2011年03月20日

コーティングでブルーレイ復活!?

エコ運転続行中のつばさっちです(^^ゞ

なんとか現状でも、ギリギリリッター10kmは保たれております。
ホントにギリギリだけど(^^ゞ
「9.9L/100km」って表示ですからね。
給油のころには…リッター10の壁はもろくも崩れ去りそうな予感です(^^ゞ

さて、今日は仕事が終わった後に、ノーチラス号を洗車しましたよ。
しばらくぶり…ぽよRさんのところで洗車して以来なので、約2週間ぶりですね。
先週末の黄砂のおかげで、もうひどい汚れ方でした。
なので、洗車です〜。
今回は簡易ガラスコーティング剤である「プリズムシールド」もきっちり掛けてやりました。

で、

実は先日久々に、メタルギアソリッド4(略:MGS4)を、ホンッとに始めっからやりたくなって、起動させみました。
するとですね…必ず同じところで、ゲームが動かなくなってしまいます。
スタートさせて、TV番組のデモを終了し、その次のデータ読み込みの際に止まってしまうんです。
それで、前に同じ経験があったので、盤面が汚れてるんだろうと思ってましたら、汚れじゃなくて傷が入ってました。

ここに細いキズがあるんです。.jpg

…画像じゃわからない程度の、細い線キズがあるんです。
だかだかこの程度で、まともにロードしてくれませんでした。
うぅ…さすがはブルーレイ、扱うデータ量が多いから、この程度のキズでもだめなんだぁ…



と、ちょいまて。
このキズが消えさせすればいいんだな?
コンパウンドじゃ傷だらけになるだけだから、削るんじゃなくて、埋める方向で…

…「プリズムシールド」(笑)

ということで、盤面の傷を消すため、クルマからプリズムシールドと柔らかいふき取りクロスをおろして帰宅しました。

コーティング剤とMGS4.jpg

早速1滴盤面に垂らして、付属のクロスで馴らし、別の柔らかいクロスでふき取ります。

以上(笑)

するとですね…まぁ画像でとってもわからないと思って、画像撮ってません(笑)
ちゃんとキズが消えてるんですね〜(^^♪
見た感じ。
さすが、塗装面じゃないところでも施行可能な簡易ガラスコーティング剤!
で、今度はPS3に読み込ませて見ました。

いつもここで止まりますが….jpg

うまくいくか…いつもこの画面から進まなくなります。

でも、あっさりロード完了です(笑)
傷消し成功です!.jpg

その後ゲームもちゃんと出来、無事「ブルーレイに簡易ガラスコーティングして傷を直そうプロジェクト(仮)」は無事、終了いたしました(^^ゞ

ということでみなさま、これまで傷が付いて読めなくなったCDやDVDあります?
これ、やってみる価値ありますよ(^^♪
なんせブルーレイでもOKでしたから(笑)

と、まぁ、ネタ的にはとてもいいネタでしたとさ、めでたしめでたし(謎)
posted by つばさっち at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 思いつき
この記事へのコメント
何と!そんな事が出来るとは(笑)
OSのディスクでもやってみよう!
Posted by たけ@ at 2011年03月20日 08:49
他のコーティング剤だとわかりませんけどね(笑)
プリズムシールドは、未塗装部分も施行可能なガラスコーティング(箱には珪素系コーティング)とは書かれているので、それでなんとかなってるんだと思います。
これ、コーティング剤の中では安いですし、撥水効果は短いですけど、コーティングとしては2〜3ヶ月は持つ感じ。
で、使用量があまり多くないので、1本あれば、うまく使えば半年は持ちますよ。
非常におすすめです。

なにせBlu−rauがOKなんですから(笑)
Posted by つばさっち at 2011年03月20日 10:21
スタンドが営業してないので、洗車出来ないし。
営業してても、給油作業に追われて、他の作業が出来ない始末。

早いとこなんとかなってもらいたいもんですわー(汗

ま、自分で洗えばいいんですけどね(爆
Posted by ゆぅ at 2011年03月20日 10:29
あぁ…そちらはそうですよねぇ…^_^;
思いっきり規制入ってますもんね…。

ここは相方さんの力で…(爆)
Posted by つばさっち at 2011年03月20日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43923045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック