2014年02月14日

セント・バレンタインデーヽ(=´▽`=)ノ

ちゃんら〜ん…つばさっちです(爆)

ええ、ただの挨拶でございました(爆)
林家こん平さんね(^^ゞ
ちあざーむらからのご挨拶ということで(大謎)

ということで、今日はバレンタインデーでございます。

私の携帯電話、X-RAUのLEDサブディスプレイにもこのように…

バレンタインデー…X-RAYより.jpg

こんな風に、サブディスプレイのLED表示で出てきます〜(^^ゞ

そもそもバレンタインデーっていうのは…(始まった(爆))
ローマ帝国時代に、聖ヴァレンティヌス(英語読みでバレンタインらしい)という司祭が居たそうです。
で、当時兵士は結婚したら士気が下がるって言うんで、兵士の結婚は禁止されてたそうです。
で、2月14日というのは、そもそも女神ユノの誕生日で、ユノは家庭と結婚の神で、それにちなんでこの日に結婚する人が多かったそうです。
で、禁止されていた兵士の結婚を、このヴァレンティヌス司祭は、密かに結婚させていたそうなのですが、いつだかそれがバレてしまい、司祭が処刑されてしまったそうです。
で、その処刑された日も、その女神の日にちなんでか、2月14日に…
つまり、秘密裏に結婚をさせていた司祭を偲ぶ意味を込めてバレンタインデーというのが出来たらしいです。
で、結婚にちなんで…ということで、どんどんと内容が変わっていって、今のような状態になってるらしいです。





はい、これホントらしいです(爆)
暇な人、調べてみて〜(笑)

ということで、私も頂きました。
嫁さんと友希ちゃんから(^^ゞ

嫁さんと娘からのバレンタイン.jpg

で、嫁さんのほうの中身はというと…

嫁さんはケーキでした。.jpg

ケーキ…今回はシフォンケーキかな?

で、友希ちゃんは…

友希ちゃんはクッキーでした。.jpg

クッキーのようです(笑)
画がいかにも6歳の絵ですな(^^ゞ

いずれも手作りです、一応(^^ゞ

ということで、一応ですがいただくことが出来ました(笑)
しかし、これはできるだけ早いうちに消費しないと、あとで突っ込まれるので、早々に食べたいと思います(笑)
ということで、今日はこの辺で〜(^^ゞ

posted by つばさっち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87232032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック