2013年04月10日

その選択肢がよくわからん…&先週末は入学式でした。

丸1ヶ月洗車してません…つばさっちです…。

…あの汚れ…落ちるんだろうか(爆)
完璧に黒とベージュのツートンカラーでございます(笑)
しかも先日それなりな雨が降りましたが、まったく流れる様子もなく、そのまんま汚れを維持しております。
まぁあれも、ある意味コーティングされていると見ておきましょうか(笑)
既に撥水もしてませんしね。
今度洗車した時には、ガッツリとプリズムシールド掛けてやろうっと(^^ゞ

さてさて、うちの職場のやっと入社1年を過ぎたペーペーくん(笑)
去年の9月ごろに、念願だったのかな?
ランサーエボリューションWを中古で買いまして、ものの3ヶ月でボロボロにしてしまってます(爆)
がっつりリア周りをぶつけたらしく、トランクが閉まらない状態(爆)
それもあってか、車を買い換えると言っております。

で、ボロボロなだけじゃなくて、維持費もかかるから嫌だと言っておるんですな。
でも…「次は何に乗る?」の質問をしましたら、こう答えやがりました。

…ランサーエボリューションX(爆)



やめとけ…やめとけよ…(苦笑)

というか、「あの車金かかる…」とかぼやいていて、なんでその選択肢になるのだ(^^ゞ

というか、WとXの違う箇所わかってるんだろうか…。

大きく違うのは、ブレーキとトレッドと外観。
エンジン周りも多少違うけど、あれはほぼセッティングの問題なので含まない。

トレッドと外観はまぁ見ての通りのワイドですな。
タイヤサイズも大きくなってます。
なにせブレンボですからね、ブレーキ。
17インチ必須です。
そしてブレンボです、ブレーキ。

…「お金がかかる」と言っていて、なんでWよりもお金が掛かること間違いないXを選択しようとするんだろう…

以前にも書いたことあるかもしれませんが、エボXのブレンボは高いのです。
無論耐久性も制動力も素晴らしいものがあります。
さすが!と言わしめるほどです。
しかし、その分お金がかかります。
純正品で行くと、フロントのブレーキパッドとローターだけで10万以上行きます。
部品代だけです。
まぁ整備工場勤務なので、工賃は考えなくても良いですし、部品も多少安く手に入るとは言え、それでも通常の乗用車の3倍近くはかかる部品代。
…ブレーキだけでです。
フロントの。
そしてタイヤも235/45R17でしたっけ?
まともに行くと、えらい金額がかかりますな。
タイヤだけでも国産タイヤで行くと、1台分で軽く12万を超すでしょう。
いや、これも職場の特需を利用したところで、銘柄にもよりますが10万を切るかどうかでしょう。
しかも夏も冬もです。
RS用のブレーキを別に持つのであれば、安く済ませることもできますけどね。
15インチになるから。
でもあの感じだと、ブレンボにこだわるでしょう。
見た目も違いますしね。

で、ひとつ提案してみました。

「スターレットのターボを探して、それを直していじったほうが安いし、維持費もかからんぞ」と。

…あんまりピンと来ないようです(爆)

まぁ…エボが好きなんでしょうね。
でもね、車は維持できないと乗れませんし遊べません。
今回エボWを乗ってみてわかっているはずなのに…わかってないようです。

まぁ私もこれ以上言うつもりはありませんが…どうなることやら…(^^ゞ

ちなみに私であれば、エボ4の頃のGSRを探しますね(笑)
エボじゃないですよ(笑)
それをふつうにチューンアップします。
ブレンボは使いません。
耐熱ローター&スポーツパッドでいいでしょう。
GSRはターボなので、ポン付けタービン+インタークーラー+インジェクター+FconVpro制御で、350PS仕様というところでしょうか?
あ、オイルクーラーは必須ですね。
無論EARL'S(Greddyでも可)で。
足はそのまんま流用できるでしょうから、クスコあたりの全長調整式でも使いますか。
ついでにロールセンターアジャスターも付けて、アライメント的にも余裕を持たせましょう。
マフラーは…まぁどうにでもなりますな(笑)
そんなんでいいでしょう。
これで充分以上に速いでしょうし、見た目も意表をついていてカッコ良いと思います。

まぁ今後、車に対してどのように接していくのかが楽しみですな(爆)

>先週末

うちのお嬢様、友希ちゃんがやっと小学校に入学です。
…やっとじゃないですね。
…いつの間に!です(笑)

ということで、ちょいちょい画像を貼り付けます〜。

ということで、お約束の看板と記念写真(笑)

入学式〜.jpg

…もっといい顔してくれ(笑)

そして教室に到着。

教室〜.jpg

この時点で緊張してます。
こんな感じに(笑)

ちょっと不安?.jpg

この不安そうな顔(笑)
でもちゃんと言うこと聞いてましたね。

で、体育館で、入学式が開催されますので…入場です。

入場〜.jpg

背の順で3番目の友希ちゃん(笑)
まぁ仕方ないです。
3月生まれの早生まれですから(^^ゞ

で、ちょっと歌の練習をこの前にしてたんです。
ということで、歌を歌ってましたよヽ(*´∀`)ノ

どっきどきどん歌って….jpg

♪どっきどきどん いちねんせー(笑)

