2011年09月08日

日本は専守防衛であるべき!?

ちょっと今日の夕刊を読んでネタを思いついたつばさっちです。

ええ、ちょっとこれは言っときたいなぁって思いましてね。

で、記事はこんな感じ。
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/810/be604c393d1a6ff2e406c98d303a39fb.html?fr=RSS



(共同通信)

前原氏「武器使用緩和を」 PKO見直し 他国軍も防衛

(朝日新聞) 2011年09月08日 14時57分

 民主党の前原誠司政調会長は7日、米国・ワシントンで講演し、国連平和維持活動(PKO)で自衛隊と一緒に活動する外国部隊が攻撃を受けた場合、自衛隊が反撃できるようPKO参加5原則を見直す考えを表明した。すべての武器輸出を禁じる武器輸出三原則の見直しにも言及した。

 野田政権は政策決定過程で党政調の権限を拡大する方針。党の政策責任者である前原氏が見直しを表明したことで、党主導で議論が進む可能性がある。ただ、他国の部隊を守るために自衛隊が武器を使うことは、憲法9条が禁じる「海外での武力行使」や「他国の武力行使との一体化」につながりかねない。

…と、まぁgooのニュースではこう書かれていましたが…

まぁ私から一言。

「なにかんがえてるんじゃ?」

自衛隊は自衛隊であって、軍隊じゃ有りません。
他国からは軍隊と見られていても、自衛隊は軍隊ではないんです。
なぜなら「あくまで自国を守るためだけの」部隊だからです。
だから集団的自衛権も無いわけです。
あ、自衛権については、こちらのwikipediaを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9

この感じで行くと、どうも自衛隊に集団的自衛権まで持たされそうですね。
その前に、武器輸出を…ってありますが、これこそ駄目でしょう。
武器を輸出するって事は、他国に武器を与えるわけでして、戦争協力になるわけですよ。
それだけじゃなく、戦争を効率的に運ぶためには、敵の補給を絶つことが非常に有利。
するとその供給元である日本が攻撃される可能性が非常に高くなります。
たぶん武器の販売先は、大方アメリカでしょうから、こうなったら間違いなくやられますね。

ホント、前原さんはなんてことを言っちゃったんだろう…。

「いやいや、敵の脅威を先に封じたほうがいいだろう」
「同盟国、協力国に対して礼儀的にも、集団的自衛権は必要だろう」
そういう考えの方もいらっしゃるでしょう。
でも、そうすることで自国に及ぼす影響を考えると…考えてないのかなぁ?
世界はそんなに平和じゃないんですよ。
日本が平和すぎるだけです。
隣国の中には、いつ戦争が始まるかわからないところもありますし、ずっと冷戦状態の国も有りますし、内戦やクーデターが落ち着かない国もあるんです。
日本だけ平和なんです。

なぜ?

日本は戦争をしないからです。
日本からの攻撃はないからです。
世界で唯一、「戦争放棄」を謳う国だからです。
自衛隊はあるけど、あくまで「専守防衛」なんです。

専守防衛とは「防衛上の必要があっても相手国に先制攻撃を行わず、侵攻してきた敵を自国の領域において軍事力(防衛力)を以って撃退する方針」とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E5%AE%88%E9%98%B2%E8%A1%9B
まぁ考えられる問題点はあるんですよ。
基本的に自国領内でしか相手に攻撃できませんから、攻撃を受けた際には被害が有りますし、長距離攻撃に対応できないなど。
でも、逆にそのおかげで、日本は「国際的世論」を武器に出来ます。
「戦争をしないって言ってる国に攻撃を加えるとは何事か!?」って、モラルのある世界各国はそう思うでしょう。
なので、武力は持っても、行使しちゃいけないんです。
そしてその武力を他国にも渡したら駄目なんです。
現状領空にはよく入ってきてるんですよ。
他国の飛行機。
無論たくさんのスクランブル発進が行われてますよ。
みなさん知らないだけで。
でも、そのスクランブル発進でも、武器は使わないんです。
ミサイルのロックを掛ける程度。
あとは警告のみ。
そして不法侵入した飛行機もそのことをわかってます。
だから攻撃してこない。
なんで侵入して来るのかはわかりませんけどね。

抑制力のみの防衛…すばらしいじゃないですか。
だれも死にませんし。
他の国々も、本当はそうしたいはずですよ。
周りがそうさせてくれないんでしょうけどね。

ということで、「ちょっと待ってよ前原さん」ってことでした(^^ゞ





私、兵器関連は好きなんですよ(^^ゞ
戦闘機とか、戦車とか、小銃とか、もろもろ。
…ジレンマよねぇ(爆)
ゲームでもそういうの好きですもんねぇ…FPS系とか。
メガドライブの頃は、よく「SUPER大戦略」やってたっけ。

なんだかなぁ…(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47814310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック