りやすく…私的に(^^ゞ

それはこれ!
今のメインカー、ロータス。エスプリターボHC.jpg

ロータス・エスプリターボHCです。

実は、エスプリはGT2の時にも使ってましたが、メインに使えるほどではありませんでした。
すごくセッティングが難しかったんです。
ちなみにGT2のときのメインカーは、Z32のNA2シーターでした(笑)

で、GT5で中古でターボHCが出てきたので、買ってみて弄ってみたら…
まぁ苦労はしたんですが、その甲斐があって、なかなかいい感じに仕上がったんです(^^ゞ
エスプリは新車でも購入できるんですが、V8モデルだけなんですよね。
これは2.2Lの4気筒モデルのヤツなんです。
そして、スーパーカーの中では1番好きなのが、エスプリの4気筒モデル。
ちなみに2番目はフェラーリ360モデナ、そして355。

なぜ4気筒モデルかというと、マニアックだから(笑)
いやいや、それだけではなくて、スーパーカーってみんな大排気量のV8~V12エンジンだったりするでしょ?
でもエスプリは、4気筒ですよ。
しかも排気量は、当初は2000cc。
後に2200ccになるんですけどね。
このターボHCは、2200ccのターボです。
スーパーカーの中で、一番小さいエンジンの車だからです。
大排気量でパワーがあって…って当たり前でしょ?
マニアックな私にはもってこいのスーパーカーなんです(笑)

ということで、早速セッティングも公開しますよ〜。

パワーアップ関係、軽量化関連はフルチューンです。
あ、これがそのスペックです。

esprit SPEC.jpg

フルチューンで2200ccながら、459PSを出します。
車両重量はなんと1t切りの975kg!
まぁノーマルでも、1170kgぐらいと軽量なんですけどね。
これがいい武器になってたりします。

そして今度はエアロ。

esprit AERO.JPG

15とつるしのまんま(笑)
でも少なくとも、これ以上ダウンフォースを下げることは出来ないなぁ…
そもそもの特性が、お尻ふりふりなんです。
パワースライドしやすい車なんですよ。
他のスーパーカー同様に。

そして今度はLSDセッティング。

esprit LSD.jpg

クリオV6よりもさらに効きを弱くしてます。
もっと効いててもいいんですが、アンダー対策ですね。

そして肝心なサスペンションセッティング。
esprit SUSPENTION.jpg

スプリングはF、Rともに14kgと結構ガチガチになっちゃいました。
当初前後とも10kgだったんですけど、グリップを求めていくとこうなっちゃいまして…
でも、その割には跳ねないんですよ。
ダンパーも、クリオV6よりは引き締めてます。
フロント伸び9縮み8、リア伸び9縮み3ですね。
フロントは当初伸び縮みともに9だったんですが、縮みを少し柔らかくしたら、それだけでかなり速度の伸びが変わって、しかもコーナーリング性能は変わらなかったのでこうなりました。
リアはとにかくグリップが欲しかったので、ギリギリ縮み側を3にまで引き上げ、伸びは相変わらず9にしました。
伸び10にもしてたんですが、スタビリティに弊害が大きかった(アンダー・オーバーに…)ので、9にしてます。

そしてアライメント関連は…

esprit アライメント.jpg

結局私的デフォルト数値になりました(笑)
クリオV6のときは、フロントは5.0度とかなりキャンバーをつけてましたが、エスプリにそれをやると、お尻ふりふりしやすくなってしまうので辞めたんです。
トーはいじってません。

こんな感じですね〜。
これで、プロフェッショナルシリーズのワールドチャンピオンシップを制覇できます。
パワーは500PSにも満たないんですけど、セッティングがいいのか最高速がちゃんと出るのでよかったです。
どこまで出るのか試してませんが、ギア比の設定で340km/hにしてましたし、ミッションが5速のままなので、ギア比云々と言う原因で、楽しく勝つことが出来ました。
サルトサーキットのバンピーな路面もOK!
小さいコースでもOKです。

ということで、もしお暇でお金に余力がある皆さんはぜひやってみて下さい。
スペック以上の走りをしてくれますので、案外感動するかも!?

ということで、もう眠いので今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど
この記事へのコメント
う〜ん…
このセッティングはどうかな〜(^_^;)
まぁ本人がいいって言うならいいと思うけど(笑)

もう少し柔らかくした方が乗りやすいと思うけど、あと、フロントのキャンバーはいくらなんでも付けすぎですよ。
Posted by たか at 2011年02月04日 03:20
>たかさん
はじめまして。
…の、一言が無いっていうのは寂しい時代ですね^_^;
どちらのたかさんかはわかりませんが。

私はこのセッティングで、結構走らせてますよ。
スプリングは、当初は柔らかかったんですけど、コーナーと自分の走らせ方で詰めていったらこうなりました。
キャンバーは、今はさらに付けてます。
Posted by つばさっち at 2011年02月05日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43068718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック