2012年12月14日

やるべきことと、よけいなこと…?

たまには仕事の愚痴ネタですよ…つばさっちです(^^ゞ

もうね、かねてから…なんですけどね(^^ゞ

私は、たぶん間違ってないと思うんですけどね…
自分の仕事が終わったら、帰っていい…これ普通ですよね?
無論定刻で…です。
まあ…定刻で終わることはまず無いんですが(爆)
ということで、今日は自分の仕事が終わったので、帰ろうと思ったわけです。
でもただじゃ帰りません。
あづかっている車が置いてある駐車場の整理と鍵掛けをして、その状態を報告してから帰るわけですよ。

で、報告して、「それじゃお先に失礼します」と、ちゃんとご挨拶します。

するとですね…「ん、具合悪いのか?」と私に訊くわけです。
で、「なんともありません。」と私は答えるわけです。

するとですね…「あ?」と言われるわけです。

…不思議でしょ?
…あ、不思議じゃない?
仕事はこなしましたよ?
それどころか、最後のお片付けの、その時点でのできる範囲をやってますよ?
それでその態度です。

…もうね、この人現場の長がつく役職の人なんですけど、実はこの人が私にとってネックです(爆)
もう、こんな感じです。
現場仕事は無論できますし、整備に関する知識もあります。
まぁ検査員ですしね。
しかし柔軟性が無く、またまぁこういう職場ですから、大概の人は職人気質な感じです。
この人もそんな感じでして…
職人気質の人というのは、自分の経歴、実績が一番という考えを持ちますから、例え一般的に間違っていることであっても、その人の中では正しいことということが大いにあります。

で、今回のケースの場合は、そのお人は「他の終わってない人の手伝いをしろよ」と思ってるはずです。
いや、「まだ仕事をしているのに、もう帰るのか?」が正確なところです。
でも、とっくに就業時間を過ぎています。
ええ、とっくに時間外就業です。
そして私は仕事を終えただけでなく、片付けの一部もやってるわけです。
もう充分でしょう。
でも…そういう考えなんですね。
そのお方…。

ちなみに社長などは、そんな考えではありません。
私と同じ考えです。
ええ、余計に無駄な時間分で時間外手当を払うことになるわけですからね、当然です。
というか、まぁ社会人であれば、そういう考えを持つべきだと思いますが…そうじゃない人もいるわけです。

確かに仕事仲間ではありますが、馴れ合いではありません。
人の仕事も手伝いますが、基本的に就業時間内のみです。
時間を超えても終わってない時とか、命令であればそれはやりますが、一従業員の勝手な判断で、勝手に残業するのはおかしいでしょう。

…たぶん、会社を辞める理由になるとすれば、大惨事を起こした時か、この人のせいでしょう。



はぁ…ホント、この人が一番ストレスの種だったりします。
まして職人気質で、自分の主張を変えず、人の話は聞き入れないのがわかっているだけに、下の人は辛い思いをするわけです。



なんとかならないかなぁ…・゜・(ノД`)・゜・



って、まぁ現状どう考えても、改善の余地がないので、私は小さくまとまるフリして、コツコツと日々がんばりますわ(^^ゞ



あ、この件に関して、色々とアドバイスなり、ご指摘いただけると、非常に嬉しいです(笑)
それではヽ(*´∀`)ノ

…ええ、すっきりしました(爆)
全世界に発信しましたからね(笑)

posted by つばさっち at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
自分の仕事というか、担当部分が終了しているのなら、無駄に残業する必要も無いと思います。

誰かが残業していると、それこそ帰り難い場合もありますので、上司としてはそうならないように、『上がってください』等のように言えるスキルがほしいところですね(笑)

時間外労働が、ほぼ当たり前になっている職場の大半が、時間内に仕事をするという意識が欠落していて、残業=仕事をしていると勘違いされている場合があります。

もっとも、時には残業も必要ですが、それが常にそうなるとすれば、業務管理が出来ていないだけだと思います。
Posted by DX at 2012年12月14日 22:25
私もそう思うんです。

いや、その長も、頭の奥ではそう理解していると思うのですが、本能的にそのような態度発言になるんだと思います。

…と、思わないと、やってられない(爆)

というか、実はその長も、長という職ではあるのですが、長の権限というか意識というか、そのへんの理解が薄いのもあるのかもしれません。

「長とは名ばかりで…」という発言を過去にしたことがあるのですが、どうも長いものに巻かれるほうが良いようです…。
まぁ社長がヒステリックになりやすい質というのもありまして、波風立てたくないという考えがそうさせるのでしょうけど…
でも…そうじゃないですよね…。
Posted by つばさっち at 2012年12月14日 22:34
うん、イヤなオッサンだ(爆)

そんなこと言うなら、「これをここまでやってくれ」ってハッキリ言ってくれたほうがマシかも。

残業してるのが偉い、って考えは…違う違う。

Posted by ゆぅ at 2012年12月23日 10:10
>ゆぅさん
まぁ長がつく人の態度じゃないですね(笑)
確かに現場仕事もさせられてて、大変なのは分かるのですが、組織の中間管理職として、もう少し大局的にまわりを見て欲しいなとは思いますね(^^ゞ

残業してるのがえらい…というか、単純に自分より早く帰る人を見届けるのが嫌なだけ…という方が強いかも(爆)
Posted by つばさっち at 2012年12月23日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60772677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック