2012年12月27日

また「勝手にMSV」動画アップしました。

ノーチラス号…どうなのぉ…つばさっちです(^^ゞ

ええっと…まだ入庫のご案内が来ません(笑)
年内はむずかしいかなぁ…
明日連絡来なかったら、時間的に無理だと思うので、来年に延ばし〜でしょうか?
できれば年内にやっちゃって、北見への帰省の道中で色々と様子を見たかったんですけどね。
あっちはえらく凍るので、体感しやすい上、場所によってはアスファルトが出ていることがあるので、様子を見やすいんです。
まぁ…明日連絡来るか!?ですね(^^ゞ

さてさて(笑)
ええっとですね、浮かびましてね(笑)
またガンダム戦記を使って、動画を作りました(笑)



今度はジオン陣営で、モビルスーツはギャン。
ギャンの空間戦闘仕様という設定としました。

ということで、その設定の詳細を書きます。



・YMS-15 ギャン空間戦闘仕様

ギャン 空間戦闘仕様.jpg

ギャンはツィマッド社が、ドムの後継となる主力モビルスーツを開発していたが、マ・クベ大佐の横槍により、非常に偏ったモビルスーツとして開発されてしまった。
そのせいで、本来の性能を出せぬまま次期主力モビルスーツのトライアルに参加しゲルググと争ったが、汎用性の高いゲルググが採用されてしまった。
ツィマッド社は再度のトライアルを軍に訴えたが、戦局はこの時点でオデッサを失い大きく後退しつつあり、その機会は与えられなかった。
その機会を与えられなかった悲運のモビルスーツが、このギャン空間戦闘仕様であった。
オリジナルのギャンに、空間戦闘仕様のプログラムを付加し、優れた格闘性能と、ドム並みの射撃管制、火気管制機能を持たせたものである。
機体本体には基本的に手を加えてはおらず、武装面ではゲルググで採用された楕円形の耐ビームコーティングが施されたシールドを装備した。
射撃武装はリックドムにて試験採用されたビームバズーカを装備できるように改造が施されたが、ビームバズーカとビームソードの出力がそれぞれ大きすぎるため、併用はできなくなっていた。
ビームソードを装備から外すことは、そもそものプログラムを不意にすることを意味し外すことは出来なかったため、リックドムU用に採用された360mmロケット砲を装備している。
さらにモノアイのズーム率を向上させ、レーダー出力も大きくされたことにより、リックドム以上の空間戦闘を可能としている。
そもそも白兵戦用のモビルスーツであったが、プロペラント容量は充分に確保されているため、アポジモーターやスラスターの変更は行われず、駆動系のモーターもオリジナルのままとなっている。
そもそもギャン専用に開発されたフィールドモーターは超高性能で、各アクションはマグネットコーティングを施されたガンダムに匹敵すると言われている。
また本来パイロットではないマ・クベが操縦することを想定して作られたプログラムがインストールされているため、操作も容易に設定してあり、新兵、学徒兵でも簡単に扱えるようになっている。
もしこのギャンが正式採用されていれば、悪化の一途をたどっていた戦局を覆していたのではとも言われている。



ということで、このギャン空間戦闘仕様を、ガンダム戦記の世界である宇宙世紀0081年に登場させるような設定で動画を作成しました。
でも…ガンダム戦記では、ジオン残党軍は敗北しています。
なので、少し感情的になるよう仕立ててみました…が、どうでしょう?(笑)

ということで、ご感想いただけると嬉しいです。
また、なにか思いついたら、また作ります(笑)

ええ、作ってて楽しいんです(^^ゞ


posted by つばさっち at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2012年11月28日

PS3オンラインなぜか出来るようなりましたヽ(*´∀`)ノ

外気温表示がマイナス1℃でも、天候は雨ザーザーで、非常に不思議に思うつばさっちです(^^ゞ

なんなんでしょうねぇ…
ふしぎな天候ですなぁ…
おかげで服に滲みるもんですから寒い寒い…(;´∀`)
風邪をひいてしまいそうです、ハイ・゜・(ノД`)・゜・

で、ですねぇ…予てよりWiMAXで通信をしているつばさっち。
専用のルーターを介してPS3にもつないでおります。
で、アップデートとか、ダウンロードとかはできるんです。
でもオンラインプレイは…一部を除きほとんどできませんでした。
しかし、先日試しにやってみましたら…あらら?あっさり接続、プレイができちゃいましたヽ(´▽`)/
しかも電波状況も良好で、なんなくプレイできました。
グランツーリスモ5も、ガンダム戦記も。

ということで、改めて「ガンダム・バトルオペレーション」をダウンロードし、つい昨日プレイしてみました。

これ…「ターゲットインサイト」に近いものがありますなぁ…
動きがぎこちないのと、格闘モーションがさらにぎこちない(笑)
そしてキー配置が…すごくやりにくいし、ロックオンもできない。
まぁロックオンはできなくても別に構わないんですけど、格闘モーションの遅さと、キー配置なんとかしてほしいなぁ…
ちなみに私、ガンダム戦記ではキー配置を変えてまして、ターゲットインサイトと同じキー配置にしてしまってます。
なので、余計にやりにくい(笑)
でも、鍛えていったり、あたらしいモビルスーツを使えるようになったら、どんどん楽しくなりそうな予感はあります。
しかしオンラインプレイって自由度が小さいので、やっても30分が限界なんですよね…
なので、すごい長いスパンでみないといけなさそうです。

まぁ私には最近中古でかった「FARCRY2」と「エースコンバット・アサルトホライゾン」がありますからね(笑)
といっても、エースコンバットはほとんどやってません。
なんていうんでしょう…やはり傭兵的な方が好きなんですね。
シリーズで言うと2でしょうか?
ミッションを自分である程度選べて、機種もお金で買って…とか。
しかもアサルトホライゾンは、一部の敵はふつうのロックオンで倒せない…ドッグファイトモードにならないといけないんです。
これが全然自由度がない…



ええ、自由度の高いゲームが大好きなワタクシです(笑)
ということで、FARCRY2はその点すごく良いです。
もう少し武器の種類がほしいかな?って思いますけど、でもたのしい。
しばらくこれで遊べそうです。
進行具合でシナリオも変わるようですしね。
なんども遊べそうです。
中古で出回らない理由がよくわかります。
そして画も綺麗。
フランスのメーカーのソフト(UBIっていうメーカー)なんですけど、これは良いです。
もう4年近く前のゲームですが、全然色あせてません。



ということで、しばらくはFARCRY2とガンダム戦記で遊ぶこととなりそうです(笑)
GT5もたま〜にするかな?
あとバイオハザードの奴もまだ途中だし。



ということで、もしネットにつながるPS3をお持ちの方は、フレンド検索で「tsubasatti」って検索してみてください。
あっさり引っかかると思います(笑)
機会がありましたら、GT5などで、みなさんと遊んでみたいですね!

ということで、これからガンダム戦記で、パーツ集めのオンライン遊びをしようっと(笑)
ガンダム戦記は…オンラインでないと手に入らないパーツが結構あるので…時間かかりそうだなぁ…(爆)
posted by つばさっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2012年07月05日

まだまだガンダム戦記やってます(爆)だって…

今日は意地にでもノーチラス号を洗車してやりました。つばさっちです。

いやぁフェンダーはきれいになったんですよ。
もうピカピカ。
でもね、他が…ちょっと…
引取りの際に、すでに2点ほど気づいていたことがありまして…
まず、洗車が雑(笑)
おもいっきり洗い残しが数箇所に^_^;
そして、右リアドアの前側端に、曇るような擦り傷…^_^;
これはたぶん、ドアをあまり開けないで、すべるように乗り込む際にできたくもり傷でしょう。
なので、こりゃ他も見たほうがいいと思ったわけです。
で、洗車したら、案の定でした^_^;
あちこち線キズやら、水垢?鉄粉?、あと助手席側にコンパウンドの粉が少し…なんて雑なんでしょう^_^;
ルノーさんが作業したわけじゃなく、その下請けの修理工場での仕業でしょうが、ちょっと雑ですね^_^;
まぁでも、ほぼプリズムシールドで復元できたので、良しとします(笑)
ならなかったら…クレームいうところだった(笑)
まぁおかげで、逆にえらくてっかてかになりまして、今となってはもうご機嫌でございます(笑)

って、えらく前置きが長くなってしまいましたが(笑)

ええ、いまだにやってますよ?
PS3の機動戦士ガンダム戦記。

いや、オンラインでやりたいのがあるんですよ。
これ。
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/
機動戦士ガンダム バトルオペレーション。

リンク先見ました?
面白そうでしょ?
でもね、やっぱりオンラインは…Wimaxじゃ無理なようで(ToT)/~~~
一度ソフトをダウンロード&インストールしたんですけど、起動後の接続で駄目でした。
う〜ん…残念(ToT)/~~~
あっちは、いろいろカスタマイズできて面白そうなのに…

ということで、結局はガンダム戦記です(^^ゞ

で、今やっているのは、自分に戒めを施してやってます。
傭兵モードで、使用するモビルスーツは、購入ポイント100000未満(パーツによる改修後の価値は別。)という。
でも、やっぱり、ダウンロードコンテンツである、デリーズフラート戦、エゥーゴ戦、ティターンズ戦では、あまりに厳しすぎてやられてしまいます。

そりゃそうです(笑)
以前にやっていた際に、自機ケンプファー、僚機はゲルググキャノンやマツナガ仕様高機動型ゲルググなどを使って、やっとクリアできるってステージですもん(笑)
そりゃ厳しいってわけです。

ということで、私が勝手に特例を出し(笑)
3機だけその限度を超えたモビルスーツを導入しました。

それは「ドム」です。

358px-Ms-09r.jpg

なんでこう…ジオンのモビルスーツって、魅力あるんでしょうね?(笑)

なんでドムにしたかというと、できるだけ陸と宇宙での汎用性があって、少し癖あるけど、戦闘能力は高いものにしたかったんです。
ただもう少しだけ強くするとなると、指揮官型ザクUで済むわけですが、指揮官型を3機もあるのが気が引けるのと、もう少し素体で能力が高いものにしたかったんです。
好みだけで行けば、あとはグフですが、これは宇宙向けにするとカスタマイズに苦労する上、そこまで強くもならないので…

で、ドムなんですが…これある意味オフラインでは最強かも(^^♪
ドムはホバー走行するので、急激なターンやストップは難しがいんですけど、流れてくれるおかげでちょっとステップ的にブーストを掛けるだけで、早く進むことができるんですね!
これ…使いこなせば、大してスピードアップさせなくても早くできます。
あと格闘のスピードも速く、また格闘時の自動的に起こるブーストの距離も長くて、慣れれば格闘が楽です。
また装甲も厚く、キャパシティはちょっと少ないけど、結構いじりがいがあって良いです。

ということで、つい先ほど、動画を作成しました。



題して、「トリプル・ドム VS トリプル・ガンダム」(笑)

どうでしょ?
まぁ相変わらず、TV画面をデジカメで撮影した動画を、少し加工したものなんですけどね(^^ゞ
う〜ん、ドムかっこいい(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年12月27日

機動戦士ガンダム戦記(PS3)のビグザム戦攻略の動画

どうも、めずらしく連投です。つばさっちです(^^ゞ

いやいや、ガンダム戦記の動画をYoutubeにアップしたので、その様子です(笑)
結構しんどいといわれるビグザム戦の動画です。
しかも3種類。
使っているモビルスーツが違います。
ということで、ごらんあれ(笑)

・自機ケンプファー編


ちなみに僚機は、ザクT、ジムです(笑)
で、自機がケンプファーなら、強いの当たり前でしょ?ということで…

・自機ガンダムEz8編


僚機は、グフカスタム、グフ。
いずれも地上用のモビルスーツですよ。
これでも大丈夫。
ただ、ガンダム系のモビルスーツは卑怯だという声が聞こえそうなので…

・自機ジム・コマンド宇宙戦仕様編


僚機はなんと…ジムキャノン2機(笑)
これ、かなりハンデでしょ?
でも…なんとか大丈夫(笑)

ということで、暇でしたら見てやってください(笑)
それでは(@^^)/~~~
posted by つばさっち at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年11月02日

…やばい…旧ザクLOVE(爆)

明日は「欧州ホットハッチ団」のオフ会です〜つばさっちですぅ〜(^^ゞ

ということで、露が降りてきてても洗車したつばさっちです(笑)
もうね、ふき取ってもふき取っても、気づいたら表面が露で曇るのね(^^ゞ
まぁ汚れがなくなったからまぁいいか…
って、明日の朝になったら、露に埃や砂が載って、また汚れるんだな…

…洗車の意味無いのかねぇ…(謎)

ということで、ガンダム戦記ネタです(笑)
ええ、まだやってますよ?
弱いモビルスーツを、どれぐらい強くできるか?

こういうの楽しいじゃないですか〜(^^ゞ
遅い車を、いじって速くして、速い車と対等に競い合うのと一緒ですよ。

で、とりあえず旧ザク(MS-05B)とジム(RGM-79)でやってみてました。

で、なぜか旧ザクがですね、かなり納得できる出来になったので、ここにご紹介しますよ(^^♪

まずパーツや数字的な性能はこんな感じ(画像で確認できるかなぁ…)

私の旧ザク.jpg

MS-05B
AP 2600
FIGHT 440
SHOOT 455
SPEED 37
BOOST 10
RADER 180
武器1:360mmロケット砲
武器2:イェーガーサーベル
盾  :スパイクシールドV

まぁこんなところですね。
これは自分で使うことを想定しないで作ったので、ブーストとレーダーは全くいじってません。
そう、コンピュータが使う場合は、その2つは関係無いみたいなんですよね。
ブースト0でもジャンプ、ダッシュしちゃってますし、レーダー値低くても遠くに攻撃してるし。
ね?これ強いでしょ?
全然使えますよ。僚機として。
なにせ旧ザクは、APなんて最初は800しかありませんしね。
それが2600にまで…これもレベル達成でもらったガンダリウムγ装甲のおかげですね(^^ゞ
さらにアポジモーターでチューンするとAP削っちゃうので、マグネットコーティングを2つも使って速度アップ。
あとは予備マガジンを装備するとスピードが落ちるので持たせない代わりに、装弾数が多く、攻撃力も強い360mmロケット砲を装備。
ジェネレータは、ダウンロードコンテンツで手に入れたミッション「HLV破壊作戦(改)」で入手した「次世代ジェネレータ」で一気に出力アップ。
見た目は旧ザクでも、中身は(たぶん)マラサイ並になってるということです。
あ、このゲームでマラサイは出てこないですけどね(^^ゞ
ザク系のモビルスーツで、ガンダリウムγで思いつくのがマラサイだから…ということで(^^ゞ

で、あとは撮るの難しかったですが、プレイ中の旧ザクの画像です。

戦う旧ザク.jpg

狙う旧ザク.jpg

走る旧ザク.jpg

佇む旧ザク.jpg

ええ、マスドライバーのステージですよ?
全然普通に戦ってくれます。
量産型ガンキャノンや、ジム・コマンド宇宙戦仕様なんて、この旧ザクにかかれば雑魚です(笑)
ジム・カスタムですら平気。
ジム・クゥエルは苦労してそうですけど、たまに撃破してくれてます。

う〜ん、すっかりお気に入り僚機になりました、旧ザク。
それまでは指揮官用ザクUと高機動型ゲルググ、あと地味に寒冷地仕様ジムがお気に入りでしたけど、さらに1台追加です(^^♪

で、ジム(RGM-79)なんですが…こちらはどうもなかなかうまく行きません。
バランスが良くないんですよねぇ…これもキャパシティの差ですなぁ…
旧ザクは最初からキャパシティが80と高いので、カスタマイズしやすいんですよ。
ジムももう少し強くできたらなぁ…旧ザク&ジムコンビで、ガンガン戦えるようになりたいなぁ…

ということで、未だにガンダム戦記をやっている方いましたら、こんなモビルスーツ作ったって教えていただけるとうれしいです。

ということで、今日はこんなところで(^^♪
さ、またガンダム戦記やろうっと(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年02月24日

GT5、最近のお気に入りA110&その他画像&チャット告知

う〜ん…ネタ生成するのに時間掛かりました、つばさっちです(^^ゞ

いや、そのついでに、PS3に突っ込む音楽ファイルをすべて入れ替えなおし、ファイル形式もWMAにしてサイズを軽くする作業もしたから…なんですけどね(笑)

で、最近はずっと本編やらず、配信イベントやったり、筑波で遊んだりしているGT5。
いや、本編で勝てるクルマをなんとかねぇ…したいところ。
’79年以前のクルマだけのヤツがどうしても難しい^_^;
古い車で、パワーがあって、速く走らせられるクルマがなかなか無くて困ってるところ。
なので脱線しちゃうんですねぇ(笑)

そんな中、これ面白い!気に入った!って車が出てきました。
それは、アルピーヌA110です。
アルピーヌA110.jpg

みなさん知ってます?
まず、アルピーヌって言うのは、今のルノー・スポールの前身のメーカーです。
なので、ベース車両はみんなルノー車。
A110は、ルノー・8がベースみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BBA110
駆動方式はリアエンジン・リアドライブ(RR)で、この1600Sは、1600ccながら当時で約140PS(たぶんグロス表示)を発揮、ボディも730kgと軽量と、まぁ今にしてもすごい車。
それがGT5にはあったので、結構前に購入はしてたんですが、触ってなかったんですね。
で、最近触り始めまして、試しに走らせて見たら、これが面白い!
パワーはフルチューンしても271PSなんですけど、コーナーが面白いんです。
軽いので、多少失敗してもリカバリーできる上、長いコーナーもタイトなコーナーもぐいぐい行けちゃいます。
筑波では最高で57秒台後半(レーシング・ソフト)でしたが、でも走らせる面白さは充分以上なので、かなり気に入ってしまいました。

あと、国産車のメインカーが変わりました。
JZA70スープラです。

JZA70.jpg

全塗装して、すこし怪しい色にしてみました(笑)
フルチューンで609PSと、中古で買える車の中では、かなりハイパワーです。
コーナリング特性も、セッティング次第で自由自在でして、結構速く走らせることも出来ます。
筑波でも54秒9ぐらい(タイヤはレーシング・ソフト)出せましたので、かなり速い方でしょう。
昔は、このスープラを弄ってる人沢山居たなぁ…
1JZエンジンじゃなくて、7Mエンジンにこだわる人とかも居たなぁ…

と、まぁ最近はそんな感じです(^^ゞ

ついでに面白い画像も…

まず、今度は愛機ClioV6です。
プロフェッショナルシリーズの、ワールドチャンピオンシップにて。

ニュル追いつかれる前.jpg

ニュルブルクリンク北コースのすごい長い直線のところ。
あれだけ離れている車が、その中盤移行になると追いつかれてしまいます(笑)

ニュル追いつかれてブロック中.jpg

もうコースの真ん中を走ってブロックしまくり(笑)
でないと、直線で抜かれちゃうんですね〜。
コーナーでは全然こちらが速いんですけどね。
もうヒヤヒヤもんです(笑)

そして今度は、これまでボロボロにしたことがなかったので、記念撮影したこの写真。

ズタボロ22B.jpg

クルマはインプレッサ クーペ22BSTiです。
コースは阿蘇(舗装路)です。
やたらとぶつけまくりながら走ったら、ここまで壊れました(笑)
いや〜GTウィングも曲がるんですね〜見た目カーボンなのに(爆)

そして、久々のロールオーバー(笑)
横転ST170.jpg

コースは、デイトナ・スーパースピードウェイ。
クルマは、フォード・フォーカスST170。
FFのクルマの中でも一番扱いやすく気に入ってるクルマです。
フルチューンで360PSぐらい出ますしね。
で、ここの壁に思いっきりぶつかったら、横転しました(笑)

と、どうでしょ?
楽しめましたでしょうか?(笑)

>チャット告知。

あ、もう23…いや24日じゃん(笑)
月末〜今月は28日までしかないんだから(^^ゞ

ということで、毎度のチャット告知です〜。
今回は、28日月曜日の午後10時に待機したいと思います。
もし、お暇でしたら、お気軽に遊びに来て下さいね!
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm
posted by つばさっち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年02月02日

GT5で筑波アタック中(笑)

ちょっと体調が思わしくないつばさっちです(^^ゞ

風邪ですなぁ…インフルエンザじゃなくてよかったけど(^^ゞ
熱はもう無いんですけどね、しんどいわぁ…
ということで、最近は就寝が早いです。
ということで、今日は軽くUPです。

GT5…最近は本線をがんばらずに、プラクティスで筑波タイムアタックに凝ってます。
こんな感じ。

筑波タイムアタック中〜.jpg

ベストは、フェラーリF430で出した、54秒703。
その次は、エスプリターボHCで出した、55秒478。
その次は、クリオルノースポールV6で出した、55秒997。

これ…速いのかなぁ?(^^ゞ
現実だとめちゃめちゃ速いですけどね(笑)
いずれもタイヤは。レーシング・ソフト…だったはず…

みなさんはどうです?
やってみてください(笑)
あ、でも、車は、LM仕様とか、レーシングモディファイ、レースカーはダメですよ。
卑怯すぎるくらい速いから(^^ゞ

posted by つばさっち at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年01月30日

GT5でのメインカーを変えました!

う〜ん…セッティングが決まるとうれしいですね〜つばさっちです(^^ゞ

ちょっとこだわりを持つと、ずっとその車でやりたくなるのが人情というもので(笑)
しかし、違う車でいいのが出来上がりまして、それがまた面白く走りやすく…私的に(^^ゞ

それはこれ!
今のメインカー、ロータス。エスプリターボHC.jpg

ロータス・エスプリターボHCです。

実は、エスプリはGT2の時にも使ってましたが、メインに使えるほどではありませんでした。
すごくセッティングが難しかったんです。
ちなみにGT2のときのメインカーは、Z32のNA2シーターでした(笑)

で、GT5で中古でターボHCが出てきたので、買ってみて弄ってみたら…
まぁ苦労はしたんですが、その甲斐があって、なかなかいい感じに仕上がったんです(^^ゞ
エスプリは新車でも購入できるんですが、V8モデルだけなんですよね。
これは2.2Lの4気筒モデルのヤツなんです。
そして、スーパーカーの中では1番好きなのが、エスプリの4気筒モデル。
ちなみに2番目はフェラーリ360モデナ、そして355。

なぜ4気筒モデルかというと、マニアックだから(笑)
いやいや、それだけではなくて、スーパーカーってみんな大排気量のV8~V12エンジンだったりするでしょ?
でもエスプリは、4気筒ですよ。
しかも排気量は、当初は2000cc。
後に2200ccになるんですけどね。
このターボHCは、2200ccのターボです。
スーパーカーの中で、一番小さいエンジンの車だからです。
大排気量でパワーがあって…って当たり前でしょ?
マニアックな私にはもってこいのスーパーカーなんです(笑)

ということで、早速セッティングも公開しますよ〜。

パワーアップ関係、軽量化関連はフルチューンです。
あ、これがそのスペックです。

esprit SPEC.jpg

フルチューンで2200ccながら、459PSを出します。
車両重量はなんと1t切りの975kg!
まぁノーマルでも、1170kgぐらいと軽量なんですけどね。
これがいい武器になってたりします。

そして今度はエアロ。

esprit AERO.JPG

15とつるしのまんま(笑)
でも少なくとも、これ以上ダウンフォースを下げることは出来ないなぁ…
そもそもの特性が、お尻ふりふりなんです。
パワースライドしやすい車なんですよ。
他のスーパーカー同様に。

そして今度はLSDセッティング。

esprit LSD.jpg

クリオV6よりもさらに効きを弱くしてます。
もっと効いててもいいんですが、アンダー対策ですね。

そして肝心なサスペンションセッティング。
esprit SUSPENTION.jpg

スプリングはF、Rともに14kgと結構ガチガチになっちゃいました。
当初前後とも10kgだったんですけど、グリップを求めていくとこうなっちゃいまして…
でも、その割には跳ねないんですよ。
ダンパーも、クリオV6よりは引き締めてます。
フロント伸び9縮み8、リア伸び9縮み3ですね。
フロントは当初伸び縮みともに9だったんですが、縮みを少し柔らかくしたら、それだけでかなり速度の伸びが変わって、しかもコーナーリング性能は変わらなかったのでこうなりました。
リアはとにかくグリップが欲しかったので、ギリギリ縮み側を3にまで引き上げ、伸びは相変わらず9にしました。
伸び10にもしてたんですが、スタビリティに弊害が大きかった(アンダー・オーバーに…)ので、9にしてます。

そしてアライメント関連は…

esprit アライメント.jpg

結局私的デフォルト数値になりました(笑)
クリオV6のときは、フロントは5.0度とかなりキャンバーをつけてましたが、エスプリにそれをやると、お尻ふりふりしやすくなってしまうので辞めたんです。
トーはいじってません。

こんな感じですね〜。
これで、プロフェッショナルシリーズのワールドチャンピオンシップを制覇できます。
パワーは500PSにも満たないんですけど、セッティングがいいのか最高速がちゃんと出るのでよかったです。
どこまで出るのか試してませんが、ギア比の設定で340km/hにしてましたし、ミッションが5速のままなので、ギア比云々と言う原因で、楽しく勝つことが出来ました。
サルトサーキットのバンピーな路面もOK!
小さいコースでもOKです。

ということで、もしお暇でお金に余力がある皆さんはぜひやってみて下さい。
スペック以上の走りをしてくれますので、案外感動するかも!?

ということで、もう眠いので今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年01月19日

GT5…私のClioV6セッティング完了!

携帯が修理完了とのことで引き取りに行ったら、既に閉店してて悲しかったつばさっちです^_^;

午後に連絡もらってたんですよね。
で、自分の仕事が7時半ぐらいに終われたんですよ。
たぶん8時までやってるだろうと、先に仕事上がって、急いで出発したわけです。
で、近くまで行ったら、サインポールが点灯してました!
やった!間に合った!
って、目の前まで行ったら、入り口のところに「今日は閉店しました」って(爆)
悲しいったらありゃしない(T_T)
っていうか、7時で閉店なのね…こりゃ平日は行けないや(^^ゞ
ということで、日曜日に改めてauショップに行ってきます〜。
ホントは今の代替機をはやく取り替えたいんですよねぇ…
使いにくいし、遅いし。
相変わらずだめだな…ソニ○の端末は(爆)

ということで、コツコツと走らせながら、少しずつ少しずつ調整させ、これ以上は良くならないだろう…というレベルまでできたので、その出来上がった車をご紹介します。

車は、RENAULTSPORT ClioV6 ’00(プレミアムカー)です。
GT5お気に入りのclioV6.jpg

…かっこいいでしょ?(笑)
ボディカラーは、ブラックメタリックに変えてあります。
まぁ元々黒だったんですけど、メタリック入っているほうが光の加減がいい感じなんですよね(^^ゞ
で、ホイールは、RAYSのTE37をオレンジにペイントしてます。
エアロ関係はフル装備です。

パワー関連のチューニング、軽量化はフルチューンです。
GT5のclioV6.jpg
ボンネットは、カーボン未塗装タイプですね。
まぁボディカラーがこの色なので、目立たない感じではあるんですが、でもさりげないアクセントであります(^^ゞ
パワーは、フルチューン、オイル交換直後で425PS。
これでプロフェッショナルシリーズぐらいまでなら、なんとか勝てますよ(^^ゞ
エキスパートシリーズだと、レースによってはかなり厳しいですが^_^;

で、今度は…まぁ軽くダウンフォース(笑)
GT5のclioV6 ダウンフォース.jpg

12ってところですね。
そこそこ掛けてますが、でもガッツリは掛けてないです。
これで充分って感じなので。

そして今度はブレーキバランス。
GT5のclioV6 ブレーキバランス.jpg

ほんの少しだけリア寄りにしてます。
なお、この数値を上げても、制動力自体は変わらないようですね(^^ゞ
前後の比率が変わる程度らしいです。
効かせ具合がフロント9:リア10ってことみたいです。
ブレーキングでちょっとリアが出せるように、こんな感じにしてます。
これ以上リアを強調したら、結構あとでしんどいんです。

そして今度はLSD。
GT5のclioV6 LSD.jpg

あまり効かせてません。
イニシャルトルク、減速時の効き具合は最低にしてます。
加速時の効き具合も25と、程ほどです。
あまり効かせると、アンダーが強くなるんですよね。
高速コーナーで違いが出ます。

あと地味にトラクションにも影響するギア比。
GT5のclioV6 ギア比.jpg

最高速度を330km/hに設定してます。
これで最高速度の実測が320km/hになります。
ClioV6は、そもそも6速なので、最高速が高くてもなんとか勝てる速さで走れたりします。
自力での最高速度は290km/hぐらい(笑)
スリップストリームを使って、やっと6速レブ当てですね(^^ゞ

そして最後に、肝心なサスペンションセッティング。
GT5のclioV6 サスペンション.jpg

まず車高は限界まで下げてます。
トーはいじってません。
前は少しいじってた(リアだけ0.05イン)んですが、とっちらかった時の復帰が異様にむずかしい(現状でもむずかしい)ので、戻しました。
スプリングの固さは、できるだけ柔らかめにしてます。
しばらく前後とも8.0kgにしてたんですが、フロントのグリップを増やしたかったんですね。
よって結果、フロント10.0kg、リア8.0kgになりました。
ダンパーは、フロントは伸び縮みどちらも9で、リアは伸び9縮み2です。
ちょっと跳ねますけど、グリップを求めたらこうなりました。
リアに関しては、トラクションとアクセルを入れたときのリアの流れ具合のバランスでこうなりました。
スタビライザーは極端で、フロント1、リア7。
ここまでしないと、アンダーが強くて気持ち悪いんですよねぇ…
キャンバーは、フロント5.0、リア1.5です。
リア駆動なので、フロントがここまでキャンバーを付けていても、直進安定性に問題は無いようです。
むしろクイックな感じで良いですね。
リアは、ダンパーのセッティングとの兼ね合いでこうなりました。
しばらく1.0〜1.5の間で動いてましたね〜ここは。

こんな感じですね〜。

あ、仕様的にはというと、市街地コースでも走れる、高速コーナー重視なセッティングです。
これでどこでも気持ちよく走れます。
オータムリンクであろうが、R246であろうが、トライアルマウンテンであろうが、ロンドン市街地であろうが、ニュルブルクリンクであろうが、どこでもOKです。
コーナー前にアクセルオフで、フロントがインに巻き込んでリアが若干外に出るような感じ。
アクセルが入っているときは、弱アンダー。
高速コーナーであれば、トラクションがかかりながらも、ほんの少しインに巻き込む感じにもなります。
リプレイ動画がアップ出来ればいいのですが、あれセーブデータの書き出ししかできないのね(^^ゞ
残念〜。
ちなみにセッティングに使っていたコースは、ケープリンクの外回りコース。
ここはぐるっと回るコーナーがあったり、高速コーナーの連続があったりで、楽しくセッティングが出来ます。
あ、…忘れてました。
少しだけ、ドライビングアシストつけてます。
トラクションコントロールと、ABSのみ、1だけ付けてます。

ということで、どなたかClioV6をこのセッティングで走らせて見て下さい。
私はこれでOKですが、他の人はどうなのかなぁ…なんて思いまして(^^ゞ
ご感想いただけるとうれしいです。

ということで、これを踏まえて、今フェラーリのセッティングにかかってますよ。
これが、実は最初の暫定セッティング1発で、ほぼセッティングが決まってしまいまして、あとはホントに微調整程度になっちゃってます(笑)
っていうか、ミッドシップは好きですなぁ(笑)

ということで、これからまたフェラーリを走らせようかな…

あ、そういえばルポGTiをGETしなきゃ^_^;
もらったやつ、とっくに売却しちゃったので、ワンメイクレース出れないのよねぇ^_^;



posted by つばさっち at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年01月08日

GT5ツマル(笑)&BGM編集!?

今週は環境的にもかなりきつくて、体調崩しかけのつばさっちです^_^;

ホント、仕事はなんやかんや遅くなるし、ここ数日の大雪で肉体的にやられちゃってまして、もうボロボロでございます^_^;
今日なんて、朝から2時ぐらいまでずっと雪かきです。
朝出勤前に雪かき、そして会社でも雪かき。
しかも気温は低く、黙っているとすごく寒い^_^;
ええ、ちょっと頭と胸が痛いんですよねぇ…関節も痛いですけど。
やばいかなぁ…^_^;

ということで(笑)
そのGT5も、現在つまっております。
何に躓いたかというと、ライセンスですね。
国際A級のラストのグランバレー2周バトル。

これねぇ…厳しいね^_^;
なにせ車同士ぶつかったら、ほとんどリタイヤされちゃいます。
しかも、自分からぶつからなくても、リタイヤにされることもしばしば。
理不尽だよなぁ…
で、これの2コーナーのヘアピンがまず難所…ここはブレーキングをミスしてコースアウトがほとんど。
そして1つ目のトンネルも難所…ここは車が詰まっちゃって、ぶつけたりぶつけられたりしてリタイヤ。
1時間ぐらいトライしたんですが、全然ダメで…ちょっと折れちゃいました^_^;
でも…ここで使う車、ガヤルドはかなり好みな挙動です!
ノーマルであれですから、ちょっとスタビリティを調整すれば、パワーアップなんてしなくてもガンガン勝てる車になれそう。
音もいいし…さすがはランボルギーニ。
ラクションもいいし…さすがはミッドシップ4WD。

あとは、相変わらずクリアできない、ワールドチャンピオンシップ…だっけ?(爆)
プロフェッショナルシリーズの一番右下のレースですね。
もうね、良いマシンをGETするしかないんでしょうね…これ^_^;

…ここはガヤルド購入か?(笑)

で、そうそう。
なんでもPCからUSBメモリで、音楽ファイルをPS3に突っ込んでおけば、GT5のBGMとして使えるそうですね!
でも、最初USBメモリにフォルダを作っていなかったせいか、認識してくれなくて???でしたけど…
ちゃんと「MUSIC」ってフォルダを作ってやって、そこにファイルを入れたら認識したんですよ。
不思議ですねぇ…ファイル自体は全然一緒なんですけど。
まぁそれはよいとして、早速取り込んでみました。
メニュー用BGMとレース用BGMに別けられてまして、オプションメニュー→デバイス(サウンド)のところで設定するんですね。
で、各1曲ずつ設定できます。

で、私はとりあえず、メニュー用BGMだけ設定して、「1/6の夢旅人2002」が流れるようにしました(笑)
…なんだかすごい違和感あります(爆)
ということで、今度変更予定です(笑)
っていうか、こういう機能って、もっと前のソフトに無かったのかなぁ…
まぁでも、そういうオリジナリティなカスタマイズ的なものって面白いので好きです(^^ゞ
あとは…レーシングラグーンのように、エンジンとシャシーとボディと駆動方式をいろいろ組み換えできるカスタムカーのメニューがあったらおもしろいなぁ…なんて(笑)
これはHDDの容量食いまくりだろうなぁ…(^^ゞ

さ、あとでGT5やろうっと。
忙しくてヘトヘトで全然出来てないから(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2011年01月03日

暇なときはGT5(笑)そしてさらに良い車が…

レンタルしたDVDなんて、とっくに見ちゃって1日で返却しちゃったつばさっちです(爆)

ええ、昨日のうちに返却しちゃいましたよ。
全部見ちゃったので(笑)
しかも借りたうちの1本は…めちゃめちゃハズレで…^_^;
途中まで見て見るのやめちゃったぐらい(爆)
となると、あとはGT5やるしかないわけですよ(^^ゞ

で、中古車でですね、実車でえらく気になっていた車がポンと出てきてしまったので、思わず購入(笑)
その車とは…

focus ST170っていう車です.jpg

フォード・フォーカスST170です。

ええ、やはりフォーカス=WRCってイメージなので、ジャンピンの写真にしました。

…ジャンピン…♪ジャンピンジャンピンジャンピナー(爆)


実は去年…じゃない、もうおととしだ(笑)
今の車を探すに当たり、たまたま情報として出てきたんです。
この車。
お!って思いましたね。
で、これガリバーのサイトで見つけたんですが、とっくに売れちゃってまして、わからずにクリックしたら、営業さんがやってきて、車を探す商談はじめちゃったというめんどくさいいきさつがあります(爆)
まぁ結局ルーテシアを探させて、一応見つかったらしいのですが、馬鹿みたいに高い金額(っていうか、ルーテシアはマイナーなので、相場で見ると…ということです。)だったので、お断りしまして、TCLさんから買ったということですね(^^ゞ

それくらいマイナーな、このフォーカスST170。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000013642.html
日本に100台しか導入されてないんですよ(^^ゞ
しかも売り切れているかといわれれば…?なわけでして。
中古で出てくるほうがすごいでしょ?

で、どういう車かというと、上のリンク先見ていただければ一番早いですが…
フォーカスって言えば、WRCを連想する人も多いと思います。
でも、初代フォーカスのWRCのベースモデルは、結局正規には導入されませんでした。
その代わり、後追いという感じで、このST170が導入されたんですね。
これは、NAのFF駆動で、2000ccのDOHC(VVT付き)で173PSとなかなかなホットハッチ。
エンジンの型自体は、フィエスタSTといっしょなのかな?
でもそのフィエスタSTのエンジンより23PSもパワーがあります。
そしてフロントはストラット、リアはマルチリンク式。
その足は、ベースより10%固められているそうです。
無論4輪ディスクブレーキで、日本では唯一の3ドアのフォーカスだったんです。
そしてゲトラグ製6速MTオンリー。
これ、熱いでしょ!?
その素性を知っていれば、欲しくなって当然です。
もしこれがホントに出てきていれば、買っていたかもしれません。
価格もルーテシアと同じぐらいで表示されてましたしね。
まぁでも、3ドアだから嫁さんから苦情は来るだろうし、またいじるにしても、これ用の足回りのパーツってあるのかどうかわからないし(笑)
またフォードって、現状ほとんど日本から撤退したような感じなので、長く乗るなら不安がありますからね。
やっぱりルーテシアでOKってことで(^^ゞ

で、GT5で出てきたST170。
これはミラターボとの時と逆で、エンジンには手を入れず、コンピュータと吸排気だけパワーアップ系を装備させて、あとは足とかボディとかはいじりつくしてやったんです。
タイヤも奮発して、レーシングのハードいれて。
そしたらですね…めちゃめちゃ曲がるんです、この車。
ほぼニュートラルステアといっていいです。
「おぉ〜なんだこれ〜!?」っていいながら、走らせてましたもん。
無論LSDもつけましたが、あまり駆動力はかけない(イニシャル5、加速時33、減速時5)ようにしてましたから、いくらか補助している程度。
足のセッティングも最初わからないので、これくらいか?という程度で適当に。
でもぐいぐい曲がる。
アンダー出したときは、復帰遅いですけど、アンダー出さなければもうたまらんってぐらい。
筑波サーキットでも、タイヤがレーシング・ハードなら、1分4秒台で走っちゃいます。
210PSぐらいでも。
ちなみにスポーツ・ミディアムなら、1分5〜6秒台ですね。
ね?速いでしょ?
実車でこのタイムなら、ライトチューンのインプレッサとか、フルチューンのシビック並みなタイム(ベストモータリングなどでは…)です。

で、今はこれで配信イベントのタイムトライアルで遊んでます(笑)
パワー250PS以下、車重1200kg以下、FF駆動、タイヤはスポーツミディアムの条件のヤツがあるんですよ。
コースはなんだっけなぁ…市街地のヤツなんですけど、ロンドンだったかなぁ…ローマだったかなぁ…まぁどっちかです(^^ゞ
で、先ほど中回転域ターボをつけて230PS強にしてやって、やっと1分切が出来まして、順位も5200番強と、なかなかなタイムを出せました。
あ、私の名前は、基本どおり「tsubasatti」です(^^ゞ
もし探せる人居ましたら、探してみてください(笑)
で、まだエンジンに手を入れてませんし、さらに上のターボも組めるので、かなりハイパワーに出来そうですね。
300PS越えは出来るかな?
ただターボをつけてから、プッシュアンダーが出やすくなってきたので、現在足を見直し中です。
ちょっと失敗したら、一気にどアンダーですからね…むずかしい(笑)

ということで、もう少ししたら、またがんばろうっと(笑)



posted by つばさっち at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年12月29日

グランツーリスモ5を始めて4日経過&ちょっとお詫び

今日からぷちエセ独身生活のつばさっちです(^^ゞ

嫁さん&蒼輝&友希ちゃんが、今日バスで北見へと旅立ちました。
「実家へ帰らせていただきます」という書置きはさすがにありませんでしたが(笑)
ということで、擬似的独身生活がはじまりました。
3日の夕方までエセ独身ですねぇ(^^ゞ

ということで、嫁さんも居ないって事で…妙齢のご婦人の皆様、おぢさんと遊びませんか?(爆)

しかし、結婚すると、友達が激減するので、ひま〜ってなるんでしょうねぇ…(^^ゞ

で、クリスマスプレゼントとして嫁さんから頂いたPS3用ソフト「グランツーリスモ5」。
毎日やってますなぁ…(笑)
ライセンスは、やっと国際C級を昨日取得しました(^^ゞ
A−SPECのほう(これまでのGTと同じ)でいろいろとやってます。
B−SPECのほう(自分が監督で、別のNPCドライバーに指示をしてレースする)のほうは、昨日はじめてやってみました。
…ちょっと物足りないかなぁ…でものんびりやるにはいいかも。

で、車のほうですが、一番最初は、S13シルビアを中古で購入。
ライトチューン程度にいじって、あとはこつこつお金をためるためだけのお役目でした。

で、溜めて溜めて買った車はこれ!
ClioV6です〜.jpg
ルノー・クリオV6です〜。
ちなみにこの画像は、ゲームのリプレイを撮影したものです。
リプレイ再生中にポーズすると、フォトモードというボタンが出てきまして、フォトモードに入ると、そのポーズされている画面のなかで、自らカメラマンのように移動したりズームしたりアングルを変えたりして写真撮影できるんです。
そして撮った写真は、JPEGに出力してPS3のフォトに保存することが出来るんです。
その保存した画像をUSBメモリにコピーして、PCまで持ってきたというわけです。

と、話はそれましたが(^^ゞ

これは新車で買いました(^^♪
色はノーチラス号の代わりという意味合いもこめまして、黒にしましたよ(^^♪
…そう、クリオ3(ルーテシア3)は無いんですよねぇ…残念。
ただこの車種は、プロローグでやりこんでいたせいもあり、足のチューニングのノウハウはありましたから、楽にセットアップできました。
まぁノウハウはあっても、当初の特性を覆せるほどではありませんが(^^ゞ
しかしこの車は走りやすいし、エンジン音もかっこいいのでいいですね〜

そしてもう1台あります。
それはこれ(笑)
FC3Sアンフィニの横転.jpg

サバンナRX−7(FC)アンフィニ〜。
ええ、トライアルマウンテンのゴール前でジャンプ&横転しまして、それを撮影しました(笑)
見事にひっくり返ってますから(^^ゞ
私、実は、グランツーリスモシリーズで必ず使う車が、FC3Sなんです。
形がそもそも好きなので(^^ゞ
ただ、GT5って、ホントに一部の車しかレーシングモディファイできないらしく、FC3SやクリオV6はレーシングモディファイができませんでした(T_T)
あとホイール交換が、プレミアムカーの車で無いとできないんです。
しかもホイールの種類も少なくて、ENKEI、Prodrive、RAYsぐらいだけ。
GT2に比べてこの辺が少なくなったのが寂しいですねて…
追加コンテンツで、その辺フォローされればいいんなぁ…

ということで、そんな感じです。
まだまだ序盤です。
今後が楽しみです(笑)

>お詫び
私の年賀状をこれまでやり取りしていた方、今年初めてもらう予定の方。
ちょっとだけお詫びします。
年賀状は無事印刷され、嫁さんの手によって宛名が書かれました。
知らんうちに。
で、嫁さんに「年賀状どうなった?」って訊いたら「もう投函した」って…
…いつも裏面に、私が汚い字で一言コメントを書いてるのですが、今回その一言を書く前に投函されてしまいました。
私の中で、個別感が無くて、非常に残念で…
ということで、今回の年賀状は、裏面に関してはみなさま完全に同じ仕様ということでご了承くださいm(__)m

posted by つばさっち at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年12月10日

とことんガンダム戦記(笑)

満身創痍のつばさっちです^_^;

やはり今週はじめに風邪を引きまして、その2日後にはウィルス性胃腸炎もやらかし、そして今日はしんどい&あちこち痛い中、不動車を押す手伝いをしたら、背中と腰と膝が一気にやられてしまいました^_^;
明日は大丈夫なんでしょうか?^_^;

さて、ドラゴンボールレイジングブラストもやってますが、まだまだガンダム戦記もやってます(笑)
ええ、とうとうLV200になってしまい大将になりました(^^ゞ
で、そのボーナスで「白磁の壷」を手に入れました。
これ使えないアイテムなんですが、売ると300万になるんですね。
これでモビルスーツを買いました。

やっと手に入れたゲルググキャノン.jpg
ゲルググキャノンと…

プロトタイプガンダムも.jpg
プロトタイプガンダムです。

まずは、ジムキャノン2とどちらにするか迷って、ゲルググキャノンを買いました。
無論、僚機専用で。
これは役に立ちますね〜。
武装は、キャノンがビームキャノンなので、ラケーテン・バズを持たせてます。
サーベルは、ちゃんとビームナギナタを持たせましたよ〜。
うん、これは正解でした。

でも、一緒に勝ったプロトタイプガンダム…
これ、当初自分用に買ったんですが、これ、全方位ブーストじゃないんですね^_^;
横とか後ろとかでブースト(飛ぶ)してくれないんです。
これなら、これまでのEz.8でいいじゃんってことで、ガンダムだけど僚機専用です(笑)
ちゃんとサーベルには、ガンダム専用サーベルVを持たせてます。
まぁ強いは強いんですが、愛機Ez.8から乗り換えるほどではなかったということですね。

ということで、乗り換える予定が延長になり、ここからさらにポイント集めです。

で、やっと乗り換えるべき機体を買うことが出来ました。

とうとう手に入れたケンプファー.jpg

ケンプファーです。
これ、APがそれほどではないんですけど、他はすごい。
格闘のスピードも速いし、バルカン砲ももあって、わたくし好み。
ええ、長い間使っていたEz.8からケンプファーに乗り換えたということです。
武装は、連邦物でそろえましたよ。
シールドはクゥエルシールド、サーベルはクゥエルサーベル。
ええ、色がバッチリ似合います(笑)
で、射撃武器は、なんとロケットランチャー、もしくはジムライフル。
まぁジムライフルは良いです。
実弾マシンガンで2番目に強い(一番はザクマシンガン改)らしいです。
ザクマシンガン改は、オンラインプレイが出来ないと手に入らないので…ダウンロードはできるんですけどねぇ…
で、ロケットランチャーは、改めて使えるなと再認識です。
必要なジェネレータ出力は小さく、弾数もバズーカ系としては比較的多め(標準で10発×2マガジン)、そして威力は数値上250ですが、爆風でもダメージが与えられるので、実質威力は400ぐらい?
終盤のステージでも全然使えるので、これを採用しました。
ジェネレータ出力のほとんどをチューンアップに仕様(射撃ブースター、格闘ブースター)に振り当てたため、数値上の攻撃力、防御力は最強ですね。
射撃が980だったかな?格闘は920です。
なのでAPが多少低くても、かなり大丈夫です。
動きも良くて、使いやすく、私おすすめの機体となりました。
…Ez.8もいいですよ(笑)

そして今度は買ったものじゃなくて、改修で手に入れたモビルスーツ。

シンマツナガ仕様ゲルググ.jpg

高機動型ゲルググ シン・マツナガ仕様です。

白い…を集めて改修するとできます。
ダウンロードコンテンツが無いとダメ(アデン基地攻撃・改?だったかな?)です。
あ、ちなみにジムライフルも、ここでPRIZEとして手に入れられます。
これは強い。
当初これも自分用にしようと、一時期使用してましたが、やはり固定武装が無いのは使いづらいのと、あと格闘の動きに癖があって、使いづらかったです。
それでこれも僚機専用に。
でも、強いですよ〜。

あとは、これは最強のザクにして見ました。

強化されたMS06S.jpg

指揮官用ザクU、MS−06S型。
これのAPすごいでしょ?
3600あります(笑)
これ、中将になったときにもらえた「ガンダリウムγ装甲」を付けたんです。
一気にAPが2000増えるんですね(笑)
そして大型ビームライフル、イェーガーサーベル、マツナガシールドを持たせて、レーダーも500に。
機動性は犠牲になってしまいましたが、それでもスピードは40を確保。
ね?強そうでしょ?
でもまぁ僚機に使わせると、強いときは強いんですが、それでもやられるときがあったり(笑)
でも、最強のザクですよ。
固定武装もクラッカーありますしね。
自分で使うと、これがなかなか強いですよ〜(^^ゞ

で、ここまでがんばっても、エゥーゴ、ティターンズに勝てない^_^;
あ、なんとかデラーズ・フリートには勝てました(笑)
どうやったらエゥーゴとティターンズに勝てるのかなぁ…

ま、コツコツやるしかないかな…

ということで、また今度がんばります(笑)
posted by つばさっち at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年11月11日

ガンダム戦記また傭兵編なんです。

腰に漬物石があるようです。つばさっちです^_^;

もう…腰がかなりキツイです、はい^_^;
タイヤ交換時期はいつもやられますからねぇ…
ふぅ…

さて、まだまだやってますよ。
ガンダム戦記(笑)
今はまたフリーミッション傭兵編やってますよ。
ダウンロードコンテンツがまだ終わってないんです。
そこがまた厳しい…^_^;
あと3つなんですが、そこがキツイなんてもんじゃない(笑)
「エゥーゴ登場」「ティターン図登場」「デラーズ・フリート参戦」
この3つが厳しい。
的が硬いわ、攻撃力は他いし…。
ということで、結構改造してパワーアップさせているけど、さらに?ということで。現在ポイント稼ぎ注です。

で、これが私が使用するモビルスーツ、RX−79(G)ガンダムEz.8.
ガンダムEz.8(私専用).jpg
…わざわざTVに向ってデジカメで撮りました(笑)
宇宙でも戦えるように、宇宙戦装備を2つ付けてますよ〜。
大型ビームライフル、ケンプファーサーベル、マツナガシールドを装備。
結構強いですよ〜。
あと、色合いもバッチ…ええ、見た目も重視です(笑)

で、あとは僚機ですが…

グフ(メイン僚機).jpg
…宇宙も戦えるグフ(笑)
量産ビームライフル、クゥエルサーベル、クゥエルシールドを装備。
クゥエルシールドがばっちり似合います(笑)

高機動型ゲルググ(宇宙.jpg

強そうだけど、まぁまぁそれなりな高機動型ゲルググ(笑)
量産ビームライフル、クゥエルサーベル、カスタムシールドを装備。
グレーのボディに似合うシールドがこれしかなかった(^^ゞ
グフにも持たせてますが、量産ビームライフルは、個人的にお気に入りです。
そこそこの威力と、球数とのバランスが好きなのと…
あとはあのビームライフルの音ですね(笑)

ジム・スナイパーカスタム(やられ役).jpg
案外すぐやられちゃう、ジム・スナイパーカスタム。
なぜかグフより弱いんですよねぇ(^^ゞ
固定武装が無いのがネックなのか…
ビームマシンガン、ビームソード、ストライカーシールドを装備。
…ストライカーシールドって言うのがやられやすいのか?(笑)
でも見た目はかっこいいですよ(爆)

ガンキャノン(地上・宇宙用).jpg
性能では私専用機よりも強いガンキャノン(笑)
大型ビームライフル、ビームナギナタ、ライデンシールドを装備。
射撃能力も650まで引き上げているので、遠距離の弾道攻撃もなかなか強いです。
でも僚機専用です(笑)
…ええ、私が個人的にEz.8が好きなんです(笑)

ガンタンク(遠距離用).jpg
遠距離最強のガンタンク。
レーダーを1150まで引き上げて、射撃能力も820まで引き上げているため、固定砲台的に扱えば相当強いです。
ただし近距離で格闘戦やられたら、かなり厳しいです(笑)
格闘能力は1つとして上げてないので(爆)

ズゴック(水・宇宙).jpg
なぜか宇宙で戦えるズゴック(笑)
しかもなかなか使えます(笑)
シールドを持てないので、すぐにやられそうな気がするんですけど、案外粘ってくれます。
両手からビームが出せるからでしょうか?
不思議ですねぇ…

ザクキャノン(地上用).jpg
地球上専用のザクキャノン。
ただし装備を変更すれば、宇宙で使用可能(笑)
そのようにしてあるんです(^^ゞ
量産ビームライフル、ヒートサーベルV、ゲルググシールドを装備。
シールドだけちょっと不満なんですが、色合い的に合うのがこれしなないのでこれに(笑)
ちょっとやられ役に近いですが、案外使えるんですよ(^^ゞ

指揮官用ザク(やられ役).jpg
問題児の指揮官用ザクU(笑)
いい装備させてるのになぁ…
こいつが一番のやられ役です^_^;
ビームマシンガン、ビームナギナタ、ゲルググシールドUを装備。
…なんでやられるのかなぁ…。
ビームマシンガンだからかなぁ…弾を当てても、相手は怯まずに突っ込んで来れますからね。
シールドも不満なんだよなぁ…見た目に合わない。
見た目に合わせるとスパイクシールドやストライカーシールドになるけど、防御力が弱いし…
ホント、問題児です。
でも好きな機体なので、使ってます(笑)

そんなところです〜。
っていうか、こいつらで、他のミッションはクリアしてるんです(笑)
なかなかやるでしょ?
しかもポイントが倍かかりますからね。
買い物するのには。
ホント、辛抱辛抱なんです(^^ゞ
いつになったらコンプリートできるかなぁ?

posted by つばさっち at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年03月04日

まだまだガンダム戦記(笑)

どうも欧州車のほうがピンと来るようになったつばさっちです(^^ゞ

いや〜今日車検でですね、新型が出ちゃったから先代になるんですが、VWのポロをやったんですよ。
で、試運転するわけですが、非常にすんなりとドライブ(笑)
いまや国産車に乗ると、ウィンカー&ワイパー間違えますからね(^^ゞ
困ったもんです、ハイ。
しかし、ポロはやっぱりすごいなぁ…あれで75PSなんだもんなぁ…
確かに伸びとかレスポンスは良くないけど、でもいつの間にかスピードは出てるんだよなぁ…加速も良いし。
不思議だなぁ…

で、またもガンダム戦記ネタです。

フリーミッションのジオン編は、なんだかあっけなく終わってしまいました(^^ゞ
マスドライバーのステージが2つあると思ったら、1つだけだったみたいで、クリアしたらミッションコンプリートのトロフィーもらっちゃいました。
あららら…結局MS−06Sザク指揮官用でクリアしちゃった(笑)
ビームマシンガン、イェーガーサーベル、スパイクシールドVという装備で(^^ゞ

ということで、今度はフリーミッション傭兵編やり始めてます。

傭兵編っていうのは、シナリオモードで連邦、ジオンそれぞれをクリアしていると出てくるモードなんですね。
なんせどちらにも属していないので、兵器がどちらのものも使えます。
ザクUに連邦の量産型ビームライフル持たせちゃったり、ジムにラケーテンバズを持たせたりというのもできちゃうわけですね。
しかしそれだとゲームが簡単すぎるんですよ。
かなり理想のモビルスーツが作れるようになりますからね。
ということで、傭兵編だと、ポイントがきびしくなってます。
通常の倍額かかるんです。ポイント購入に。
しかも売値は半額のまま…傭兵編の購入額から見たら4分の1。
ぜんぜんポイントがたまりません^^;
それでもがんばって、最近やっとジム・スナイパーカスタムを手に入れました。
高かった…240000ポイント^^;
それまでしばらくは、ジム寒冷地仕様だったんです。
また装備品も倍額なので、なかなかいい武器が買えません。
なんとかジム・スナイパーカスタム用に、ロングビームライフル(ガンキャノンのビームライフル)を買い、とりあえず戦えるようになりました。
あとは強いビームサーベルがほしいな…

ということで、まだまだこちらはやっと中盤に入ってきたところ。
僚機にもなかなかポイントが掛けられないもので、ほとんど初期のモビルスーツばかり。
ザクUF型、指揮官用ザクキャノン、アッガイ、量産型ガンタンク…あとはおさがりになったジム寒冷地仕様ですね。
ホントは陸戦型ガンダムをGETして、それをEZ.8にして、宇宙戦仕様を3つ付けて…ってやりたいんですけどね(^^ゞ
そこまでやるには、何年かかるかわかりません(笑)
まぁボチボチといきます、ハイ(^^ゞ

あ、そうそう。
僚機だと、指揮官用ザクキャノンが大いに役に立ってくれてます。
キャノン系のモビルスーツの中では、結構機動性がいいのと、武装にビームガンを持たせているので、なかなか強いんですよ。
キャノン砲も撃てますし、格闘も低出力ヒートホークUを持たせているので、そこそこの攻撃力+ジェネレータ低出力でもいけています。

そんなところですね(^^ゞ
もうホントにコツコツ良くしかないって感じなので、なが〜く愉しもうと思います(^^ゞ
posted by つばさっち at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年02月04日

ガンダム戦記フリーミッション(ジオン編)

1日で3日分アップに挑戦ということで、まずはその@です。
つばさっちでございます。

いや〜ネタがたまってはいたんですが、書く暇が無くて(^^ゞ
一気に三連荘書きまくります(笑)

さて、かねてより私が愉しんでいるPS3用ソフト「ガンダム戦記」
フリーミッションの連邦編は一通り終わり、こちらはせいぜいトロフィー集めぐらいしかやることがなくなったため、今度はジオン編を始めてました。

やはり予想通り、ジオン編のほうが難しいです。
まずモビルスーツが貧弱な上、使い勝手のいい威力のある武器も限られる上、連邦側モビルスーツよりもジェネレータ出力が低いため、チューンアップもむずかしいんですね。
それに加えて、ステージも難易度が高いので、時間がかかっています。
やっと昨日、山岳エリアをクリアし、今度は深海ステージへ行こうというところですが、装備を整えるためまだまだ停滞予定です。

ちなみに私の愛器は、ザク指揮官用。
MS−06S型ですね(^^ゞ
いや〜これ安いモビルスーツなのに、使い勝手がよくていいですわぁ(^^ゞ
装甲は薄いですし、ジェネレータ出力もあまり多くは無いんですが、機動性がよく、レーダー出力も少し高めなので、チューンナップしやすい機体なんですね。
また、ジオンは、75000ポイントまで貯めれば、ジェネレータ出力が比較的小さく、装弾数と威力が大きめな360mmロケット砲を装備させれば、なかなかに強いモビルスーツに仕立てられるので、威力もさながら長期戦にも向くので非常に楽になります。
またラケーテン・バズを選択して、多少遠距離でもロックオンできるようにするという手もありですね。
なかなかに使い勝手がいい機体なので、他のモビルスーツに換える気がしません(笑)
まぁ装甲が薄いので、いつかはゲルググ・イェーガーでしょうけど、これは高いモビルスーツなので、買わずじまいになるかも…
まだ高ポイントで売却できる装備品をステージクリアボーナスでもらえていないので。
連邦側だと、ガンダムサーベルUとかありましたから、結構簡単にポイント稼げたんですけどねぇ…

あ、あと、思った以上に使えたのがアッガイ、そしてズゴック。
ズゴックはホントについ最近手に入れたモビルスーツですけどね(^^ゞ
アッガイも安いけど、かなり使い勝手がよかったですね。
オデッサ基地のステージで61式戦車とコアブースターばかりのgところがあるんですが、ある一定の部分まで敵が攻め込んできたらもうアウトというステージなので、特に滞空攻撃が大変なんです。
なので、出来るだけ遠距離攻撃が出来て、且つそこそこの威力がないと厳しくて、何度もやったんですよね。
クリアできなくて。
MS−06Sの当時の装備は、MMP−80マシンガン。
射程が300と短く、攻撃力的にはまぁまぁだったんですが、これではなかなか対抗できません。
数も多い上、補給が出来ない(出来ても暇が無い)ので、ホントに厳しかった…。
じゃ、ビーム兵器が標準装備のアッガイなら…ということで、アッガイを使い、補給が出来ないステージなので、予備ENパックを2つ装備して挑みました。
そしたらですね、この標準装備のビームがとても使い勝手がよいんです。
射程が700と長く、また狙撃可能なんです。
狙撃モードで攻撃させると、連射しない限り威力が倍になるので、コアブースターも1撃で打ち落とすごとが出来、予備ENパックも2つ装備させたので、余裕すらできてしまいました。
またズゴックは、クロービームがさらに強い。
これ、撃つと両手で撃つので、威力が強いんです。
また放物線で描くロケット弾も、威力は弱いけど打てるので、これがなかなか使えます。
地上戦装備を手に入れられるようになると、もっと楽ですね〜。
って、もらえるステージがあるんですが、なかなか出てきてくれません(笑)
こちらは僚機としてもちゃんと役に立ってくれるモビルスーツで、水中が得意ということですけど、普通に地上でもつかっちゃってます。

あとは、僚機としてですが、ザクTスナイパータイプ。
これにマゼラトップ砲をメインに装備させ、サブ武装にMMP−80マシンガンを装備…これつまり、格闘装備を廃したものです。
マゼラトップ砲は威力も高く、射程も750と長いんですが、装弾数が少ないので、すぐ弾切れしちゃんですね。
なので、使い分けが出来たほうが楽だろうと、その様にしてみた所、なかなかがんばってくれてます。
ザクキャノン指揮官用も持ってますが、これはいずれ居なくなるかな?
キャノン砲がとりあえず役に立っているから今は居るだけで、ハイゴッグを手に入れたらお役御免でしょう。

とりあえずそんなところでしょうか?
あとはザクUが2機居まして、片側は受け狙いで、ステージボーナスでゲットしたビームガンとジムシールドを装備させてます(笑)
遠距離で見たら、ジムと見間違えます(笑)
サーベルもシングルナギナタを装備させて、ジムっぽくさせてみましたが、これはやはり、連邦側のビームサーベルを手に入れないと、なんとなくいただけないなぁ…(笑)

ということで、またもポイントを稼がねば…
まだまだ時間はかかりそうです(^^ゞ
posted by つばさっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年01月24日

ビグザム強い…&7周年&チャット告知

タイトルの「ビグザム」を変換したら、「美図寒」と変換されてヤヤウケしたつばさっちです(笑)

なんだかですね、最近IMEがリセットされたみたいで、個別に登録したものも消えちゃって、IMEが非常に馬鹿になってます(笑)
「車高調」とかも、「しゃこちょう」で変換できるように登録してたんですけどねぇ…また登録しなおしです^^;

ということで(?)、ガンダム戦記ネタです。

ただいまフリーミッションをやってまして、連邦側でがんばっているわけです。
で、かなり進みまして、モビルスーツはとうとうプロトタイプガンダムをゲットし、装備も試作ビームライフルと試作ガンダムシールド、ガンダムサーベルVを持たせ、メイン機体はかなりいいところに来ております。
まぁポイントを死ぬほど貯めれば、ガンダムNT−1アレックスを買えるんですけどね(^^ゞ
これはもう…ゆくゆくはですけど…1,200,000ポイント貯めるのはさすがにキツイ(^^ゞ
しかしです。
それでもキツイ相手が居ました。

ビグザム。

あのですね、これ卑怯です(笑)

うかつにも、強力なメガ粒子砲の直撃を受けると、1発で死にます(爆)
シールド構えてないと、ホントに死にますからね。
シールド構えていても、10〜20%ぐらいは減るんです。
しかもビグザムは耐久力が高い。
大西洋深海でのグラブロなんてかわいいもんです。

しかもビグザムはビームが効かないので、実体弾兵器じゃないとだめなため、わざわざこれのためにハイパーバズーカを購入し、呼びマガジンまで装備しての対決。
でも負けます^^;

困ったなぁ…僚機が弱いのかなぁ…

ちなみに私が所有するモビルスーツで、宇宙戦で僚機として使えるのは…
・ジム・スナイパーカスタム
・ジム・コマンド宇宙戦仕様
・ジム
・ガンタンク
・ガンキャノン量産型

この4機種。

悩むのが僚機。
もちろん相手がビグザムだけじゃありません。
ザクUF型の強化されたやつ(ビームライフル1発じゃ死なない)が出てくるので、結構邪魔です。
その上、拡散ビームも飛んでくるし、究極のメガ粒子砲もやってきます。
無論、僚機もメガ粒子砲を食らえば、1発で行動不能です。
困ったなぁ…
まともな攻撃ができる宇宙用モビルスーツ用意しないとだめかなぁ…

ということで、とりあえずRX−81を購入してはあります。
しかしまだSTパーツがそろっていないので、どノーマルのRX−81。
どノーマルのRX−81は、なんと性能的にはジム・コマンドと大差ない性能なので、使えないんですねぇ…
そのパーツを集めるには、ベルファストのステージでがんばらないとダメなんですが、全然手に入らない^^;

ガンタンクとガンキャノン量産型でがんばるしかないのか!?
スナイパーカスタムは、弾切れしたら使い物にならないしなぁ…
ジム・コマンド宇宙戦仕様は、大して強くないしなぁ…
まぁ、作戦練りつつ、がんばってみようかと(^^ゞ
いい案がありましたら、コメントください(笑)

>7周年
いや〜…このつばさっちの家頁も、1月23日をもって、地味に7周年と相成りました。
これもみなさまがこの明らかに個人的なホームページ(ブログも)を見て下さるからでございます。
まことにありがとうございますm(__)m

ということで、既にブログでネタとしてアップされてます、ユーロビートのCDを、ほしい方にプレゼントしたいと思います。
もしほしいという方は、メールで郵送に必要な情報と、「ユーロビートのオリジナルコレクションノンストップCDがほしい」と記載して送信してください。
…少しずつ聴きやすくなっています(^^ゞ
なんせオーディオCDの形にしないと、どのようにつながるかがわからないんですよね^^;
今現在でも聴けるレベルですが、まだまだ詰めたいところ。
まぁそんな状態でもよければですが、もれなくプレゼントしたします。
…あ、特に凝ったジャケットとかはありません(笑)
そういうの苦手なので(^^ゞ

ということで、今後もよろしくお願いいたしますm(__)m


>チャット告知

今年初のチャットの開催予告をいたします。
1月28日木曜日の午後10時に待機したいと思います。
って、今現在体調が思わしくないので、もしかしたら延期するかもしれませんが、とりあえず28日ということで^^;

ということで、改めてよろしくお願いいたしますm(__)
posted by つばさっち at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2010年01月08日

ガンダム戦記その後…

パソコンの調子が今ひとつで、作業が難航しているつばさっちです^^;

眠いです(爆)
何回ソフトを立ち上げなおしたり、ソフトの異状終了を何回も食らったり…
もうHDDが限界なんでしょうね…
新しいPCほしいけど、そんなお金は…ですね^^;

ということで(?)、今私がPS3で遊んでいるゲーム「ガンダム戦記」。
ストーリーモードは連邦、ジオンそれぞれクリアし、今はフリーミッションをやってます。
とりあえず連邦側で。

いや〜フリーミッションだと、なんとなくターゲット・イン・サイトみたいな雰囲気でいいですね〜(^^ゞ
特にこのガンダム戦記の場合、モビルスーツだけじゃなく、武器や補強パーツなどをポイントで購入しいじることができるので、余計に面白いし、個体それぞれに思い入れができていいですね。
またモビルスーツを強化したり、いい性能のモビルスーツを持っていないとなかなかクリアできないので、成長させるために何度もミッションをこなしていかないといけないので、ミッションの進行はえらく遅いです(^^ゞ
あ、フリーミッションという名前のところなんですけど、ちゃんと進行というか、クリアしたら次のミッションが増えて…という感じなんですね。
あと購入できるモビルスーツや武器、パーツなどもミッションをこなしていく(新しいミッションじゃなくても)と増えてくる感じなので、そういうところがターゲット・イン・サイトみたいなんでしょうね(^^ゞ
だから、同じことの繰り返しが嫌な人はキツイかもしれませんが、私は好きですね〜。
RPG的で。

で、私が現在所有しているモビルスーツは…
・陸戦型ガンダム(現・私メイン機)
・ジム・スナイパーカスタム
・ジム寒冷地仕様(前・私メイン機)
・ジム砂漠仕様
・ジム・キャノン(前々・私メイン機)
・ジム
・アクア・ジム

と、こんな感じ。
この中で、失敗したなぁ…って思うのは、ジム・スナイパーカスタムかなぁ…
これ、補助武装が一切ないんです。
バルカンとかグレネードとか、そういうの。
なので、メイン武装ばかりの仕様になるので、弾薬の消費が激しいです。
一応ビームサーベル(コマンドサーベル)とストライカーシールド(かなり強い攻撃力のある盾)を持たせているのですが、CPUに使わせると、レーダー性能が高すぎるせいもあり、当たらない場所(特に遮蔽物があって…とか)からでも、ロングビームライフル(長距離がいけて、威力もそこそこなのに、ジェネレータ消費が少なめ)をガンガン撃ってしまうので…
まぁこれは、私の宇宙用として購入した経緯もあるので、とりあえず使ってます。

陸戦型ガンダムは、非常に使い勝手がよくて気に入っています。
もう少しレーダー性能が高いといいなって思いますけど、まぁいいかって感じ。
装備は今はいかにも陸戦型ガンダムって感じですけどね。
量産型ビームライフル、コマンドサーベル、バトルシールドUですから。
ビームライフルは、後ほど試作ビームライフルになる予定。
陸戦型ガンダムは、バルカン砲がヘッドバルカンじゃなく、胸部バルカンらしく、一筋で発砲される上、単発の威力が60と高く(ブルバップマシンガン改より強い)、あまり散らないので命中率も高いので、近距離での攻撃に非常に使えます。
また拡散ビームで相手の動きを止めることもでき、装甲も厚いので楽です。
ただ運動性能やジェネレータ出力があまり高くないので、結構強化して…ですけどね。
これで宇宙に対応できたなら…とも思いますが…きびしいかな…
パーツで宇宙仕様に少しずつできますけど、結構強化パーツを付けちゃっていて(主に運動性能系)、それをはずしたくないなぁ…なんて。

この中で一番使い勝手がいいのは、ジム寒冷地仕様ですね。
安くて、運動性能もよく、レーダー出力も高いのでロックオンしやすく、私は好きですね〜。
しばらく使ってました。
これに量産型ビームライフル持たせて、ビームピック&バトルシールドUのすばやい格闘攻撃型にしてありました。
今はCPU仕様にしてますので、ビームガンにランクダウンし、シールドもジムシールドVになってますけど。
あ、シールドは後ほどスナイパーシールドになる予定ですけど。
…ほら、一応色合いとか、見た目重視にもしてあります(笑)

意外なものは、ジム・キャノン。
これもしばらく使ってました。
私が使っていたころは、メイン武装にブルバップマシンガン改にビームピック+バトルシールドでした。
これにCPU仕様に変更した際、メイン武装を量産型ビームライフルにし、サーベルはコマンドサーベルUに、シールドは色合いも考えてコマンドシールド改にしました。
そしたら、えらく役に立ってくれてます。
装甲は薄いんですけどね。
強化してやっと1400あるかどうかですし。
やはり攻撃力が高いからでしょう。
自前の360mmキャノンもありますし、しかもこれは当たれば強い。
バルカン砲もあり、機動性も上げてあるので、この仕様でもプレイヤー仕様としても使えたりします。
相手がザク〜グフ程度なら、ガンガンやっつけてくれます。
ドムやグフ・カスタム相手でも、バッチリという不思議なモビルスーツです。

あと1機だけ普通のジムもいます。
これがまた強い(爆)
これはそもそもCPU仕様なんですけど、ガンダム戦記は僚機も強くしてないと結構厳しいものがあるので、ちゃんと強化してあります。
そしたらことのほか役に立ってくれてます(笑)
武装はビームガン、ビームピック、コマンドシールド改ですが、機動性を結構上げてあるのでなかなかです。
装甲も少し強化してありますし、シールドをCPU的に使い勝手のよいものにしてあるので、耐久力の割りに粘ってくれます。
当初ジム砂漠仕様のほうが強かったんですが、今はどっこいどっこいな感じです。
ジム砂漠仕様は、ロケットランチャー、コマンドサーベルU、色合いにあわせてコマンドシールド。
こちらも装甲、機動性共に強化してあり、またメイン武装を実体弾系にしてあるので、ジェネレータに余裕もあり、射撃、格闘の強化パーツも+2とかのものを付けていたりします。

アクアジムは…CPUの水中用に一応あるだけです(笑)
ほとんど使ってません。

今はそんな感じですね〜。
今度の新しいミッションは、インドネシアだったかな?
でもその前に、まだまだポイントをためてパーツ買わないと…
まだまだ時間がかかりそうです。
でも面白いのでいいです(笑)

と、まぁ今日は違う方向にマニアックなネタでした(笑)


posted by つばさっち at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど

2009年12月03日

ガンダム戦記GET!

昨日更新するつもりが、友希ちゃんを寝かせているときに寝ちゃって、朝まで起きなかったつばさっちです(爆)

まぁ疲れてますからねぇ日々(^^ゞ
そこを無理やり遅くまで起きて自分の時間を作ってるわけですが、あまり無理すると風邪引きます(爆)

ということで、先日ひとりお出かけした際に、GEOにて中古品をGETしました〜。
PS3用ソフト「ガンダム戦記」
ガンダム戦記〜.jpg

GEOで中古で¥3980であったんですよ。
ホントは¥2980まで待とうかと思ってたんですが、ターゲットインサイトですら価格変動が激しいので、いいかな?って思って買いました。
ちなみにターゲットインサイト、今でも高いときは¥2980ですからね。
私が買ったときは¥1980だったんですけど、¥1480になったり、¥2480になってたりと、地味に人気があるようです。

で、今回のガンダム戦記。
まだまだ途中もいいところです。
やっと海の面が終わって、その次のバハマ諸島をクリアしたところ。
今度は東南アジアだそうです。
あ、連邦側ですね(^^ゞ
今回も連邦、ジオンと分かれてますが、今回はストーリーモードというのがあって、ストーリーがあるので、両方同時進行でやると、ある意味面白み半減かな?と思って、一応連邦側だけやってます。

で、進化はしてますね〜。
動きはスムーズになりましたし、背景もリアルさが増しました。
またシールド構えながらの移動も出来るようになりましたし、ジャンプした後にブースと掛けて前進したりも出来るようになりました。

ただ3つ残念なことが…
部位破壊が出来なくなったこと。
私、ターゲットインサイトでは、これを楽しんでました(^^ゞ
うまくジャイアント・バズだけ打ち落としてみたりとか、肩のスパイクシールドだけ落とそうとしたりとか、そういうこと(^^ゞ
今回はそういうのが無くなって、しかもアーマーポイント(耐久力)の回復がゲーム中でもある程度出来るので、そういった意味ではリアルさというかサバイバル感が減ったかなぁ?
実際部位破壊は、戦略上も役に立ちましたしね。
腕だけ落としておいて、他に攻撃したりとかしてましたし、固定武装のあるモビルスーツは、足にもダメージを与えておいて機動力を弱めたりとかしましたから。
そういった面もあって、ビーム兵器(ジムカスタム除く)よりも、実体弾兵器のほうが好きでした。
連邦軍の陸戦型系が持つ100mmマシンガンとか、ジオン系のMMP−80マシンガンとか大好きでしたね。
あとバズーカ系とか。
でも今回のガンダム戦記では、ビーム兵器の方が使いやすくなってますね。
ビームサーベルもビームライフル(スプレーガンやビームガン含む)も、ためることで威力が変わるんですよ。
しかも射程距離も長く、命中率も結構いいので、使いやすくなりました。

と、話が少しそれましたが(^^ゞ

そしてもう1つは、スコープ射撃。
これ、武器が限定されてしまいました。
やっと量産型ビームライフルを手に入れましたが…
って、そうそう。
今回からは、武器とかもポイントで増やすんですよね。
二刀流もできますし。
今回シールドも選択肢にあるので、見た目的にも攻撃的にも変化が与えられやすくなってます。
で、そうそう。
スコープ射撃が、その量産型ビームライフルを手に入れるまで使えないんです。
しかも、スコープで捉えていても、当たっているかどうかがわからないし、あたらない。
使えないあぁ〜^_^;
私スコープ射撃も、ターゲットインサイトでは使ってたんですよ。
キャノン系のモビルスーツを使って、遠くでまだ動いていないモビルスーツを破壊したりしてましたから。
なのでこれは残念。

そしてもう1つは、モビルスーツ本体のリアルさが半減したように感じること。
ちょっとCGっぽさがあるなぁ…なんて。
ターゲットインサイトでは、塗装のボロさとかを表現していたせいもあって、リアル感があったんですけど、ガンダム戦記ではその表現が少ないように見えます。

そんなところかなぁ?
まだまだ全然やり初めなので、これからですね〜(^^ゞ
ストーリーモードだと、連邦なら最初からジムカスタムなので、非常に楽です。
フリーミッションでやったら、ふつうのジムだけど。
部位破壊ができるなら、ストーリーよりもフリーの方が面白いかもしれませんね(^^ゞ

ということで、また後ほど遊びます〜(^^ゞ
昨日寝ちゃってやってないし〜(爆)
posted by つばさっち at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームなど

2009年09月16日

…ガンダム戦記ほしい(爆)

やっと先日の運動会をホームページにアップしたつばさっちです(^^ゞ

いや〜なかなか時間が取れなくて(^^ゞ
昨日…というか、厳密には今日ですが、なんとかUPしましたので、よければ見てやってください。
http://www.tsubasatti.net/kidsroom.htm

で、前回「連邦vsジオン」をやるか、「ターゲット・イン・サイト」をやるかって話がありましたが、「ターゲット・イン・サイト」をやってました(^^ゞ
やはりですね、これは面白いです。
キャノン系の武器が、もう少し速く打てたらいいんですけど、でもこれはこれで、こういうバランスなんだということなんでしょう。

で、やはり私の愛機は、ドムキャノン、グフカスタム、ジムカスタム(ジムコマンド)、ガンダムEz.8あたり。
特にドムキャノンは稼働率が高いです。
威力の弱いMMP−80マシンガンを持たせても、弾数は多いし、ドムキャノン自身の射程距離が長いのもあって、使い勝手がいいんです。
接近戦はちょっと弱いけど。
ホバー走行なので、動きはスムーズなのもあって好きです。
ふつうのドムもたまに使いますが、サブ武装が無いので、飛行機関連に弱くて(^^ゞ

グフカスタムのときは、左腕にガトリング砲があるのもあって、MP−80マシンガンの他に、たまにショットガンを装備させることもありますね。
これ、接近戦だとすごい強いので。
あの硬いケンプファーも、接近した状態でショットガンなら2発で
撃墜できちゃったりします。
隙が出来るヒートロッドはほとんど使いません。
あとグフカスタムは、ブースト時間が長いので、移動も比較的楽です。

ジムカスタムは、ホントにバランスが良くて扱いやすいですね。
射程距離が長く、威力もそこそこ、弾数が多いビームガンが使えますし、バルカン砲もあるので飛行機関連も楽に撃墜で出来ます。
ビームサーベルもあるので、接近戦もいけますが、装甲がそれほど強くないので過信できませんね。

Ez.8は、なんとなくですが良く使います。
陸戦型ガンダムもそうですが、サブ武装が多いのがいいですね。
チェストバルカンとヘッドバルカンを打ちながら、そのまま詰め寄ってビームサーベルで叩き切るのが基本。
装甲も比較的厚いので、結構安心して使えます。
が、秀でた部分が無いので、ここぞというときには負けることも多々あり(笑)

そんな感じかなぁ?

使えないのはゴック、ズゴック、ザクキャノン、ジムスナイパーU、陸戦型ジムなど…

ゴック、ズゴックは歩くのが遅く、装甲も薄いので、すぐやられちゃいます。

ザクキャノンも同じ。
しかも接近戦がまるでダメで、しかもサブ武装がないので、非常に使いにくい。

ジムスナイパーはとにかく弾数が少ない。
しかもサブ武装も無い。

陸戦型ジムもサブ武装が無い上、装甲が薄くてダメですね。
ふつうのジムの方がよほど使えます。

って、もう3年も前のゲームですが、私は楽しんでますよ〜。

だから、余計にガンダム戦記が欲しい…
時代が宇宙世紀0081という、一年戦争直後ということもあって、出てくるモビルスーツも楽しみですし。
ガルバルディとかも出てそうですもんね。
ええ、ガルバルディ大好きなので(^^ゞ
あと初回限定でフルHDでのアニメがついているとか?
う〜ん欲しいなぁ…
でもまだAmazonでも¥7000弱だしなぁ…

まぁもう少し待つことにします(^^ゞ
さ、あとでまた「ターゲットインサイト」やろうっと(爆)

posted by つばさっち at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲームなど

2009年09月10日

機動戦士ガンダム めぐいあい宇宙

最近PS2をやっているつばさっちです。

いや〜買っておいてあまりやってないゲームがあったなぁって思って(^^ゞ
先日やっと超時空要塞マクロスのPS2版をクリアしました。
これ、いい成績でステージクリアすると、カードがもらえるんです。
で、そのカードをもっていると、フリーミッション(?)でその期待が使えるんです。
柿崎機バルキリーを選択して、「愛・おぼえていますか」編の地球のところでやると、ステージが始まって早々なにもせずに撃墜されて終わってしまいます(爆)
ということで、一条機のストライクバルキリーのカードが欲しいのですが、このカードをGETするのが私には非常に難しい。

…あきらめました(爆)

で、今は先日GEOで、中古で¥280でGETした、「機動戦士ガンダム めぐいあい宇宙」をやってみてます。

これ、操作がちょっと^_^;
まぁなんとか、本編は1周クリアしましたけど。

で、サイドストーリーとか、エースパイロット編とかがあるんですが、そのエースパイロット編になぜか「コウ・ウラキ」があるんです。
これ、「0083」ですよね?
1年戦争じゃない。
でもあるんです。

で、やると、ちゃんと0083のストーリーで行くんですね〜。
ちゃんとムービーもいくつか入ってまして、へぇ〜って思いました。



それくらいかなぁ(爆)
まぁ¥280以上の価値はあると思います。
でもやっぱり、PS2版なら、「一年戦争」が面白いですね〜。
ガンダムのPS2版としては、最後発のソフトですしね。
ゲームとして面白いんです。
むずかしいけど。
個人的にはもう少し動画がほしいかな?
動画という面では、めぐいあい宇宙のほうが沢山あるので、動画を楽しむならそちらのほうがいいですね。
一応画も新しく書き直してありますし。

ということで、今度はまたPS3で、「ターゲット・イン・サイト」をやろうかと思います(爆)
これ、もっと本編に絡むような動画があればおもしろんだけどなぁ…
あと、機体とパイロットをうまく絡ませたら、なにかイベントがあるとかね。
陸戦型ガンダムやEz8に「シロー・アマダ」乗せてみたりしたら、なにか起こるとか。
ゲームとしては、もう少し動きとか、操作面で要望はありますけど、これはこれで面白いですからね。

あ、あと、PS2ので「連邦vsジオン」も持ってたんだった(^^ゞ
これのミッションモードは、まだまだ途中だった。



どっちやろうかなぁ?
みなさん、ガンダムシリーズは、どれが好きでしょうかね?
posted by つばさっち at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲームなど

2009年04月15日

グランツーリスモ4SPECV

タイヤ交換の日々を過ごしております、つばさっちです。

…今年はなんだか忙しいなぁ…タイヤ交換^^;
いや、冬→夏タイヤ交換って、いつもはそれほど忙しく無いんですよ。
来るには来るんだけど、立て続けってあんまり無いんですよね。
でも今年は夏→冬タイヤ時期ほどではないけど、結構来ます。
雪解け早かったからかなぁ…結構疲れますよ^^;

さて、地味に3ヶ月ぐらい前に買ってました。
グランツーリスモ4スペック3。
GT4SPEC3.jpg

ついこの間、やっと「CLASS A」をクリアできまして…
いや〜苦労しました^^;
変にこだわってましたからね。

操作系は「プロフェッショナル」、アシスト系(TCSやヨーコントロールなど)は「全てOFF」で行きましたから。
なので、タイヤがR1(ラジアル)限定とか、あとマッスルカー(コルベットやバイパー)限定とかのステージは、異様に辛かったです。

そこでお気に入りのクルマが2車種。
・フェラーリ F430
・ルノー クリオV6(Tuned)

この2車種は扱いやすくていいですね〜。
いずれもミッドシップなんですけど、私には合っているようです。
現行GT−Rなんかもあるんですが、どうも4WDが扱いが難しい^^;
FFは扱いやすいけど、どうもパワーが出せないので、タイムが出せない。
FRは扱いやすくて、パワーも出せる車種多いので、FRでもいいんですけど、どうもMRには一歩及ばないって感じ。

で、フェラーリF430は、パワーもあるし、スピードが出ていると安定性もなかなか良くていいかんじ。
欲を言えば、見た目を360モデナにしてほしい(笑)
F430のリアビューがあまり好きじゃないので(^^ゞ

クリオV6は、ノーマルのヤツはピーキーな感じがあるんですけど、Tunedのほうは安定性が上がっていて、あとパワーも上がっているので、「CLASS A」でも全然行けました。
直線で追いつかないこともあるんですけど、コーナーで詰めて、あとはスリップストリームを使えば、ぜんぜん楽勝でしたし。

いや〜久々にクルマ系ゲームで楽しみました(^^ゞ
あとはWRCシリーズが出ればいいんだけどなぁ…

あ、画像に映っている「POLICENAUTS」は、地味に今やってます(^^ゞ
ナツカシ系で。

PS3で、PS1ソフトを遊ぶつばさっちでした(^^ゞ



posted by つばさっち at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2008年10月15日

PS3ドラゴンボールZを特売で…&血液型ゲノム

最近暖かくなってきてて、なんとなく微妙に感じるつばさっちです。

この間はめちゃめちゃ冷えたんですけどねぇ…
で、今週は暖かいんですけど、雪虫の数が凄い凄い^^;
なんとも微妙な感じですな(^^ゞ

で、日曜日にGEOに行きまして、不要なDVDを売りにいったんですね。
6種類もっていったんですが、2種類買い取ってくれなくて^^;
それはこれ。
買い取り不能のDVD.jpg

コンビニ専売DVDのRX−7のやつと、激安モデルの銀河鉄道999のDVDでした。
いや〜…一応見ることは出来ますしね、50円でも買い取ってくれたほうがよかったなぁ…

で、ついでに中古PS3ソフトのコーナーに行ったんですが、中古品で特売品がありまして、その中にこれがありました。

中古で特売だったので思わず(^^ゞ.jpg

ドラゴンボールZ〜BURSTLIMIT〜です〜。
これ、まだ新作よね?
今年の作品ですよ。
前にこれのデモ画面を見まして、非常に感動したので、地味に欲しかったソフトの1つでした。

で、実際やってみたんですが…





もっとストーリーをなぞって欲しいなぁ…なんて(^^ゞ
なんだか異様にカットされた作品みたいな感じになってるんですよねぇ。
これ、ドラゴンボール好きな人で無いと、ストーリーが分からないですよ。
ストーリーをなぞるという意味合いでは、PS2用のドラゴンボールZが一番いいですね。
それをPS3クォリティして、できればもっとなぞって欲しいなぁ…って思いました。
ほら、ブルーレィなんだし、それくらいの容量はあるでしょ?
きっと30GBぐらいは余してるんですよ。
ブルーレイディスクって50GBまであるみたいですし。
しかもゆくゆくは100GBも…って話もあるんでしょ?
なら、もっと大量に詰め込んで欲しかったなぁ…って思いました。
ゲーム性はとても遊びやすくていいです。
映像も「リアルなアニメ」って感じで、すごくいいですね。
ただ、ケチらなくてもいいのに、同じパターンの動きを他のキャラクターにもさせているっていうシーンが多くて、ちょっとガッカリ。
なんていうんでしょう…PS3を完全には生かして無いな…って感じでした。

一応一通りクリアしたので、あとは気が向いたらやりましょう(^^ゞ

そうそう、PS3って、初代PSのソフトもできるんですね!
知らんかったです(^^ゞ
ということで、今度「パネキット」にチャレンジしようと思います。
それからそれから…
posted by つばさっち at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2008年10月03日

まだまだMGS4やってますよ〜

PS3のHDD容量が気になるつばさっちです。

私のPS3は、廉価版の40GB仕様なんです。
で、PS3はMGS4専用になっているので、それしかインストールされていないはずなんですが、なぜか残り27GBぐらいになってます。
説明書によると、5GBぐらいの使用みたいなんですけどね…
なんででしょ?

さて、未だにやり続けているMGS4(メタルギアソリッド4)。
面白くてですね、もう何周したでしょうね(^^ゞ
私は、シリーズを通してで言うと、MGS3が好きなんです。
敵に見つからないで…っていう部分で一番面白いですし。
ただMGS4は違った面白さがあるんですよ。

なぜなら、見事に戦場の中に入っちゃうから。



つまり撃ちまくっちゃえるからです(^^ゞ

ということで、今回は、MGS4でお気に入りの武器を紹介したいと思います。
ミリタリー関連で興味がある人は、これみても面白いかもしれません(^^ゞ
わからない人は…わからないだろうなぁ…

じゃ、まず主力として使われるアサルトライフルから。
私のお気に入りは、AN94とMK.17(F SCAR−H)というアサルトライフル。
AN94→http://ja.wikipedia.org/wiki/AN-94
300px-Izhmash_Nikonov_AN-94_GP-34.jpg
MK.17→http://ja.wikipedia.org/wiki/FN_SCAR
300px-FN_SCAR-H_%28Standard%29.jpg

AN94はですね、2弾バーストと呼ばれる、速射での2連射機能が良いですね。
実際バババババ…って連射することってあまりしないので、この方が使い勝手が良くていいです。
あとオプションパーツでグレネードランチャーが単発撃ちですけど使えるので、普段使用する武器として非常に使い勝手がいいです。
あと…発射音も好きですけど(^^ゞ

MK.17は、連射時の使い勝手がいいのと、威力もあるみたいで敵が倒しやすいです。
あとオプションでスコープとレーザーが使えるので、主観攻撃での狙撃にも使えますし、主観でなくてもレーザーで狙いが付けられるので使いやすいですね。
ただ2つとも、マガジンが20発なので、連射するとあっという間に弾が無くなっちゃうのが残念(^^ゞ

ショットガン(散弾銃)も良く使います。
少し前までは、ロシアのサイガ12(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AC12)を良く使ってたんです。
セミオート式なので、リロードが速くて、しかも装弾数も多いです。
でも最近は、レミントンM870ですね。
レミントンM870.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3M870

これはふつうのポンプアクション式のショットガンなんですけど、なぜかスコープが取り付けられるんです。
なので、地味に高出力のスナイパーライフル…っぽいことも出来るという(^^ゞ
で、ショットガンは全部そうなんですけど、3種類の弾丸があるんですよ。
通常の散弾、あと相手を殺傷しないための空気弾、そして強力なスラッグ弾。
このスラッグ弾がですねぇ…なんと無人兵器の月光にも効くんですね〜(^^♪
ちゃんと狙ってやれば、うまくやれば一撃でやっつけられたりします。
遠距離だと効かないんですけどね(^^ゞ
中距離ぐらいで、即座に狙い撃ちすれば、月光に勝っちゃうと言う…
ある意味最強なのが、このショットガンだったりします。
あとは…カラスを撃ち落とすのに、散弾撃ちまくったりしますが(爆)

そして地味に頻度が高いのは、グレネードランチャー。
私はリロードが速く、装弾数もそこそこのXM25というグレネードランチャーを愛用してます。
200px-OCPAXM25test2005.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/XM29_OICW

あ、まだ現在では実用化されてません(^^ゞ
まだテストケースみたいです。
wikipediaのリンク先も、XM25に関することが軽く載っているだけです。
これ、セミオート式なので、連打することで連射できますし、リロードも他のグレネードランチャーに比べて非常に速いので、すごく使いやすいです。
特に、仔月光の掃討には非常に楽です。

あとは対戦車ランチャー類ですが…
使いやすさではジャベリン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3_(%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB))ですね。
これ、アクティブホーミング式なので、目標を目で追いかけることで追尾させることが出来ます。
なので、特に移動している目標や、ヘリコプターなどには非常に使いやすいです。
ただ、最近はもっと単純なほうが気に入ってまして(^^ゞ
RPG−7や、M72A7をよく使います。

RPG−7→(http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7
300px-Rpg-7.jpg
M72A7→(http://ja.wikipedia.org/wiki/M72_LAW
300px-Law_ftbenning_1960_04.jpg

いずれも特に、車両、装甲車両、ヘリコプター、月光などに使いますね。
M72A7は威力が弱いんですけど、リロードが速いので、忙しい時はM72A7ですね。
でも個人的には、RPG−7の方が好き(^^ゞ
なんだか「撃ってる!」って感じがするから(爆)

そんなところでしょうかね〜。
MGS4についてや、兵器ネタで盛り上がりたい皆様、どんどんコメントつけて下さいな(^^♪
posted by つばさっち at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームなど

2008年07月18日

少しずつMGS4やってますが…&チャット告知

先ほど友希ちゃんが、「となりのトトロ」のオープニングで歌っていたのをみて驚いたつばさっちです(^^ゞ

いや、完全に歌えているわけじゃないんですよ(^^ゞ
まだ1歳4ヶ月ですしね。
でもところどころ歌って、しまいには立ち上がってノリノリになってました(^^ゞ
家ではまだあまり聴かせていないので、保育園でお遊戯でもしたのかな?
めんこかったですよ〜(親バカ)

さて、先日プレゼントとしてありがたく頂戴したPS3とMGS4。
早速当日からやってますが、最近もう眠くて(爆)
いや〜面白いですね!
画像もリアルだし、ホントその場に居るような雰囲気ですもんね。
これはすごい!

ただ…操作がまだ慣れない^^;

MGS2、MGS3は、結構すんなり出来たんですよね。
かえってMGS1をやった時の方が違和感あったりして(^^ゞ

でもMGS4は…むずかしい…
ついMGS3の感覚で操作しちゃうと、主観にしてから発泡するつもりが、ロックオンつけたり外したりしちゃったりして(^^ゞ
で、ボロクソに撃たれてお亡くなりになるんですね〜(爆)
もう何回コンティニューしたか…^^;

で、なんとかACT2ってやつまで終わりました。
いや〜内容も濃いです。
これからの展開がまた楽しみですね〜。

って、これ以上書くと、ネタバレになりそうなので、辞めておきます(^^ゞ

さ、また後でプレイしなければ…


>チャット告知

はい!今月…って、厳密には今月2回目になってしまいますが(^^ゞ
チャットを来週開催いたします。
7月24日木曜日の午後10時に待機したいと思います〜。
もしお暇でしたら、遊びに来てくださいね!
たぶん私は、27日に走行会があるので、当日はそっち方面でワクワクドキドキ中かも知れません(^^ゞ
それではよろしくお願い致しますm(__)m


posted by つばさっち at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームなど