2011年06月04日

ルノーさんへのえらそうな提案(爆)

昨日から私の部屋が使えなくて、不憫な思いをしているつばさっちです(爆)

義理の母さんが来てるんですよ。
明日運動会なので。
で、義母が来ると、私の部屋が義母の寝床になるので、ゲームの類や、おやつなどもいただけないという悲しい事態になってるわけです(笑)
パソコンと外付けHDDだけ退避して、今はなんと居間でこれ書いてます(爆)
う〜ん、我ながら不憫よのぉ…(^^ゞ

さて、ルノーさん。
ちょっといいたい事が。

とうとう日本にも、通常版のメガーヌがデビューしました。
メガーヌ3。
http://www.renault.jp/car_lineup/megane_hb/index.html
新型メガーヌの発表会らしい.jpg

しかし…がっかり^_^;
エンジンは2000ccのDOHCエンジンF4R型の通常版。
140PSですね。
まぁこれがあるのはいいです。
でもこれ1本というのはいただけない^_^;
それなら、欧州仕様でラインアップされている「TCe130」と呼ばれる1.4リッターターボエンジンの仕様があってもいいんじゃないかと。
やや、それが駄目なら、日産エクストレイルに積んでいるM9R直噴ディーゼルターボエンジン(173PS)仕様があってもいいんじゃないかと。
このエンジンは、共同開発といわれて入るけど、フランスで作られたエンジンですからね。
エンジン形式もルノー版ですし。
それが…初代メガーヌから使われているF4Rエンジンじゃ、ちょっと魅力が少なすぎます。
せっかく「プレミアムライン」「GTライン」とグレード分けしたのであれば、エンジンラインアップも他のを揃えてほしいですね。
そうですねぇ…通常版F4R搭載モデルを「スタンダードライン」、TCe130仕様を「プレミアムライン」そして究極のディーゼルエンジンに「GTライン」という風に。
で、そうそう。
今回ミッションがCVTしか無いんです。
これ、もっとがっかり。
ルノーって、比較的マニュアルミッションを採用しているケースが多いから、今回も当然のようにMTが乗っかってくると思ってたんですよ。
そしたらルノー・スポール以外はCVTのみ。
変速機構はあるけど、CVTの変速機構って大概つまらないんですよね。
それに、やっとでてきたミドルクラスにMTがないのは、ホントにさみしい。
今、国産車には、ホントに無いんです。
ミドルクラスにMTって。
そこにMTもあるよ〜って情報があれば、「何々?」と興味を持つおじさん達が幾人かは来るでしょう。
そこに「ルノー」と「日産」のつながりなんかもアナウンスしたら、熱いおじさん達はきっと試乗もし、ルノー車の良さも認識し、ルノーの日本での認知度が高くなるに違いない(たぶん(笑))
私はですね、ミドルクラスこそ大事だと思ってます。
なぜなら、ミドルクラスに乗る人は、それなりの年齢に達している人たちで、しかもその人たちは案外長く同じ車に乗ります。
長く乗るということは、周りにも長く見られるということで、すると認知度が上がるわけですよ。
CMしなくても、CMしてくれる。
そしてミドルクラスというのは、堅実さも大事。
「おじさん臭い」と呼ばれるのはその辺もあるんです。
でもルノーってそんな車じゃないですよね。
おしゃれですよ。
ちょっとちゃっちぃ部分もあったりするけど、全体的にはおしゃれでがっしり系。
そしてあのシートと、スタビリティの高い足回り。
そしてMTと来たらこれ…「昔は910のブルでさぁ…」とか「S130のZでさぁ」とか言ってるようなおじさん達がチラ見で済むわけありません。
ドイツ車もありますけど、BMWもベンツもみんなATばかり。
しかも高いし。
でも、今回のメガーヌは、270万円前後と、このクラスの外国車としては価格的に頑張ってますよね!
もう30万安ければ、もっとよかったけど(笑)
ということで、「ターゲットはおじさん」で、ラインアップを考え直してもらいたいな…って思いました。
「かっこいいし、おしゃれだし、おねえちゃんにもウケますよ」って言えば、誰か買うでしょうし(爆)
頼むよ!ルノーさん!



で、もう1つ(笑)

トゥインゴ…値段高すぎ(爆)
現行トゥインゴ〜.jpg

いまや、ルノー札幌さんにも展示車がなくなりました。
…ネットではまだあるけど、もう販売してないのかなぁ…トゥインゴ。
車としてはすごくいいと思うんですよ。
私が独身だったら、ルーテシアじゃなくトゥインゴを選択したでしょう。
小さいし、かっこかわいいし。
でもね、これ高いんです。
ベースとなるQSというグレードで、198万円(クイックシフト5(2ペダルMT))しますから。
ちなみにルーテシアは、マイナーチェンジした現行型で209.8万円(MT)
10万円しか価格差が無いんです。
ちなみに初代トゥインゴって、すごく安かった。
確か当初は140万円ぐらいですよ。
外車なのに。
これなら手が届きますよね。若者にも。
でも200万じゃ…ねぇ…
まぁ国産車と比べたらいけませんが、パッソやヴィッツなら、上のグレードでも150〜170万円ぐらいですよ。
せめて、この国産コンパクトカーの上のグレードぐらいまで価格落とさないと。
150〜160万ぐらいでどうです?
これならきっと売れますよ。
「お手軽にフランスのおしゃれで粋なコンパクトカーに乗れますよ」的に。
しっかりアナウンスだけしておけば、かなり売れるんじゃないかと思いますよ。
日産とのしがらみもあるんでしょうけど、でもマーチとは違いますからね。
あの車は。
マーチにはかわいさはあるけど、おしゃれさはありませんからね。
で、あと、GTというグレードがあるんですよ。
1200ccSOHCエンジンにターボをつけて100PS発揮するヤツ(D4Ft型)。
これ、めちゃくちゃ高い(爆)
240万円もするんです。
ルーテシアより動力性能が低くユーティリティが悪いのに、ルーテシアより30万以上高い。
これは納得する人いるんでしょうか…。
まぁターボということで、ルーテシアより高くしないといけないという条件は飲むとしましょう。
でも、せめて220万円以下にしません?
それでも厳しいと思うけど。
でもそうでもしないとクラスを考えても高すぎるし、またさらに上のグレード「ルノー・スポール」と10万円しか価格差がないというのもおかしい話。
それだとルノー・スポールの価値が下がっちゃいますよ。
乗れば良さはわかると思いますけどねぇ…そこまでの道のりが遠すぎるんじゃないかなぁ…
せっかくコンパクトカーが見直されてきているので、そこらへんも考えて頂きたいなぁ…



で、これは私個人の要望。

ルーテシア…さらにマイナーチェンジさせて、TCe130乗せたモデル「T16」なんて出してみてはどうでしょう?(笑)
130馬力の1.4リッターDOHCターボエンジン!
それを5速MTでぐいぐい走る!
タイヤは16インチが標準で、205/50R16だ!
ブレーキはフロントのみメガーヌ2の標準タイプのを流用。
他はベースグレードと大差無くして、でもスポーツ用パーツ(サスペンションやシートなど)はオプション設定しておくと。
で、価格はベースで250万円ぐらい!
どうだ!(笑)
私は売れると思うなぁ…(^^ゞ
1200kg弱のボディに130PSターボエンジン。
程よく快適&快速に…
あ、そうそう!確かTCe130のエンジンって、カム〜クランクの駆動はタイミングベルト駆動じゃなくてチェーン駆動!
メンテナンスもちょっと楽に(笑)
どうだ!(爆)

…と、まぁほざいてみたくなりました、ハイ(笑)
posted by つばさっち at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
マーチ乗ってきちゃった(汗

感想は・・・
・・・我慢して妥協して乗る車(爆

軽からの乗り換えならアリなんでしょうね。
ちょっと自分の中では、物足りなさ感がタップリでしたw

アイドリングストップのせいで、静かに止まれないのが嫌でした。

当分EGで良いです・・・
Posted by ゆぅ at 2011年06月04日 01:50
新型メガーヌは旧来のエンジンではなく、M4R+CVTとなっており、両方とも日産製です(^^;) M4R=MR20DEです。もっと魅力なくなりましたか?(笑)
そしてこの組み合わせは本国では廃版です。日本市場が特殊なのかフランス市場が特殊なのか(爆)
Posted by 永尾 at 2011年06月04日 10:11
一部のマニアは眼中に無いといったラインナップですねw
マニアでないと売れない車とも言いますがwww
初代トゥインゴは180弱だったと思います、140だったら爆発的に増殖してたと思いますw
Posted by たか at 2011年06月04日 10:54
>ゆぅさん
あ、K13のマーチに乗ったんですね(^^ゞ
でしょ?(爆)
プラットフォームも、K12より簡略化されたものが使われているらしいです。
でも値段は…う〜ん^_^;

>永尾さん
あ、Webのカタログを見落としてました(^^ゞ
ご指摘ありがとうございます!
ということは、それこそエクストレイルやラフェスタと一緒なんですね(笑)
ミッションは結構前からJATCO製なので、あまり気にしてませんでしたけど(^^ゞ
MR20DE(M4R)なら、チェーン駆動なので、そこは評価ですね(^^ゞ
でもフィーリング…というよりエンジン音はちょっとガサツかなぁ…(^^ゞ
で、本国では絶版…まぁ向こうの流行は、低排気量+過給機ですから、ルノーからしてみれば日本仕様は特殊なんじゃないでしょうかね?

…魅力…せめてMTがあれば…ですねぇ^_^;

>たかさん
そもそもルノーを選択すること自体、日本ではマニアックなので(笑)
でもだからこそ、もっと趣向に走ったラインアップにしてもらいたかったですね。

トゥインゴは、導入当初のラインアップで140万ぐらいだそうですよ。
wikipediaによれば。
180万弱というのは、クイックシフト導入後じゃないでしょうかね?
Posted by つばさっち at 2011年06月04日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45703285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック