2011年04月24日

DVDハイビジョンレコーダー(^^♪&あったか癒し系のコレクションCD−R

HDMI接続でDVDを見ているつばさっちです(^^♪

う〜ん、接続をD1からHDMIにするだけでかなり違うのね(^^ゞ
っていうか、アナログ接続とD1の差が小さいって言うのもあるけど。

ということで、これまで使っていたVHS+DVDプレイヤーである、東芝ARENAのDVDプレイヤーが、もう頭が来るほど不調になってきたので、予定より3ヶ月早く導入しました。

ハイビジョンレコーダー。

物はこれ。
DVDハイビジョンレコーダー買いました.jpg

DXアンテナ製HDD+DVD+VHSのハイビジョンレコーダー「DXRW251」です。
DXアンテナって一般の方は知らないメーカーですが、実はこれ船井電機で作られたもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E4%BA%95%E9%9B%BB%E6%A9%9F

ということで、マイナーでありながら、ちゃんとした日本メーカーの物です。
ちなみにとりあえず自分の部屋用でございます。

思ったより見栄えが良かった.jpg

うちにはフルHDが見れるTVがありませんからね、DVDレコーダーで充分なんですよ。
ハイビジョン録画もできますし。
ちなみに録画自体は、基本的にHDDで録画(容量は250GB)して、そこからDVDやVHSにダビングするという方式らしいです。
無論画質もハイビジョン画質から、標準画質以下まで変更できるそうです。
まだ録画は試してませんから、どんな感じになるかわかりませんけどね(^^ゞ

で、今はDVDで、デジタルリマスターされたターミネーター2を見ているわけですが、HDMI接続にした(ケーブルは別売りなので別途購入)ので、えらく綺麗に見れるようになりました(^^♪
うんうん、充分充分(^^♪
私の部屋のテレビは20V型ですから、特にそうなんでしょうけどね(^^ゞ
夏になったら、居間のデッキもデジタルレコーダーにしないといけませんが、それはまた別に機種にしようと思ってます。
同じでもいいんですけどね(^^ゞ
ただ、居間はブルーレイも検討しているので。
何年先にDVDが廃れるかわからないじゃないですか。
見るだけなら、私の部屋はPS3があるので、ブルーレイも見れるわけですが、居間はこのデッキだとブルーレイ見れないので。
録画に関してはきっと基本HDDですし、たぶん別途保存するわけでもなく、居間のテレビもフルHDじゃないので、ブルーレイである必要は無いんですけど、ソフト面でね(^^ゞ
なので、一応まだ検討段階です。
ただ「アクトビラ」が使えたらどうなのか?というのがありまして、パナソニック製は検討してます。
一応居間のTVは、VIELAなので。
ただVHSは外せないので、機種はかなり限られますが(^^ゞ
ま、それはおいおい…ですね(^^ゞ

ちなみに価格ドットコムで価格を調べて、一番やすいわけではないですが、3番目ぐらいに安かったe−BEST(ベスト電器のオンラインショップ)で買いました。
値段は¥35,580でした。
ビックカメラのほうが気持ち安かったですけど、価格ドットコムでの評価が少し低かったので。

とりあえず、私の部屋はデジタル化〜やった〜(^^♪

>あったか癒し系CD−R

先日ブログのほうに情報を頂いたのをきっかけに、なんとな〜く癒し系?あったかい?って感じの、元気が出そうなCD−Rを作りました。
前に作ったCD−Rをリメイクする感じでやったんですけど、選曲していたらほとんど曲が変わってしまいました(^^ゞ
ということで、曲目はこんな感じ。

なんとなく暖かいコレクション 2011/4.gif

 1、チャンスの前髪/竹内まりや
 2、満天の星の夜/黒澤薫 with 夏川りみ
 3、君に、胸キュン-浮気なバカンス-/安藤裕子
 4、Good LucK/篠原涼子
 5、ALWAYS/横山輝一
 6、星の降る丘/MISIA
 7、二人のBirthday/広瀬香美
 8、悲しいほど貴方が好き/ZARD
 9、明日へと駆け出してゆこう/松田聖子
10、唄い前夜/安藤裕子
11、やる気!It’s EASY/後藤真希
12、真夏のサンタクロース/渡辺美里
13、ぼくらが旅に出る理由/安藤裕子
14、ボクノート/スキマスイッチ
15、Beautiful World/宇多田ヒカル

こんな感じです。
ちなみに安藤裕子ちゃん3曲ありますけど、オリジナルは「唄い前夜」だけで、他は先日買ったカバーアルバムに入っているカバー曲です。
今回教えていただいた曲って言うのは、5曲目のALWAYS。
横山輝一の曲で、これの曲名などの情報がわからなくて、探しようが無かったのですが、過去のブログの記事にコメントをいただきまして判明、MORAでダウンロードしてGETしたんです。
この曲さわやか系バラードでいい感じなんですよね〜。


あと今回収録した曲でおすすめは…ほとんどすべてといってぐらいお勧めなんですが(笑)
あえて絞るとすると、2、6、10、13ですね。


↑2、満天の星の夜
これはゴスペラーズのコラボレーションアルバムに入っている1曲。
よくメインで歌うことの多い黒澤薫と夏川りみのデュオなんですが、これが気持ち良いんですよ。
いいですね〜。


↑6、星の降る丘
MISIAのファーストアルバムに入ってる名曲ですね。
スケールの大きなオーケストラをバックに、立派な歌唱力をどどーんと見せ付けてくれるいい曲です。


↑10、唄い前夜
もう安藤裕子の名曲ったら、私的にこれ。
他にもいい曲はありますが、ついつい聞いちゃうのはこれです。
っていうか、安藤裕子の曲はスルメの様な曲ばかりで飽きが来ないです。


↑13、僕らが旅に出る理由
これ、小沢健二が原曲ですけど、断然安藤裕子バージョンのほうが気持ちよさ倍増で好きです。
でも気持ちいいだけじゃなくて、深いところにある叙情的な部分も感じられて、うかつに涙しそうな風にもなっていて、ぐぐっときますね。

と、そんな感じです。
どうでしょ?
いいでしょ?(笑)

ということで、そろそろ寝ます(^^ゞ
posted by つばさっち at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD・書籍など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44518405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック