2011年12月02日

トヨタ86?スバルBRZ?…って何?(爆)

Youtubeのアカウントが削除されたつばさっちです(爆)

ええ、遠藤時代がらみで消されちゃいました(^^ゞ
う〜ん、I&Fなどの動画もあったので、もったいなかったですが…しょうがない(笑)
って、もう既に新しくアカウントを取得しましたし、また遠藤時代用のアカウントもさらに取得しましたので、動画のアップロードは徐々にやっていきますが、あまり変わりません(^^ゞ

http://www.youtube.com/TSUBASATTI00MOVIES
http://www.youtube.com/LimitedENSDdance

見たければ↑からどうぞ(笑)

さて、徐々に情報が公開されてきた、開発名「FT−86」と呼ばれた、トヨタスバルの共同開発車両。

gt-86.jpg
http://jp.autoblog.com/2011/11/27/toyota-86-revealed/
http://jp.autoblog.com/2011/11/29/subaru-debuts-production-brz-sport-coupe/

これってなんて車?って思っちゃいました。

いや…だって…こんなの「ハチロク」じゃないじゃないですか。

2000ccの水平対抗エンジン?
「全長4,240mm × 全幅1,775mm × 全高1,300mm」?
車両重量は(トヨタからは発表がなかったが)1,220kg?
7,000回転で200psの最高出力と、6,600回転で20.9kgmの最大トルクを発揮?

これのどこが「ハチロク」?
そもそも「ハチロク」って、80系カローラのクーペ版ですよ。
AE86ですよね?
しかも86に至っては、FRで行くために先代TE71のシャーシを使ってるんですよ。
80系カローラはFFになりましたからね。
つまりキャリーオーバーのシャシーで、当時の高性能DOHCエンジン4A−GELU(グロス130PS、ネット110PS程度)を載せただけの「安上がりなFRクーペ」だったわけです。

だから、それほど高い車でもないから、若者の手にも届き、軽いボディとほどほどのエンジンパワーのおかげでシャシーのバランスが良く、そして実用車であった上に、モータースポーツでもそれなりの結果を出していたから人気があったわけです。
まぁ今となっては、「某公道で危ない走りをする事を誇張する漫画」のせいもありますけどね(爆)

で、なにこれ?
これは単に「新しく作ったスポーツラグジュアリークーペでしょ?」って。
そこに「ハチロク」のブランドを乗せただけの、あきらかに商売じみた車。

この車が、とてもAE86と同じような感覚で乗れるとは到底思えません。
1220kgでしょ?
今のルーテシアRSとほぼ同じな重量ですよ。
当時の車で言うと、マークU(X60系)並みの重さ。
そこに200PSのエンジンを載せる…パワーウェイトレシオ全然違うし…(AE86→8.45、ハチロク→6.1)。
しかも外観だって、流麗なクーペボディになっちゃって…
マフラーだって左右出しだし…
タイヤだって17インチ?215/45R17?

…こんな車、若者がお金出して買える訳ないじゃない。
いや、親だって出せないでしょ?
「200万円台で売り出す」見たいですけど、290万円だって「200万円台」ですからね。
って、まぁそこまで極端ではないと思いますけど、でも240〜250万は見ていいでしょう。
この価格じゃ…ちょっと厳しいでしょう。
というか、200万を越えている時点で駄目でしょう…。



ん、私なら、どう新しい「ハチロク」を作るかな?って?

そうですねぇ…

まずシャーシは、NCP90系のヴィッツのシャーシ(4WDのNCP95用がいいかな?)をベースに、フロントセクションを縦置きミッションに対応できるように改修ですね。
エンジンは…1NZ−FEでいいでしょう。
もしくはロングストローク化させて、1600ccにして、3NZ−FEなんて作ってみてもいいかも。
出力は…そうですねぇ…排ガス規制もありますからねぇ…120PSが精一杯かな?
3NZ−FEが出来れば、130PS行けるかも?
いやいや、ここはやはり「カローラ」だから、オーリスの2ZR−FE(133PS)積んでもいいですね。
で、無論「ハチロク」ですからFRレイアウト。
ミッションは新規設計かなぁ…もしくはFF用を80%ぐらい流用して、ミッションケースを新設計…ファイナルギアを外した感じで…
リアデフは、ヘリカルLSDを内蔵したコンパクトなリアデフを新規に制作。
あ、足回りに触れてませんでしたね。
これはNCP95のものをほぼそのまんまですね。
フロントストラット、リアはトーションビーム。
これで大丈夫でしょう。
で、あとは内装をシンプルな3連メーター風のダッシュボートを奢って、シートはそれなりなスポーツシートをつけてやって、リアシートは小さめのシートにして、一応大人4人が乗れる程度にして、そして2ドアクーペのボディを載せると…。
あ、3ドアハッチバックのほうがいいかな?利便性高くなるから。
タイヤサイズは、195/55R15。
もしくは185/55R15かな?
4輪ともですね。
ブレーキはVitzRSのものをそのまんま流用すればいいでしょう。
あ、話が前後しちゃいますけど、この際スロットルを4連スロットルにしちゃいましょうか?(笑)
インマニも樹脂からアルミ製になってね。
触媒もメタル触媒を採用して、低排圧、低排ガスで行きましょうか?
…これらは上級グレードに採用でいいか(^^ゞ

あとはオプションで、ABS、TRC(トラクションコントロール)、VSC(トヨタのEPSね)、HID、フォグランプなどつけて…あ、最近無くなったサンルーフなんてあると面白いかも(笑)
あ、レスオプションとして、エアバッグレスなんてあるといいなぁ(^^ゞリアシートレスとか(笑)
あ、スペアタイヤもオプションで、基本的にパンク修理剤でいいか(謎)

これで車両本体価格178万円でどうだ?(爆)



いや、一番下のグレードで148万円どうだ?(爆)
最上級グレードで、199万円!どうだ!?(爆)

…ってぐらいの価格じゃないと厳しいよなぁ…(^^ゞ

ということで、こんなのどう?なんてあったら、コメントいただけるとうれしいです(^^ゞ
ということで、もうこんな時間なので、この辺で…(-_-)zzz
posted by つばさっち at 01:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
内容的には230?250万円って頑張ったプライスだと思いますよ。
新設計ですしね。ただ高すぎる。
名前は…カローラは取っ払って"レビン"ぐらいで落ち着くのではと思ってました。
あとからテコ入れで特別なスポーツグレード出たら、買っても良いかな…値落ちし無そうですし。




雑誌で一時期噂になってた、Rushのシャシを使ったFRスポーツハッチの話はどこへやら。
あっちの方がよほど、安く後席の実用性もありそうで期待してました。
それでも上級グレードが200万円きるのはつらいかな…。


あとは、FRでとは欲張らないので日産のテンロクターボを走れる車に載せてくださいってところでしょうか。
Posted by ハイリョウ at 2011年12月02日 06:46
ハチロクとかレビンというより、セリカですね、これ(^^ゞ
セリカはそもそもFRでしたし、クーペでしたし。
確かに内容的に価格は検討してますけど、ハチロクを名乗る以上はハチロクらしさを出してほしいなぁ…なんて(^^ゞ
安く軽量で、ほどほどのパワーとドライビングの楽しさを出せる車…

…無理だろうなぁ…(笑)

ラッシュは…あれはダイハツ・ビーゴなので、トヨタでは出せないでしょうね(^^ゞ
出たとしても、ダイハツだと思います。

日産のテンロクターボといえば、ジュークに積んでいるMR16DDTですね(^^ゞ
ジュークも十分にがんばってる車なので、これにMTがあれば…欧州ではあるんですけどね(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF

Posted by つばさっち at 2011年12月02日 22:27
タイヤがデカイ時点で、買う気が失せます〜(汗

15インチ位なら買えるのになぁ・・・って思うんですけどねぇ(汗

Posted by ゆぅ at 2011年12月03日 01:29
その時点で、お手ごろじゃないですもんね(^^ゞ

14インチがギリギリでも履けるぐらいじゃないと(^^ゞ
そういうのを含めて、Vitzをベースに考えたんですよね〜。
Posted by つばさっち at 2011年12月03日 02:26
VitsベースじゃFRにはならないですよ。
いくら4WDのでも、さすがに無理です。
しかもエンジン縦置きなんて尚更。

この価格はかなり頑張ってますよ。
Hondaで出してくれてたらかなりそそられましたね〜。
Posted by すね at 2011年12月03日 06:01
ん、無理と言い切るのはどうかと(^^ゞ
マウントとクロスメンバーだけなんとかしたら、全然余裕ですよ。
縦置きが無理なら、横置きでFRにすればいいだけ。
別にVitzのボディ…じゃなくて、シャシーだけほしいので、どうにでもなると思いますがどうでしょう?

まぁハチロクとして出さないのであれば別にいいんですけどね(^^ゞ
でも所詮トヨタですから、アルテッツァの二の舞のような気もします。
Posted by つばさっち at 2011年12月03日 22:07
そんな、余裕じゃないですよ。

この業界に入れば分かりますよ。
部外者には分からないでしょうけどね。

Posted by すね at 2011年12月04日 08:03
そうなんですかぁ…
横置きFRでもですかぁ…これならいけると思うんですけどねぇ…
元もと後方排気のエンジンにも対応している車体だから、バルクヘッド周りも案外広さあるし、最近の車はクロスメンバー次第で色々と設計の自由度が高いように見えるので、そう思ったんですけど…

じゃ、トヨタじゃ厳しいですねぇ(^^ゞ
クラウン系しかFRのシャシー無いですから。
って、きっと今回のもリフト上げてみたら「あ、クラウン、マークXと一緒だ」ってなるんだろうなぁ…
Posted by つばさっち at 2011年12月04日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51284241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック