2013年05月24日

来た来た来た!肝心の機材が来た!

今日は幾分か早く上がれたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

といっても、退勤時間は9時半超えてるんですけどね(笑)
一応10時前には帰宅できました(^^ゞ
明日は土曜日だから…早く上がれるといいんだけどぉ…

で、です(^^ゞ
昨日なんですけども、待望の音楽機材が届きました!

大きさの割にずっしりしたものが来ました。.jpg

私の感想…おもったよりデカイな(^^ゞ

ノートパソコンより少し小さいぐらいでしたからね。
いや、しかし、あのレイアウトなら、これぐらいはあるか…
…ちゃんと置けるのか?

ということで、プチプチを脱がせますか…
…なぁ…いいだろ…ほら…な?…(謎)

NEUのCX4というミキサー.jpg

ということで(笑)
かねてより選別していた次期ミキサーですヽ(*´∀`)ノ
NEUというメーカーのCX4という4チャンネルミキサーです。

で、思ったより大きいというのは、これまでのミキサーは非常にコンパクトでしたから。
中身を開封して…並べてみましたよ。

新旧のミキサー並べてみた.jpg

左の黒いのが旧ミキサーのBOSS BX-4というミキサー。
これは3V電池での駆動もできるぐらいのコンパクトさなのですが、その分非常にシンプル。
で、右のが今回の新ミキサー。
大きいでしょ?
でも内容はプロフェッショナルな仕様となってます。
3バンドのイコライザー、デジタルディレイも内臓、コンデンサマイク用のファンタム電源も備え、外部エフェクターを使用するためのSEND/RETURNも付いてます。
音源的には4チャンネル仕様なので、既に2台のシンセがあるのでもう無理ですが、外部エフェクターも付けられますし、取ることはないでしょうけども、マイクさえあれば、1チャンネル犠牲にすればヴォーカルも録れます。
それを先日あらかじめ購入してたベーリンガーのUSBミキサーと組み合わせて、パソコンに取り込むわけです。

USBミキサーです〜.jpg

これがUSBミキサー。
BEHRINGERのUCA222という2チャンネルのUSBミキサーです。
先にミキサーで音を集合させておいて、USBミキサーを経由して、パソコンに音声を取り込むわけです。
これで、作った曲をパソコンに取り込んで、音声データで保存すると…。
やっとこれで、最低限の音楽制作環境ができたということですね。
以前はミキサーからラジカセにRCAケーブルで繋いで、カセットテープに録音してたんですけどね(^^ゞ
でも劣化しますし、わずかながらノイズも入っちゃう。
でもこれなら、今回の新ミキサーは内部がデジタル化(出力はアナログ)されてるようですし、さらにデジタルに取り込んで、パソコンに収録できると。
以前より高音質に保存できるわけですね。
いやぁ…ハイカラなことになってますよ(笑)

で、今回の新ミキサー…見た目だけでも充分にいいかんじヽ(*´∀`)ノ
このEQやエフェクター(デジタルディレイ)のつまみだけで充分いい感じ(笑)
ピークのLEDも段階があるし、そして各チャンネルやメイン出力の音量調整はフェーダー!
これがもうプロっぽくて良いです。
それがYahoo!ショッピングで¥6980!
ショップは…楽器店の通販などでは老舗のイケベ楽器!
いやぁお買得!
ちなみに古いミキサーは、¥9800でした。
時代が違うので、その分安いんでしょうけどもね(^^ゞ
でもこれで俄然やる気が出るってもんです。

で、早速接続〜。

これが私の仕事場だ!なんて(^^ゞ.jpg

いやぁ…まわりがごちゃっとしてますけどね(笑)
でも、なんだかいい感じのシステムになりましたなヽ(*´∀`)ノ
ただ実は1つだけ問題があって、1本配線が断線しているのか、ノイズ入ったり途切れたりするもんで、1本だけ線を買わないといけません(^^ゞ
ただもう音声の出力はできますので、時間が出来次第制作活動に入ろうと思います。

う〜ん…しかし先日買った音源X5DRも、音色をプリセットのものに再設定したんですよ。
なにせ初期の初期状態だったので、呼び出したわけですね(^^ゞ
そしたら…以前使っていた0/5RWより波形が増えているのは知ってましたが、さらに面白い音が増えたんですなぁ…良いですなぁ…(笑)
今の音源に比べると、クオリティは低いですけどね(笑)
でも味付けが良い…KORGはやっぱり良いわぁ…

ホント、時間が出来次第いろいろといじって、制作活動しなきゃ(^^ゞ
JSAのテーマ曲も作らないといけないみたいだしぃ(笑)

ということで…じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ




posted by つばさっち at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68303710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック