2017年03月03日

やっとこ(?)手に入れた中古CDを活用し、ゲームミュージックのCD-R作った(笑)

他にもネタが有るんだけどねぇ…つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…ちょっとうまく行ってなくってですねぇ…
中途半端に出してもいいんだけども、あまりに中途半端なので、もう少し後にします(笑)
う〜ん…うまくいくのかなぁ…
でも…たぶんダメだろうなぁ…う〜ん(謎)

ということで、別ネタです(^^ゞ
最近ヤフオクで、手に入れた中古CDがあるんですよ。
それはこれ。

欲しかったMEGADRIVE&POWERDRIFT.jpg

パワードリフト&メガドライブ…というタイトルの、S.S.T.BANDのCDです(^^ゞ
実は持ってるんですよ。
コレ。

…カセットテープで(笑)

でも、やっぱり音質がね…
ラジカセからラインでPCに取り込んでもいいんですけど、古いのもあって、多少劣化があるんですよね。
なので、CDで欲しかった…
ということで、ヤフオクを漁りましたら、なんとか1つありまして、それを落札。
¥1250でした(^^ゞ
まぁ古い中古CDとしては、ちょっと高いですけども、案外ゲームミュージックのCDってプレミア付くことがあるので、そこまで行って無くてよかったなと(笑)

ということで、このCDに収録されている曲を使って、改めてゲームミュージックのコレクションCD-Rを作りました。
あ、アレンジバージョンのね(^^ゞ

そのプレイリストがこれ。
ゲームミュージック・アレンジバージョン・コレクション 2017/2.gif

 1,シーンセレクト(ギャラクシーフォース)
 2,セガラリーチャンピオンシップ(セガラリー2)
 3,翼を持った少年(ワンダーラーズ・フロム・イース)
 4,Beyond The Garaxy(ギャラクシーフォース)
 5,Bouncing Tail(リッジレーサー2)
 6,スペースハリアー・メインテーマ(スペースハリアー)
 7,氷穴(ドラゴンセイバー)
 8,ロマンシア王国(ソーサリアン)
 9,リッジレーサー(In The Jazz Groove)(リッジレーサー)
10,OPA-OPA!(ファンタジーゾーン)
11,ファンタシースターUタイトル(ファンタシースター2)
12,Venus Fire(サンダーフォース3)
13,LIKE THE WIND(パワードリフト)
14,MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
15,英雄の証(吹奏楽バージョン)(モンスターハンター)
16,KNIGHT'S SONG(グランツーリスモ)
17,The American Dream(デイトナU.S.A.)
18,水没都市〜tsubasatti mix〜(ドラゴンセイバー)
19,エンディングU(ソーサリアン)
20,Ending(ギャラクシーフォース)

こんな感じです(^^ゞ
この中で、アレンジバージョンとしては微妙なのが…
1,2,15,17,20ですね(^^ゞ
1と20は、音源がオリジナルの音源ほぼそのままで、多少生楽器で追加してる程度。
15は、吹奏楽バージョンになっただけの英雄の証…でもこれは立派なアレンジか(^^ゞ
17は、曲としてはオリジナルそのままなんですが、新しく録り直してるバージョンなので収録。
そんな感じです(^^ゞ
そもそもデイトナU.S.A.は、全曲サンプリング及びMIDI音源使ってるBGMでしたからね(^^ゞ
そりゃ歌もギターも行けるってわけですな(^^ゞ

で、これ案外聴き応えがありますよ、我ながら(笑)
ゲームミュージックもここまで来たか…なんて思ってしまいます。
…アレンジバージョンの曲だけなので、サウンド的には違いますけどね(笑)

ちなみに以前に制作したアレンジバージョンのはコレ。
ゲームミュージックアレンジバージョンコレクション 2016/2.gif

 1,Maximum Power〜Red Out(アフターバーナー2)
 2,Side Street(パワードリフト)
 3,火山(ドラゴンセイバー)
 4,Silent Language 2011(パワードリフト)
 5,Truth(サンダーフォース3)
 6,Beyond The Galaxy(ギャラクシーフォース)
 7,妖怪道中記(妖怪道中記)
 8,Fighting Back(サンダーフォース4)
 9,Passing Breeze(アウトラン)
10,After Burner(アフターバーナー)
11,Thunder Blade Arrange Version Medley(サンダーブレード)
12,A LLEGEND OF HARRIER(スペースハリアー2)
13,Final Take Off(アフターバーナー)
14,水没都市(ドラゴンセイバー)
15,Defeat(ギャラクシーフォース)
16,Thunder Ceptor(サンダーセプター)
17,All Because You(ソーサリアン)

あれ…「Beyond The Galaxy」と「水没都市」がかぶってる?
…いやいや、違うんですよ(^^ゞ
「Beyond The Galaxy」は、3種類もアレンジバージョンがあって、それぞれ違うバージョンなんです。
「水没都市」は、先に作ったほうが、サウンドトラックに入ってるアレンジバージョンで、後に作った方は…先日私がアレンジバージョンを作成したものを入れたので(笑)

…ええ、入れちゃった(笑)
案外力作だったし、気に入ってるんですよね…作りがちょっと雑だけど(笑)
もう少しまとめようかな…アレンジ…
…ま、いいや(笑)

ということで、もしご興味ありましたら、メールでも下さい(笑)

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年02月12日

やっと出来たドラゴンセイバー(笑)&集めるのを忘れててやっと集めた(^^ゞ&Googleから…

本日2件目のブログです(笑)つばさっちです。

あ、先の読みました?
見たい人は、見てやってください(笑)
そっちのネタのほうが、ほっこり系です(^^ゞ

で、今回のネタは、ちょいとマニアックネタなのでね(^^ゞ

1月中旬から、ちょっとずつ打ち込み作業をしていた「ドラゴンセイバー(水没都市)」。
やっと出来上がりました。
曲自体は2〜3日前に出来てましたが、その後の取り込み、そして音質などの調整に手間取りました(^^ゞ
いやぁ…今回QS300の他に、KORGのX5DRも使ったでしょ?
たぶん、USBオーディオインターフェイスが、大きいダイナミックレンジ(わかりやすく言うと、ボリュームみたいなもの)が、許容できなかったんでしょうか?
いや、インターフェイスにヘッドホンを繋いだ時点では、それほどでもないので…USB端子でPCに取り込んだ際に、正確に取り込めてないんでしょうね…困ったなぁ…
ということで、音質調整が必要になってました。
で、できるだけ、ミキサーからヘッドホンを繋いで聴いた時の音質に近づけて、波形編集ソフトの動作の動画も付けて、それをまとめまして、先程Youtubeにアップしました。



ど、どうでしょ?
オリジナル音源や、サウンドトラックに収録されているアレンジバージョンのイメージをできるだけ崩さずに、できるだけギターサウンドを盛り込んだ感じに仕立てたんですけど…
いや、今回は結構手をかけましたね…我ながら(笑)
所詮コピーのアレンジバージョンなんですが(^^ゞ
今回ギターソロも取り入れてみたんですが、環境的に編集が難しくてですね(^^ゞ
パソコン用のDTMソフトだと、マウスで簡単に思ったようにできますが、古いシンセサイザー内蔵野シーケンサーはそうも行かないので(^^ゞ
なんせQS300も音源のX5DRも、20年以上前のシンセサイザーですからね(笑)
YAMAHA QS300→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBQS300
KORG X5DR→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BBX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
↑まぁ…分かる人が見ないと、チンプンカンプンな内容でしょうけど、一応(笑)

できるだけ、素人っぽくないようには編集したつもりですが、先述したようにギターソロがね…勘弁して〜目をつぶって〜(笑)
どうかな?
がんばったんだけど、どうかな?

ちなみに原曲はこんな感じ。

↑これの2分8秒あたりからの曲です。

まぁこの頃は、よくゲーセン行って遊んでた時代なので、個人的にも思い入れがあるんですよ(笑)
なので、同世代の皆さんで、ゲーセン行ってたって人から、コメントが付くと嬉しく思います(^^ゞ
特にこの曲が好きって人から…ね(^^ゞ

ふぅやれやれって感じでできあがりましたが、でもやってて楽しかったので、これはこれでよし(笑)
うん、楽しいんですよ?
思ったようなサウンドが出来上がってきたり、イメージを形にできたりすると、やりがいがありますもんね(^^ゞ

で、今度はお買い物ネタ。
ふと思い立ったんですよ。
私、「うる星やつら」の愛蔵版…集めきれてなかったんです。
なかなか古本屋さんで無いんですよ。
それで集めきれてなかったんですが、思いつかなかったんです。

ヤフオクやAmazonで探せばいいじゃないって(爆)

ということで、検索…余裕で見つかり…しかも安価で…
ということで、やっとこれで全巻揃いました(笑)
いや〜すっきり(笑)
これものんびり読んでいきたいと思います。

で、タイトルにもちょいと書いてますけどもね…
グーグルから郵便が….jpg
おとといGoogleから郵便が…

Google Adsenseの案内でした。
ほら、Youtubeやってるでしょ?
今はGoogleの1つのサービスですからね。
で、一応音楽コピーをアップしてますけども、一部収益化されてるのがあるんですよ。
ダメ!っていうんじゃなくて、うまくコピーできていると、著作者と別に、私に収益が入る仕組みになってます。
で、結構前に登録と言うか、申し込んでみてたんですよ(笑)
それで忘れた頃に、これが来たという…
で、ここにコードが書いてあって、それを登録して…これで収益が入るようになったということですね(笑)
でも…口座の設定とかなにもしてないんだけど…どうなんだろう?
ま、その時はその時でお知らせが来るか、問い合わせればいいだけのことですな(^^ゞ
ちなみに、現段階で¥1000ちょっと収益があったりします(笑)
別に金稼ぎのためじゃないんですけどね(^^ゞ
でもこれも、見てくれてるっていう目安というか、そういう感じですね(^^ゞ
ちなみに、今回アップしたようなアレンジバージョンとかは、ダメです。
原曲にかなり忠実じゃないと、Youtube側で判断してくれないので。
私のだと…ドリカムとか、スペースハリアーとかかな?
5曲ぐらいあったような…どうだったかな?

…ということで、お暇でしたら、「つばさっTUBE」でも見てやってください(爆)
http://www.youtube.com/user/TSUBASATTI00MOVIES
じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年11月20日

今日は暇だったので、思いつきで打ち込みしてみました(^^ゞ&トップギアの3人が…

ホント、のんびりだわ…つばさっちです(^^ゞ

ええ、もう月末ですから…お金がないのですよ(^^ゞ
なので、嫁さんからも「出かけねぇわ、ゴルァ!」って言われましてね(笑)
ということで、のんびりですよ。

で、あまりにのんびりしてて退屈だったので、ちょっと思いつきで打ち込みしました。
あ、打ち込みと言っても、剣道とかじゃないですよ?(笑)
シーケンサーに打ち込みです。

で、今回の曲は…先日つい買ってしまった中古CD…ドラゴンクエストWのサウンドトラックから…
…街の音楽!
dorakue.jpg

ええ、ドラゴンクエストのサウンドトラックには、スコア(楽譜)が付いてくるんですよ。
オリジナルバージョンの。
ということで、手持ちのシンセで、ファミコン版のDQ4の街の音楽をコピーしました。
で…ただコピーするのもアレなので、音色を変えてるだけですが、バリエーションを持たせてみました。

ど、どうでしょう?


今のところYoutubeで見れると思うので…あ〜どうなんだろう^^;
ログインしない状態でタブレットから見れてるので大丈夫と思いますが…

と、こんなものを制作してたってことで(^^ゞ
出来…良いでしょ?(笑)
我ながらよく出来ました(笑)

でもやっぱり…打ち込みすると余計によく分かるんですけども、よく出来た曲なんですよ。
3和音しか発声出来ないファミコンで、このクオリティの曲なんですから。
さすがはすぎやまこういち!って感じです。
既に80歳を超えてますけども、今だ現役ですからね。
すごいなぁ…

で、今度は見たものネタ…
昨日の晩に、見たんです。
Amazonビデオのみで見られる、車関連の新番組「THE Grand Tour(グランドツアー)」というヤツ。
これ、トップギアのあの3人組がパーソナリティを務める番組なんです!

グランドツアーを視聴中!.jpg

見ましたけどもね…いやぁ…あの頃のトップギアですわ(笑)
ということで、これはAmazonプライム会員じゃないと見れないと思うので、もし見たい人は…プライム会員にならないとダメかも。
ちなみに視聴料は無料です。

ということで、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2014年11月27日

久々のCD-Rネタは、ゲームミュージック!…駄目?(爆)

年賀状のデザイン作らなきゃなぁ…つばさっちです。

ええ、もうそういうシーズンですよ?(^^ゞ
で、来年は未年なのです…ひつじ。
う〜ん…どんな背景で、どういうレイアウトにしようか…悩み中…
構想にすらなってません(笑)
でも、それでも、毎年のことながら、募集いたしますよ。
「つばさっちと年賀状やりとりしたい人」(笑)
ええ、もしそんな奇特な方がいらっしゃいましたら、メールで住所等教えてください。
もれなくお出し致します。
無論いただいた個人情報は、他に流用することはありませんのでご安心ください。
というか、他に流用のしようがありません(^^ゞ
仲の良い方でしたら、どこぞのおみやげを送りつける…などはあるかもしれませんけどね(笑)

ということで、今回気合の入ったCD-Rを作成しましたよ。
って、これまで紹介してませんでしたが、月に2枚はCD-R編集してるんですけどね(^^ゞ
でもそれは、最近目の曲を多少取り入れたものとか、そういうものなので、特に紹介するようなもんじゃなかったので(笑)

え、今回のは紹介するべき内容なのかって?



もちろん!(爆)

えらく偏ったジャンルのCD-Rですからね!
なんせ、ゲームミュージックですから(笑)

ということで、今回の曲目はこんな感じです。

ゲーム・ミュージック・コレクション 2014/11.gif

 1、海上(未使用)【ドラゴンスピリッツ2】
 2、ROUND1(Short Ver.)【ドラゴンスピリッツ2】
 3、Ridgeracer(Fine mix)
 4、SNAKE EATER【メタルギアソリッド3】
 5、Poker Face【パワードリフト】
 6、Side Street【パワードリフト】
 7、Artistic Traps【パワードリフト】
 8、SPACE HARRIER MAIN THEME
 9、HEAVENS DIVIDE/Donna Burke【メタルギアソリッド・ピースウォーカー】
10、DRAGON SPIRIT ENDING
11、奇跡の炎よ、燃え上がれ!!/影山ヒロノブ【ドラゴンボールZ バーストリミット】
12、氷の洞窟(洞窟U)【ソーサリアン】
13、地じん【ドラゴンセイバー】
14、Passing Breeze【アウトラン】
15、Last Wave【アウトラン】
16、Type-U(Complete Ver.)【サンダーブレードU】
17、AFTER BURNER
18、カオス【ドラゴンセイバー】
19、ALL BECAUSE OF YOU(ENDING 1)【ソーサリアン】
20、ENDING 2【ソーサリアン】
21、愛の抑止力/Paz(水樹奈々)【メタルギアソリッド・ピースウォーカー】
22、Sing/The Carpenters【メタルギアソリッド・ピースウォーカー】

と、全22曲になります。
【ソーサリアン】の楽曲以外は、すべてオリジナルバージョンになります。
ソーサリアンだけは…オリジナルバージョンのサントラ持ってないんです…CDでは。
古代祐三さん…いい曲沢山作ってたのにねぇ…
でもソーサリアンに限れば、個人的にはメガドライブ版も好きです。
というか、まともにやったソーサリアンは、メガドライブ版だけですけども(^^ゞ
でも、ちゃんと世界も音楽もソーサリアンしてて、良かったんですよねぇ…
ああああ…「ALL ABOUT SORCERIAN」…引っ越しの時に捨てちゃったの後悔してます(T_T)

と、ちょっと脱線しかけましたが(笑)

で、基本的に今回は、好きな曲ばかりを集めてみたわけです。
やったこと無いゲーム…は無いか(爆)
あ、ソーサリアンは無いか…PC版はやったことがないので(^^ゞ
カセットテープでサントラを持ってた(しかもダビング(爆))だけでした(^^ゞ

まず、1〜2曲目…これは要は【ドラゴンセイバー】なのですが、ちょっとした裏技で、ドラゴンスピリッツ2になるんです(^^ゞ
どこかのボタンを押しながらお金入れるんだったかな?
忘れたけども(^^ゞ
すると、オープニングのデモと、BGMがドラゴンスピリットになるんです。
で、そのBGMも、当時のまんまじゃなくて、システムU(アーケードゲーム用マザーボード)バージョンになってるんですね。
ドラゴンスピリットは、システムTだったので、FM音源8和音+ADPCM1音+PSG3和音だったかな?
そんな音源だったのが、システムUでは、PCM音源6和音+FM音源8和音+ADPCM2和音だったかな…ちがったかな…大きくパフォーマンスアップされてるんです。
そんな楽曲です。
というか、当時のゲーム用音源で、PCM音源なんてもうすごいもんです。
システムU第一弾のゲームは「アサルト」だったのですが、これが調べてみたら、1988年4月に登場だそうです。
で、コルグのシンセサイザーの名機として知られる「M1」…これ16和音のPCM音源(Aiシンセシス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BBM%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
これが、1988年5月の発売…え、ゲームのほうがPCM音源先なの!?
というのも、本格的PCM音源を搭載したシンセサイザーって、コルグのM1か、ローランドのD-50(1987年登場)、ヤマハのSY55(1990年登場)なんですが、この中でM1が一番成功したんです。
ミュージシャンもよく使用してて、TVにもよく映ってましたね(^^ゞ
その成功したシンセよりも先に、ゲームでふんだんに使用されたPCM音源…
ほら、ゲームミュージックも馬鹿にできないでしょ?
まぁ容量の問題で、高音質ではなかったですけども、でも味がありますからね!
という、リニューアル版ドラゴンスピリットの曲だよってことでした。

3曲目は、リッジレーサーのミックスアルバム「Ridge Laser」というCDに入っている曲です。
このFine mixは、3曲が組み合わされています。
「Ridge Racer」「MAXIMUM ZONE」「Drive U 2 dancing」が、続けて聞ける曲になってます。
なんだかお得でしょ?(謎)

4曲目は、PS2ソフト「メタルギアソリッド3」のメインテーマ曲です。
オープニングに流れます。
案外好きな曲でしてね(^^ゞ
ちなみにゲームでは、オープニングデモ中にコントローラーのR1ボタンを押すと、いつでも「SNAKE EATER…」ってささやき声が鳴らせます(笑)

5〜7曲目は、アーケード版パワードリフトの曲ですね。
5曲目はセレクト画面、6曲目は1面、7曲目は最終面の5面の曲です。
ちなみに5面までは、2〜3回しか行ったことがありません(笑)
でも数少ない、ゲーセンでクリアできたゲームの1つでもありました。
で、これは曲がカッコ良いのです。
えらくノイジーなパワーコードっぽい、いかにもサンプリングって感じのギター音が特徴なのですが、それが案外いい味出してるのです。

8曲目は、名3Dシューティングゲーム「スペースハリアー」のメインテーマです。
というか、スペースハリアーは、ボス戦とボーナスステージ以外は、全部この曲なんです。
ボス戦が終わると、曲の始まる場所が変わるだけで、この曲なんです。
でも斬新ですよね。
今そんなゲーム無いですもん。
で、これ1985年のゲームですが、ドラムはサンプリングなんです!
当時リズムマシンは既にPCM化されてましたが、それでも当時のゲームで…ですよ?
セガの意気込みがわかりますよね!

9曲目は、「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」のメインテーマです。
デモとエンディングで流れます。
いい曲なんですよねぇ…ゲームも面白いですけども。
で、これは最近手に入れたんです。
中古CDで。
で、実はそれ以前に、auのLISMOで買った同曲を持ってたんです。
が、しかし、音質が悪い。
ダイナミックレンジが全然足りてなくて、歪みが酷かったですね。
EQもなんか変だし…。
なので車で聞くと、すごい嫌な感じ。
でも好きな曲なので…なんとか手に入れました。
って、¥300弱でしたけどね(^^ゞ
あ、送料入れたら¥600ちょいでしたけど(爆)
で、CDのは…ええ、いい音質でございました!
よかったわぁ(^^ゞ

10曲目は、ドラゴンスピリットのエンディング曲です。
そのエンディングに入る前の「アムル〜」も入れようか迷いましたが、やめました(笑)
今回のCD-Rは、あくまでゲームミュージックを集めたコンピレーションアルバムってだけですからね(^^ゞ
追体験するためのものじゃ無いので(笑)
で、これはオリジナルバージョンのままなので、いかにもFM音源な曲です。
でも好きなんですなぁ…これ。
というか、FM音源好きですからね、私(笑)
パソコンからシンセまで含めると、8年ぐらいはFM音源に触ってましたから、ノウハウもありましたし(笑)
無論この曲も、NEC PC-6601mk2SRでコピーしましたよ(笑)
当時のカセットテープがもう無いのが残念でなりません(笑)

11曲目は、PS3用ゲームソフト「ドラゴンボールZ バーストリミット」のテーマ曲です。
オープニングとエンディングで聴けますね。
これ、ゲームは大したこと無いんです。
デモも動きがワンパターンなところもあって、ちょっと興ざめだし(爆)
でも、この歌は気合が入ってます!
歌うのは、おなじみ影山ヒロノブさん。
もういかにもドラゴンボールZの世界ですよ。
で、曲がカッコ良い!
ドラゴンボールファンには、もう絶対お勧めな曲です!
ゲーム用にしておくにはもったいないです(笑)

12曲目は、ソーサリアンの曲です。
これはPC版のソーサリアンの曲なので、どのようなシナリオかはよくわからんのですが、曲は良いです。
で、ソーサリアンの曲だけは、オリジナル版をもってないので、アレンジバージョン(シンセや生楽器などの演奏)になります。
ソーサリアンの曲って、名曲が多いんですよ。
PC版は、オリジナルのソーサリアンだけで15もシナリオがありますので、沢山BGMが存在するのですが、いい曲が多いのです。
そしてソーサリアンのBGMを担当したのは、古代祐三さん。
「イース」や「アクトレイザー」、「スーパー忍」も古代祐三さんです。
懐かしいですねヽ(=´▽`=)ノ

13曲目は、ドラゴンセイバーの4面の曲ですね。
ドラゴンセイバーも名曲揃い。
作曲者がドラゴンスピリットの人ですしね(^^ゞ
ドラゴンスピリットが好きなら、当然好きになるでしょう。

14〜15曲目は、セガの名作「アウトラン」の曲です。
恐らく、アウトランをプレイしてての聞き覚えがあるとしたら、恐らくこの2曲です。
「Passing Breeze」はプレイ中の曲、「Last Wave」はネームエントリーの時の曲になります。
「Passing Breeze」は、これはいかにもFM音源な曲ではありますが、やはりそこはFM音源ならではの味がありますね。
ただ「Last Wave」に関しては、ふつうに聞けるいい曲です。
無論FM音源で演奏されてますが、音色がエレクトリック・ピアノなんです。
FM音源って、そういう音が得意なんですね。
YAMAHAのFM音源シンセサイザーの名機「DX7」のエレピは、未だに愛用する人がいるくらい。
なので、たぶんそのまんまBGMとして流しても、違和感ないかもしれません。
あ、さざ波の音が入ってるので、そこを気にするかしないかの問題程度ですね(笑)
いい曲です。

16曲目は、アーケード版サンダーブレードの偶数面の曲ですね。
サンダーブレードの曲って、メロディがないんです。
でもそれが良いのです。
しかもこれは1987年登場のゲームですが、ドラムの他に、ベースもサンプリングなんです。
しかもチョッパーベースでして、この曲にはベースソロもあったりします。
これがなかなか聴き応えがあるのです。
リアルではないのですが、このベースソロのために、いくつサンプリングしたんだろう…というぐらいの凝り具合。
カッコイイですよ〜。

17曲目はセガの名ゲーム「アフターバーナー」の曲です。
ちなみに「アフターバーナー2」ではありません。
「アフターバーナー」です。
いかにも「TOP GUN」を意識したゲームでしたけどね。
自機がF-14XXという戦闘機ですし(笑)
ミサイルをロックオンして、バンバン撃ちまくる、当時としてはすごいゲームでした。
これも1987年登場のゲームです。
で、このアフターバーナーの曲で特徴的なのは、ギターですね。
これ、たぶんFM音源なんですよ。
で、リアルな音ではないんです。
でも、ちゃんとギターに聞こえるんですよ。
この音が当時同じFM音源でも作れなくてですねぇ…
当時移植版ゲームを結構作っていた電波新聞社ですら、メガドライブではそこまで再現出来てませんでした。
で、これは「U」のバージョンじゃなくて「T」のバージョンなので、メロディがあるんです。
これはなかなか聴けないですよ〜。
後に出たアフターバーナーのサントラにも収録されませんでしたからね。
これを聴くには「セガ 体感ゲームスペシャル」というアルバムでしか聴けません。
中古ではプレミアもついてる(安くても¥2000オーバー)ので、出てきてもちょっと高額です。
ちなみに曲自体は、T-SQUAREの「TRUTH」を明らかに意識してると思われます(笑)

18曲目は、「ドラゴンセイバー」のラスボスの曲です。
地味に「ドラゴンスピリット」のラスボスと同じ曲なのですが、これもシステムUに合わせた音源の改善がなされています。
これは次の19曲目への流れとしても導入しました。
来た〜!って感じの曲で、カッコ良いんですよ(^^ゞ

19〜20曲目は、ソーサリアンのエンディング曲です。
19曲目は、本当は「ENDINGT」という曲名なのですが、スーパーアレンジ版として、歌付きの曲にアレンジされたものです。
これも古代祐三さん作曲の曲ですが、これたぶん、カーペンターズの「I Need To Be In Love」に影響を受けていると思います。
サビに、そんな感じの部分があったりします。
でもいい曲ですよ。
20曲目は、その続きに流れるエンディング曲です。
これもアレンジ曲なんですが、しっとりとしたいい曲です。

21曲目は、「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」の挿入曲です。
ラスボス「メタリギアZEEK」と戦う時に流れます。
これ、歌なんですけどね(^^ゞ
ゲーム中に流れるんですよ。
これは「HEAVENS DIVIDE」が入ってるCDに一緒に入ってます。
なんとなく引き締めのために入れました。

22曲目は、同じく「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」に使われた曲です。
ゲーム中では若干アレンジが違いますが、カーペンターズのこの曲が使われています。
ふつうに名曲ですね(笑)

と、こんな感じに仕上がりました。
分かる人はわかるかなぁ…いい感じですよ(笑)

これで、去年作成した、ゲームミュージックのアレンジバージョンを集めたCD-Rを組み合わせて、売りだしてみたいな…なんて思います(笑)
Game Music Arrange Version Collection 2013/10.gif
↑これも良いですよ(笑)
楽曲的には被ってる曲もありますが、こちらはアレンジバージョンなので、また違った感じです。
というか、フュージョンとして聴けばふつうに聴けるかな?(謎)

ということで、今日はこの辺で(笑)

posted by つばさっち at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2014年02月23日

なんとなく音楽活動復活?(笑)&給料前なのに散財(笑)

今日は久々にお出かけ日曜日でした〜つばさっちです(^^ゞ

といっても、発寒イオンに行って買い物をして、ぽよRさんのスタンドで給油&洗車して…
あ、ぶら下がってたO2センサーをとりあえず格納したけども…あれはやっぱりなんとか対策しなきゃだめだなぁ(^^ゞ
で、帰ってきたってところです(^^ゞ

で、タイトルのように…ちょっと音楽活動をしてみました。
といっても、アレンジを含めたコピーですけどね(^^ゞ
曲はYMOの「TONG POO」
YMOの名曲ですね。
それを、自分なりにアレンジ入れて、YMOのエッセンスを取り込みつつ…です。
まだ未完成もいいところで、まだまだですけども、一応Youtubeに限定公開でアップさせました。



↑限定公開だから反映されないかな?
ってことで、こちらにアドレスも→http://www.youtube.com/watch?v=_zdVIQmwql0

…どうでしょ?
できるだけオリジナルのイメージを壊さないようにやってみてます。

で、今回はじめて、USBミキサーを通して、波形編集ソフトに取り込んでみたんですけども…ノイズが入るんですよねぇ…

ミキサーとUSBミキサー.jpg

この上の青いのは、アナログミキサーです。
シンセの音をここに集めて、モニタースピーカーとUSBミキサーにそれぞれ出力してます。
で、下にあるこの赤いのがUSBミキサー…USBオーディオインターフェイスと言ったほうが正確ですね。
これでアナログをデジタルに変換して、USBでパソコンに取り込むわけですが、どうもノイズが入るんです。
困ったなぁ…
いい時もあるんですけども、どうも良くない時のほうが多い…
でもこれは我慢するしか無いかな…
たぶん改善するには、ミキサーを良い物にするか、USBミキサーを良い物にするかのどちらかです。
しかしそんな余分なお金はありません(笑)

ま、とりあえずこのままかなぁ?(^^ゞ
ということで、動画でも確認できてると思いますが、ノイズ気にしないでください(笑)

で、今回音源としては、まだQS300の内蔵音源しか使ってないのですが、なかなかYMOにはあった音が多くて、制作が思ったよりも楽しく行っております。
やっぱり音があってないと、全然やる気がでないのですね(笑)
ということで、少しずつですが、作っていきます〜。

で、クレジットカードの締め日も過ぎたって言うことで、少しですけども今日散財しました。

久々に散財(笑).jpg

ええ、3枚¥3,000のDVDです。

今回は「ホビット」「ダイ・ハード ラスト・デイ」「プレデター」です。
…「プレデター」は先日違う奴がTVで放映されてて、それで思い出して買いました。
というか、プレデターシリーズは、1が一番おもしろいかも(^^ゞ
「ホビット」は私の好きな「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前章に当たる作品ですからね。
無論チェックでした。
そういえば近日続編が劇場公開されますね〜。
…DVD出たら買おうっと(^^ゞ
「ダイ・ハード ラスト・デイ」は、ダイ・ハードシリーズの締めくくりですね。
ジョン・マクレーンの声が、野沢那智さんの吹替じゃないのが残念なところですが、でもこれも楽しみです。
あとでじっくり見ようっと(^^ゞ

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ

posted by つばさっち at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年11月29日

最近買ったCDですが…

寒いなぁ…つばさっちです。

ええ、もう北海道は、見事に冬景色。
道路はもう…夜間は完璧にアイスバーン&ブラックアイスバーン。
…それがもう…今乗ってる代車K11マーチくんの冬タイヤったら…

今時ガーデックスF720とは….jpg

ヨコハマ ガーデックスK2 F720(爆)
…今時ガーデックスK2ですよ?
新し目に見ても、8年以上は前のタイヤでしょう。
製造年月見てませんけども…5世代前のスタッドレスですから(爆)
もうね、滑りまくり(笑)
というか、このタイヤは、出た当初から効かないという評判のタイヤ(爆)
…ルノー札幌さん、これは替えたほうが良いですよ(笑)
ナンカンの方が全然効くから、これなら(爆)
というか、アジアンのスタッドレスは舐めたらいけません。
ちゃんと効きますからね。
劣化に関してはわかりませんけども、新品のうちはしっかり効きますですよ。

ということで(謎)
久々に音楽ネタです。
最近あんまりCD買ってなかったんですけども…
あ、ゲームミュージックのは買いましたけども(笑)
ふつうのポップスと呼べるCDは全然買ってませんでした。
でも今月は2枚買いましたので、それをご紹介です。

まずはシングル。
東京女子流「ちいさな奇跡」のCD.jpg

東京女子流の「ちいさな奇跡」のマキシシングルCD(DVD付き)。
これは今NHK教育で放送されているアニメ「はなかっぱ」のエンディングテーマです。
東京女子流は3回目ですね。
「おんなじキモチ」「大切な言葉」そして今回の「ちいさな奇跡」です。
「はなかっぱ」といえば「東京女子流」って感じですね。
これはリリース前に既に放送でサビの部分だけかかってるので、うちの友希ちゃんが即歌いましたね。
しかも振り付けまで一部すぐに覚えましたし(笑)
で、今回のこの曲は、久々に「おんなじキモチ」のときのような、ポップでダンサブルなサウンドになり、「これぞ東京女子流だね!」って思わせる曲でした。
私としても非常に聴きやすかかったです。
私も「おんなじキモチ」から東京女子流を聴いてますからね。

で、もう1つはアルバムです。
これは今日届いたばかり。

KARAのBESTGIRLS.jpg

KARAの「BEST GIRLS」というベスト盤アルバム(DVD付き)ですね。
これの初回盤Bという仕様のもの。
KARAが5人になってからシングル曲のMVが全部入ってます。
韓国語版、日本語版それぞれ入ってるので、すごい盛りだくさん。
で、これまともに買ったら¥6,000弱するんですが、そこはAmazonで¥4,000未満に抑えました(^^ゞ
27日に出たばかりでもこの値引き率…Amazon様々ですね(笑)
というか、しばらくTVやラジオで最近のKARAの曲が掛からないので、最近の曲はよくわからんのですけども、それを聞きたいというのと、1曲だけ新曲が入っているのと、韓国版だけのシングルも収録されているので、これは美味しいというのと、あと近いうちにKARAが今のスタイルじゃなくなるらしいので、今のスタイルの集大成的なものが手元に欲しかったんですね。
で、まずは今DVDを見ながらこのブログを書いているわけですが、改めて見る(聴く)と、やっぱりKARAは良いですなぁ…
見た目が可愛いのはカワイイにしても、やはりサウンドが好きですね。
特に韓国版シングルの「STEP」「PANDORA」「DAMAGED LADY」はすごくかっこいい。
アイドルなんですけどね、確かKARAって。
でもサウンド作りに妥協がないんですよ。
本物志向というか。
そこがいいんですよねぇ…
日本限定シングル曲は、曲が日本人が書いていることが多い(ArmySlickという人が多いです。)のもあって、この辺は特にって感じがしますけどね(^^ゞ

で、ざっとそれぞれの推しの曲を5つずつ挙げるとするならば…

・東京女子流
@ キラリ✩


A Limited Addiction


B ちいさな奇跡


C We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポーン✩-


D ディスコード


他にもいい曲ありますが、好きな順でこんな感じです。
案外今回の新曲は、かなり好き(笑)
でも、この5曲だけでも、それぞれのサウンドが違うけど、それなりなクオリティに仕立てられてるでしょ?
ちなみにみんな作曲者は違います。
これはもう…プロデューサーの松井寛さんの教育が良いんでしょうね。
直接編曲している曲もありますが、そうでない場合もサウンドが確立されてますからね。

・KARA
@ PANDORA


A Pretty Girl


B ガールズ・パワー


C ジェットコースター・ラブ


D DAMAGED LADY


もうね、KARAの場合は日本版と韓国版があって、しかもそれぞれサウンドが違うのが評価の難しいところ。
それらをトータルして、ワタクシ的なランキングでこんな感じになりました。
もう「PANDORA」はサウンド的に逸品ですね。
「Pretty Girl」は私がKARAを聴くきっかけの曲ですし…これは思い入れがあるかな?
そんな中日本限定シングルの「ジェットコースターラブ」「ガールズパワー」は、聴きやすさ逸品。
「Dameged Lady」は局長が途中で変わるんですよね。
このちょっとしたギャップがかっこいい。
ちなみにKARAのほうが、選曲すごく迷いました(笑)
@〜Dって分けてますけど、みんなほぼ同率です(爆)

と、まぁこんな感じでした。
みなさん、どうでしょ?
…しかし、いい音楽って良いですなぁ…(しみじみ)

ということで、今日はこのへんで。


…ちなみに…
posted by つばさっち at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年10月05日

やっとこ…このCD買った…ゲームミュージックの(爆)

のんびりホームページ更新作業してます〜。つばさっちです〜。

ええ、お盆のネタを書いております。
もう10月ですけどね(爆)
それもまだ…そのネタの半分来たかどうか…
そしてまだ…先月のサーキットネタもあるので…
アップは来週でしょうなぁ…
なにせ今回画像が多くてですね、貼り付ける際に画像を探さないとダメなのでめんどくさいのです。
順番通り出てきてくれれば良いんですけどもねぇ…保存用兼ねて編集しているので、いろいろと難しいですな(^^ゞ

さて、そんな中(?)…実は先週Amazonでポチったのです。
CD。
ええ、マニアックなCD(笑)
それはこれ!

ゲーム音楽のCD3点!.jpg

ええ、ゲームミュージックのCDですよ?
みなさん、お聞きにならないでしょうけども(笑)

ちなみになにかというと…
@「ナムコ ビデオゲームグラフィティVol.2」
A「アフターバーナー」
B「ナムコゲームサウンドエクスプレスVol.4」
…の3点です。
どのゲームの音楽が入っているかというと…
CD@には…ドラゴンスピリット、トイポップ、ブレイザー、ワンダーモモ(アレンジ)、妖怪道中記(アレンジ)、サンダーセプター(アレンジ)
CDAは…まぁタイトル通り(笑)ただし厳密にはアフターバーナー2。
CDBには、ドラゴンセイバー、ドラゴンスピリッツ2

…どれも以前より欲しかったんです。
Aは地味にヤフオクではなかなか出てこなかった…でもAmazonで発見(^^ゞ
@に至っては、出てくるんだけどプレミアついてて高い高い…ひどい時は1万円近くにも…
でも今回は、新品定価より僅かに安い価格でGET!…というか、そうでないと手が出せなかった(^^ゞ
Bはいい曲ばかりなんですけどねぇ…地味にもうこの頃って、ゲームミュージック業界が下火に入ってきていたので、人気がなかったんでしょうねぇ…

ということで、曲も集まってきたということで、こんなCD-Rを作ってみました(^^ゞ

Game Music Arrange Version Collection 2013/10.gif

全部アレンジバージョンです(笑)
あ、ゲームミュージックでのアレンジバージョンというのはですね、原曲がゲーム音源でしょ?
そうじゃなくて、MIDI音源だったり、生演奏で行われていて、曲自体も多少のアレンジが加えられているものです。
なので、大方原曲よりもかっこよくなっていることが多いです。
まぁ曲によっては、オリジナルの方が好き!っていうのもありますけどね(^^ゞ

というか、今回CDを買ったというのは、オリジナルを聴きたいっていうのもあるんですけど、このCDにしか入ってないアレンジバージョンが欲しかったというのもあります。

CD@の場合は、「サンダーセプター(今回のCD-Rでは16曲目)」、「妖怪道中記(7曲目)」。
CDAの場合は、「REDOUT(1曲目)」
CDBの場合は、「水没都市(14曲目)」「火山(3曲目)」ですね。
いずれも今回入れました。
さらになんと「mora」では、パワードリフトの曲が購入できるんですね!
そこからも「Side Street(2曲目)」と「Silent Language 2011(4曲目)」という曲を入れました。
その他に元々持っていた「Garaxy Forece(6曲目、15曲目)」「Thunder Blade(11曲目)」「OUT RUN(9曲目)」からも入れましたし、アーケードじゃないゲームからも「SPACE HARRIORU(12曲目)」「Thunder ForceV(5曲目)」「Thunder ForceW(8曲目)」からも取り入れました。
ちなみに最後の曲だけは、オリジナルです。
スナッチャーのエンディング…これはセガサターン版なのですが、そのゲームCDから取り込んで…編集して…です(^^ゞ
ええ…ちょっとそのままでは倍速で演奏されてしまうので、結構いじってます(笑)

で、パワードリフトとギャラクシーフォース、サンダーブレード以外は、音質補正や、余計な部分をカットしたりする編集を、波形編集ソフトでいじりまして、聴きやすくしてやりました。
特にサンダーフォースシリーズの2曲は、そもそもの音質が良くないので、大変でしたけどもね(^^ゞ

しかし…う〜ん…いずれも懐かしい…
ゲームミュージックの全盛期って、大体1987〜1990ぐらいまで。
その頃には、各ゲームメーカーはバンドとか結成しましたからね。
「S.S.T.BAND(セガ)」「矩形波倶楽部(コナミ)」「ZUNTATA(タイトー)」など…あ、ナムコだけ知らないなぁ…ナムコだけはバンド組んでなかったかも…
あの頃はゲームミュージックばっかり聴いてたもんなぁ…おかげで中学後半〜高校のころ、カラオケに行ったら歌う曲が少なくて困ったもんだったなぁ(爆)

で、今回のCD-Rの出来上がり…すごく良い(笑)
自己満足ながら、いい編集&選曲でした(^^ゞ
興味ある方は、お作りしまっせ〜お送りしまっせ〜(爆)

ということで、今日はこの辺でヽ(*´∀`)ノ
posted by つばさっち at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年08月18日

今日はタワレコで欲しかったもの購入!

今日は苫小牧まで行きました〜つばさっちです〜。

ええ、ホームページの更新は…今週中にでもやります。
って、更新したばっかりですけどね(笑)
ええ、先日のルーテシアツーリングの模様を「つばさっちVoyage」、カート耐久レースの模様を「モータースポーツチャレンジ」のページに更新しました。
暇でしたら見てやってください。
http://www.tsubasatti.net

で、苫小牧まで何しに行ったかというと、お買い物。
ええ、また嫁さんが「苫小牧ジャスコに行く」っていうもんで。
ええ、あそこに行ったら、私はハマるんです。
タワーレコードの魔の手に(爆)

ということで…

タワレコといえば無駄遣い?(爆).jpg

ええ、買いました(爆)
あ、でも、無駄遣いかもしれませんが、わたくし的には無駄遣いではありません。
欲しいな…欲しいな…って、前から思っていたものを買っちゃっただけですから。



あ、それが無駄使いだと?
…そう言われれば仕方がない(爆)

ということで、何を買ったかというと、今回はこの2つ。

坂本美雨ベストとSHOW-YAのシングル.jpg

坂本美雨さんのベストアルバムと、23年ぶりだそうで…SHOW-YAのNEWシングルでしたヽ(*´∀`)ノ

いやぁ…欲しかった…欲しかったよぉヽ(;▽;)ノ

坂本美雨さんのベストアルバム…これ曲目見て、これは買わねば!という感じ。
ホント、みんないい曲ばかりで…
しかもですね、全曲リマスタリングされているのか、音質が向上しております!
これは配信ダウンロードじゃなくて、CDで買うことをおすすめしますね。
あの「The Other Side Of Love」もすごい音質よくて、何度も聞いている曲なんですけども、聴き応えがありました。

そしてSHOW-YA…もう私から年上世代にはたまらない女性ヘビーメタルバンド…

…あ、ヘビーメタルといっても「エルガイム」じゃないですよ?(爆)

なんでも5〜6年前に再結成されていたようですけども、新曲は出してなかったようです。
で、どんなもんか聞いてみたかったので買ってみました。
あのですね、懐かしいサウンドでした(笑)
うわ〜SHOW-YAだぁ〜って感じ。
曲はもう1曲「奪い取れ」っていう曲が入っているのですが、こちらのほうがさらにSHOW-YAっぽくていい感じ。
でですね、これDVDが付属されています。
なんと今年の春に、野音でライブした際の模様を3曲分だけですけども入ってるんですね〜。

で、どうだったかというと…
…ということで、ほんの一部分だけカットして動画にしました!



…わざと質を落としてます。
なぜなら、是非買って聞いて見て欲しいから(笑)
でもすごいです。
みなさん40代後半なはずです。
でも…なんてセクシィなんでしょう…このDVDだけでも…3曲だけですけども、価値あると思います!

そして…タワーレコードだけなのかな?わからないんですけども…

MCを収録したCDが付録.jpg

ライブMCを収録したCDがついてきました!
ええ、非売品です!

これでなんとなくライブの雰囲気も伝わるって感じですね!
いやぁ…いいもの買った!

というか、最近地味に、若い子達でもメタルバンドとか出てきてるんですよ。
一応CD屋さんに行ったらチェックするんですけども…

…みんなまとまりすぎてて、ピンと来ないんですよねぇ…
音質的にもそうだし、ヴォーカル的にもそうだし…
技術的にもそうなんですけども、なんというか…生楽器なはずなのにデジタルっぽく聞こえるというか…
あ、ちなみに私はクラシックからジャズ、メタルからテクノまで、なんでも違和感なく聞ける人です。
専門学校の頃にいろいろと聴いたおかげですけどね(笑)
無論その中でも好みはありますから、普遍的な、絶対的な…というのは評価できないんですけども(^^ゞ
でも、う〜ん…何が違うのかなぁ…

そして未だ現役の浜田麻里さん。
なんでも30周年記念のベストアルバム「INCLINATION 3」が出てましたな…なんと6枚組(笑)
¥4500!…買えなかった(笑)
というか、アルバム「Persona」より後の曲知らないので、買ったほうが良かったんだろうけども…財源には限度もあるので…また今度にします(笑)

ということで、比較的最近の浜田麻里さんの動画をピックアップです。



こういう迫力のある女性シンガーってホント少ないですからね。
しかもこの間テレビにも出てたし…FNS歌謡祭か何か…たまたま録画してたら出てて、「Return To Myself」歌ってましたもん。
珍しくアレンジ入れまくりで(笑)

と、まぁ今日は音楽づくめで、なんとも幸せなひとときを過ごせました。

ということで、「早く晩御飯食え、ゴルァア!!」と後ろから嫁さんに怒鳴られたので、今日はこの辺で(笑)


posted by つばさっち at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年05月24日

来た来た来た!肝心の機材が来た!

今日は幾分か早く上がれたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

といっても、退勤時間は9時半超えてるんですけどね(笑)
一応10時前には帰宅できました(^^ゞ
明日は土曜日だから…早く上がれるといいんだけどぉ…

で、です(^^ゞ
昨日なんですけども、待望の音楽機材が届きました!

大きさの割にずっしりしたものが来ました。.jpg

私の感想…おもったよりデカイな(^^ゞ

ノートパソコンより少し小さいぐらいでしたからね。
いや、しかし、あのレイアウトなら、これぐらいはあるか…
…ちゃんと置けるのか?

ということで、プチプチを脱がせますか…
…なぁ…いいだろ…ほら…な?…(謎)

NEUのCX4というミキサー.jpg

ということで(笑)
かねてより選別していた次期ミキサーですヽ(*´∀`)ノ
NEUというメーカーのCX4という4チャンネルミキサーです。

で、思ったより大きいというのは、これまでのミキサーは非常にコンパクトでしたから。
中身を開封して…並べてみましたよ。

新旧のミキサー並べてみた.jpg

左の黒いのが旧ミキサーのBOSS BX-4というミキサー。
これは3V電池での駆動もできるぐらいのコンパクトさなのですが、その分非常にシンプル。
で、右のが今回の新ミキサー。
大きいでしょ?
でも内容はプロフェッショナルな仕様となってます。
3バンドのイコライザー、デジタルディレイも内臓、コンデンサマイク用のファンタム電源も備え、外部エフェクターを使用するためのSEND/RETURNも付いてます。
音源的には4チャンネル仕様なので、既に2台のシンセがあるのでもう無理ですが、外部エフェクターも付けられますし、取ることはないでしょうけども、マイクさえあれば、1チャンネル犠牲にすればヴォーカルも録れます。
それを先日あらかじめ購入してたベーリンガーのUSBミキサーと組み合わせて、パソコンに取り込むわけです。

USBミキサーです〜.jpg

これがUSBミキサー。
BEHRINGERのUCA222という2チャンネルのUSBミキサーです。
先にミキサーで音を集合させておいて、USBミキサーを経由して、パソコンに音声を取り込むわけです。
これで、作った曲をパソコンに取り込んで、音声データで保存すると…。
やっとこれで、最低限の音楽制作環境ができたということですね。
以前はミキサーからラジカセにRCAケーブルで繋いで、カセットテープに録音してたんですけどね(^^ゞ
でも劣化しますし、わずかながらノイズも入っちゃう。
でもこれなら、今回の新ミキサーは内部がデジタル化(出力はアナログ)されてるようですし、さらにデジタルに取り込んで、パソコンに収録できると。
以前より高音質に保存できるわけですね。
いやぁ…ハイカラなことになってますよ(笑)

で、今回の新ミキサー…見た目だけでも充分にいいかんじヽ(*´∀`)ノ
このEQやエフェクター(デジタルディレイ)のつまみだけで充分いい感じ(笑)
ピークのLEDも段階があるし、そして各チャンネルやメイン出力の音量調整はフェーダー!
これがもうプロっぽくて良いです。
それがYahoo!ショッピングで¥6980!
ショップは…楽器店の通販などでは老舗のイケベ楽器!
いやぁお買得!
ちなみに古いミキサーは、¥9800でした。
時代が違うので、その分安いんでしょうけどもね(^^ゞ
でもこれで俄然やる気が出るってもんです。

で、早速接続〜。

これが私の仕事場だ!なんて(^^ゞ.jpg

いやぁ…まわりがごちゃっとしてますけどね(笑)
でも、なんだかいい感じのシステムになりましたなヽ(*´∀`)ノ
ただ実は1つだけ問題があって、1本配線が断線しているのか、ノイズ入ったり途切れたりするもんで、1本だけ線を買わないといけません(^^ゞ
ただもう音声の出力はできますので、時間が出来次第制作活動に入ろうと思います。

う〜ん…しかし先日買った音源X5DRも、音色をプリセットのものに再設定したんですよ。
なにせ初期の初期状態だったので、呼び出したわけですね(^^ゞ
そしたら…以前使っていた0/5RWより波形が増えているのは知ってましたが、さらに面白い音が増えたんですなぁ…良いですなぁ…(笑)
今の音源に比べると、クオリティは低いですけどね(笑)
でも味付けが良い…KORGはやっぱり良いわぁ…

ホント、時間が出来次第いろいろといじって、制作活動しなきゃ(^^ゞ
JSAのテーマ曲も作らないといけないみたいだしぃ(笑)

ということで…じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ




posted by つばさっち at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年03月02日

開始価格で落札されたものが来ました(笑)

うわ…寝ちゃった…つばさっちです(^^ゞ

3時間は寝ましたな…あぁ時間がもったいない…(^_^;)
しかし起きてもこの疲労感バリバリっていうのは、相当キとるな、こりゃ…
ということで、ちゃちゃっとこれ書いて寝ますか(書かずに寝るというのもアリだが(爆))

で、今日また荷物が届きました。

また届いた荷物….jpg

あのですね、ヤフオクでちらっと検索してみたらですね、たまたまありましてね、開始価格で入札をしていたものがあったんです。
そしたらですね…そのまま落札されちゃいまして(爆)

ということで、届いたものはコイツ。

KORGのX5DR〜.jpg

KORGのX5DRです。



なんじゃこれ?

…でしょうね(笑)
これは、「音源」です。
MIDIの音源です。
小さいでしょ?なんせハーフラックサイズですから。
地味に欲しかったんですよ〜(^^ゞ
というのも、こいつは昔私が使っていたMIDI音源の05R/Wの後継モデルなんです。
やっぱりね…今持っているシンセサイザーQS300の音源じゃ、なにも音作りができないので、モチベーションが上がりません。
というか、そもそもの波形がいいものが少なくて、それ以前の問題(爆)
なにかしら音楽制作もちょっとずつでもやっていきたいと前々から思っていて、でもモチベーションが上がらなくて…その原因の1つが、QS300の音源。
エレピ系はいいんですけどね、CP70とかの音は好き。
でも他は全くダメ…特に弦楽器とシンセ系の音はダメダメ。

ということで、早速とりあえず接続です。

とりあえず接続〜.jpg

ちょっと手持ちのMIDIケーブルが短かったり、いいシールド線も無くて、いかにも即席な設置ですが(笑)

で、音はというと…う〜ん懐かしい(笑)
このディストーションギターの音…このピッキングの音がしっかり入っているからいいんだよなぁ…(^^ゞ
エフェクター掛けたらジャコジャコできるもんなぁ(^^ゞ
ストリングスもちゃんと弦を擦るアタック音が明瞭で好き〜ヽ(*´∀`)ノ
シンセ系の音もいいし、なにせ素材の種類が多いから、イジリ甲斐もあるしヽ(´▽`)/
そして以外に、使い方憶えてる…もう手放して15年ぐらいも経つのに(笑)
なっつかしぃなぁ(^^ゞ

このX5DRは、私が過去に所有していた05R/Wの後継モデルでありますが、違いは同時発音数が32音から64音になったことと、KORGの名器であるM1の波形が増えているぐらいでして、他は全くの05R/Wと一緒です。
そもそも05R/Wというのは、そもそもあったシンセサイザー01/Wの音源の1機能を取り除いたGM対応音源でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BB01/W%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BBX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

当時憧れだったんです。01/W。
でも当時高校生だった私…これのFDD搭載モデルが良かったのですが、とても30万なんて出せません(笑)
と、そこへ05R/Wが発表され…これは定価で¥69,800…あの音がこの価格で…
…もう欲しくてですね…バイトして買ったんですねぇ(^^ゞ
それまでYAMAHA V50と初期型DX7だけだった音源…要はFM音源だけだったんですけど、これでPCM音源が加わることとなりました。
この音源のおかげで、当時コピーが大変だった「TMN」や「access」…そして生音系たっぷりの「T-SQUARE」のコピーなども結構イメージ通りできるようになって、一部からは「暇人」とも言われました(爆)
「TMN」の「Tomorrow Made New」とか「access」の「Pale Blue Rain」、T-SQUAREの「Omens Of Love」や「Go For It」など力作コピーが多数ありました(^^ゞ
そいつらのカセットテープがあったはずなんですが…もうほとんど無くて…
見つけたその一部はYoutubeでアップしてます。
ドリカムですけど。
暇でしたら聴いてみてください。
「未来予想図U」と「Love Goes On...」があります。





これらはDOREMI発刊のバンドスコアを見て、一部個人的なアレンジが入ってたりしますが、コピーしたもの…もう20年近く前にコピーしたやつですね(笑)
当時高校3年生でしたから…バイトしてないときは時間ありましたし(笑)
ずっとV50に向かって打ち込みして遊んでたのでね(^^ゞ
今思えばもっとやりようがあったかな?とも思えるのですけど、まぁ頑張った方でしょう(^^ゞ

ということで、今後少しは音楽で楽しめたらと思います。

ただ…

早速遊ぶ友希ちゃん(^^ゞ.jpg

この子も興味があるようで…(笑)
どうなることやら(^^ゞ
posted by つばさっち at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年07月25日

ガンダムの主題歌を集めたCD−Rを作ってみた(^^ゞ

つかれた〜つばさっちです〜(^_^;)

いやぁ…帰宅がまたも午後10時半を超えましたからね(^_^;)
もうね、ヘトヘトです、ハイ。
でも…ブログはちゃんと更新していきますよ〜。
ネタはあるんだから(笑)

ということで、タイトルのように、ガンダムの主題歌を集めてみたコレクションCD−Rを作成してみました。
こんな感じ。

つばさっち流ガンダムコレクション 2012/7.gif

 1、オープニング
 2、ガンダム大地に立つ(インスト)/渡辺岳夫(ファースト)
 3、嵐の中で輝いて/米倉千尋(第08MS小隊)
 4、哀・戦士/井上大輔(ガンダム劇場版U)
 5、未来の二人へ/米倉千尋(第08MS小隊)
 6、いつか空に届いて/椎名 恵(0080)
 7、Beginning/井上大輔(ガンダム劇場版V)
 8、10YEARS AFTER/米倉千尋(第08MS小隊)
 9、遠い記憶/椎名 恵(0080)
10、めぐりあい/井上大輔(ガンダム劇場版V)
11、THE WINNER/松原みき(0083)
12、MEN OF DESTINY/松原みき(0083)
13、Z・刻を越えて/鮎川麻弥(Z)
14、水の星の愛をこめて/森口博子(Z)
15、星空のBelieve/鮎川麻弥(Z)
16、サイレント・ヴォイス/ひろえ純(ZZ)
17、Beyond The Time/TM NETWORK(逆襲のシャア)
18、FIND THE WAY/中島美嘉(SEED)
19、流星のナミダ/CHiAKi KURiYAMA(UC)
20、merry-go-round/CHEMISTRY(UC)

こんな感じです。
一応曲順は、ガンダムの時代順っぽくしてますが、どうも流れ的におかしく感じたところは、多少並びを変えています。

以前にも作ったんですけど、今回はエピソード的なものを外し、そしてZとZZ、そしてUCの局を追加しました。
あ、SEEDは…見たことないんですけど(笑)
でも中島美嘉は好きなので、入れちゃいました(^^ゞ

で、今回も音質向上のため、新しく入れた2、13、14、15、16は、波形編集ソフトで編集しました。
車で聴くと、サブウーファーがついているので、音質の違いが良くわかるので、車でチェックするんですけど…我ながらうまくいった(笑)
家でも、シンセサイザー用のモニタースピーカーがあるんですけど、細かいところは車のスピーカーのほうが繊細なので良く聞こえるんですよね(^^ゞ
いやぁ…ホント、「サイレント・ヴォイス」のあの低音の迫力ったらもう(笑)
あとですね、UCの「流星のナミダ」。
栗山千明ちゃんって、歌うとかわいい声ですね〜気に入っちゃいました。
ケミストリーの曲なんか、わくわくさせるエンディングにもってこいって感じですごく好き。



ということで、今はこのCD-Rを車で聴きっぱなしです(笑)
もう少しCD-Rに容量があれば、もう1曲UCの「B-bird」を入れたいところですが…残念(^^ゞ

ということで、さてと…また「サラコナークロニクルズ」でもみて、キャメロンみて「かわいい〜」って言いながら寝落ちするとしよう、そうしよう(爆)
posted by つばさっち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年04月26日

久々に洋楽のCD−Rを作りました

うひゃ〜…1回消えちゃったよ…つばさっちです(T_T)/~~~

長かったのに…
しかもいろいろと動画も貼り付けたりしてね、手間掛かってたのに…
いつのまにかタブが消えてました…ショック…
11時ちょい前に帰宅して、飯食って、そしてからの作業だったのに…

ということで、めげずにまた書きます(爆)

ええ、タイトルの通り、洋楽のコレクションCD−Rを日曜日に作成しました!
最近この手のネタをアップしてませんでしたけどね(^^ゞ
というのも、これまでも実はCD−Rを作成してはいたんですが、修正的なものばかりで、まったく新しいのは作ってなかったんですよ。
でもそれも飽きてきたので、新たにしかも洋楽で作成したってことです。

ということで、曲目はこんな感じ!
洋楽コレクション 2012/4.gif

 1、Born This Way/Lady Gaga
 2、Danni Minogue vs Dead Or Alive(Begin To Spin Me Round)Extended Version/Dannii Minogue
 3、Behind The Mask/Michael Jackson
 4、Eye Of The Tiger/Survivor
 5、One Sweet Day/Boyz II Men
 6、So In Love With You/U.N.V
 7、Sing/The Carpenters
 8、Do You Love Me?/Patti Austin
 9、At The End Of The Rainbow/Hammer Fall
10、Because You Loved Me/Celine Dion
11、Doin' Just Fine/Boyz II Men
12、Get The Party Started/P!NK
13、Your Light/Celine Dion
14、Opne Arms/Mariah Carey
15、Mighty Wings/Cheap Trick
16、According To You/Orianthi
17、Call The Man/Celine Dion
18、Yesterday Once More/The Carpenters

と、こんな感じです。
私的に馴染みな曲、ミュージシャンもあるんですけど、できるだけこれまで収録したことが無い曲や、最近気になった曲をチョイスしてみました。

ということで、気になる曲…まずはこの曲。
「Behind The Mask」
これ、元々はYMOの曲です。
で、これは名曲なので、いろんなミュージシャンがカバーしてるんですけど、なんとマイケル・ジャクソンもカバーしてたんですね〜。



どうでしょう?
マイケル・ジャクソンっぽい感じですね〜。

で、次の気になる曲は…
「So In Love With You」

これは、15年ぐらい前になるでしょうか?
歯磨き粉のTVCMで使われてた曲なんです。
で、右下に「U.N.V」とだけあって、なんていう曲かわからなかったんですけど、いろいろ探してやっとCDを発見。



みなさん、聴き覚えありますでしょうか?
地味にデビッド・フォスターがプロデュースなので、そのプロデュース曲を集めたオムニバスアルバム「Love Storeis」にも収録されています。
いい曲なんですよね〜。

あとは…「Get The Party Started」
これは、たまにラジオなどで聴く曲なんですけど、さらっと聴いてるので、誰のなんていう曲かわからなかったんです。
でも、歌やハミングで検索できるサイトがありまして、そこで見つけました。



ちなみに曲を探したサイトはこちら。
http://www.midomi.co.jp/
こちらで曲名がわかるんですね。

こんな感じに。
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.search&searchTerm=k4400b68eea5uf17srhkqljjd5_1335369102193&type=voice&length=9&token=&from=landing_jp&genre_id=&language_id=&keyword=

便利な時代になったもんですなぁ(^^ゞ
フラッシュがちゃんとインストールされていて、マイクがついていれば検索可能です。

この曲はかっこいいなぁ…って思って、追加してみました。

と、あとは手持ちで探して、いろいろと寄せ集めてみました。
今回カーペンターズもポイントですね。
「Sing」に至っては、メタルギアソリッド・ピースウォーカーで知った人も多いんじゃないかな?
エンディングで使われてますからね。



う〜ん、やっぱりカーペンターズは癒されますなぁ(^^ゞ
で、締めにカーペンターズといえばこの曲、「Yesterday Once More」。



ちなみにうちの嫁さんは、中学校の合唱でやったとか(^^ゞ
名曲ですもんね〜。

と、まぁこんな感じになりました〜(^^ゞ
で、今回CD−Rを高級なヤツつかってみたんですよ。

なんでも高級らしいCD−R.jpg

実は頂き物なんです。
で、これに入れてみたんですけど…しばらく使わないで置いておいたからでしょうか?
最初のほうだけなぜかノイズが入っちゃって(T_T)/~~~
…う〜ん、残念!

ということで、ふつうのCD−Rで焼きなおしました(^^ゞ
しかし、これ、今回のはいい感じだなぁ…
しばらくこれ聴いてそうです(^^ゞ

ということで、明日もこれで出勤したいと思います(笑)
posted by つばさっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年03月10日

つばさっちファミリー向け?のCD−Rを思いつきで作成してみました(笑)

やっとホームページ更新しました〜つばさっちです〜(^^ゞ

ホントは昨日のうちにアップするはずだったんですけどね、ちょっと作業が逸れちゃいまして(笑)
http://www.tsubasatti.net/kidsroom.htm
↑良ければみてやってください(^^ゞ

で、その逸れた作業でCD−Rが出来ました(大謎)

「つばさっちファミリー向けCD−R」です。

いや

「つばさっちファミリー向け+α…CD−R」ですね(^^ゞ
えらくよくわからないでしょ?

まぁ要は、これまで作ってきた中の曲で、子供たちにもウケがよくて、あとウケがよさそうな曲も追加しちゃえって感じで作成したって訳です。
なので、ちょっと曲調的にはばらけてるかもしれませんが、我が家的にはアリな仕様となってます(謎)

ということで、早速曲目はというとこんな感じ。

子供たち向けコレクション 2011/3.gif

 1、MOON OVER THE CASTLE/安藤まさひろ
 2、カラフル/My Little Lover
 3、おんなじキモチ/東京女子流
 4、ジャンピン/KARA
 5、Around The World/Monkey Majik
 6、ハピハピ/ベッキー♪#
 7、嵐の中で輝いて/米倉千尋
 8、かけがえのない詩/mihimaruGT
 9、Love like candy floss -TGS ver.-/東京女子流
10、Share The World/東方神起
11、STAMINA/Black Biscuits
12、Let The Hammerfall/Hammerfall
13、会いたかった/AKB48
14、Timing/Black Biscuits
15、ミスター/KARA
16、ヘビーローテーション/AKB48
17、アンブレラ/KARA
18、ボクノート/スキマスイッチ
19、アララの呪文/ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

こんな感じの19曲。

1、MOON OVER THE CASTLE

これは私&蒼輝向けです。
蒼輝が案外気に入ってまして、口ずさんだりしてますよ(^^ゞ

2、カラフル

これはNHK教育の朝7時15分から放送されているアニメ「はなかっぱ」のオープニングテーマなんです。
この番組は、去年の4月からやってたんですけど、この曲がリリースされたのはなんと今年(^^ゞ
この動画のはTV版です。今リリースされたのは、かなり長いです(^^ゞ
で、これはCDと着うたフルでしか手に入らないので、着うたフルを購入し、携帯からパソコンへ「Lismo port」経由で「Sonicstage for Lismo」に取り込見まして…
でも買った曲なので、通常ではWAV形式に変換できないため、「HiMDRender」というフリーの変換ソフトでWAV化。
で、これだけでは終わらず、どうもプロテクトが掛かっていたようで、時折ループするところがあったので、音質向上を兼ねて波形編集ソフト「SoundEngine」で加工し完成した、今回一番手間が掛かった曲です(^^ゞ

3、おんなじキモチ

これは上記「はなかっぱ」のエンディングテーマです。
これは私と友希ちゃん向け(笑)
ガールズアイドルの中では曲がいい感じで好きですね。
女の子は…リーダーの未夢ちゃんが正統な美少女って感じで好きかな?(笑)

4、ジャンピン

これは友希ちゃん向け(^^ゞ
友希ちゃん、KARA大好きなので(笑)
DVD見せたら、一緒になって踊りますよ〜。

5、Around The World

これは私向けです(笑)
でも子供たちもわかるかなぁ…一応DVDで劇場版は何度か見せてます。

6、ハピハピ
ベッキーのアルバムに入ってます。
ちなみに「クレヨンしんちゃん」の1つ?2つ?前の主題歌になるのかな?
うちの子たちは、ドラえもんを見た後は、そのまんまクレヨンしんちゃんを見てるので、みんな知ってる曲であります。
で、これ、Youtubeでいいの無かったんですよねぇ…
ベッキーの事務所…マメだわぁ…

7、嵐の中で輝いて

これは、私&蒼輝&友希ちゃん(笑)
私が聴いてたら、二人とも憶えちゃって歌っちゃいます(^^ゞ
いい曲ですもんね〜
しかしこの動画は良いなぁ…

8、かけがえのない詩

これは…誰だろ?(笑)
まぁ家族全員ということで(^^ゞ
これは劇場版ドラえもん新・魔界大冒険のエンディングテーマでした。
一応DVDあるので、子供たちも知ってるはずなんだけどねぇ…
あ、蒼輝は歌ってたかな?(^^ゞ

9、Love like candy floss -TGS ver.-




これは東京女子流バージョンのほうです。
これが先日出た新曲ですね。
で、これカバー曲みたいでして、オリジナルは「SweetS」というユニットだそうです。
これはまだ新曲なので、誰でもないですけど、きっと近い将来友希ちゃん向けになりますね(笑)
先日1回DVDを見せましたが、PVじゃなくてドキュメンタリー的なものだったので、どうかなぁ…

10、Shere the world

これは私&蒼輝ですね(^^ゞ
ちなみに嫁さんは、東方神起が苦手らしくダメらしいです(笑)
これはワンピースの主題歌でしたからね。
みなさん知ってるでしょう(?)

11、STAMINA

これは私(笑)
なつかすぃ〜(^^ゞ
ビビアン若い〜この動画(笑)
地味に同い年なんですよね(^^ゞ
これ、きっと子供たちも気に入ると思います。
そう思って入れました。

12、Let The Hammerfall

これは、私、蒼輝、友希ちゃん(笑)
子供たちが、私が聴いているのを聴いて歌います(笑)
歌いやすいところだけですけどね(^^ゞ
よし、子供たちにハードロック、メタル系の良さを埋め込んでやったぞ(笑)

13、会いたかった

これは無論友希ちゃん(笑)
AKB48も好きです。
ええ、アイドル大好き友希ちゃんですから(^^ゞ
え、私ですか?
私はどーでもいいです(爆)

14、Timing

「スタミナ」入れといて、これ入れないわけ無いでしょ?(爆)
ブラビの曲って、とっつきやすいダンスナンバーでいいですよね〜

15、ミスター

これは私と友希ちゃん(^^ゞ
まぁ皆様も、あちこちで腐るほど聴いてると思いますけどね(^^ゞ
まぁKARAもいろいろありましたが、なんとか落ち着いた?
まぁ私は、ハラちゃんが健在ならそれでよいです(笑)
アルバム付属のDVDのハラちゃん、ホントにかわいい…
今のメイクになる前のニコルも良いけど、やっぱりハラちゃんだ(笑)

16、ヘビーローテーション

これはもちろん友希ちゃん(笑)
振り付けはよくわからないみたいで、めちゃくちゃに踊りますが(^^ゞ

17、アンブレラ

これは私(笑)
ホントは動画のように韓国語版のほうがすきなんですが、家族仕様ということで、「ガールズトーク」に入っている日本語版にしました。
でも日本語版は音質が変なんですよねぇ…デジタル加工施してたり、EQもクリアじゃないし…なんなんでしょ?

18、ボクノート

これも私(笑)
あ、でも劇場版「ドラえもん のびたの恐竜2006」のエンディングテーマなんですよ。
なので、子供たちも知っているはず。
しかし、いい曲よねぇ…
今の新しいドラえもんって、総合的によくなっていて好きですね〜
声優さんてきには思い入れある人も多くいると思いますけど、でもそれ以上のものを作ろうというのが伝わってきてて好きですね。

19、アララの呪文

これは家族みんなですね(^^ゞ
日曜の午後6時は「ちびまる子ちゃん」が基本ですから(笑)
動画は、まだスペシャル版だったころの実写版で。
このころの実写版よかったよなぁ…かわいいし、演技も良くて…
あの後のレギュラー化したのは、なんだか印象変わっちゃって、あんまり好きじゃありませんでした。

と、まぁこんな感じですねぇ〜
って、気づいたら、このブログ書くのに2時間以上掛かってますわ(爆)
検索しながら、1つ1つ書いていったらこんな時間に(笑)

ということで、寝ます(爆)
posted by つばさっち at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月27日

偏ったCD−Rを作ってみました(^^ゞ

ノーチラス号のスポイラーがおかしいことに気づきました。つばさっちです。

ええっと、フロントのスポイラーですね。
いや〜まずいかなぁ…って思ってよ〜くみたら、あぁ〜って感じです(^^ゞ
なんだか浮いてない?.jpg
ホント、排雪がへたくそな業者は嫌ですわ…
出入り口が坂になっていて、そこが段差になってるんですよ。
確かに車高は下げられているノーチラス号ですが、前後バンパーの低さはそうでもないですからね。
低いのはあくまでも腹下で、フロントのクロスメンバーとミッションケースのみ。
でもその段差のせいで、鈍い音を聴いてしまったんですよねぇ…昨日。
まぁ1箇所爪が外れて、ホッチキス状の物が見えているだけなので、大したことは無いのですが、でも嫌なもんです、ハイ^_^;
っていうか、駐車場を何で舗装しない…そうすれば、ランニングコストは減るのに…毎年砂利引くのはいいけど…
うちのマンションの管理組合は、なに考えているのかわかりません^_^;

さて、私、GT5今やってます。
そのGT5をプレイするに当たり、似合うBGMっていうのがあるだろうと思い、たぶん似合う、いやこれは似合うだろうという曲を集めたCD−Rを作りました。

題して、「モータースポーツに似合いそうな曲コレクション」(笑)

それはこんな感じです。

モータースポーツに似合いそうなコレクション2011/1.gif

 1、SPEED/Billy Idol
 2、G-Groove/F.F.S.S.
 3、Be My Lover(Club Mix)/La Bouche
 4、Playing With The Boys/Kenny Loggins
 5、Let It Go(US Mix)/Loudness
 6、The Greatest Love Of All/GTS Featuring Melodie Sexton
 7、Moon Over The Castle/安藤まさひろ
 8、S.D.I./Loudness
 9、Let The Hammerfall/Hammerfall
10、Thander Blade Arrange Version Medley/SEGA
11、Save The Best For Last/GTS Featuring Melodie Sexton
12、Green Monsters/安藤まさひろ
13、You Shock Me/Loudness
14、El Mirage/T-SQUARE
15、Rock'n Roll Gypsy/Loudness
16、In This Country/Robin Zander

こんな感じです〜(^^ゞ
まぁ私的には、ハードロックとフュージョンとハウスを集めたものって感じですね(笑)

で、まず1曲目は、キアヌ・リーブス主演の映画「SPEED」のイメージアルバムからです。
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-562.html
よくプロモーションでは、この曲がかかってましたね〜。
でも本編では1回も流れないという面白さ(爆)
これはGT5に似合いますよ〜。

2曲目は…わかる人はわかるでしょう。
「踊る大捜査線」で、室井慎二が登場するときに良く掛かる曲です。
♪じゃじゃっじゃ、じゃじゃじゃっじゃじゃっじゃじゃ〜じゃ〜ってやつ(謎)
これね、似合わないように感じるけど、やってみると案外似合うんですよ〜。
特にリプレイとか。

3曲目は、ラ・ブーシュのびーまいらばー(笑)
これはね、15年ぐらい前にFMで掛かりまくりでしたよね〜(^^ゞ
♪らららりらら〜らら〜って。
http://tora.moeblog.jp/content/0001432056.html
検索してもこれしか出てこないなぁ…(^^ゞ
かなりヒットしたと思うんだけど。


4曲目は、ケニー・ロギンスの「プレイ・ウィズ・ザ・ボーイズ」。
これは映画「トップガン」のサウンドトラックの3曲目ですね。
映画のシーンで言うと、ビーチバレーしているシーン。
さわやかで前向きな雰囲気のこの曲は、GT5にバッチリです。

5曲目は、ラウドネスのレット・イット・ゴーですね(^^ゞ

これは既に、F1総集編などで使用されているので、筋金入りのモータースポーツ向けです(笑)

6曲目は、GTSのグレイテスト・ラブ・オブ・オール。

原曲はホイットニー・ヒューストンですね。
GTSのがYoutubeで見あたらなかったので、本人の違うMixでご勘弁を(^^ゞ
これがなかなかノリノリで、ハウスなんですけどモータースポーツにバッチリ合うんですね〜。

7曲目は、もうGTではおなじみもいいところ。
安藤まさひろさんのムーン・オーバー・ザ・キャッスル。

基本はこの曲ですよね〜(^^ゞ

8曲目は、ラウドネスのS.D.I.

これ激しいのでねぇ…GT5やると、ミスしまくるかもしれません(笑)
しかしこのライブバージョンのはいいね〜(^^ゞ

9曲目は、ハンマーフォールの「レット・ザ・ハンマーフォール」
これもハードロックなので、合うのは合うのですが、私の場合はこれを見て、モータースポーツにあうなって思いましたね。

ま、まぁ、前にもご紹介したことありますが(笑)

10曲目は、ゲームミュージックのアレンジバージョンです。
セガのサンダーブレード2という戦闘ヘリのゲーム。

みなさん知ってます?
これ、操縦桿を動かすと、機械的に筐体が動くんです(笑)
電動じゃなくて、ダイレクトに。
で、BGMに関しては非常に凝ってまして、この当時既に、ドラムはサンプリングでやってましたが、このゲームはベースもサンプリングでした。
しかもメロディの無い曲ばかりで、音楽に関しては斬新だったんですね〜。
「TYPE−U」という曲があるんですが、これはベースソロまであったり。

これを現代のPCM音源などでリニューアルした曲です。
…かっこいいんですよ〜。

11曲目は、GTSのセーブ・ザ・ベスト・フォー・ラストです。
原曲は…ヴァネッサ・ウィリアムスでいいのかな?

これもGTS版の動画が見当たらないなぁ…まぁPVなんてそもそも無いだろから仕方ないか(^^ゞ
で、GTS版のは、全然原曲の印象がありません。
メロディすら違うような(^^ゞ
原曲のスローバラードが、一気にスポーツ番組のダイジェストコーナーに使うとバッチリな曲になってます。
無論、GT5にもバッチリです。

12曲目は、安藤まさひろさんの「グリーン・モンスターズ」。
これは「Andy’s」というアルバムに入っている曲です。
ムーン・オーバー・ザ・キャッスルも、このアルバムに入ってます。
…このアルバムを探すのは結構困難かも?
これもスポーツ番組にはバッチリでしょうねぇ…

13曲目は、ラウドネスのユー・ショック・ミー。

これはちょっとコアな感じのハードロックになりますが、でも基本的にハードロックってスポーツに合うんですよねぇ(^^ゞ
ちなみにこの曲は、2代目のヴォーカルの人のときの曲なので、マニアは好みが分かれるようです。

14曲目は、ティー・スクエアのエル・ミラージュ。

これはモータースポーツよりも、ドライブに合う曲なんですよねぇ…(^^ゞ
でも、結構アップテンポな曲で、どんどん上がり調子になる曲なので、案外合います。
なによりさわやかで、GT5だとリプレイに合いますね。
しかし…伊藤たけしさんのEWI(AKAIのウィンドシンセサイザー)…やっぱりいいですなぁ…
和泉さんのピアノソロもすごすぎる…さすがは日本を代表するフュージョンバンド!

そして実質的なラストの15曲目は、ラウドネスのロックンロール・ジプシー。

もう、これは、至極ですね(笑)
バッチリモータースポーツに合います。
かっこいいなぁ…

ということで、今回のCD−Rのラストは、F1好きならみんな知っているであろう、ロビン・ザンダーのイン・ディス・カントリー。

ということで、このCD−Rは終わりです。

どうでしょ?いい感じじゃありません?
もしこのCD−Rが欲しいって人いましたら、ご連絡ください。

じゃ、もうこんな時間なので、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年12月23日

久々にハードロック系のCD−Rを作成しました&ルノー札幌さんよりカレンダーが来ました。

しんどい〜つばさっちですぅ〜^_^;

今日の帰宅は午後10時、昨日も午後10時。
そして明日は祝日ですが、休日出勤でございます。

もうね、関節が辛いのですよ^_^;
痛いんじゃなくて、ブラブラ感。
非常に頼りない感じでございまして、壊れるんじゃないだろうか?って感じです^_^;
まぁでも、あと1週間がんばれば、年末休みに入るので、とりあえずがんばろう、うん(^^ゞ

で、しばらくCD−Rネタを上げてませんでした。
作ってはいたんですよ。
でも、なかなかいい感じに作れなくて、子供向け以外は作ってませんでした。
で、今回、先日買ったHammerfallのアルバムもあるしってことで、ハードロック系のCD−Rでも作ろうと思って、作ってみました。
前回作った時の曲も結構入ってますが、でもいい感じになりました(^^♪

こんな感じです。
ハードロックコレクション2010/12.gif

 1、Eruption/Van Halen
 2、Fantasia/浜田麻里
 3、Revolution In Reverse/浜田麻里
 4、Time Again/浜田麻里
 5、Let The Hammerfall/Hammerfall
 6、Hearts On Fire/Hammerfall
 7、Hero's Return/Hammerfall
 8、The Fire Burns Forever/Hammerfall
 9、S.D.I./Loudness
10、You Shock Me/Loudness
11、Let It Go(US MIX)/Loudness
12、Rock'n Roll Gyspy/Loudness
13、Week End -'95 TOKYO DOME Live Version/X Japan
14、Dahlia/X Japan
15、Jump/Van Halen
16、Panama/Van Halen
17、Dreams/Van Halen

こんな感じです。
まぁ結構この手では有名どころばかりですね(^^ゞ
半数は(^^ゞ
あと音質もそれなりにこだわりまして、何曲かは波形編集ソフトでリファインさせて、メリハリつけてます。
でもさすがはアメリカレコーディングのVan Halenは、メリハリがあって、しかも音の位置をよくパンさせる(左右に振る)ので面白いです。
それに比べて日本のアーティストのは…なんでなんでしょうね?
デジタル任せだからでしょうかねぇ…
まぁその辺を修正したんですね。
でも浜田麻里とX JAPANはめんどくさいのでそのまんま(笑)
編集を試みましたが、ノイズだらけになるのでやめたんです(^^ゞ
あ、あと、「Let The Hammerfall」は、自分でオリジナルを持ってない(ライブバージョンはある)ので、Youtubeで落としたものを編集しました。
前よりは聴けるけど…でもあまり音質よくないです^_^;
まぁでも、ハードロックですから、ノリでいっちゃえばOKってことで(大謎)
案外ハードロックって、車で聴くといい感じなので、これでよしと(笑)

あ、あと、音楽ネタじゃありませんが、カレンダーが今日届きました。
ルノー札幌さんから。
卓上カレンダーです〜。
カレンダーがとどきました.jpg

付属品でシールもありました。
予定とかのところに貼れってやつですね(^^ゞ
まぁそれも、ルノー車の絵なんですけどね(^^ゞ
あと、各ページごとに、折れ線などがありまして、ページごとで立体的に絵が並ぶようになってますね。
凝ってるけど、ちょっとめんどくさいかな?(笑)
でも、新車で買ってないのに、こうやって送ってくれるなんてうれしいですね(^^ゞ
そんなディーラー、なかなかないですよ。
大概せいぜいDM送りつけるぐらいですもんね。
商売じみたヤツ。
ルノー札幌さんからお手紙来るんですけど、無論多少の宣伝はありますし、DMもあるんですが、商売じみてないので、そこがいいところ。
また、しかも今回は郵送じゃなくて、直接郵便受けにはいっていたとのこと。
どうも、外回りの途中か何かで、わざわざ直接入れて行ったのでしょうか?
それともこれだけのために外回りを?
う〜ん、どちらにしても頭が下がるというものです。
ホント、そんなディーラー、なかなかないです。
無論ルノー車はマイナーですから、国産車ディーラーに比べて顧客数は少ないかもしれません。
でも、こういう営業なので、ファンが多いでしょうねぇ…
なんとなくそう思った次第です。
またルノーは現在、スポーティな車種をどんどんと出してきてます。
残念なことにルーテシア・ルノースポールは在庫限りで販売終了になってしまいますが、他にもトゥインゴRS、そして来年初頭には新型メガーヌのルノースポールが日本で販売開始。
2000ccのDOHCターボで250PSという、現在にしたら結構なスポーツコンパクト(といっても、全幅1850mmもある。)。
それをFF駆動で6速MTでさばく。
今はこういう車無いですよねぇ…せいぜいマツダのアクセラスポーツぐらい?
カングー(2)とルーテシア・ルノースポールのおかげで、少しずつルノーの知名度が上がってきていると思うので、今後の展開がどのようになっていくのかが楽しみです。
日産ジュークのOEM版がルノーで出たら面白そうだろうなぁ…って思ったりもしますが(笑)

あ、明日も仕事が、もう寝ないと(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(笑)

posted by つばさっち at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年11月23日

やっぱり買ってしまった&これも買いました(^^ゞ

今日は勤労感謝の日です。つばさっちです。

まぁ出かける予定も無いのでね、家でのんびりしたかったのですが、やはりいつもの休日と同じように、買い物へ出かけましたよ。

…苫小牧ジャスコまで(^^ゞ

しかし今日は交通量が多かったなぁ…みんな給料前だって言うのに。
あ、そうそう、今日はやたらと日産・ジュークを見かけました。
5〜6台は見たかなぁ…売れてるんですね〜。
これにMTがあれば、なお良かったのに(^^ゞ
欧州ではあるんですけどね、日本ではCVTのみ。
エクストロイドCVTは、長い目で見るとメンテナンスに不安があるようなので…どうなることやら(^^ゞ

途中警察がスピード取締りで張ってて、今まで鳴らないところでステルス波を受けたときはさすがに焦りました(私のレーダーは音でかなりびっくりします。)が、通行量が多いのもあって、あの時間帯では誰も捕まってないだろうなぁ(笑)

で、そのお買い物の際に、私はタワーレコードで1枚CDを買いました。

これ。

KARAの日本版ニューアルバム!.jpg

KARAの日本版ニューアルバム「ガールズトーク」です(^^ゞ
ええ、やっぱり買ってしまいました(笑)
私が買ったのは、DVD付属版ですね。
3種類あるんですよ。
DVD付きと、フォトブック付きと、ボーナストラック付きの3種類。
DVD見たかったので、それにしました。

で、先ほど早速見ましたが…かわいいですねぇ(笑)
やはり、私個人的には、ハラが一番かわいいかなぁ…と。
あ、でもでも、みんなかわいいですよ。
しかもダンスうまいし、アイドルとしてはかなり本格的なユニットですよね。
アルバムのほうはまだ聴いてませんが、期待大でございます。
ただやはり、日本語バージョンの「Pretty Girl」と「Honey」が入ってて欲しかったなぁ(^^ゞ

で、実はもう1枚買ったんです。
CD。
あ、これは、今回お出かけで買ったんじゃなくて、ヤフオクで買った中古CD。
それはこれ。

旧OVA版パトレイバーのサントラ.jpg

機動警察パトレイバーのサウンドトラックCDです。
一番最初のやつですね。
このアルバムに入っている「鋼(くろがね)の矢」という曲が好きでして、それで買いました。

→「鋼の矢」をミックスした音声のみの3gpファイル


ホントはもう1枚の2枚で¥640だったので、もう1枚も紹介しようかと思ったんですが…まぁこっちはどうでもいいです(爆)
同じパトレイバーのサントラCDなんですが、TV版なんですよね(^^ゞ
やはり旧OVA版と劇場版2が好きなので(笑)

と、まぁ音楽ネタが多少増えてきたので、年末へ向けてCD−R作成でもしようかと思ってます。
まぁのんびり…やっているうちに他のネタも欲しくなりそうですけどね(笑)

と、今日はあとはのんびりするかぁ…
明日雪降るのかなぁ…今日は寒かったなぁ…
posted by つばさっち at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年10月24日

久々に洋楽系の寄せ集めCD−Rを作りました。

やはり友希ちゃんは重たいです…つばさっちです^_^;

お出かけから帰ってきて、もうヘトヘトです^_^;
今日は、るりRくんでお出かけだったのですが、家から結構距離があるんです。
道のりで800mぐらいはあるでしょうか?
その間、友希ちゃんをずっと抱っこです^_^;
なにせ寝てたので(^^ゞ
重たいなぁ…17kgはあるよなぁ…きっと^_^;
食べっぷりも豪快ですしなぁ…
この子、スタイルのいい女性になるんだろうか?
今は、デブまでは行かないけど、ぷくぷくしてますよ〜。
子供としてみればめんこいですが、将来を思うと不安ですねぇ…大丈夫かな?(^^ゞ

さて、久々にですが、CD−Rを作りましたよ〜。
って、実はいくつか作ってはいるんですが、作り直し系ばかりで、まったく新しく作ったのは今回のが久々なんです。
で、今回は、洋楽系?まぁ日本の歌曲ではないということですね。

ということで、こんな感じにしてみました。
インポートソングコレクション2010/10.gif

 1、Mr./KARA
 2、Stay/Eternal
 3、Toy Boy/Sinitta
 4、Heaven/Jaki Graham
 5、Through The Fire/Chaka khan
 6、Might As Well Be Me/Eternal
 7、All By Myself/Jamie O'Neal
 8、Whenever You Call/Mariah Carey
 9、Get Up Offa That Thing/Dancing In The Street/Whoopi & The Sisters
10、Let The Hammerfall[Live]/Hammerfall
11、Honey/KARA
12、Alone Again/Gilbert O'Sullivan
13、I'm Missing You/Meja
14、Open Arms/Journey
15、Never Forget You/Mariah Carey
16、Fooled By A Smile/Swing Out Sister
17、Sky High[Pete Hammond Mix]/Jigsaw
18、Pretty Girl/KARA
19、Ain't No Mountain High Enough/Whoopi & The Cast
20、I Won't Last A Day Without You/The Carpenters

と、まぁこんな感じでございます。
古いのから新しいのまでって感じ?(笑)
というか、最近仕入れたKARAとHammerfallを入れたかっただけ?(爆)
いやいやいや…3曲ほどは過去にも使いましたが、他は全部これまでと重複しない曲にしてますから、個人的には新鮮です(笑)

そうですねぇ…今回のポイントは、案外名曲を取り込んだところでしょうか?

EternalのデビューとともにヒットのきっかけになったStay、80年代のヒットダンスナンバーToy Boy、Sky High、かのバラードの名曲Through The Fire、All By MySelf、Open Arms、映画からも「天使にラブソングを2」からGet Up Offa That Thing/Dancing In The Street、Ain't No Mountain High Enough、そしてスタンダードナンバーからはAlone Again、I Won't Last A Day Without you。
そこに最近ブレーク中のKARAと、個人的にお気に入りのHammerfallを入り混ぜた名盤となりました(笑)
ダンスナンバーからバラードまで…これは飽きないでしょう。
時代もバラバラですが、これ案外アリです。
無論曲順や、トータルバランスも考えて編集したものなので、リピートしまくりで何周させても3時間は大丈夫でしょう(^^ゞ
ちなみにこのCD−Rトータルで78分弱ですね。
先日CDを買ったばかりですが、今度はこちらにスイッチですな(笑)

さてさて、今日の晩御飯は何だろう…
ちなみに今日のお昼ご飯は、久々に「だるまや」のDOROラーメン〜(^^ゞ
今日はおいしかったぁ…
DOROラーメンは、作る人で結構味が変わります(^^ゞ
今日はバランスよかったです〜。
たぶんとんこつペーストと、醤油タレの分量の違いで変わるんでしょうなぁ…
醤油とんこつラーメンってことらしいので。
おかげで、地味にまだお腹がすいてません(爆)
1時半ぐらいなんだけどなぁ…食べたの。
やはり休日は、体を動かさないせいか、お腹が空かないんです。
ふぅ…なんだろうなぁ…

それからそれから…
posted by つばさっち at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年10月10日

ちょっと気になるアーティスト発見。

今日は久々開催の、MOONのミーティングに行ってきたつばさっちです。

今年はリーダーのところに初の赤ちゃんが出来たため、活動を休止中のツーリングチームMOON.
今日は久々に、ミーティングだけですけど開かれまして、それに行ってまいりました。
赤ちゃんも後から来まして、めんこかったですよ〜(^^♪
女の子なんですが、おとーさん似です(^^ゞ

さて、久々に音楽ネタ。
先日車の動画をYoutubeで探してみたんですよ。
これ。

http://www.youtube.com/watch?v=R4V0DJLwfG8&feature=related

ええ、またもジャン・ラニョッティです(笑)
う〜ん、かっこいいなぁ…
あんな風に車を操れるようになりたいなぁ…

って、今日はそういう話じゃなかった(笑)
この動画で使っているBGMも気になったんです。
で、ちゃんとBGMは誰だよ〜っていうのが書かれてました。

そのアーティストはこれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

スウェーデンのメタルバンド「ハンマーフォール(Hammerfall)」というバンドです。
ええ、ハードロック、パワーメタルが好きな私。
こういう正統派は特に大好きでして、非常に気になってます。
なんでも2007年にベスト版が出ているようなので、それを所望したい所存でございます。
で、Amazonで探したら、輸入版(と思われる新品)で安いのがあったので、近いうちに買おうと思います。

で、今日は1枚マキシシングルを買いました。
これ。

またも東京女子流です.jpg

うちの3歳半過ぎの友希ちゃん向けですね(^^ゞ
私も結構好きなガールズアイドルグループの、東京女子流の新作シングルです。
今回は、ちょっとエキゾチックというか、オリエンタル的なダンスポップスですね。
SPEEDのプロデューサー伊扶さん的なサウンドもあるような感じで、聴き易いですね。
あ、既にYoutubeで動画が出てますので、興味があれば見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=yduuHMe1KQ8

で、うちのおてんば娘の友希ちゃん。
アイドルに興味があるようで(^^ゞ
プリキュアも好きなんですが、他のキャラクター物には全然興味がありません。
かわいいものは好きですが、でもその程度です。
AKB48も好きですが、それよりも東京女子流のようです。
「おおきくなったら、とうきょうぢょぢりゅうになる」って言ってますから(笑)
…まぁ今はめんこいですけど、大きくなったら変わりますからね〜。
あとは本人のやる気次第…
って、まだ3歳じゃないか(笑)

で、地味に東京女子流のシングルは全部あるという(笑)
いつも友希ちゃんは、DVDを見せろと催促です(^^ゞ
真剣に見ますし、歌もすぐ覚えますし、振り付けまで大まかに憶えますからね。
子供ってすごいもんです(^^ゞ

そしてこの東京女子流ですが、地味にどんどんタイアップされているようで、これからの展開が案外面白いかもしれません。
ちょっと注目ですね(^^ゞ

さて、Amazonを改めて覗いてみるかなぁ(^^ゞ
posted by つばさっち at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年08月08日

この間の「ガンダムCD」に納得ができなかったため…

蒸し暑い中、かなりPCに向って暑い思いをしていたつばさっちです(爆)

いや〜でも今日は外には出ましたよ。
お買い物に。
プリンターがですね、これまではシリアルバスだったんですけど、今度はUSBでないと接続できないので、プリンタ用のUSBケーブルを買ってきましたよ。
で、ドライバをダウンロードしようとEPSONのサイトをあたってみたんですが、なんとWindows7用は提供していないとのこと。
ただ説明書きはありまして、なんとプリンタの電源入れて、USBで直接つないじゃえば、あとは勝手に設定されるという…
う〜ん楽チンです(^^ゞ
ホームページNinjaでは苦労してますが、他は楽してますね。
波形編集ソフトも、えらくサクサク動くので、すごい楽です。
前はソフトの同時起動は2つが限度で、しかも最終的には単体で使っても不具合出てましたからね。
う〜ん、やっぱり新しくて高性能なPCはいいですわ(^^♪

ということで(?)、書き物もそこそこに、先日ガンダムのCD−Rを作ったんですが、悪くは無いんですが、どうもやりたいことと違うなぁ…って思ってきて…
それでまた違うバージョンのガンダムのCD−Rを作成しました。

こんな感じです。
ガンダム0079〜0083コレクション 2010/8.gif

 1、機動戦士ガンダム プロローグ
 2、翔べ!ガンダム/池田 鴻
 3、劇場版機動戦士ガンダムU エピソード
 4、哀・戦士/井上大輔
 5、機動戦士ガンダムMS08小隊 プロローグ
 6、嵐の中で輝いて/米倉千尋
 7、劇場版機動戦士ガンダムV 〜光る宇宙〜
 8、Beginning(Intro Erase Remix)/井上大輔
 9、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 プロローグ
10、いつか空にとどいて/椎名 恵
11、機動戦士ガンダムMS08小隊 エピローグ
12、10YEARS AFTER/米倉千尋
13、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 エピローグ
14、遠い記憶/椎名 恵
15、劇場版機動戦士ガンダムV 〜クライマックス〜
16、めぐりあい(Intro Erase Remix)/井上大輔
17、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 前半プロローグ
18、THE WINNER/松原みき
19、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 前半エピローグ
20、MAGIC/JACOB WHEELER
21、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 後半プロローグ
22、MEN OF DESTINY/MIO
23、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 後半エピローグ
24、Evergreen/MIO
25、嵐の中で輝いて(GUNDAM 20th Anniversary Version)/米倉千尋

と、こんな感じです。
一応時系列順です。
で、「エピソード」とか「エピローグ」とかいうのは、Youtubeなどから引っ張ってきた、ストーリー上の音声なんです。
名台詞が入ってたり、そのときの状況や、展開が少しはわかるようにしてますよ。
一種のCDドラマって感じですね。
なので、濃いガンダム好きな人には、結構ツボなところがあるかも?
あ、今回ですね、「Beginning」と「めぐりあい」に関しては、これ用にRemixしました。
そのエピソードとうまく繋がるように、イントロをカットして、あと音質をいい方向(?)に調整したんですね。
そんなところかなぁ…

で、今回「0080」「0083」の楽曲に関しては、音源をLISMOから引っ張っているため、音質的にかなり難しかったです。
特にPCを買い換えてからネタをゲットした0083系は、前PCのように、「流し込み」で波形編集ソフトに取り込めなかった上、LISMOの楽曲はOMA形式なので、WAV形式にするいいデコードソフトがありません。
いや、検索で出てくるんですが…
http://www.geocities.jp/mikiyoshi_04/OMG-WAVE/OMG-WAVE.html

こちらの変換ソフト「Hi-MD Renderer」、一応変換はできるのですが、途中途中でなぜか曲が反芻するところがあり、それを波形編集で加工しないといけないというめんどくさい作業が重なり、非常に時間が掛かりました。
音質的にもエンコードしたものをデコードして編集なので、音質が最低。
なんぼか聴けるレベルまで持ってこれましたが…どうかなぁ…
ただいま、半分壊れているCDラジカセで試聴しながらこれ書いてます。
まぁ流れは悪くないと思います。
そして、あえてZガンダムは乗せないというマニアックさ(爆)
でも、ストーリーの流れて的に、これが一番スマートかなぁ?
Zから先は、ストーリー的にドロドロすぎるので…あれはあれでいいんですけどね(^^ゞ

さ、うまくいくといいなぁ(^^ゞ
これもほしい人居ましたら、ご連絡くださいね!

さ、書き物でも書くか…

posted by つばさっち at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年07月14日

えらくマニアックなCD−Rを作りました(^^ゞ

いろいろと考え中のつばさっちです(^^ゞ

先日はじめてノーチラス号でサーキット走ってきたじゃないですか。
まぁ雨だったんですけどね(^^ゞ
あ、その模様はですね、既に「未熟的サーキット奮闘記」に更新済みですので、良ければ見てやってください(^^ゞ
http://www.tsubasatti.net/circuit.htm
ホント、あの単純な足回りで、よくぞあの足の動き…
癖もシビックと違うから、今後が楽しみですね〜。
そういうの考えるのが面白くって(^^ゞ
わかるかなぁ?
みなさんも、機会がありましたら、サーキット走ってみるといいです。
いろいろと面白いですよ〜(@^^)/~~~

ということで(?)
えらくマニアックなCD−Rを作ってしまいました。
衝動的に(笑)
なんせ衝動的だったので、製作にかかったのは昨日の晩。
ネタも欲しかったので、何曲かはわざわざmoraでダウンロードしたぐらいにして(爆)

ということで、今回のCD−Rは…

「ガンダムコレクション」

曲目はこちら…

ガンダムコレクション1.gif

 1、機動戦士ガンダム〜プロローグ〜
 2、サブタイトル
 3、ひとときの安らぎ
 4、ゆれる心
 5、サスペンス
 6、不安
 7、アイキャッチ
 8、窮地に立つガンダム
 9、戦いへの恐怖
10、颯爽たるシャア
11、シャアが来る(カラオケ Shout Version)
12、安堵
13、迎撃の戦士たち
14、哀・戦士/井上大輔
15、ジオンの胎動
16、邂逅ニュータイプ
17、Beginning/井上大輔
18、再生のための終焉
19、宇宙よ
20、めぐりあい/井上大輔
21、ガンダム大地に立つ
22、翔べ!ガンダム/池田 鴻
23、永遠にアムロ/池田 鴻
24、いつか空に届いて/椎名 恵
25、遠い記憶/椎名 恵
26、Z・刻を越えて/鮎川麻弥
27、星空のBelieve/鮎川麻弥
28、嵐の中で輝いて/米倉千尋
29、10YEARS AFTER/米倉千尋
30、Beyound The Time/TM NETWORK

こんな感じ(笑)
えらくマニアック(笑)
つまり、1〜21曲目までは、BGMばかり集めたんです。
初代ガンダムのもので。
TV版のと劇場版のものが入り乱れてますが、そこはほら、雰囲気重視ですから(^^ゞ
って、曲名見ただけで、どんな曲かわかる人いたらすごいなぁ…
3〜4曲ならわかりますけど…半分以上わかるよ!って人が居たら、その人はマジでコアなマニアですね(爆)
22曲目から先は、ガンダム関連の主題歌ばかりにしました。
22、23は、言うまでも無く「機動戦士ガンダム」のTV版主題歌&エンディングテーマ。
24、25は、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のオープニング&エンディングテーマ。
26、27は、「機動戦士Zガンダム」のTV版オープニングテーマ(前期)と、エンディングテーマ。
28、29は、「機動戦士ガンダムMS08小隊」のオープニング&エンディングテーマ。
ラストは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のメインテーマですね。

ほら、マニアック(笑)
でも、雰囲気満点です。
今日車で聴きましたけどね、案外聴けるんだな、これが(笑)
ガンダム好きなら、案外ハマるかもしれません(笑)
やはり「颯爽たるシャア」「哀・戦士」「めぐりあい」は燃えますな(^^ゞ
でもこの中で一番好きな曲は、椎名恵さんの「遠い記憶」。
ホントにいい曲で。
しかも「ポケ戦」のちゃんと見た人ならわかると思いますが、ホントに話が終わった最後に、このエンディングテーマ…下手したら泣きます。

さ、まだ昨日ネタを仕入れた際に、他にもちょっと仕入れたので、今度は暇見て、そっちのCD−Rをつくろうかな?
またマニアックかもしれないけど(笑)


posted by つばさっち at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年06月25日

いろいろと届いてきてます&CD−Rを2種類作りました&チャット告知

どんどんと届いてます〜つばさっちです(^^ゞ

ええ、サーキット走るんだったら、それなりに目立たないと(^^ゞ
ということで、ヤフオクなどを活用し、ステッカーの類を所望している次第です。

で、今日はこれが届きました。

デカイのも届きました。.jpg

デカいです。これ(^^ゞ
あ、デカさが判らない?

後ろの20V型ハイビジョンTVが見えません.jpg

わ、わかるでしょうかね?(^^ゞ
後ろに、20V型のSONY BRAVIAがあるんですが、それがすっかり隠れてます(笑)
ええ、これを後日ノーチラス号に貼り付けますよ〜(^^♪

あ、初音ミクとかじゃないので安心してください(爆)

ちなみに嫁さんは、ステッカーの類を貼るのを反対してます(笑)
でもノーチラス号は私の車です。
…ええ、そんな意見は聞きません(爆)

で、実は…先週ぐらいなんですけどね(^^ゞ
CD−Rを作ってありました。
で、1つは先週、もう1つが今週と、2枚も。

まずはニューミュージック系?
まぁ雰囲気がそうだろうということで、そういうコレクションを作ってみました。

ニューミュージック系2010/6.gif

 1、少女A/中森明菜
 2、二人のBirthday/広瀬香美
 3、色・ホワイトブレンド/竹内まりや
 4、シルエット・ロマンス/大橋純子
 5、飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
 6、SUMMER CANDLES/杏里
 7、ポーラー・スター/八神純子
 8、異邦人/久保田早紀
 9、悲しみがとまらない/杏里
10、大切なあなた/松田聖子
11、駅/竹内まりや
12、ピアニシモ/広瀬香美
13、かもめが翔んだ日/渡辺真知子
14、パープルタウン/八神純子
15、オリビアを聴きながら/杏里
16、心ひとつ/MISIA
17、本日のスープ/STARDUST REVUE

…ね?古い曲ばかりでしょ?(笑)
私、何歳なんでしょうね?(爆)
16、17だけは若干新しめにして見ました(謎)
基本的に、竹内まりや、八神純子、大橋純子、杏里、広瀬香美がメインでしょう(笑)
そう見ると、ニューミュージックっぽいでしょ?
地味に中森明菜が、懐かしさを倍増させてくれます(笑)
自分で編集しといてなんですが、結構ツボです(^^ゞ

で、もう1枚は…これはつい先ほど作ったんですけどね(^^ゞ
深い感じがするラブソングばかりを集めたものです。
こんな感じ。

深いラブソング系コレクション2010/6.gif

 1、思いがかさなるその前に/平井 堅
 2、サクラ/SMOOTH ACE
 3、TIME FOR LOVE/SAKURA
 4、追憶/STARDUST REVUE
 5、It's Just Love/MISIA
 6、Alone/岡本真夜
 7、Paxmaveiti ラフマベティ-君が僕にくれたもの-/安藤裕子
 8、君のために/SAKURA
 9、FINE THE WAY/中島美嘉
10、しるし/Mr.Children
11、星空/古内東子
12、唄い前夜/安藤裕子
13、幸せになりたい/広瀬香美
14、Still/DREAMS COME TRUE

…と、こんな感じです。
重たい感じの曲ばっかりです(笑)
最後の「Still」は、曲自体は明るいですが、内容は切ないものとなってますし…地味にこれは、ドリカムのファーストアルバムの最後の曲ですね(^^ゞ
ホントはACOとかDoubleとかも入れようとか思ったんですが、あまりに重たすぎるので辞めました(爆)
失恋したときにこれ聴いたら、響くだろうなぁ…

え、私が失恋したのかって?





ええ、常時失恋したつもりでいます(大謎)
そのほうが、ポジティブになりやすいので(^^ゞ

あ、チャット!
もう月末じゃないですか(^^ゞ

ということで、今月は、6月28日の午後10時に待機したいと思います。
先月は私、ポカしてしまいましたし^^;
今月こそはちゃんと開きます!
…早く帰れればいいなぁ…
ということで、みなさまお暇でしたら遊びに来てくださいね!
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm
posted by つばさっち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月13日

現在ユーロビートのコレクション製作中〜

今日も意地で洗車したつばさっちです(^^ゞ

水曜日は、職場の近くのスタンドで、洗車が半額になるんですよ(^^ゞ
なので、水曜日は洗車したい日なんです(笑)
今日はぎりぎり時間に間に合い、奮発して一番高いプリズムコートなるものをしました。
おかげで、ボディはおろか、ガラスもすっきり撥水するようになりました〜。まぁボディは親水でもいいんですけどね。
ガラスは撥水がいいなぁ…ってことで(^^ゞ
…いつかガラスコーティング剤(ガラコなど)買わないとね(笑)

で、ここ数日かけて、ユーロビートのコレクションCD−Rを製作中です。
でもこれが大変で大変で^^;
なんせ、手持ちで持っているユーロビートのCDは、ほとんどノンストップミックスばかり。
なので、曲順をそろえてみても、なかなかいい感じに局がつながらなかったりして、もう難しいです^^;
とりあえず昨夜に作ったやつが、とりあえず聴けるレベルのものになりましたが、クォリティは全然まだまだで、また時間作ってWAV形式から順番にやらないと…

ということで、一応曲目はこちら。
SEB tsubasatti-mix.gif

 1、Yesterday/cherry
 2、Extacy/Dj Nrg
 3、Play With The Number(New Generation mix)/Domino
 4、Ike Ike/Tri-Star
 5、Higher & Higher/Lolita
6、Broken Heart(High-Pitched mix)/MAX
7、Money Money Money/Roxanne
8、Touch Me Touch Me(High-Pitched mix)/Norma Sheffield
 9、Fantasy/Virginelle
10、Jealousy/Virginelle
11、You Can Light My Fire/Madison
12、ANNIVERSARY/Dave,Domino&Virginelle
13、Lonely Night/Herena
14、Be My Babe/Jilly
15、Endlles Love/Melody
16、Get My Love(High-Pitched mix)/MAX
17、100/Dave Rodgers
18、I Wanna Dance/Domino
19、SIng Na Na Na/Doki Doki
20、Tora Tora Tora/Domino
21、Melodies Of Love/Herena
22、Everyday/Doctor's Girl
23、Night Of Fire/Niko
24、One Night In Arabia/Go Go Girls
25、Seventies(High-Pitched mix)/MAX
26、Remember Me/Leslie Parrish
28、To Love Me/Denise
29、Try Me/Lolita
30、Crazy For You/Pizza girl
31、なんかちょうだい(New Generation mix)/大阪プリン

こんな感じです。



って、ユールビートって、よほど好きな人で無い限り、局とかわかりませんよね(^^ゞ
私は好きな曲があったら、これ誰?って思って、さらに聴いちゃいます(笑)
こうやって曲目を見ると、DominoやVirginelleが多いなぁ(^^ゞ
Norma Sheffieldは、1曲だけですが、このTouch Me Touch Meがきっかけで、ユーロビートが好きになりました。
高校のときに、ツタヤのレンタルで借りまして、確かSEBのVol.36…だったかな?
ノンストップミックスのやつだったんですが、Norma SheffieldのTouch Me Touch MeとBroken Heartが入ってまして、どっちも好きだったんですよ。
ノンストップミックスなのに、その曲ばかり聞いていました。
…あ、曲目にあるMAXのBroken Heartは、Norma SheffiledのJ−EURO版です。
で、ホントはこれらの曲が入っているNorma Sheffiledのアルバムがほしいんですが、とても手に入りません。
ヤフオクなどで出てきますが、プレミアが付いていて高いんですよね^^;
まぁ余裕ができたら買います、ハイ(^^ゞ

ちなみにこの中でお勧め曲は…

 1、Yesterday/cherry
8、Touch Me Touch Me(High-Pitched mix)/Norma Sheffield
12、ANNIVERSARY/Dave,Domino&Virginelle
13、Lonely Night/Herena
14、Be My Babe/Jilly
18、I Wanna Dance/Domino
20、Tora Tora Tora/Domino
21、Melodies Of Love/Herena
22、Everyday/Doctor's Girl
23、Night Of Fire/Niko
24、One Night In Arabia/Go Go Girls
26、Remember Me/Leslie Parrish
28、To Love Me/Denise
30、Crazy For You/Pizza girl
31、なんかちょうだい(New Generation mix)/大阪プリン

他の曲もいい曲ばかりなんですけどね(^^ゞ
さらにその中から選りすぐりです。
「なんかちょうだい」は受け狙いですけどね。
ANNIVERSARYの受け狙い系J−EUROって感じでしょうか?
曲自体はANNIVERSARYなんですけど、歌い手と歌詞が違うんです。
あとはこれNew Generation mixなので、合いの手とかが入ってます。
28、29はホントに特におすすめ。

で、もっといい感じにクォリティを上げたいので、もっと波形編集しないと…
一部の曲は、また取り込まないとダメだし…
いつになったら完璧版ができるかどうかわかりませんが、その時はほしい人にプレゼントしたいと思ってます。
あ、もし今の現状でもよければ、プレゼントします(^^ゞ
ほしい人はメールくださいね。

さ、続きをやるか(^^ゞ
…結構しんどいのよね…画面とにらめっこだから^^;
posted by つばさっち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2009年12月14日

冬仕様CD−R2009仕様を作りました(^^ゞ

今日はのんびりしてます〜つばさっちです(^^ゞ

ほら、昨日も書きましたけど、お金が無いもんで(爆)
ボーナスがねぇ…まだ出てないんですよねぇ…
「無し」とは言われていないので、出るとは思うんですけど…

…出ないのかなぁ…(T_T)
来年るりRくんの車検とタイヤ代を取って置きたかったんだけどなぁ…

ということで、今日はいつものお買い物に出たぐらい。
あ、蒼輝のスキー一式を買いました。
ジャスコの安い¥15800セット+他ですね。
…ホント、お金がかかります、ハイ^_^;
でも安くなったもんですね〜スキーも。
私の頃は、やっすいセットだと、まだワイヤー式のスキーだったなぁ…
私は就学援助もらってたので、スキー一式は指定のものでタダだったんですけど、小学生の間はワイヤー式のスキーでしたよ(^^ゞ
あれ、レバーのところに雪が多くつくと、勝手にレバーが開いて、靴からスキーが外れるんですよねぇ(笑)
中学に入って、ワンタッチ式になってからはそういうのも無かったですけど。
で、我が家は、本来なら就学援助が受けられる年収なのですが、どうも記載した数字を間違えまして、それでダメだったようです^_^;
あれは手取りでよかったのね…総合計じゃなくて^_^;
来年はリベンジ…手取りならホントにかわいそうなくらいな年収なので、就学援助いけるでしょう。

と、話はタイトルから大きくそれましたが(笑)

冬仕様のCD−Rを作りました〜。

冬コレクション2009.gif

まぁこれまでも冬仕様というのは何度も作ってまして、かぶっている曲が何曲もあるんですけど、でも違うんですよねぇ…
あと、当時はやっていなかった「リマスター」も今回私が手掛けたので、音質的にも良くなっています。
元々いいやつは弄ってませんけどね。
古い曲とか、音質がこもっている曲は、私が波形編集ソフトを駆使して改善してます。

あ、曲目は…

 1、水色の調べ/安藤裕子
 2、Choo Choo TRAIN/EXILE
 3、冬三昧にはまだ遠い/DREAMS COME TRUE
 4、冬のうた/kiroro
 5、愛のことば/倖田來未
 6、いつかきっと/古内東子
 7、MELODY/MISIA
 8、サイレント・イヴ/辛島美登里
 9、DEAR...again(Ver.2.05)/広瀬香美
10、WINTER SONG/DREAMS COME TRUE
11、雪の華/中島美嘉
12、今夜はHeraty Party[tsubasatti.mix]/竹内まりや
13、サンタと天使が笑う夜/DREAMS COME TRUE
14、メリクリ/BoA
15、街角 -on the corner-/The Gospellers

と、まぁこんな感じです。
曲目…いかにも冬って感じのばかりでしょ?(笑)
でも関係なさそうな曲も混ざってるでしょ?
そこがミソであります。
全部が全部冬をあらわにした曲ばかりだと、飽きるんですよね。
なので、イメージ的には冬っぽいけど、冬の曲じゃない曲を織り交ぜていると言う事ですね。
これがむずかしかった…
明らかに冬の曲というのも沢山ありまして、非常に選曲に苦労しました。

今回のはまず1曲目からポイントです。
これ、全然冬の曲じゃないんです。
曲自体のイメージも、全然冬じゃない。
じゃなにが?というところですが、これ結構にぎやか系の曲なんです。
で、使っている楽器がかわいいものを使ってたりするし、ヴォーカルもかわいい感じで、なんとなくパーティっぽい感じなので、これは合うだろうと。
ちなみにこの曲は、CDで持ってないんです。
DVDから波形編集ソフトでダビングしてWAV化したものなんですね。
地味に手間掛かってます(^^ゞ

5曲目、6曲目もまったくもって冬の曲じゃありません。
5曲目は曲の雰囲気が冬っぽいバラード曲ですけどね。
6曲目の「いつかきっと」は全然関係ありません。
ただ曲調がニュートラルというか、落ち着き系なので、CDを通していいクッションになる曲だと思って採用です。
無論古内東子の曲なので、恋愛系の曲なんですが、珍しくポジティブ系の曲で、しかも曲調が大人っぽくていい感じです。
やっぱり古内東子は好きですねぇ…

12曲目の「今夜はHeraty Party」も、厳密には冬の曲じゃないです。
でもイメージが冬なので採用。
しかも[tsubasatti.mix]と打ってますが、これは音質改善もさながら、最初と最後の木村拓哉(スペシャルサンクスだそうです。)のコソコソボイスの音量を上げてあります。

そして最後の14曲目の「街角 -on the corner-」も、全く持って冬の曲じゃありません。
でもゴスペルってだけで、クリスマスっぽいじゃないですか(^^ゞ
数あるゴスペラーズの曲の中で、一番クリスマスっぽい曲を選択してみました。

まぁこんな感じです(^^ゞ
明日、車で試聴ですねぇ…
…あ、私がCD−Rを作るのって、車で聴く事に重点を置いてますので、家でいい感じに聴けても、クルマじゃ駄目な場合もしばしば^_^;
今回は古い曲を数曲混ぜているので、そのバランスが気になるところです…。
むずかしいかなぁ…ドリカムがあまり音質良くないんですよね^_^;
毎度ながら、ドリカムは…ロンドンでレコーディングしている曲ばかりなのに…
やっぱりアメリカレコーディングの方が好きな音質だなぁ…

あ、そうそう。
これと全く同じCD−R欲しい方、作成しますのでご連絡ください(^^ゞ
一応「クリスマスプレゼント」ということで(笑)


posted by つばさっち at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年10月16日

amazonで中古CDを買いました〜

少しずつタイヤ交換が始まってきて、疲れ気味のつばさっちです^_^;

ええ、タイヤ交換って疲れるんですよね^_^;
疲労感がバリバリです…
これからもっと大変なんだよなぁ…体壊さないようにがんばらないと(^^ゞ

さて、今回Amazonで中古CDを買いました。
ええ、安いですよ〜
3枚アルバムを買ったんですけど、送料入れて¥1000ちょい。
ほとんど¥1000でした。
で、そのアルバムにしか入ってない曲がほしかったんです。
そのためにアルバムを買う…
だって…MORAとかで無いんですもん(^^ゞ
古いから(笑)

ということで、今回買ったCDはこれ。

アマゾンで中古CDをまた購入〜.jpg

「SUPER EUROBEAT Vol.22」
「SOLID STATE SURVIVOR/YMO」
「TOMMOROW/浜田麻里」

この3枚のアルバム。

で、なんでユーロビートはVol.22なのか?というと、これはテキトーです(爆)
いや、私の好きなアーティスト「ノーマ・シェフィールド」が3曲入っているのがこれなんですね。
ノンストップメガミックスなので、じっくりは聞けないんですけど。
ホントは、ノーマ・シェフィールドのアルバムがほしいんですが、プレミア付いて高いんですよ(^^ゞ
なので、今月は止めておきました。

で、YMOは、このアルバムにしか入ってない曲「SOLID STATE SURVIVOR」が欲しかったんです。
これ、安かったなぁ…¥350でした。
あ、ユーロビートは¥142でした(笑)
で、話を戻しますと、このアルバムは人気があったアルバムで、確かミリオンヒットしてたはずです。
でもこの価格。
ファーストアルバムである「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」は相場は遙に高いです。
でもこのアルバムは、名曲が3曲入ってますからね。
「RYDEEN」
「TECHNOPOLIS」
「BEHIND THE MASK」
これらが入っているアルバムが、この「SOLID STATE SURVIVOR」なんです。
で、私はこのアルバムの中でも、アルバムタイトルのこの曲が好きなんです。
すごい硬派な感じがするんですよね。
曲調はぜんぜんそんな感じじゃないんですけど、そういう音楽観が伝わってくるというか。
さすがは高橋幸弘さんですね〜。
「サディスティック・ミカバンド」もそうですけど、渋いです。

で、「TOMMOROW」…私は浜田麻里さん好きですからね(^^ゞ
このアルバムは、ヒットしたシングル曲である「Paradox」が入ったアルバムです。
でも、私が欲しい曲は、これもタイトルの曲である「TOMMOROW」。
これ、ベストアルバムとかでもあるんですけど、バージョンが変わってるんですね。
アカペラバージョンとか、シンフォニーバージョンとか。
原曲その物が入っているのは、このアルバムだけなんです。
なので買いました。

…なんと価格は¥1(爆)

いい曲多いのに〜…「Easy−Going」とか「Selfish」とかもかっこいいんだけどなぁ…
¥1はないよなぁ…(^^ゞ
この原曲のTOMMOROWは、エレクトリックピアノ(恐らくRoland系)の音がすごく好きで、後半の盛り上がり、リピートも印象的。
すごいいいですよ〜。
で、この次のアルバム「Anti−Heroine」でさらにヒットなんですよね〜。
これで浜田麻里のアルバムだけで何枚あるんだろう…

…ざっと8枚はあるな(笑)

おそらく単一アーティストでは、浜田麻里が一番持っていると思います。
次にジャネットジャクソン、ドリカム、TMNぐらいが多めに持ってるかな?

やはり浜田麻里は、あのヴォーカルと、さわやかロック&ハードロックが、私に合うんでしょうねぇ(^^ゞ
ということで、今は浜田麻里の別のアルバムを聴きながら、これ書いているという次第でした(笑)




posted by つばさっち at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年08月08日

子供たち向け&私向けアニメCD-R作りました(^^ゞ

はぁ〜最近は夏っ!って感じですね〜つばさっちです(^^♪

ええ、からっとした暑い夏は好きですね〜。
汗はアホみたいに掻きますが、でもあまり苦痛じゃないんですよね。
このまま夏って感じが続けばいいんですけど、でもせいぜいあと2週間でしょうねぇ(^^ゞ

さて、実は結構前に出来てたんです。このCD-R。
でも、最近ぼぉ〜っとしてまして、なんとなくUPしてませんでした(爆)

ということで(?)、うちの子達でも聴ける様なCD-Rを作ってみました。
こんな感じ。

キッズ向けコレクション.gif

 1、羞恥心/羞恥心
 2、ハッピー・ジャムジャム/しまじろう・とりっぴぃ・みみりん・らむりん
 3、銀河鉄道999/ゴダイゴ
 4、Over The Future/可憐Girl's
 5、MY WINGS/可憐Girl's
 6、かけがえのない詩/mihimaru GT
 7、輝きは君の中に/鈴木結女
 8、おどるボンポコリン/BBクイーンズ
 9、CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
10、Yeah!Break!Care!Break!/Dragon Soul
11、ヤッターマンの歌/?
12、天才ドロンボー/ドロンジョ・ドンズラー・ボヤッキー
13、いつも何度でも/木村弓
14、世界の約束/倍賞千恵子
15、崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
16、ブルーウォーター/森川美穂
17、Yes!I will…/森川美穂
18、恋のヘキサゴン(2008mix)/Pabo
19、勇気100%/?
20、Bye!Bye!Bye!/可憐Girl's

こんな感じです。
多少私のエッセンスを含んでますが、でもほとんどうちの子供たちは、これらの歌が好きなんですよ。
あ、ちなみに車で聴くことを前提に作っているので、13、14あたりは子守唄ですね(笑)
この中でちょっと残念なのは、勇気100%のオリジナル曲を盛ってなかったので、偽者シンガー物を使ったということでしょうか?
ほら、子供向けのオムニバスのCDあるでしょ?
その手のヤツです。
これ、「忍たま乱太郎」の主題歌ですが、歴代ジャニーズのアイドルユニットが歌ってるんですよね。
今は「関ジャニ∞」です。
で、最初は「光GENJI」だったんだそうで…ちょっとそれ聴いてみたかったなぁ…なんて(^^ゞ
友希ちゃんがこの中で好きなのは、「ハッピー・ジャムジャム(しまじろう)」「Over The Future(絶対可憐チルドレン)」「おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)」「崖の上のポニョ」そしてアニメじゃないけど「羞恥心」「恋のヘキサゴン」ですね(^^ゞ
蒼輝が好きなのは、「かけがえのない詩(ドラえもん新魔界大冒険)」「輝きは君の中に(忍空)」「ヤッターマンの歌」「ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)」「Yes!I Will…(ふしぎの海のナディア)」あたり。
年齢が違うのと、蒼輝の場合は私と一緒に見たアニメの影響もあるので、全然好みが違うんです。
二人とも好きな曲もありますけど、少ないですね。

で、今度は私(爆)

なつかしアニメ系.gif

もうね、年代感じますね(笑)

 1、ブルーウォーター/森川美穂(ふしぎの海のナディア)
 2、摩訶不思議アドベンチャー/高橋洋樹(ドラゴンボール)
 3、悲しみよこんにちは/斉藤由貴(めぞん一刻)
 4、CITY HUNTER 〜愛よ消えないで〜/小比類巻かほる(シティハンター)
 5、愛・おぼえていますか/飯島真理(劇場版マクロス)
 6、マクロス/藤原誠(TV版マクロス)
 7、Z・刻を越えて/鮎川麻弥(TV版機動戦士Zガンダム)
 8、輝きは君の中に/鈴木結女(忍空)
 9、MISTY HEARTBREAK/access(ジャングルの王者ターちゃん)
10、星空のBelieve/鮎川麻弥(TV版機動戦士Zガンダム)
11、Still Love Her(失われた風景)/TM NETWORK(シティハンター2)
12、陽だまり/村下孝蔵(めぞん一刻)
13、硝子のキッス/姫乃樹リカ(劇場版めぞん一刻完結編)
14、ペガサス幻想〜Pegasus Fantasy〜/MAKE UP(聖闘士聖矢)
15、永遠ブルー/MAKE UP(聖闘士聖矢)
16、聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜/影山ヒロノブ&BROADWAY(聖闘士聖矢)
17、CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ(ドラゴンボールZ)
18、SARA/FENCE OF DEFENCE(シティハンター2)
19、天使の絵の具/飯島真理(劇場版マクロス)

ね?そうでしょ?(笑)
もう「アラサー」世代ですよね(^^ゞ
この中でお気に入りは、13曲目以降全部ですね(^^ゞ
特に最近レンタルで仕入れた「CITY HUNTER系」と「聖闘士聖矢系」は特に。
永遠ブルーなんて、ふつうに好きです。

ということで、今これで通勤してますよ(笑)
もしご希望のお方はご連絡下さい。
同じのあげます(爆)
posted by つばさっち at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