2014年01月25日

ZD72Sスイフトの給油しました&自閉症

明日ノーチラス号が帰ってきます〜ヽ(=´▽`=)ノ…つばさっちです〜

まぁ予想した通りの期間でしたな(^^ゞ
フレーム修正もありませんからね。
工場の都合が付けば、先に部品に塗装だけしておけば、部品交換で終わる内容だと思うので、それほどかからないだろうとは思ってましたけども(^^ゞ

ということで、明日レンタカーを返さないといけないので、仕事帰りに給油しました。

レンタカーに給油.jpg

ええ、楽しみですね(笑)
借りた時に満タンで入ってて、今回初給油です。
…楽しみですね(笑)

ほら、だって、一応現行モデルの、エコなコンパクトカーですよ。
気になるじゃないですか。
燃費。
ということで、現在のトリップメーターは…

161.6キロ走って.jpg

161.6キロ走行です。

で、満タン入りま〜すヽ(=´▽`=)ノ





おお…入るなぁ…



はい、満タン!


21.36も入った….jpg

21.36リットル給油。
…ぱっと見、軽くリッター10キロを走ってないことがわかります(爆)

で、計算したらですね…
161.6÷21.36≒7.56km/lという結果ですね。

う〜ん…まぁ…でもこんなもんかな?(^^ゞ
2〜3回試しで全開に踏んだしね。

…でも、定常走行だとCVTは有利だからなぁ…
しかも排気量はノーチラス号よりも小さいしなぁ…1200ccだし。

…でも4WDだしなぁ…

…しかし、それでもノーチラス号よりは軽いんだよなぁ…



じゃ、ということで、現行型スイフト4WDの燃費は大したことなかったということで(爆)

…え、そもそも一桁って悪すぎるんじゃって?
まぁ冬ですからね。
こんなもんですよ。
片道5kmの市街地走行ですし。
ちなみにノーチラス号は、冬期間での燃費は8〜8.5km/lぐらいです。
さらにちなみに、エコ(10・15モードで18.6km/l)&ハイパワー(1500ccの3StageVTECで130PS)なEKシビックVTiのこんこん号は、7.5〜8km/lぐらいでした。

ね、こうみたら、新しい車でもそうでもないことがわかりますね(^^ゞ
というか、ノーチラス号はやはり実用燃費が良いですなヽ(=´▽`=)ノ
そのノーチラス号も、明日帰ってきます。
…さて、かっこ良くなったかなぁ?(謎)
あとは明日のお楽しみ(^^)

で、タイトルに有るもうひとネタ…自閉症。

これですね、一昨日かな?その前かな?
現在埼玉で某イタリアンファミレスの店長をしている親友からメールが有ったんですね。
現在自閉症の子を働かせていると。
それで私にメールしてきたんです。

あ、私のホームページ&ブログを昔から見てくれている人なら記憶にあるかもしれませんが…
私の兄は自閉症でして、現在施設に入所しております。
ただ社会に出られるほどの軽度ではないので、それでも軽作業などでお仕事をもらってお小遣いもらうことがあるようですが、でもその程度。
こうやって、社会に出て働ける子は、軽度な子です。
で、何かアドバイスが有ればということでメールが来たわけです。

さて、自閉症の子たちの基本的な特徴といえば。
・なにかにこだわりがあって、それが強い。
・すごくピュア。
・記憶力がありえないほど高い。ゆえに古い嫌なことなども覚えている。
・感情的な発言や行動に敏感で、それが原因でパニックになったりトラブルが起こる。
・度合いが軽い子であれば、日常会話は可能。重度な子はしゃべることもままならない。
・行動になにかしら特徴がある。

そんなところでしょうかね?

ということで、やさしく、ほめて、感情的になるなとアドバイスしておきました。
ええ、管理者としては気を遣うところでしょう。

でも、そういう子たちは、まじめに働いてくれますので、単純作業などやらせたら、すごく早く教えたとおりにやってくれます。
そして接すればわかりますが、ホントにピュアです。
なので、慣れてくると、そのピュアさに癒やされたり、心洗われたり、自分の汚れぐらいが浮き彫りになったりもします(^^ゞ
…かわいいんですよ(笑)

というか、親友が「自閉症」で私を思い出したのは、すごいなぁって思いました(^^ゞ
決してそれをネタにしていたわけじゃないんですけどね(^^ゞ
まぁ家に来たら、居ることもあったので、見かけることは幾度かあったでしょうけども。
まぁ…ふつうの子には見えませんからね(^^ゞ

あとは…うまくやってくれるかな?
たぶん、接するうちに、わかってくれると思うんだけど(^^ゞ
がんばれ〜店長さ〜ん(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


posted by つばさっち at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ全般
この記事へのコメント
なんだ、EGのほうが燃費良いのね…


ハイオクだけど(苦笑
Posted by ゆぅ at 2014年01月25日 23:04
まぁ短距離片道5kmの市街地走行ですからね(^^ゞ
遠出したらきっと違うんでしょうけども…実用的な燃費ではありませんなぁ(^^ゞ
私の車の方が良いですもん。

…ハイオク仕様だけど(笑)
Posted by つばさっち at 2014年01月26日 16:09
そもそも、最初が満タンで無いと思いますが・・・
満タン法は最低でも自分で2回しないとあてになりませんよ。
Posted by アキスネ at 2014年01月27日 23:04
>アキスネせんせえ
ほぼ満タンで充分ですよ(笑)
私の給油も適当ですし(爆)

というか、正直な話、乗り始めの時はかなり満タンだったと思います。
針が下るまで、結構時間がかかりました。
Posted by つばさっち at 2014年01月29日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85996943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック