2013年10月05日

やっとこ…このCD買った…ゲームミュージックの(爆)

のんびりホームページ更新作業してます〜。つばさっちです〜。

ええ、お盆のネタを書いております。
もう10月ですけどね(爆)
それもまだ…そのネタの半分来たかどうか…
そしてまだ…先月のサーキットネタもあるので…
アップは来週でしょうなぁ…
なにせ今回画像が多くてですね、貼り付ける際に画像を探さないとダメなのでめんどくさいのです。
順番通り出てきてくれれば良いんですけどもねぇ…保存用兼ねて編集しているので、いろいろと難しいですな(^^ゞ

さて、そんな中(?)…実は先週Amazonでポチったのです。
CD。
ええ、マニアックなCD(笑)
それはこれ!

ゲーム音楽のCD3点!.jpg

ええ、ゲームミュージックのCDですよ?
みなさん、お聞きにならないでしょうけども(笑)

ちなみになにかというと…
@「ナムコ ビデオゲームグラフィティVol.2」
A「アフターバーナー」
B「ナムコゲームサウンドエクスプレスVol.4」
…の3点です。
どのゲームの音楽が入っているかというと…
CD@には…ドラゴンスピリット、トイポップ、ブレイザー、ワンダーモモ(アレンジ)、妖怪道中記(アレンジ)、サンダーセプター(アレンジ)
CDAは…まぁタイトル通り(笑)ただし厳密にはアフターバーナー2。
CDBには、ドラゴンセイバー、ドラゴンスピリッツ2

…どれも以前より欲しかったんです。
Aは地味にヤフオクではなかなか出てこなかった…でもAmazonで発見(^^ゞ
@に至っては、出てくるんだけどプレミアついてて高い高い…ひどい時は1万円近くにも…
でも今回は、新品定価より僅かに安い価格でGET!…というか、そうでないと手が出せなかった(^^ゞ
Bはいい曲ばかりなんですけどねぇ…地味にもうこの頃って、ゲームミュージック業界が下火に入ってきていたので、人気がなかったんでしょうねぇ…

ということで、曲も集まってきたということで、こんなCD-Rを作ってみました(^^ゞ

Game Music Arrange Version Collection 2013/10.gif

全部アレンジバージョンです(笑)
あ、ゲームミュージックでのアレンジバージョンというのはですね、原曲がゲーム音源でしょ?
そうじゃなくて、MIDI音源だったり、生演奏で行われていて、曲自体も多少のアレンジが加えられているものです。
なので、大方原曲よりもかっこよくなっていることが多いです。
まぁ曲によっては、オリジナルの方が好き!っていうのもありますけどね(^^ゞ

というか、今回CDを買ったというのは、オリジナルを聴きたいっていうのもあるんですけど、このCDにしか入ってないアレンジバージョンが欲しかったというのもあります。

CD@の場合は、「サンダーセプター(今回のCD-Rでは16曲目)」、「妖怪道中記(7曲目)」。
CDAの場合は、「REDOUT(1曲目)」
CDBの場合は、「水没都市(14曲目)」「火山(3曲目)」ですね。
いずれも今回入れました。
さらになんと「mora」では、パワードリフトの曲が購入できるんですね!
そこからも「Side Street(2曲目)」と「Silent Language 2011(4曲目)」という曲を入れました。
その他に元々持っていた「Garaxy Forece(6曲目、15曲目)」「Thunder Blade(11曲目)」「OUT RUN(9曲目)」からも入れましたし、アーケードじゃないゲームからも「SPACE HARRIORU(12曲目)」「Thunder ForceV(5曲目)」「Thunder ForceW(8曲目)」からも取り入れました。
ちなみに最後の曲だけは、オリジナルです。
スナッチャーのエンディング…これはセガサターン版なのですが、そのゲームCDから取り込んで…編集して…です(^^ゞ
ええ…ちょっとそのままでは倍速で演奏されてしまうので、結構いじってます(笑)

で、パワードリフトとギャラクシーフォース、サンダーブレード以外は、音質補正や、余計な部分をカットしたりする編集を、波形編集ソフトでいじりまして、聴きやすくしてやりました。
特にサンダーフォースシリーズの2曲は、そもそもの音質が良くないので、大変でしたけどもね(^^ゞ

しかし…う〜ん…いずれも懐かしい…
ゲームミュージックの全盛期って、大体1987〜1990ぐらいまで。
その頃には、各ゲームメーカーはバンドとか結成しましたからね。
「S.S.T.BAND(セガ)」「矩形波倶楽部(コナミ)」「ZUNTATA(タイトー)」など…あ、ナムコだけ知らないなぁ…ナムコだけはバンド組んでなかったかも…
あの頃はゲームミュージックばっかり聴いてたもんなぁ…おかげで中学後半〜高校のころ、カラオケに行ったら歌う曲が少なくて困ったもんだったなぁ(爆)

で、今回のCD-Rの出来上がり…すごく良い(笑)
自己満足ながら、いい編集&選曲でした(^^ゞ
興味ある方は、お作りしまっせ〜お送りしまっせ〜(爆)

ということで、今日はこの辺でヽ(*´∀`)ノ
posted by つばさっち at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77420490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック