2013年10月27日

昨日は小学校の発表会でした&親バカネタ?(謎)&タイヤ…

ホームページ編集再開しました。つばさっちです。

もうすっかり新PCの環境は、95%は元通りになりました。
5%残ってるって感じですが、そのうち4%はこの際削除した分って感じです(笑)
残り1%は、以前使っていたフリーのフォントを入れてないので、他のフォントも探しつつ入れたいと思います。
ということで、ホームページ編集も再開。
移行前に、「Voyage」…お盆ネタは終わらせたので、今は「モータースポーツチャレンジ」…つまり9月のNHGTSネタ…もう2ヶ月弱前のネタ(爆)
まぁできるだけ思ったこと、気づいたことを書きたいと思うのですが…さすがに記憶がボケてきてます(爆)
ということで、過大なことを書かないように気をつけます(笑)

ということで、昨日は小学校で、学芸発表会がありましたので、午前中お仕事をお休みしまして、行ってみてまいりました。
今回は1年生友希ちゃんと5年生の蒼輝がいることで、ずっと入り浸ってましたね。
おかげで、午後から仕事行くっていうのに、時間的にキツキツで、ちょっと厳しかったです(^^ゞ

ということで、まずは1年生の友希ちゃん。

セリフ言ってる友希ちゃん.jpg

1年生は劇でした。
ザリガニ探検隊…だったかな?
人に捕まって、逃げ出したザリガニたちのお話です。
そこで友希ちゃんは、金魚役だそうです。
それで赤い服だそうで…
そういえば、蒼輝が1年生の時は、伊勢エビ役で赤い服着てたような…
…兄弟揃って魚介類の赤いもの…なんだかなぁ(^^ゞ
ちょろっとセリフ言ってました。
マジメにやってましたね(笑)

歌歌う友希ちゃん.jpg

あと出番じゃないときは、歌部隊でした。
友希ちゃんは、歌うの大好きなので、がんばって歌ってたかな?
しかし…背は低いけど…丸いよなぁ…(爆)
まぁいいでしょう(笑)

で、お次は蒼輝…なんですが…
蒼輝、今回は発表会の実行委員になっていたらしく、ある意味全編を通して出番でした(笑)
舞台設営とか、片付けとかしてたんですよ。

実行委員の蒼輝.jpg

でもねぇ…やる気ないんだ、これが(爆)
みずから率先して…というのは全く見受けられませんでした(爆)
まぁ…蒼輝らしいですな(笑)
基本的に、蒼輝には「自主性」が乏しいですからね。
…将来的には不安でございます・゜・(ノД`)・゜・

で、5年生の出番です。
5年生は、歌と器楽演奏でした。

歌歌う?蒼輝.jpg

笛吹く蒼輝.jpg

…なんだかですね、どっちもあやしかったです(爆)
できてるんだか、できてないんだか(笑)
まぁ…蒼輝はあんまり音楽関連得意じゃないですからね。
若干音痴だし(爆)
でもまぁ…蒼輝らしいといえば蒼輝らしいので、ま、いいか(笑)

ということで、蒼輝の出番が終わったら、私だけ先に帰宅して、昼ごはん食べて、午後から仕事に行きましたとさ・゜・(ノД`)・゜・

で、ちょろっと子供周りネタも(笑)

どうも最近、蒼輝は女子と遊ぶこともあるそうですねぇ…
ほら、小学校の頃って、同性同士ばかりと遊ぶじゃないですか。
で、もう5年生です。
女子はもう…マセてますからね…しかも女子から誘われるらしいのです。
詳細はわかりませんが、蒼輝曰く「呼ばれる」「呼ばれるけど退屈」とか、あとついでに友希ちゃんも一緒に遊んでもらって、友希ちゃんに対して「かわいい」とかなんとかこんとか…
ほら、女の子はマセてますし、ましてや私の頃よりもきっとさらに用意周到でしょう。

…来年のバレンタインデー…もしかしたら、面白いことになるかもしれません(大謎)

で、今度は車ネタです(笑)

ノーチラス号のタイヤ…どうしようか悩み中なんです。

フロントが3.5mmぐらいに….jpg

これは先日Youtubeにアップした、2013SPECのノーチラス号の紹介動画用に撮影したタイヤの画像なのですが…あんまり溝が多そうに見えないでしょ?
で、つい先日、手持ちのノギスで一番溝が少なそうなところを計測してみましたら…

…およそ3.5mm程。

…う〜ん…ちょっと厳しいかなぁ…
無論フロントに履かせている方なんですけどね、これは。
ちなみにリアに履かせているタイヤは、4.5〜5mmぐらいあります。
これは去年まで、リアのトーが不正だったのもあって、去年リアに履かせていたタイヤも、摩耗が激しかったことが要因になっています。
というのも、今フロントに履かせているのは、去年リアに履かせていたタイヤだからです。
そう、実は去年の段階で、フロントよりも、リアの方が若干状態が悪かったわけです。
ただ、タイヤのショルダーの状態は、リアに履かせていたほうが角があったので、今年フロントに履かせたんですよね。
そしたらこんな感じになりました。
ということで、来年新調するかどうかを悩んでます。

で、タイヤをどの銘柄にしようかを考えるわけですが…
今と同じサイズ(205/45R17)で、私が考えられる選択肢は…
・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・DUNLOP DIREZZA SPORTS ZU
・DUNLOP DIREZZA DZ101
・GOODYEAR EAGLE RS SPORT
・YOKOHAMA ADVAN AD08
・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE POTENZA RE-11
・BRIDGESTONE POTENZA S001
・TOYO PROXES T1R
・MICHELIN PilotSuperSports
・MICHELIN PilotSports3
・Continental ContiSportsContact5
・PIRELLI P-ZERO

大体こんな感じですね。
決してアジアンを外したというわけではありませんが、私の希望に沿いそうなものがありませんでした。
で、私のホームページ、ブログをよくお読みの方であれば、気づいたかもしれませんが…

…今と同じタイヤがありません。
ええ、カタログ落ちしちゃいました…残念…
実は、次期タイヤは決めてたんです。
同じP-ZERO NEROなんですけど、同じサイズでちょっと違うのがあったので。
ちなみに今のサイズは、「205/45ZR17 88W」
で、今度は「205/45R17 88V」…わかります?速度記号が違うんですよ。
この差を知りたかったんですよねぇ…実際に走らせたりして。
でも…無くなっちゃった…残念…

で、上に書きましたが、結構あるでしょ?選択肢としては。
スポーツ系案外あるんです。
でも…ここでさらに絞ります。
…減りが遅そうなヤツ…あくまで想像(笑)
で、そうなると…

・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・DUNLOP DIREZZA DZ101
・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE POTENZA RE-11
・Continental ContiSportsContact5

たぶん、減りの速さではこれらは同等であろうと…勝手に思ってます。
あ、RE-11が含まれてますが、よく「減らないよ」って聞くので(^^ゞ

で、ここで私のこだわり、ディレクショナルパターン(方向性)を省くと…

・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・Continental ContiSportsContact5

…う〜ん…いずれも高そうだ…・゜・(ノД`)・゜・
じゃ、ここは1歩譲って、方向性パターンも含めて…今度は高そうなタイヤを省くと…

・DUNLOP DIREZZA DZ101
・YOKOHAMA S.drive

…やっぱりこうなるか…
いずれも、ヤフオクでは平均で¥12,000〜13,000ぐらい。
4本セットでもう少し安いのがあるかな?ぐらいですね。
まぁそれでも安いですな。
いずれも性能は良いですし。
でも…古い銘柄ですし、なんだかつまらない。

ということで、ちょっとサイズを変えて探してみました。
まずは…215/40R17で…

おぉ…同じぐらいラインアップあるけども…高いわ・゜・(ノД`)・゜・
しかも実は、カタログ等だと、205/45R17よりも、215/40R17のほうが外径が大きいんですよね。
で、現状でも一回り大きめを履かせているので、これ以上は厳しいというのもあって…やめとこう。

じゃ、あとは、現行スイフトスポーツで採用されているサイズ、195/45R17で…
これなら外径が本来の外径になりますしね(^^ゞ
で、検索してみたら…

・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE Playz(PZ-X)
・MAXXIS MV-Z1

…S.driveは…う〜んつまらん…Playzは…問題外…
…お、マキシスが出てきました。
これ、興味あるなぁ…以前から興味があったんですけども、最近見かけなくなったので、日本から撤退したのかと思ってたんです。
でもヤフオクで出てきたのであれば…扱いがあるってことで、ふつうにネット検索したら…

…ちゃんとマキシスの日本用サイトあるじゃない(笑)
じゃ、この銘柄見てみると…

http://www.maxxis.co.jp/size/details/category/1/id/42/

お!
これ良いじゃない!
耐磨耗性も優れてて…カテゴリーはウルトラハイパフォーマンス…P-ZERO NEROと一緒!
値段は…ヤフオクで¥12,000強か…

…パターンは残念ながら方向性有りだけども…興味あるなぁ…

ということで、チェックチェック…〆(._.)メモメモ

ただ…現実的には、来シーズンぐらいは、今のまま行くかな?(笑)
他にもお金かけたいところがありますしね…(大謎)

ということで、「晩ご飯食え!」って怒られたので、今日はこの辺で(爆)
posted by つばさっち at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79284939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック