2013年07月28日

運転免許更新!…で、恒例の「安全運転自己診断」…他。

ラーメンうまかったぁ…つばさっちです(^^ゞ

今日は出掛けた先の近くの「ラーメンてつや」に行きましてね(^^ゞ
つばさっちファミリーとしては、初来店だったでしょう。
友希ちゃんも…ここはお子様ラーメンがないので、大人用一人前だったんですけど、もう少しで麺完食できそうでした。
蒼輝は経験者だけあって、ぺろっと食べました(笑)
う〜ん、うまかったぁ…私がスープまで完食できる唯一のラーメン屋さんですからね。
かれこれ「てつや」が好きになって14年ぐらい…ここを覆すラーメン屋さんに未だ出会えてません。
う〜ん、ラーメンツアーなんてしてみたい〜(笑)

ということで(大謎)
今日は手稲の運転免許試験センター(だっけ?(爆))まで行って、車の免許を更新してまいりました。
これまでは、長くて辛い青の5年でしたが、実はなんぼかマシな青の3年になりました(笑)
ええ、2時間違反講習でしたよ?
…ダメか!?(爆)

IC内臓免許証になりました。.jpg

あ、やっとIC化されましたよ(笑)
紙製カードから、プラスチック製カードになりましたもん。
本籍の枠がなくなったので、なんとなく少し寂しくなりましたな(^^ゞ

ということで、免許の更新に行ったら、必ず出てくるこれ。

免許更新恒例の安全運転自己診断!.jpg

安全運転自己診断!
皆さんもやるでしょ?これ。

じゃ、今回は特別に、今回の私の回答を全部書いていきます!
その都度やってますが、毎度こんな感じなんです(^^ゞ
答えは、「はい・いいえ」の二択なので、はい→○、いいえ→×で、ポイントになる答えだった場合は「」でくくりたいと思います。
みなさんもやってみて!

1 前の車のブレーキランプに気づくのが遅れて、あわてることがある。→×
2 体調を整えてから運転する。→○
3 初心者マーク、高齢者マークの車を意識して運転する。→○
4 追い越しや車線変更はするほうだ。→×
5 前方があいていると、ついスピードが出てしまう。→×
6 夜間や悪天候のときは、運転しないようにする。→「×」
7 長距離の運転をひかえる。→「×」
8 後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ。→×
9 渋滞時に、横から割り込まれると損した気分になる→「○」
10 割り込みされそうなときは、車間距離をつめる。→×
11 歩行者が道路をゆっくり横断しているとイライラする。→「○」
12 歩行者や自転車に、自分のペースをみだされるのはいやだ。→「○」
13 何度も信号で止められると、とても嫌な感じがする。→「○」
14 カーナビや地図を見ながら運転することがある。→×
15 運転中、身支度や飲食をすることがある。→「○」
16 運転中、よくオーディオやテレビの操作をする。→「○」
17 走行中、携帯電話に着信があると、受けてしまう。→×
18 脇見をしていて、ハッとすることがある。→「○」
19 考え事をしていて、ハッとすることがある。→×
20 夜、歩行者や自転車に、ハッとすることがある→「○」
21 カーブミラーに映る他車の位置を見誤ることがある。→×
22 後方に注意して運転する方だ。→○
23 信号が赤になる前に、急いで交差点に侵入することがある。→×
24 人から運転が強引だと言われたことがある。→×
25 カーブでも、スピードを落とさずに走れる。→「○」
26 見通しや路面状態が良くても、制限速度より遅めに走る。→「×」
27 ちょっとしたことでもよくブレーキを踏む。→×

こんな感じでした。
番号色分けしてるでしょ?
この色毎に、私の答えでいくと、「」でくくられている答えをポイントとして集計するんですね。
ちなみに私の答えで「」でくくられていない場合は、その反対の答えがポイントになるということです。

それぞれの点数はこんな感じ.jpg

で、各色ごとにいろいろとどういう正確かが分かるのですが、最近は年齢や年間走行距離数、そして性別でも分けられているんですね!
以前より少しだけリアルになりました。
私は30〜59歳の間になり、年間走行距離は仕事で乗る分を合わせても10000km未満であろうということで、2400km〜12000kmという範囲の中の男性の枠で見ることに…

どうも攻撃的らしい?.jpg

オレンジのところ…1つでも付いたら引っかかるの!?…オレンジ…攻撃的…なんですか…私(爆)
いやぁ…そうでもないと思うんですけどなぁ…
で、どの答えが…というとですね…これは画像で出しますよ?

これは問題が悪い(爆).jpg

あのね、これはね、問題が悪い(爆)
いやいやいや、マジでマジで。
これ「カーブをスピードを落とさずに曲がることができるか?」って訊いてるわけです。
私に。
これ、法定速度で走行していてっていう前提ありますよね?
決して制限速度を超えたスピードを出して…とは書いていない。
私、こう見えても結構安全運転です。
周りにスピードに合わせて制限速度を超えちゃっている場合もありますけどね、そうでなくてもせいぜい郊外で平坦な道で70キロ出てるかどうかですよ。
その程度のスピードで曲がれないってことないじゃないですか。
「急カーブを…」って書いてませんから、急カーブじゃないんでしょうし。
そりゃ急カーブは減速しますよ、当たり前じゃないですか。
いや、100歩譲って「急カーブを…」であっても、減速せずに曲げて見せろというのであれば、やってみますよ?(爆)

…だから…これは問題が悪い!(爆)
ということで、これは「問題が悪い」ということで、なかったことにすると、私はどこにも当てはまりません。







…いやぁ…私は模範的なドライバーらしいですよ?(核爆)



で、みなさん、どうでした?
画像をよく見たら、この色でいくつあったら…ってわかりますでしょ?
わからなかったら、ご連絡ください。
お答えします(笑)

で、他にもいろいろと講習受けましてね。
って、私、案外こういうの嫌いじゃないので、しっかり聞いてきてます(笑)
で、もう1つ説明してやって欲しいっていうのがあったなぁ…なんて。

これが出来てない人が多すぎ.jpg

運転の姿勢について。
これねぇ…目に余るでしょ…みなさんどう思いますかね?

・シートの背もたれを倒して…背もたれ倒しておいて、左肘で体を支えて、ハンドルの上の方をだるそうに片手で運転してる輩。
・シートの背もたれを倒しておいて、さらにシートを後方に下げて、無理やりその状態でハンドルを握って運転している輩。
・なぜか窓全開にして、右肘をドアに掛けて運転している輩。
・おばちゃんに多い、体が異様にハンドルの近い位置にある輩。

多くはこの4種類。
運転なめとんのか…っていっつも思っております。
なんでこんなヘンテコな、まともに運転できないような姿勢で運転するんだろうって。
よくあれで、周囲が見えるなぁ…感覚がわかるなぁ…疲れないのかなぁ?ってよく思います。

で、なんでこんな姿勢で運転できるんだろうと、よくよく考えてみたら1つわかりました。



みんなオートマ(爆)

マニュアルじゃこんな姿勢で運転できませんもん。
ドア枠に右肘だって、すごい辛いですよ、これ。
試してみたことありますけど、右の脇がすごく持ち上がって、その体制だけですごく辛かったです。
最近の車は特に窓枠の位置が高いので、余計に辛い。
シートの位置もちゃんとしてないと、クラッチ踏めませんし、シフトチェンジもしにくい。
そもそも視野がせまくて、まともな位置じゃないと全然だめ。

ってね、こういう運転をしている人から見たら「そういうことができる車じゃないとダメじゃん」って思うんでしょうなぁ…彼らの精神構造は私には分かりません。

というのも、こういう姿勢で運転したい人って、「真面目に運転をしたくない人」だと思うんです。
ハンドルに体を異様に近づける人だって…そう言う人に限ってあちこちに車をぶつけて持ってくるし。
それを指摘しても(というか、今の時代、そういうのも指摘しにくい。)直しませんしね。

だからね、今日本車って、みんなオートマでしょ?
一部のマニア向け以外は。
これね、復活させればいいと思います。
マニュアル。
最低源一番下のグレードには、必ずマニュアルの設定付けて。
そしてマニュアル車は、車両価格をもっと下げて…オートマよりも20〜30万ぐらい。
あと、オートマ限定の免許って言うの無くしてほしい。
よしんばオートマ限定の免許があったとして、マニュアルよりもシュミレーションと実車での教習回数を増やして、受かりにくくして、且つ授業料も高くして欲しい。

そうしたらね、今の時代、免許取り立てに子供に新車を与える親も少なくないんでしょ?
じゃ、教習所でもマニュアルで行ったし、車もマニュアルなら価格も安いからって、マニュアル比率が高くなると思うんです。
マニュアル車っていうのは、先程の姿勢の問題だけじゃなくて、運転するのにやることが多いじゃないですか。
ギアチェンジしないといけませんからね。
クラッチ切って。
そしたら運転自体に集中するようになって…状況に応じてギアチェンジしないといけないから、周りもよく見るし、状況も考える…

…これぞ、アクティブセーフティ!
ええ、マニュアル車こそが、最善のアクティブセーフティ…というのが、私の持論でございます(笑)

でも、冗談抜きにそう思いません?
マニュアルがめんどくさい?
オートマの方が楽じゃんって?
その楽な分…テレビ見たり…携帯いじったり…などの「ながら運転」したり、他にも気を取られやすくなったりするじゃない…。
そういうの「楽」って言わない、「堕落」っていうと思うのです。

って、幾人の人がこのブログ見てくれるかどうかわからんのですけども…

と、免許更新ついでに、こんなこと書いてしまいました(^^ゞ

なになに?
今回違反講習を受けて、今度の免許が青の3年のヤツに言われたくない?

いやいや…
それまで制限速度60キロのところ、部分的に40キロにして、そこでステルス波で張り込むってどう思いますか?(爆)
…頼むよ警察…無意味な取締やめてくれ…(^^ゞ
そういうので、私はずっと免許証が青なんです(^^ゞ
郊外で流れのいい、見通しの良い道で、ちょっとスピード出てたところに覆面パトカーで追っかけてきたりね(爆)
だいたい15〜20キロの速度超過で捕まるんです(笑)
卑怯だよなぁ…
そうそう、一般道の制限速度…時速70キロにしません?
だって70キロで走らないといけないってことじゃないでしょ?
スピード出したくない人は、別に時速70キロ制限のところでも、時速40キロで走っていいんですもん。
高速道路だって、今の道路環境や車の性能を考えると、時速140キロ制限でもいいところ。
高速道路では最低制限速度がありますけどね、時速50キロって。
でもスピード出したくない人は、最低速度以上で走っていれば良いじゃないですか。
時速70キロ〜80キロでも。
あ、高速道路は3車線化ですね。
その方が良い。
制限速度を整理して。
そのほうが安全だし、渋滞しないし。

そうしよう、そうしよう。



って、私がここで書いても、そうなるわけじゃありませんが(爆)

ということで、みなさん安全運転がんばってくださいね!
速度や決まりごとだけを守るのが安全運転じゃないんですよ〜。

ゆっくり走ろう北海道復活!.jpg

っていうことで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと言わせろ。
この記事へのコメント
安全運転自己診断なんて、したこと無いですよw
ゴールド免許の30分講習には必要無いかも…(´・д・`)

確かにATにしか乗れないのはちょっとねー、とは思う。
最低5年はMT強制とかね。

あとは…自分の車幅感覚にあったサイズの車しか乗っちゃダメとかね…駐車テストとか幅寄せテストとかの実技も、更新の時にやるとかね…
邪魔な車多すぎるし。


今の関心は…高速の真ん中で止まったレンタカーにトラックが突っ込んだ事故かな。
レンタカーに不具合があったのか、単なるガス欠だったのか…
Posted by ゆぅ at 2013年07月28日 22:16
まぁいろいろと問題はありますわな(^^ゞ
オートマは…できれば全廃して欲しいとも思うけども(爆)
あれぐらいちゃんと操作できないようじゃ、運転する資格なし!なんて(^^ゞ

って、そんな事故が…Σ(゚д゚lll)
なんだったんでしょうねぇ…
Posted by つばさっち at 2013年07月29日 22:29
実は一般道でも80Km/h制限の道路は一部にありますよ〜。
見た目はほとんど高速道路な感じです。

でも、見通しの良い道路で捕まる事で悪いのは
警察では無くて検挙される人です。
見通しが良いのだから周りをよく見ましょう。

もうすぐ無事故無違反20年を迎えられそうな人から戯言です。
Posted by アキスネ at 2013年07月31日 21:16
>アキスネせんせえ
おぉ本州にはそんな道が…ヽ(´▽`)/
こちらにも日高道とか自動車専用道路がありますが、それでも70キロですねぇ…

そうそう、見通しのいい道に限って、やつらはうまく隠れます(笑)
ホント、気を付けないと…
って、あんな道、だれが40〜50キロで走るって言うんでしょう?(爆)
アキスネせんせえであれば、あの北海道の郊外の道はお分かりになると思いますけども…桂沢湖での伝説もあるようですし(爆)

お!20年無事故無違反!?
おめでとうございます〜ってまだですね(笑)
私もネズミ捕りに引っかからなければ、15年は無違反(無事故は別(爆))で済むんですけどねぇ(笑)
Posted by つばさっち at 2013年08月01日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71447946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック