2007年11月10日

新型デミオを考察?

おにいちゃんが頑張ってくれてうれしく思うつばさっちです(^^ゞ

今日は蒼輝くんの保育園で、発表会があったんです。
で、蒼輝くん今年は頑張りましたね〜。
これまでの生活でわかってはいましたが、精神的に成長しているなぁ…なんて。
やはり「おにいちゃん」になったからかな?
年齢的なことかな?
それがよかったですね〜。
思わずごほうびあげちゃいました(親バカ)

さて、今回は「気になるあのクルマを勝手に考察してしまおう」ってことで、まずは…国産車のマツダデミオ。
exterior_main.jpg

国産車では唯一じゃないでしょうか?
MTミッションが、ほとんどのグレードで設定されているなんて。
MT設定が無いのは、電動4WDのグレードと、ミラーサイクルエンジンのグレードのみです。
エンジンパワーは1500ccのものでパワー113PS、トルク14.3kgmあるので、私的にはまぁいいかな?ぐらい。
ホントは130PSぐらいあればいいんですけどね(^^ゞ
せめて120PS…かなぁ…
駆動方式はFFですね。

で、グレードがいくつかあるんですが、私が選ぶのであれば、「15c」というグレードのMTミッション。

え、「SPORT」じゃないの?って?

…だってぇ…重たいんですもん^^;
SPORTは1020kgあるんですが、15cだと980kgと1t切るんです。
あとの違いは、フロントのブレーキサイズが違うぐらいで、あとはどーでもいいものが違うだけ(爆)
あ、フロントのトレッドが10mmちがったかな?
15cの方が10mm幅広ですね。
あとは…HIDやエアロ、サスペンションとか、タイヤ&ホイールとかですもん。違うの。
私的に、タイヤ&ホイールやサスペンションは、どうせ社外品になるので別にどうでもいいんです。
HIDはコスト高くなるので要らないくらい。
ブレーキはきっと流用できるでしょう。
ハブは一緒みたいだから。
構造的に違うトレッドは、きっとかえって15cの方が好みになりそう。
そしてエンジンが全く一緒なんですね。
ミッションもギア比が一緒なので、ASSYで一緒でしょう。
ということは、LSDもつけられそうですし。
で、ここが肝心なんですが、車両本体価格がSPORTよりも22万安いです。

  15c:¥1,360,000
SPORT:¥1,580,000

これ、たぶんエアロパーツとかその辺で高くなってるんですよ。
内装も色が違うだけとかだし。
装備は一緒だし。
なら…別にSPORTじゃなくてもいいじゃん…なんて。
新型FITなんて、RSのMTは170万しますからねぇ〜高いですね〜



デミオ安いですね〜スポーティな1500ccのクルマが136万です。

ということで、時期買い替え対象の1つにはなっています。
まぁ外車でいいのもあるので…あ、それはまた別の機会に書きますね(^^ゞ

ただこのデミオ…要望が少しだけ…
トランク容量がもう少しほしいですね。
250Lだそうです。
EKシビックは結構広いんですよ。
容量は知りませんが、300L以上はありますね。
奥行きが結構思ったよりあるので。
ということで、300Lは欲しいかなぁ…


posted by つばさっち at 22:09| Comment(11) | TrackBack(1) | クルマ全般
この記事へのコメント
次は一緒にコンパクトで頑張りましょう
Posted by ぽよR at 2007年11月10日 23:58
MTの用意が(しかも限定的でなく基本としてある)というのは評価できますね!

三菱、トヨタは見習うべきです。
(トヨタの「顧客はこうあるべき」の標準化主義のやり方は一番気に食わない)
Posted by TargetZone! at 2007年11月11日 01:16
現行フィット・・・・・・

見た目からでかすぎる・・・・・・・・・・

一瞬EKのハッチバックよりでかいのでは?と素で思いましたよorz
実際は小さいのでしょうけど。

売れるかどうかは別としても、現行デミオはマツダの良心というか英断というか、ちゃんとMT設定がある事が嬉しい限りです。
Posted by えふえふ@ at 2007年11月11日 08:51
国内でMTの設定をココまで残すって・・・??って感じです。
コスト重視のコンパクトではなおさら。
今の車の最高性能はコストですからね。

今のFitは少しデカイと思うけど、EKシビックよりも室内広くて
トランクも容量あるから仕方ないでしょう。
Posted by アキスネ at 2007年11月11日 12:24
>ぽよRさん
(笑)
ほら、私はまだ先の話ですから(^^ゞ
いずれにしても、まだ実用性ではシビックの方がまだ上ですし(^^ゞ
でも国産車では、唯一いい感じですね(^^ゞ
先代デミオ(DY型)もかなりいい感じでしたし。
あ、スイフトもいい感じですけど…スズキだしなぁ…(爆)

>TargetZone!さん
そうですね〜。
基本グレードでMTを揃えているのはなかなかですね(^^ゞ
きっと年配の人も買うんじゃないでしょうか?
MTしか乗れない高齢者も居ますし、価格も抑えられてますし。
トヨタは…ほら、いい意味で商売上手なので(爆)
秀でて頑丈なわけでもなく、内装とかも実は大した事ないんですけどねぇ…なんでトヨタが売れるのかが私にはわからないところです。
三菱はなんだかんだ良くなっては居ますよ。
ただ金額相応の…っていう条件付ですけど、でもそれが正しい姿でもあるなって思います。
その点マツダは今回良く頑張ったなと思います。

>えふえふ@さん
現行Fitは、今回から5ナンバーギリギリの幅になりましたからね。
多少角ばったデザインになったのもあって、大きく見えるんでしょうね。
デミオのMT設定ですが、恐らく上記したように、地味に居るMTしか乗れない人をターゲットにしたのと、エンジンが基本的に1300のも1500のも同じ系統なので、載せやすかったからでしょうね。
製造ラインで、載せる段階でラインで分ければいいだけですからね。

>すねさん
コストはたぶん、プラットホームの設計が既に先代からフォードフィエスタのものを流用してますからね。
その開発費分が既に浮いているから、できるんじゃないでしょうかね?(^^ゞ
なんだかんだ一番お金がかかるのは開発費ですし。
それならあるものを載せてあげるだけ…なら、まだ安いほうでしょう。
おかげで、先ほども書いてますけど、必要ないと見せかけて、実は望んでいるユーザーを取り込もうとしているんでしょう。
以前に聞いたことがあるんですが、マツダユーザーにアンケートをとって、「マツダ車を選ぶ理由」を訊いた所、「走り」が一番多かったそうです。
それからユーティリティーよりも走りに振ったらしいですよ。
開発の方向性を。
その第一弾がアテンザだったわけですが…その開発に掛ける気持ちはわかりますね。
スポーツというよりは、GTな感じのクルマでしたけど(^^ゞ

現行FIT…高いですね^^;
これがホンダのコンパクトカーなの?って感じで。
確かに現行Vitzよりはユーティリティー良さそうですけど、価格が同等なんて…
しかもMTの方が価格設定が高いなんて…ちょっとおかしいです。
コストの面を考えても、走りの面を考えても。
きっとMT派を舐めてるんでしょう。
きっとより一層、「本気でホンダ車を好きな人のホンダ車離れ」が増えていくと思います。


Posted by つばさっち at 2007年11月11日 21:07
デミオの15cは安いですね♪
ちょっと気になる存在です。
ただマツダ車はブランドイメージがなんとも^^;
それにつばさっちさんの言うとおりトランクが…

フィットのMT高いのって16インチアルミホイールと
リアディスク、VSA、HIDが装備されるからだそうで
CVTではオプション扱い。
なんでそんなことにしたんだろ?
MTもオプションにすればいいのにと思う。

私の次の購入予定車は今のところFITかなぁ。
それかまだお目見えしてないけどハイブリッドのコンパクトカーが
ホンダから出るという情報があるのでそれに期待。
あっ、CR-zではないですよ^^;
Posted by たっきぃ at 2007年11月11日 22:44
>たっきぃさん
最近のマツダはいい感じですよ(^^ゞ
先代デミオが出てからのものは、ほとんどフォードヨーロッパになってしまってる感がありますけど(^^ゞ
ブレーキもいいし、シャシーもいいし。

>フィットのMT高いのって16インチアルミホイールと
リアディスク、VSA、HIDが装備されるからだそうで

ええ〜そんな理由で高いんですかぁ?^^;
より一層欲しくなくなりました(爆)

>それかまだお目見えしてないけどハイブリッドのコンパクトカーが
ホンダから出るという情報があるのでそれに期待。

これなんでしょうねぇ…
単にFITハイブリッドが出る…とかだったりして(^^ゞ
Posted by つばさっち at 2007年11月12日 21:06
次はデミオの中古車でも買おうかと、6割方本気で考えてます(汗

EGがダメになったら、ですが(逃

お師匠様は、「デミオにB18C載せろ」とうるさいですw
Posted by ゆぅ at 2007年11月13日 06:56
>ゆぅさん
お、先代デミオですか?
…かなり先の話なんじゃないです?(爆)
なんだかんだ今のEGを維持してそうな気がしますけど(^^ゞ

デミオにB型ですか?
いやいや…ここはマニアックに、最終セリカの2ZZ−GEでしょう(爆)

Posted by つばさっち at 2007年11月13日 20:39
いや、新型のデミオが中古車で出回り始めたら・・・
乗り換えるかもしれない、って話ですよw
Posted by ゆぅ at 2007年11月16日 00:26
>ゆぅさん

あ、新型デミオですね(^^ゞ
先代が結構いい感じ…って1300のしか乗ったこと無いけど(爆)
メンテナンスもしやすかったし。
それの進化版で、スポーツ気味になった新型は、結構期待してたりします(^^ゞ
Posted by つばさっち at 2007年11月16日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6659771

この記事へのトラックバック

ヴィッツ HIDバルブライト
Excerpt: ヴィッツ HIDバルブライトの紹介します
Weblog: ヴィッツ HIDバルブライト
Tracked: 2010-07-25 17:11