2014年02月26日

低血圧

今日は仕事を早退してきました〜つばさっちです(^^ゞ

ええ、しんどかったので、早退したわけです。
でね、風邪とかじゃないんですよ。
ええ、タイトルのとおりです。

私は低血圧でございます。
もう午後6時だっていうのに、上が112、下が60でございます。
これが午前中の数字であれば標準なのですが、晩でこれですから、午前中に測ると恐らく上は90ぐらいになるでしょう。
しかも私は、小学生〜高校までスイミングスクールで全身運動を定期的に行っていたせいもあるのか、脈拍数が少ないです。
平常時であれば、1分間に60回あるかどうか。
血圧が低い上に脈拍数が少ないので、血の気が引く感覚をよく感じたり、立ちくらみをしたりします。

…困ったもんです(^^ゞ
肉とか沢山食べて、血の量を多くすればば良いのですが…充分食べてるんでしょうけどね(^^ゞ
野菜あんまり食べない方だし。

で、これまで低血圧に関して調べたことがなかったので、とりあえずwikipediaで検索して見てたら…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7

他を検索してみると…

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to469.htm

こんなのも。

http://allabout.co.jp/gm/gc/302326/

私の場合はよくわかりませんけどね。
ちゃんと循環器科などで診てもらってないから。

症状はそれぞれ書かれているとおりですね。
で、症状が出るときは、やはり過酷な労働の連続とか、寝不足気味の時とかですね。
要は体が疲れている時。

なのでね、仕事中でも、時折しゃがみこんでしまうこともあります。
ただ周り(特に上司)には、あんまり理解してもらえてなくて、サボってると思われ「早く仕事しろ」的なことも言われたりします。
まぁ説明してもわかってもらえないことは承知なので、仕方ないですね(爆)

で、これ見てたら…私不整脈持ちでもあるんですけども、低血圧が不整脈起こすこともあるんですね。
知らんかった。

ということで、今後もインドア派でのんびり過ごしていこうと思います(謎)
それでは〜(^_^;)
posted by つばさっち at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
疲労が蓄積されていると思いますよ。

自分も経験がありますが、なんだか体温が上がらなくて、かと言って寒い訳でもないのですが、回復力が低下しているのを実感します。

とにかく、体を休めてくださいね。
Posted by DX at 2014年02月27日 23:21
おお…経験あるのですね(^^ゞ
これは、なった人でないとわからないでしょうねぇ…

要は酸素や養分が行き届きにくいってことですからね。
体温もおかしくないのに、寒気したりとか、血の気が引く感じになったりとか…
ままま、体質って感じで、仕方がないことなので、ゆっくり休める時に、ゆっくり休みたいと思います。
Posted by つばさっち at 2014年03月01日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88390632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック