2007年11月03日

続・続・続マフラー遍歴(爆)

「ALWAYS・3丁目の夕日」を見て涙しているつばさっちです(爆)

いや〜これいいですね!
明日から公開になる「続・3丁目の夕日」がDVD化された暁には、両作のDVDをGETですね(^^ゞ
その前に、今年の秋は、「ボーン・アルティメイタム」や「バイオハザード3」と、私の大好きなシリーズの完結編も公開ということで…まぁ映画館には出向けませんが、DVDはGETするでしょう。
…バイオハザードはまだどれもDVDでは持ってないので、3が出たら揃えようと思ってます。

さて、マフラーのお話の続きです(爆)
って、前回から結構時が経ってしまいましたが…

アルミのマフラーの話まで行ったんでしたね。
これは気に入ってたんですが…これもまた破損してしまいました…。

お盆に嫁さんの実家がある北見から札幌に帰る途中に事件が起きました。
ちょうど哀別辺りでしょうか?
ふつうに走っていると、「カコ」って音がしたんです。
その後に、マフラーが爆音になったような…
腹下から音が聞こえるような…



なんと、タナベの中間マフラーが破損したんです。
しかもマフラーの吊りゴムステーの根元がもげちゃって、直径1.cmぐらいにはなる穴がぽっかりと^^;
その場で簡易補修を試みましたが、若干音量を下げることは出来ましたが、全然治らず…
見た感じ、溶接も厳しそうな感じ…いや、治るけど、またすぐもげるのが必至って感じでした。
で、市販品を流用しているとはいえ、純正じゃないし、そこだけ単品を仕入れるというのもバカバカしい…。

そこで中古でスポーツマフラーを買おうと思い立ちました。
間違いなさそうなやつで。
ということで、早速ヤフオクで検索です。
探したマフラーは、大手メーカーフラッグシップモデルです。
・藤壺 レガリスR
・HKS スーパードラッガー
・5ZIGEN CANNON BALL

で、早速スーパードラッガーの中古品が出ているのを発見!
しかも画像を見る限り、結構上物。
耐熱塗装がはっきりしてましたし、パイプのスジ(鉄板を丸くして接合した痕のスジ)のサビが殆ど浮いてないように見えたんです。
で、値段は¥14000。
安い!ってことで、即入札。
そのまま入札金額のままオークション終了!
ってことで、HKSのスーパードラッガーをGETです。
で、物も届き、何日か後に職場で取り付け。
gjrX[p[hbK[.jpg

取り付け後にエンジン始動!
ォオオオ〜ン…う〜ん、ちょっと音量的に物足りないけど、音質はいい感じ〜。
帰り道は試しにフルスロットル。
お、下のトルクあるなぁ…6500から先がちょっと苦しいなぁ…
でも中間トルクは最高だなぁ…レスポンスもいいし…
低速のレスポンスがちょっと違和感あるなぁ…
でもこれはこれでアリだなぁ…4000〜5000のピックアップ最高!
ってことで、その秋に久々(2年ぶり)にサーキット走行会に参加し、サーキットでも使いました。
でもね…まぁ音量は100歩譲るとして、もう少し高回転欲しいなぁ…
折角8000まで回せるのにぁ…


ということで、またもワンオフです(爆)
これまた中間パイプを流用です。
つまりリアピース部分だけワンオフですね。
今回は抜け重視ということで、メイン60φに。
で、見た目レトロに、そして最近見なくなった「W出し」にしようと、「FactoryShop風」さんに連絡してみて、なんとかタイコを作ってもらいました。
かなり強引なパイピングでしたけどね^^;
なんでもタイコの長さを短く出来なかったそうで…パイピングがえらく窮屈な感じになってました。
で、出来上がったのがこのマフラーです。
voIt}t[.jpg

いや〜昔の藤壺やトラストみたいな感じになりました(^^ゞ
出口は75φのW出しです。

あ、真後ろの画像あったような…
^.jpg
結構目立つでしょ?
ホント、渋かったんですよ〜見た目は。
性能的には…下はスカスカの一歩手前?
中間トルクも微妙?
レスポンスは…落ちた?
高回転は最高!って感じでした(^^ゞ
で、音量は…最初は上品な重低音だったのに、ものの1週間ぐらいで爆音マフラーと化しました^^;
しばらくこれで行こうとは思っていたのですが…うるさくて^^;
音質がね…ダメですね…
っていうか、「風」さんの消音材が良くないのか、中の構造が良くないのか、いい音とは言いがたい…
ということで、今度は奮発しようとしたわけです。

…つづく(爆)
posted by つばさっち at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6420557

この記事へのトラックバック