ということで退場です。

退場〜.jpg

…めんこいですなぁ(^^ゞ
で、火曜日からふつうに登校してます。
で、1年生のうちは、黄色い帽子をかぶるんです。
男の子はキャップですけど、女の子はちびまる子ちゃんのような帽子。
…似合うんだァこれが(笑)
なにせ写真撮ってないので、お見せできないのが残念(^^ゞ

ということでね、いつまでも小さい妹友希ちゃんのはずが、もう児童です。
早いもんで。
今は毎朝、おにいちゃんと一緒に登校してます。
大好きなおにいちゃんと登校なので、ご機嫌らしいです(笑)
なぜか寝るのもおにいちゃんと一緒がいいみたいで、昨日も今日もおにいちゃんと一緒です(^^ゞ
ホント、仲が良いこと(笑)
で、どんどん学校に慣れていって、たのしい学校生活を送って欲しいなって思いますね。
まぁ友希ちゃんはスレてますし、蒼輝と違って自主性があり、切り替えも早い子なので、そのへんはまったく心配してませんが(爆)

あとは学校生活の中で、うまくダイエットしてもらえたらと、本気で思ってます(爆)
ほら、女の子って、大事でしょ?
見た目とかおしゃれとか。
そういうので変に派閥できたりあるし、男の子からの施しも受けやすいし(爆)

とまぁ…そんなこんなで、蒼輝もそうでしたが、小学生になると成長がさらに著しくなるので、成長の過程が楽しみです。
どうなるかな?

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ




posted by つばさっち at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマ全般
この記事へのコメント
エボねぇ〜…(;´д`)
金無いと大変よね〜
オイル管理ケチると、エンジン逝くしねぇ…
いやぁ…大変(´д`|||)
ていうか、乗りこなせてなさそうな感じに読み取れるんですが…

まぁ、子供の頃は程よく丸くて良いと思う。
マラソン大会とかは大嫌いでしたけどね(;´д`)

でも中学あたりで運動部に入ったりするとガラッと体型変わるよ。
Posted by ゆぅ at 2013年04月11日 21:27
維持費…これ、悩む所です。
好きで直してでも乗りたいんだったらチョットくらい金かかっても頑張れますが
“今後直して交換して車検取ってなんだかんだでイクラ”となると、そんなに好きじゃないクルマだったら金額聞いただけで凹みますから…。そして古いクルマだったら、車検後何年乗れるかって見通しも考えてしまいますし。
ワタシなんかはミニカに乗っていた期間がありましたが、お金かからないクルマって解っていても
無駄に投資したくないって気持ちがあって、相当ケチっていた時期も…(あれだけ徹底的にケチった車は後にも先にもないであろう)

ダイエットは、いきなり減らしても身体に負担がかかるので
よく咀嚼させて、少しずつ間食を減らして、味付けの濃い外食を控えて(チェーン店のファミレスあたりは子どもには味付け濃いです)、食事も野菜中心にして(薄味にするとか)徐々に減らしていくのがいいかと思います。
このへんは、家族の協力が必要不可欠になりますね。
(学校は“完食”を前提としている献立なので…実際1年生は最初のうちは他の学年より若干品数少ない筈です)
最初の一週間の給食で“味が薄い”と言ってきたら、本気で要注意モードです。
Posted by すがぴょん at 2013年04月11日 22:54
>ゆぅさん
乗りこなすもなにも、まだ21歳で、やっとのマイカーがそのポンコツになったエボ4ですから(爆)
というか、たぶん、これまで欲しいものは安易に手に入れてたんでしょう。
なので、意地でもランエボは欲しかったんでしょうね。
欲しいものに対してのがまんができない子なんだと思います。

友希ちゃん…どうかなぁ?(^^ゞ
今はめんこいですよ。
コロンとしてて(笑)
でもたぶん遺伝的にすごく太りやすい子みたいなので、そこが慢性化したらもうダメですから、そこが心配なんですよね…。
部活…しなさそう(笑)
自分で遊ぶところ探して勝手に遊びに行きそうだから(笑)

>すがぴょんさん
エボが好きだっていうのはよくわかるんです。
ほかの車種に目が行きませんからね(笑)
でも、現在の状況とか、今後の見通しがまるでダメです。
彼、一人暮らしです。
そして、今の車のローンも払いつつ、新しい車のローンも払うつもりです。
審査が通ればダブルでローンを払いつつ、生活しなきゃいけない。
ここで思いつくのが、「現状で親からの援助があるのではないか疑惑」(爆)
でないと、そんなことできません。
彼まだ正社員じゃないのです。
なので、時間外手当を入れても、15万もらえていればいいほうでしょう。
…これは無理でしょう(爆)

友希ちゃん…間食が多いんです。
なので、嫁さんとかばーちゃんとかには話してるんですけど、与えちゃうみたいで…。
現実問題、私の手には負えないんですよね…いくら話しても与えちゃうから…。
まだ給食は始まってないので、何とも言えないところですけど…「味が薄い」というよりも、「少ない」って言いそうです(爆)


Posted by つばさっち at 2013年04月12日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64741346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック